月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > 4ページ目

深江歯科クリニックBLOG 4ページ目

健康長寿で人生を楽しむには?!

日野原先生が、105歳で亡くなりましたねthink
人生のお手本みたいな先生で・・・医者としても人間としても、心から尊敬してましたsign01

亡くなる寸前まで仕事とプライベートで社会貢献shineをして・・・
健康寿命を全うし・・・自分で「ピンピンコロリ!」を実践して旅立ちました。
素晴らしい終焉だと思いますconfident

でも誰もが、そう上手く終われる訳では・・・sign02
そこで皆さんに、健康寿命を長くする提案があります。

僕には日野原先生以外にも、老いの見本になる人が3人noteいます。
全員男性sign01・・・長年の患者様で3人共に90過ぎ!・・・元気で足腰はシャンdashとして・・・
趣味として、1人はスキーski・・1人はテニスtennis・・1人はウォーキングrun

3人共に趣味が多彩で、ただ生きるだけじゃなく、90歳で人生をnotes楽しんでます。
体もシャンとしてるんですが、この3人が素晴らしいのは頭の中flair
話してて全く年寄り感がなく、言葉につまらず会話がにスムーズなんです。

3人は、好きな事を楽しむ為に、毎日の運動runを欠かさずやって・・・
好きな食事を楽しむ為に、毎食後の歯磨きをきちんとやり・・・
結果的に健康だから、会話も趣味もそして人生を楽しんでるhappy01

好きな事をやるためにしてる行動が、たまたま健康長寿sunに繋がってるわけです!

歯科医として3人をみると・・・共通点は良く噛めるという事sign01
3人共、部分入れ歯を拒否して、インプラントを入れています。
「まだ年寄り臭いものは、食べたくない!」そうです。

インプラントを毛嫌いする人もいますが、もうそんな時代ではありません。
分かり易く例えると、部分入れ歯は自転車bicycle、インプラントは自動車rvcar
噛み砕く能力と快適さには、そのぐらいの差がありますsign01

ただインプラントを選ぶ時に、安さや看板だけで選択すると・・後が大変です。
インプラントの必要3条件は・・・
きちんとしたメーカーの物である事、技術者の腕が良い事、そして定期的なメンテナンス!

歯科医としてのお勧めなのは・・・1本だけインプラントsign01
1本抜けたら、その場所に1本だけインプラントをするんです。

10年20年後の事を考えるなら、ブリッジや部分入れ歯など余計な事はしないで・・・
そこだけにたった1本のインプラントをすれば、他の歯に負担が掛からず長持ちupします。

皆さん!お互い元気な頭と体で長生きしましょうhappy01


 
                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)ホームページが新しくなりました!

もう更新されてから時間がたってしまいましたが、ホームページがリニューアルされました。

(トップページに大きく顔がでているのでとても恥ずかしいです・・・)

デザイン的にもホームページ制作の方に頑張っていただいたので、かなりきれいになりました。
今のホームページを見て以前のものをみると古い感じがしてしまう程・・・
ホームページにもトレンドがあるので、時間を感じてしまいますね。

そして今回リニューアルにおいて「お知らせ」欄ができました。

お盆や正月、学会参加による休診などのお知らせをここに載せていきたいと思っています。

以前はそのような領域がなかったのでブログにあげていましたが、今回のリニューアルでよりわかりやすくなったと思います。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!





インプラントの恐怖ばかりを煽るマスコミ!

 先週の連休中、国 際インプラント学会(ICOI)に参加してきましたsign01
2001年、2002年にドイツでairplaneICOIの指導医の試験と講習を受けてから、15年が経ち・・・
インプラント周囲の環境は、様変わりdash!です。

今回の学会では、新しいテクニックや器械などの紹介に留まらず・・・
インプラントの失敗やトラブルbombについての発表が多く・・・!

