月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 顎関節症

深江歯科クリニックBLOG 顎関節症

矯正を始めたら、頭痛が・・・!?

先週、スタッフの一人が「頭痛が酷いshockので、検査してきます!」と病院へhospital・・・
CTやMRIの検査を受け・・「異常はないそうですnotes!」と帰ってきました。

実は、何となく原因は分かってたconfidentんですが・・念のため検査にrun
僕の診断では・・・原因は矯正治療wobbly!!

今年の春から、深江歯科では2人のスタッフvirgoが、矯正治療を始めsoon・・・
始める前、矯正科の先生に、リスクのアドバイスshineを受けてるはずですが・・・
それでも心配になるぐらい痛かったsweat02ようです。

矯正を始めると、少しずつ噛み合わせが変わりupwardright・・・
変わった分だけ、今までとは違った筋肉の使い方をするようにdownwardrightなりますsign01
慣れない筋肉の使い方で、筋肉が硬くなり血管や神経を圧迫dashし・・頭痛shockが・・・!

矯正前の時点では・・・確かに歯並びは悪いのですが・・・
噛み合わせという点では、それなりにバランスがとれてるlibra状態で筋肉もリラックスnoteしてます。

ところが矯正を始め、歯が移動することで噛み合わせが変化upwardright・・バランスはannoy壊れます!
このバランスの変化が、筋肉の硬直を引き起こし・・頭痛や首、肩の凝りcryingが・・・sign01

勘違いし易いのですが・・・歯並びが悪い=噛み合わせが悪い!ではありません。
どんなに歯並びが悪くても、上下でバランスが良い噛み合わせshineの患者様は結構多くいますsign03

矯正だけじゃなく、1本の歯を詰めたり被せたりしただけで・・噛み合わせは変化coldsweats02・・・
頭痛や肩こり、筋肉痛annoyを引き起こす事もありますweepsign01


原因不明の頭痛や肩こりの半数は・・・口腔内が原因ではbomb?と言われています。
歯の治療後に、頭痛、肩こり、耳鳴りなどが出た時には・・噛み合わせを疑う必要がthink!!

もし心当たりがあれば、直ぐ歯科医にrun診てもらって下さい!
原因が噛み合わせならば・・・簡単な治療で治りますhappy01!!



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


子供は虫歯、大人は歯周病に気をつけよう!

歯科疾患は、子供と大人で注意する病気が違いますsign01

子供の時、もっとも注意が必要なのは・・・虫歯歯並びですが・・・
大人になってからは・・・歯周病 顎関節症が重要になります。

子供時代は、とにかく虫歯cakeになりやすいcrying
乳歯も永久歯も、エナメル質が薄く軟らかいため・・・容易に虫歯に感染annoyします。
ところが大人になるとエナメル質が厚く硬くなりpunch・・・簡単には虫歯にならないdashsign01

大人の虫歯は、殆どがまだエナメル質が軟らかい10代~20代にかけて罹患coldsweats02・・・
10~20年かけて大きくなり・・・30代~40代で発見eyeされ、治療sweat02することに・・・。

また50代以降は、若い時に治療した詰め物の下で進行bombする2次的な虫歯が多く・・・
無痛のまま大きくなり、神経に到達annoy・・・神経を取り除く羽目にweep

誰もが思い込んでる虫歯=痛み!という認識は間違いsweat01ですsign03
虫歯は慢性の疾患ですから・・・通常は無痛のまま進行します。
稀に急性へと変化して痛みannoyが・・・そのあまりの激痛sweat02に、虫歯=痛みという認識が・・・!

