月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2019年3月

深江歯科クリニックBLOG 2019年3月

口腔癌の原因ウィルスとは・・?!

前回に続き口腔癌を・・もう少し詳しく・・・
実は、先進国では減り続けてるんdownwardrightですが・・・
なぜか、日本でだけ増加upwardrightしていて・・この30年で3倍up増えています。
特に若者の間で増加していて・・どうして日本だけそうなのか、原因が分かりませんsign02

もともと口腔癌が多い国を探すと・・インド、東南アジアsign01
インドでは、なんと癌全体の30%が口腔癌なんです。
日本が1~2%ですから、インドの発生率がいかに高いか分かります。

この原因は、インド人が大好きな嗜好品!・・
キンマと呼ばれる噛みタバコで・・・
インドやミャンマーなどで、歯が真っ赤に染まってる人kissmarkを見たことがありませんかsign02
僕も若い頃インドへ行って、
真っ赤なツバを吐く男性を見かけて、ビックリcoldsweats02

その時、病人だとと思い、タオルで口を押えた覚えがありますsweat02
それがキンマです
!・・キンマの葉にビンロウの実と石灰を包んで噛むんだそうです。
日本人には、血を吐いてるようにしか見えませんshock

さすがに日本では、
キンマを嗜好する人は見たことがありませんが・・・
口腔内を刺激するという意味では、
タバコや葉巻も同様の害があり・・・
口腔癌の大きな原因の1つになっていますsign01

その他の原因としてはアルコールが・・・日本は他国と比べ飲酒量は少ないのですが・・・
問題なのは国民の体質で、あまりアルコール分解酵素を持ってる人がいないという事実で・・・
分解酵素を持ってない人は、飲むとすぐ赤くなるんですが・・・
こういう人は、口腔癌のリスクが高いbombと言われていますcoldsweats02

赤くなる人は、一種の拒絶反応paperですから、無理に飲まない事です!
赤くならない人でも、テキーラやウォッカ、ウイスキーなど強い酒をストレートで飲むのは危険annoyです。

次の原因としては、機械的刺激・・高齢者なら、合わない部分入れ歯が原因の事が多いのですが・・
若い人では矯正装置による慢性的な刺激が考えられます。
特に最近では、歯の裏側に矯正装置を着ける方法があり、舌への慢性刺激があるようです。

そして現在、最も懸念されてる口腔癌の原因は、
ヒトパピローマウィルスです。
子宮頸ガンの原因として、近年注目を集めてるウィルスですが・・・

珍しいウィルスではなく、80%前後の女性が生涯で1度は感染するといわれていて・・
殆どの女性は免疫力で排除punchするのですが、ごく一部に感染が持続する人がいます。
そういう人が子宮頸がんを発症します。

実は、このウィルスが口腔癌にも関係してるのでは?と疑われています。
医師の中には、子宮頚ガン、口腔癌増加は、性の乱れが原因だと言い切る人がいますが・・

決してそんなに単純な話しではなく、原因が誰でも持ってるようなウィルスであるという事!
しかも殆どの人が発症しないのに・・ごく一部、発症する人がいる!・・どうしてかsign02