近年、テレビや雑誌bookでインプラントのトラブルが盛んに取り上げられ・・・
歯科医の腕の未熟さや、守銭奴のような姿sweat02が浮き彫りにされるにつれ・・・
増え続けてきた日本のインプラント数は、減少へdownwardrightと転じています。

大学でインプラント教育や倫理教育をしてこなかった事も原因ですが・・・
最後は人間性ですsign01

大学でのインプラント教育は、まだスタートしたばかり!
国家試験の合格率を上げるupwardright教育ばかりで、医学倫理や道徳の時間はdown

ちょっと前まで「インプラントは保険治療じゃないんだから大学で教育する必要なしsign01」・・
なんて、バカなことを言うwobblyお偉いさんがいたりして・・・
日本は歯科も医科も、体質が古すぎますthink

僕が始めた頃は、まだ日本でやってる人が、殆ど居なくて・・・
インプラント教育が出来るほどの、経験がある先生はいませんでしたが・・
今は、いくらでも優秀なflair先生がいます。

昔は、仕方なく何度も海外へ行きairplane・・・アメリカ、ドイツ、スウェーデンで教えてもらい・・
「日本は、インプラント後進国sweat02だなーcoldsweats02!」と思いながら帰ってきたものです。

でも海外に行ってまで勉強する歯科医は、ほんの一部で・・・
殆どは、インプラントメーカーの人間に教わって、オペをしてたんですから・・・恐ろしいshock
模型上で2~3度練習をし、器械の操作を覚えたら、直ぐに人のオペをしてた先生が多く・・
考えると・・・本当にゾッとしますcoldsweats02

いつ人為的な事故が起きても、おかしくない状況だったわけで・・・
 マスコミに叩かれても仕方がないな!とは、思いますthink

ただ全ての歯科医が、そんなにいい加減なわけじゃないという事を・・・
きちんと真面目に勉強し、真摯に取り組んでるshine歯科医も大勢いいるという事を分かって下さいconfident



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)なぜ歯医者は予約制なのか?!

当院は診療に際して予約制をとっています。
当院に限らず多くの歯科が今予約制だと思います。
内科や皮膚科、眼科などの病院がほとんど予約制でない中、なぜ歯科だけが予約制なのか疑問に感じられている方も
多いでしょう。
今日はそんな疑問に答えられるよう、なぜ予約制なのかを説明したいと思います。


一言でいえば、「一人の治療に20~30分はかかってしまうから」です。
多くの医科の病院では一人当たりにかかる時間はそんなに長くないと思います。
なので予約制でなくても問題ないのですが、歯科で予約制をとらないと、
とんでもなく待たなければいけなかったり一人の治療に十分な時間を割けなかったりすることになります。


また、予約制なのに時間通りに診療が始められないこともあるかもしれません
それは大変申し訳ないことですし、予約制をとっている以上我々としても避けたい事態です。
しかし歯科は外科的な治療なので、症状によっては予想以上に時間がかかってしまうこともあります。
膿(うみ)がたまって麻酔が効きにくい、痛みがひどくてすぐに治療に入れない、急患が入る、
患者様が遅れてきた……などがあると、時間をオーバーしてしまうこともあるのです。

予約の枠を抑えていただいている患者様に不利益がないよう、我々としては努力しているところです。
しかし予約時間をオーバーして来院されるとどうしても次の予約の患者様に迷惑をおかけすることが多いです。
お待たせするかもしれないのにこのようなことを書くのもはばかられますが、
極力予約時間までに来院していただくようお願いいたします。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


こんな時、沈着冷静でいられますか?!

深江歯科は、インプラント、水平埋伏智歯、嚢胞摘出など小手術が多く・・・
毎日、血を見ない日はありませんconfidentが・・・(ホラーな書き出しsweat01

新しい衛生士が就職してくると・・深江歯科での最初の関門が・・
新人がオペに付くと・・必ず青くなったり、気が遠くなったりshock・・・
極度の緊張状態の中で、初めて大量の出血を見て、気が遠くなり・・途中で倒れるdown事も!