次に歯茎ですが・・・子供には歯周病 はありません・・・歯肉炎はありますよ~!
歯肉炎は、歯磨きの不足などで、歯肉が炎症を起こす病気ですが・・・
歯周病 と違って、には影響はありませんconfident

大人が歯茎の病気に罹ると、歯肉だけに止まらず・・・
破骨細胞によって骨が破壊されannoy・・・放っておくと歯がグラグラにshock
それに比べ、子供は増骨細胞が活発dashなので歯周病 にはなりませんsign01

では顎関節症はどうでしょう?
顎関節症といえば大人の病気だったのですが、最近では中高生がup・・・
原因は、悪い歯並びと受験などのストレスsweat01

また大人の歯周病 顎関節症の間には、おもしろい関係が・・・!
歯並びが悪いと、顎関節症にも歯周病にもなり易いはずです・・・が
不思議なことに・・・歯並びが悪く歯周病の人に、顎関節症は少ないsign02

歯周病 になると歯が動揺して動く・・・これがクッションcloudになって・・・!
食べる時、多少噛み合わせが悪くても・・・関節に大きな力が加わらないsign01
…結果、顎関節症を発症し難いのですsmile

これは入れ歯でも同様で・・・入れ歯が動いてでクッションになるため・・・
少々噛み合わせが悪くても、関節に負担は掛りにくく・・・
実際、入れ歯顎関節症の人は、診たことがありませんconfidentsign01

人間、何が幸いするか分かりませんねhappy01



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


悪い咬み合せは重大な病気の源!

先週末は、深江歯科、おおはし歯科の若手歯科医4人を集め勉強会flairを・・・
仕事が終わってからの2時間、先生達が悩んでるwobbly症例の相談と・・・
皆が一番苦手で、臨床上、最も重要なテーマ「咬合学」bookについて・・・講師は・・・僕smile!!

時々、テーマを変えながら勉強会を開くんですが・・・
みんな勉強の意欲がupあるので、教える側としても良い刺激shineになります。

咬合学とは、簡単に言うと咬み合せの学問だと思ってください。

人間は、少し咬み合せが悪くなると、色んな悪影響bombを受けます。
肩こり、腰痛、めまい、嘔吐、耳鳴り、顎関節痛、偏頭痛、歯痛、精神疾患などなど・・・
自分の弱いところに、症状が出やすくなります。

問題はこの様な症状を自覚してても・・・その原因が咬み合せだとは、思わない事coldsweats02

これらの症状は、咬み合せが悪い時だけに現れるわけではなく・・・
色んな病気の症状として現れる為・・・原因の特定が難しいsweat01んです。

めまいがするからと言って、歯科医院を受診する人はいませんし・・・
その上、咬み合せに詳しい歯科医が少ないsweat02事も不正咬合を見逃す原因ですcoldsweats02

また現代人の咬み合せが悪くなる原因bombの1つが・・・歯科治療だshockと言われてて・・?!
つまり歯科医院の治療で、被せたり詰めたりする事で不正咬合がannoy起き・・・
いろんな症状が現れる場合が、非常に多いsign01・・・医原性疾患sweat01と言われていますthink

人工的に歯を入れるわけですから、細心の注意dangerを払わないと・・・
治療のはずが、単なる異物をbomb入れただけになってしまいますshock
ですから、歯科医にとって「咬合学」は、最も大切な学問flairのはずですが・・・
何故か日本の大学では軽んじられ・・・咬合学が解る開業医は少ないのが現実ですweep

咬み合せが悪いと・・・顎関節症を起こすだけじゃなく、歯周病 を助長したり・・・
またインプラント 矯正には欠く事のできない学問なんですが・・・

前述した肩こりなどの症状に心当たりがある人は、歯科でのチェックを勧めしますhappy01sign01




              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


たった1本が万病の元!!

いよいよ今年も最後の月!・・・師走に突入sign01しましたね。
今年も、アッsweat01という間の1年でした
 。
公私共に、色んな事があった1年でしたが・・・健康で過ごせたのが1番ですcoldsweats01

悪い所はなく、いたって健康sunなのですが・・・実は・・・歯がsweat02・・・・!?
去年、詰め物が外れてしまい・・・ついついそのままにbleah・・・!
患者様には、早く治療しないとダメですよsmile!!なんて言っててsweat01・・・

1本ぐらいと思いがちですが・・・食べ難いので、つい反対側ばかりをbomb・・・
1年以上、それが続いてるので・・・最近、肩こり、偏頭痛が出てきてbearing・・・
近いうちに、必ず治療しますcoldsweats01sweat01