原因解明が望まれるこれからの課題ですねconfident

(山下ブログ)治療を途中でやめるリスク

以前から何度かブログに書いていますが、重要なことなので再度掲載したいと思います。

このブログを読んでいる方で、歯の治療が途中になってしまっている方もおられるでしょう。

痛みがなくなったから・・・一度行きそびれて行きにくくなった・・・病院とあわない・・・

など様々な理由があると思います。

しかし、高々歯の治療が数か月途切れただけで、その後大変な思いをすることがあります

特に多いのが歯の神経をとったり、再治療したりしている途中での中断です。

歯の神経をとるという治療は虫歯が神経に達し、激痛を伴ったことから歯科を受診している場合が多いです。

しかし、神経をとることでそれまでのような激痛はなくなります。

すると受診しなければという気持ちは薄れ、足が遠ざかってしまいます。

神経をとったり、その再治療をしたりしている場合、歯の上から穴をあけて治療していて、

治療の途中では仮の詰め物をする場合がほとんどです。

しかし、あくまで次回治療時にある程度簡単にとれる必要があるため、長く持つような詰め物ではありません。

治療が中断すると、この詰め物がすり減ったり外れたりしていることが多く、歯の内部が露出してしまっています。

歯の表層(エナメル質)よりも、歯の内部(象牙質)は虫歯になりやすい上、仮詰めが外れた場合

そもそも穴という食べ物や汚れが溜まりやすいような状況になってしまっている訳ですから

虫歯が急激に進むことがあります。

すると外から見ると歯の形はあるし、たいしたことないように見えても、内側から虫歯が進んでハリボテのようになり、

保存ができないような状態になっていることが多いのです。

もとから非常に状況が悪かった歯なら仕方がありませんが、治療を続けていれば問題なく残せた歯が

中断してしまったがために抜かなければいけないような状況になってしまうのです。

歯が残せない場合、隣の歯を犠牲にしてブリッジという繋がったかぶせ物を作らなければいけなかったり、

状況によっては入れ歯やインプラントをしなければいけなかったりする状況もあり得ます。

中断して歯科医院に行きにい、そことあわないと感じるなどの場合は通っていた歯医者とは他のところでもいいので、

中断期間を長くしないことをおススメします

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

口内炎と口腔癌!

堀ちえみさんが、舌癌を公表した翌日から・・口内炎の問い合わせが急増up
「口内炎が治らない・・」とか
「唇をぶつけたら、しこりができた!」とか、多くの人が不安shockを抱えてるようで・・・
中には、何ともないのに病気と思い込んでいる患者様もいます。

一般的に口内炎には、痛みannoyが・・物を食べても、触ってもかなり痛いcryingのですが・・
悪性のものは、初期には痛くないのが普通です。

口内炎と違い、患部の周囲がコリコリしていてる場合が多く・・・
ただし、これは患部のしこりで・・顎の下にしこりがある!と心配する人がいますが・・
それは
顎下リンパ腺なので、口内炎ができれば腫れます・・心配いりませんsign01

口内炎の原因は、ウィルス、細菌、機械的刺激、免疫障害などで・・・
ウィルスは、ヘルペス、ヘルパンギーナから梅毒まで色々です。

最も一般的な原因は、口腔内常在菌といって
誰でも持ってる細菌で・・
歯磨きが悪いと、口の中でどんどんupwardright増えていきます。
少なければ悪い事をしない菌ですが、増えると何かと悪さbombをするんです。
人間と同じですcoldsweats01sign01

そして口腔内常在菌は、口腔癌の原因としても注目が集まりつつ・・・
常在菌が増えれば、虫歯や歯周病になりますが・・・
その歯周病が引き起こす弊害bombの一つとして、口腔癌が挙げられます。

もちろん歯周病菌だけで癌が発生するわけじゃなく・・・
その他の色んな要因が集まって、細胞の悪性化shadowが起ると考えられます。

では、その他の要因とは?
持続的かつ機械的、科学的、温熱的刺激で・・・
タバコsmoking、アルコール度数が高いお酒barがその筆頭です。

昔のハリウッド映画で、葉巻をふかしながらウイスキーをストレートで飲むシーンmovieが・・・
ハンフリー・ボガードのイメージですね!・・あれが口腔、咽頭,食道癌には最悪ですdown
今の若者は、あれをカッコいいとは思わないんでしょうねーcoldsweats01?!

タバコを指に挟んで、片手でストレートのウイスキーやブランデーを飲む!
差し詰め日本で言えば、石原裕次郎という事でしょうかsign02
石原裕次郎は、実生活でも強い酒とたばこを好んでましたが・・・
40代で
舌癌を発症annoyしています・・この2つが大きな原因でしょうsign01

因みに、ハンフリー・ボガード(ボギー)は
食道癌で亡くなっています。
余談ですが、ボギーは歯周病が酷く、かなりの口臭dashを放っていたらしく・・・
共演の女優さんはangryキスシーンを嫌がっていたそうです!

みなさん、歯周病は臭いだけじゃなく、怖い病気です・・気を付けましょうhappy01

« 2019年2月 | メインページ | アーカイブ