考えてみれば、口の中の大量出血は・・気持ちが悪いsweat02
でも1ヶ月もすると、ベテラン同様に平気な顔で仕事を・・・慣れるもんですねーcoldsweats01

僕自身も手術中の事をよーく考えると・・血液を、血だ~!なんて思う事はあまりありません。
血液は、あくまで血液!・・出血の量や出方、色は見てますが・・
そこに余計な感情は入っていませんconfident!!

でも、僕にも1度だけ「血だー!」と思った瞬間が・・強烈な映像で脳裏shockに残っています。
それは、35年前・・・まだ僕が研修生状態chickの頃・・・
就職先の先輩医師のアシスタントをしてる最中の話ですが・・・

先輩は僕に教えながら、歯茎の切開をしていました。
その時、プシューと先輩医師の額に噴水のようにbearing・・患者様の血液が・・
どうやら動脈を切ったようでcoldsweats02・・・一瞬で先輩の顔は、血で真っ赤に染まってしまいました。

僕は今まで見たこともない大量出血を目の前に・・気が動転coldsweats02
どうしていいやら・・うろうろするだけでsweat01・・・!
この後の先輩の行動で見て、正気に戻り・・・大きな教訓flairを学びました。

先輩医師は指でしっかり傷口を押さえgoodスタッフに止血剤や縫合の準備を的確に指示sign01
10分ほど押さえて血が止まったところで、縫合してました。

この時、慌てふためいてた僕にとっては、まさにこの時の血液は・・血液ではなく大量の血sign01
それに比べ、先輩医師はとても冷静thinkで、すぐに止血準備を指示してた訳ですから・・・
先輩にとっては、この時の血液は・・・あくまでも大量の血液!だったのでしょう。

後で、先輩に聞くと・・どういう状況だったか詳しく教えてくれましたが・・・
最後に、「さすがに、俺も焦ったよsweat01なー!深江!」と言ってました。
冷静に見えましたが、内心はハラハラしてたのでしょうかsign02

術者の心得として・・「何かが起きてから、考えたのでは遅い!」という事でしょう。
オペをやる時には、最悪の事態とその解決策も準備しておく事sign01
大きな教訓を学んだ瞬間でしたconfident

今僕は、頭の中に幾つものシュミレーションやハプニングを想定flairして、オペに入ります。
ですから何かあっても、解決策は予習済み!で・・途中で迷わないのでからオペが速い!
速く終われば、患者様は楽!という事ですhappy01

教科書通りのオペなんて1つもありませんから・・・
金曜から3日間、国際インプラント学会に出席airplaneのためお休みさせて頂きます。
留守中は、山下先生が診療してますので、よろしくお願い致します。



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)お知らせ

今週は東京での学会に出席するため、院長は14日(金)15日(土)不在となります。
普段院長は木曜は不在ですが、13日(木)は診療いたします。

また、おかげさまで多くの予約をいただいており、現在先の方でしか予約が取れない状況です。
強い痛みなどでどうしても診療が必要な場合は、ご予約の患者様の間での応急処置となりますのでご了承ください。


また、近日ホームページをリニューアル予定です。
このようなお知らせも別の枠で見やすくわかりやすくなる予定ですのでよろしくお願いします。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



我が故郷の水害!

大変な雨でしたね!
特に朝倉市は、日に日に被害が大きくなっていて・・・
自分が生まれ育った故郷ですから、心が痛みます。

母と妹の安否は確認できて、ホッとしてるのですが・・・
たくさんの友人が住んでますから、被害状況をテレビで観るたびに心配になります。

この地方での水害としては、昭和28年の西日本水害が知られていますが・・・
この時は今回と同量の1日に500~600mmの雨が降って、筑後川が氾濫したそうです。

子供の頃に、父親からよく話を聞き、鮮明に覚えています。
6月の梅雨の時期で、5日間ぐらい降り続いて、あちこちで堤防が決壊したそうで・・・
浮羽、朝倉から小郡あたりまで一面、海のようだったと聞きました。

当時は、まだまだ自然が豊かで小動物も多かったようで・・・
木や電信柱などには、水から逃げてきた蛇が、びっしりとよじ登ったり・・・
家の壁にはヤモリやトカゲが張り付き、ネズミはいっせいに高い所へ移動して・・・