28本のうちの、たった1本ですが・・・
1本だけでも、咬み合せが悪化downするのが・・・実は怖~いんbombです!
長期に渡る不正咬合は・・・全身疾患を誘発annoyします。

1本だけだと、つい油断して「1本ぐらい・・・bleah!」と思いがちですが・・・
1本でも悪い所があると、意識的にその1本を気にしながら噛ことになります。

本来、食事とは無意識に咀嚼をして、味わうnotesものですが・・・
悪い歯があると、意識してdash顎を動かさないと食事ができませんsweat01
この意識して筋肉を使う状況が長く続くと、色んな所に障害downがでてきます。

不自然な噛み方を続けることで、顎や肩周りの筋肉にストレスannoyが溜り・・・
筋肉は常に炎症を起こした状態になります。

最初は、肩こりぐらいで済みますが・・・
偏頭痛、腰痛へと広がり、頸椎、胸椎、腰椎のずれや変形をまねきcoldsweats02・・・
そこから、内臓疾患へ広がるdash人までいますweep

つまり、体にとって不自然な状態を続ける事は、万病の元thinkなんです。
「たった1本!されど1本!」
健康のためには、歯は大切にしてくださいねhappy01








               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!
!nnnnn !!  


たった1本の治療で・・・顎関節症に!!

先週のブログで、咬み合せが悪いと歯ぎしりannoyをしますよ!という話をしましたが・・・
ちょうど今日、その咬み合せで苦しんでる患者様がshock来院sign01

もともと10年以上前に、重症の顎関節症深江歯科に通院してて・・・
長期の治療で、完治shineしたんですが・・・
その後、転勤airplaneしてしまい・・・

今年になって転勤先の歯科で、虫歯を1本治療したのを切っ掛けに、再発annoy
顎の痛み、偏頭痛、顎から肩にかけての強張りで悩み・・・
また福岡へ戻って来たenterので、真っ先に来院したそうです。

転勤先で、何軒か歯科医院を廻ったようですが・・・
どこへ行っても「異常なしsign02」という診断だったようで、困り果ててsadました。

咬み合せの異常による症状は、千差万別で・・・
「こんなに酷い咬み合せbearingなのに、何ともないのsign02」と心配になる人から・・・
ほんの僅かな狂いでも、重大な症状が出る人まで様々sign01

許容範囲が小さく敏感な人では、僅かな異常も見逃さないeyeようにしないと・・・
異常な部位を、見落としてsweat01しまいます。
この患者様も、転勤先で治療した歯さえやり返れば、必ず治りますgoodhappy01

もともと顎関節症の症状がある人や、普段から敏感で神経質な人は・・・
・・・できれば、咬合学を充分に勉強した先生への受診をお勧めしますconfident

歯科医にとっては、最も難しい分野ですdelicioussign01




                <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!
!nnnnn !!  

 

歯が1本抜けただけで・・・咬み合せは変わります!

今日は、ゴールデンウィークの狭間ですが・・・皆さん、ゆっくりできてますかーhappy01?!
僕は仕事sweat01!・・・カレンダー通りで働いてますsign01down・・・
先月末、出産のため辞めたスタッフの穴newmoonが・・・なかなかdash埋まらずmoon3・・・
なんだか、仕事がチグハグsign04で・・・ついつい、イライラthunder・・・

スタッフって大事heart04ですねー・・・大切にしないと・・・sign03
歯も同じですよー・・・無くなるとチグハグsweat01に・・・体に色んな影響が・・sign01

直接的に、すぐに悪い影響が出るcoldsweats01ようなことは、ありませんが・・・
間接的なsweat01影響が・・・


中でも最初に影響を受けるのは、顎関節でしょうsign01

顎が痛くなったり、口が開かなくなったりcoldsweats02・・・


その他にも・・・肩こり、腰痛、頭痛など・・・
一見、歯とは何の関係がないhairsalonように見えますが・・・
咬み合せleftright大いに関係があるんです。

咬み合せが悪いと・・・噛んだり喋ったりする為の筋肉に、異常なストレスannoyが掛ります。
ストレスで筋肉が、いつも緊張sweat01してると血管を圧迫bomb・・・
結果として・・・頭痛annoyが・・・!

さらに、その顎の筋肉はleftright肩の筋肉と繋がってますから・・・
・・・当然のように肩こりbearingが・・・
そして肩こりが酷くなればdownwardright姿勢が悪くなりdown・・・腰痛annoyが始まります。

頭痛、肩こり、腰痛などは、ちょっと前まで原因が分からずcatface・・・
不定愁訴と言われてましたが・・・
やっと最近、咬み合せとの関係やメカニズムが解ってflairきました。

でも患者様には、腰痛や頭痛と、咬み合せが、どうも結びつかないsign05ようで・・・
腰痛だからって、歯医者に来る人はthink・・・まずいませんねー?!
それに加えて、自分の咬み合せが悪い事にすら、気付いてない人も多いcoldsweats01ようです。

歯並びが良い=咬み合せが良い・・・ではありません!
きれいな歯並びの人でも、咬み合せが悪い人は、結構多いんです。
 

皆さんも、頭痛や肩こりがあったら、一度歯科医に相談してみたらどうでしょうhappy01sign01



             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


顎関節症は放っておくと・・・怖い!

「先生、大変だったんだから~coldsweats02!」と・・・1年ぶりの患者様がやってきて・・・
話を聞くと、日曜日に顎が痛くてshock開かなくなったsweat01そうで・・・

救急で歯科医師会館へdash行ったけど・・・手におえず、歯科大へhospital・・・
結局、顎関節症という診断で、関節に溜まった水を抜いたそうで・・・
治療が、かなり痛かったsweat02ようです。

顎関節症は殆どの場合、噛み合わせが原因bombで、関節に余計な負担が掛り・・・
顎関節の違和感やwobbly
、開閉時に耳元での雑音がしたりdespair
重症の人では、口が開かなくなりますbearing

通常は、就寝中にスプリントというマウスピースを着けて、
噛み合わせを調節すれば治るgoodのですが・・・
口が開かなくなったら・・・手術をhospitalすることになります。

顎関節症は、最初は無痛で、あまり困ることがない・・・なので・・・
なかなか忠告しても、スプリントをしない人が多いことが残念ですthink

この患者様も、前々からスプリントを勧めていたんですが・・・
結局、放りっぱなしで・・・こんな事にdespair
自分が思ってる以上に、悪化bombしてる場合が多いので気を付けて下さい!!

顎関節症は、症状が出る前に予防するshineのが、最良の方法flairです。
それには、スプリントが最も良い選択ですsign01

保険を使って、5~6千円でできますから・・・
関節だけじゃなく、歯を保護するためにも、是非お勧めしますhappy01


今週、深江歯科は、11日~13日まで休みを頂きます。
15日から平常通り、診療します。
大変ご迷惑をお掛けすることを、深くお詫びいたします。




              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!  


顎関節が悪いと・・・色んな所に悪影響が・・・!

先週のブログの続きなんですが・・・

友人の事ばかりsweat01書いちゃったんで、少しは学会bookの事も・・・!

 

顎関節症の学会で東京へ・・・とても盛況で・・・大きな学会に成長しましたねーconfident

大学時の友人や後輩が、会長や理事長を務めていて・・・偉くなったshineなぁ~と・・・

 

実は、歯科治療で、顎関節を考慮しない治療は・・・危険bombです!

今や、顎関節症は、多くの人が罹患する、現代病になっててupwardright・・・

多くの人が、顎痛、肩こり、頭痛、耳鳴り、腰痛などで、苦しんでshockいます。

 

僕が学生の頃には、顎関節症なんて、学校で教わりもしませんsweat02でしたが・・・

今考えると,怖いsweat01ですね!・・・タイヤが1本無い車rvcarを運転してるようなものですbomb

 

顎関節症の原因は、色々ですが・・・

最も一般の歯科医に、関係が深いのは・・・虫歯で詰めたり被せたりした金属think

金属部分の噛み合わせが悪いと・・・長年使ってる内に、顎関節症shock・・・

 

その他にも、矯正時や、親知らずを抜く時に・・・顎に負担dashannoyが・・・

それがきっかけで・・・顎関節症に・・!