蛇嫌いの父は、本当に気持ちが悪かった!とよく話してくれました。

下水設備がない時代ですから、トイレはくみ取り式・・所謂ぽったん便所で・・
水が引いた後・・酷い悪臭だったと聞きました。

そんな時代と比べれば、ある程度下水管も普及し、川の護岸工事もやってあったはずですが・・・
今回も被害が大きいのは、地形的に不利な条件の地域で・・・
64年前と同じような地域での被害が大きかったようです。

ちょっと調べてみたところ西日本水害では、福岡だけで200人以上の人が亡くなっていて・・・
九州全体では、1000人以上の尊い命が奪われたようです。

今回も、分かっただけでも、すでに15人以上の人が亡くなってしまいました。
犠牲になった方々には、心からご冥福をお祈り申し上げます。

これから復旧が大変ですが、僕も出来る事をやっていきたいと思います。
人類は科学技術に驕らず、自然との係わり方を謙虚に考え直す時がきてるのかも・・・?!



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)トンネリング

以前からよくブログに取りあげているレジン(プラスチック)治療ですが、
僕が感じている一番の利点は「削る量が少ない」という点です。

銀歯やセラミックでは型を取って上から入れるという治療の特性上、
どうしても健康な部分まで削らなければいけません。

その点レジン治療ではやわらかい状態のレジンを詰めた後に固めるので、
健康な部分の切削を最小限にすることができます。

HB13235_170619165143(調整後).jpg

例えば上の写真の症例です。
術前の写真はなく虫歯除去後の写真ですが、これは左下の奥から2番目の歯です。
この画像で上に見える奥歯との間にも虫歯ができていました。
意図したのではなく、虫歯の部分だけを削っていった結果、このようなトンネル状になりました。
この方はレジンで治療を行ったのでこれ以上削らず詰めていきました。

HB13235_170619171351(調整後).jpg

ただしこれを銀歯やセラミックで治療しようとすると

InkedHB13235_170619165143(調整後)_LI.jpg

赤で囲った部分の健康な歯も削る必要が出てきます。
このように、必要最低限の切削で治療できるのがレジン治療の魅力だと感じています。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!





本当に若々しい芸能人は・・・歯がいい!!

昨夜、友人と食事beerに行ったのですが・・・
会うなり僕の顔をじっeyeと見て、「あんたも、白髪が増えたなーsmile!」と・・・
そういう本人は、ここ数年でごま塩状態なんですが・・仲間を見つけたーhappy01とニッコリsign01

幾つになっても、若くありたいというのが・・常人の心情confidentですが・・・
一般的に不摂生をせず、健康な体の持ち主の方がdash若く見える傾向が・・・
何か大病をしたり心労があると、人間は急にdown老け込みます。

芸能人を見てると、皆さん若く見えますが・・・あれは、化粧や整形でのごまかしshock・・偽の若さsweat01
最近では、あまりに鮮明なテレビ画面flairのため・・・その粗がよくeye見えます。
人間は皆平等に年を取ります・・芸能人だけ若いわけがない!のです。

男性俳優で言えば、50歳を過ぎてるのに髪が不自然にフサフサなのは・・殆どカツラか増毛sweat02です。
自分の周りをよく見て下さい・・50代以上の大人は、ほぼ9割が薄くなってるか、白髪sign01
芸能人だけが特別なわけがないcoldsweats02!でしょーーsign02

僕は仕事上、どうしても芸能人の歯にsmile目がいってしまうのですが・・・
彼等の歯は、殆どが偽物・・前歯だけじゃなく、奥歯もセラミックやジルコニアsign01

昔の映画やドラマでは、俳優が大笑いすると金歯や銀歯が見えcoldsweats01・・・
時代劇なのに、銀歯がキラリshineと光って・・不自然でしょ~?!なんて事がよくありましたが・・
今では、殆ど見かけなくなりました。

今では、短期間で仕事をしながらインプラント 治療をするタレントまでいて・・・
技術的にも大変な進歩ですね!