関節が弱い人が多くなりupwardright・・・それにつれ顎関節症up、増えています。

 

現代人は、小さい頃から柔らかい物ばかり食べ・・・関節がひ弱despair!!

 

また最近の研究で、顎が未成熟な子供ほどキレannoyやすいと・・・

どうやら、子供の脳の発育flairに、顎の成熟度shineが関係してるようです。

 

大人でも噛み合わせを治療すると・・・肩こりや頭痛、腰痛、イライラなどが改善します。

 心当たりがある方は・・・歯科医院へhappy01

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


顎関節症になり易い現代人!

とうとう僕も、テニスエルボーtennisになってしまいました。

30年以上続けてますから・・・そろそろかなーsweat01と思ってたんですがthink・・・

 

今年の始めぐらいから、腕の疲労bombが、なかなか取れなくなってきて・・・

でも、楽しいものだから・・・ついつい、週1回だけtennisやってたんですが・・・

とうとう、サーブもストロークも・・・辛くsweat02なってきました!!

 

1ヶ月前から、テニスは止めてますが・・・まだまだ、治りませんdespair

もうしばらく、休んで・・・しっかり治ったら、tennisまた始めます!!

止めませんよーーdash!!!

 

止めるのは簡単ですが・・・この年では・・・

1度止めちゃうと、もう二度と出来なくなりますからねーdown

 

ところで、テニスエルボーと似たような症状で、顎に痛みannoyが出る病気が・・・

顎関節症と言いますが・・・近頃、かなり増えていますup

 

現代人は、あまり硬い物を食べないためfastfood・・・顎が貧弱downwardrightに・・・

関節も含め、顎の骨が細く・・・そこにくっ付いてる筋肉も小さくdownwardrightなっています。

そのため、顎関節症に罹りやすいんです。

 

おまけに、現代人は、ストレスを抱えてる人が多く・・・

この過剰なストレスが、引き金bombになっています。

 

皆さんも、上手にストレス発散をして下さいねー!

僕も、テニス以外の趣味で、ストレスを溜めないようにしま~すhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


被災での過酷な経験は・・・人生観まで変えてしまいます!

茨城の暴走族carが解散して、被災地のボランティアに参加してるニュースが・・・。

同じ被災にあった近所の人達に、暖かい言葉を掛けられて・・・

「暴走なんかしてる場合じゃないangry!」と、思ったとか!

 

「百聞は一見にしかず」には続きがあって・・・

「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず。」と・・・

漢書のなかに、出てくるそうですが・・・

この暴走族は、まさにこの言葉を体験したthink!という事ではsign02

 

彼等は、今まで何百回も、周りの大人達から、説教poutをされてるはずです。

でも、聞き入れずにear、反発してきたangry

 

でも今回・・・命にかかわる未曾有の災害を体験してshock・・・

・・・そんな中で「飲み水は有るのか?」と、周りの人達に優しい言葉happy01を掛けられ・・

たった一回の、住民の皆さんの暖かい行動が、彼らを変えたんでしょうねsign01

 

僕も、自分の人生観が、変わった出来事がありました。

30年前、インドへ一人旅airplaneをしたことで・・・

 

人間の生と死や、醜さを、日常生活に平然とthink受け入れてて・・・

・・・それでも、けっして卑屈にならず、大らかに暮らしてる人々を見て・・・

たった、10日間でしたが、衝撃coldsweats02sweat01を受けました。

 

今回の被災とは、比べ物にはならないけど・・・

ガンジス川では、沐浴をしてる人々の横を、死体が流れててthink・・・

人々が、実に大らかに、それを受け入れている・・・衝撃でしたsweat01

 

そして、依然として存在している・・・と言うより、受け入れてるカースト制度

日本の士農工商なんかより、もっと住民に深く根付いてて・・・

何故か分りませんが・・・アパルトヘイトや、白豪主義angryのような嫌らしさがない。

 

きれい事ばかりで、表面だけを、オブラートに包んでる欧米諸国にはない・・・

・・・独特の魅力が、有る・・・本当に魅力的な国ですhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


123

« 難抜歯(親知らず) | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