でも正直なところ、きちんとした治療には時間が掛かるのが普通thinkで・・・
芸能界の人達は、歯科医の時間をお金で買って、集中的にdash治療してるだけですsign01

そんな芸能界で、僕が感心している人物がいます。
それは、御年80歳の若大将こと加山雄三さんsign03

彼の歯はとても自然でsmile・・・おそらく殆どが自分の歯で、良く噛めてると思います。
加山さんは80歳とは思えないしっかりした顎で、顎の骨格や肉付きが40代shineにしか見えません。
丈夫な歯で良く噛んでるから、脳も体もあの状態に保って若々しいsunのでしょうねー!

他の芸能人と違って、彼の若さは作り物じゃなく、きっと本物ですねーsign01
本当に健康で食欲もありそうだし、脳も体も40代と言ってもおかしくないと思います。

ああなると人生が楽しそうnotesですねー・・・僕の人生の目標ですhappy01
因みに、「関心、感動、感謝」のサンカンが座右の銘だそうです。



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


親知らずの抜歯に100%の安全はない!

出来れば抜きたくないsweat02のが・・・親知らずshock
とは言っても・・・殆どの人が、いつか抜く事にdown・・・!!

「親知らずは、抜かなきゃダメですかsign02」とよく聞かれるのですが・・・
僕は殆どの場合・・「無理に抜かなくてもいいと思いますよconfident!」と答え・・
「ただ、死ぬまで残せるのは、非常に稀ですthink!」と加えます。

歯科医は、診断をした親知らずの情報flairを、分かり易く伝え・・・
抜歯するメリット、ディメリット、リスクの説明をしますが・・それを聞いた上でear・・
抜く最終決断は、患者様自身がする事になりますthink

では、そのリスクとは?
色々ありますが・・・何と言っても、歯根が神経、血管に近い場合sign01
近ければ、神経や血管を傷つけるannoy可能性もupwardright高くなります。
下の親知らずが斜めになってる場合、その殆どはこれに該当しますcoldsweats02

このリスクを負いたくないというのが、一般の歯科医の正直な気持ちだと思います。

下顎の親知らずを安全に抜くには、高い技術shineが必要なのは、当然ですが・・・
歯科医にとっては拘束時間が長く、診療時間が予測できない上・・・
大変な緊張coldsweats02を伴います!

その割には、残念ながら保険点数が低いdownんです。
だから自分で取り組むより、大学へ紹介して紹介料を保険請求した方が、楽だし得flair

でもそういう歯科医を、責める事はできませんthink
正当な評価がなければ、誰でもやる気にならないwobblyのは当たり前ですsign01

僕は負けず嫌いなdash性格だった為、たまたま短時間での抜歯技術を習得し・・・
殆どの水平埋伏智歯を10~15分で抜きますから、経営的に成り立ってるshineだけで・・・
2時間もsweat01掛かるんだったら、僕でも大学に送りますcoldsweats01

開業当初のエピソードですが・・・
紹介で来た患者様に、親知らずを抜いて欲しいと頼まれdelicious抜歯したんですが・・・
パンパンに腫れ、文句をいわれangry・・心で「腫れるのは当たり前なんだけどなー!」と思いつつ・・

・・・腫れない方法を色々考え、行き着いたのが短時間shineでの抜歯sign01
抜歯時間が短ければ短いほど、抜歯侵襲annoyが少ないほど・・・患者様は圧倒的に楽smileです。

今、僕は毎日、条件付き?!で親知らずを抜歯しています。
その条件とは、現実に有るリスクをよく理解した上で、自分自身でリスクを受け入れられる事!

中には「先生が抜くんだから、100%先生が責任取ってcatface!」と言う人がいますが・・・
そういう人は、100%お断りしますconfident
僕の失敗は僕が責任を取りますがthink、歯の生え方によるリスクは患者様自身のものですsign03

わざわざ他府県から、僕を頼って来て頂くわけですから、100%を保証したいsweat02・・・
でもそれをすると、僕は嘘つきになりますcoldsweats02・・これから、もっともっと腕を磨きますhappy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