月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2017年9月

深江歯科クリニックBLOG 2017年9月

白板症は防げる!

今年になって、何人かの患者様に白板症を見つけましたthink
そんなに多い病気ではないのですが・・・
なぜか、今年はsweat01・・・sign02

歯茎や頬、舌などの粘膜が白色化する病気の事ですが・・・
痛みや違和感がほとんど無いため、自分で気が付く事は少なくsweat02・・・
殆どは、歯科医院で発見される事が多い病気ですsign01

白板症は、前癌病変と言われてますので・・・
大きさによっては、大学で組織検査が必要です。

殆どの場合、進行しなければ経過観察をするだけですがthink・・・
稀に、進行して癌へと変異することもありますcoldsweats02

まだ白板症の状態なら、手術する事は少ないので・・・
歯医者で見つかったら、早く見つかって良かったgoodと思って下さい。
定期的に歯石除去に行ってれば、心配いりませんsign01

白板症が見つかったら、大切なのは原因を除去punchする事sign03
原因さえ取り除けば、進行する事は殆どありません。

原因は、色んな種類の刺激annoy
合わない入れ歯や被せ物、金属刺激、乱暴な歯磨き、強い酒、タバコ、etc

中でも、タバコsmoking強い酒bottleの刺激は最悪down
白板症は男性に多い病気でしたが、近年女性がup増えていて・・・
このことが、タバコとの相関関係を裏付けています。

白板症や歯周病の患者様に、タバコを止めるよう提案しますがconfident・・・
これがなかなか・・・聞いてもらえないcoldsweats01

タバコをnosmoking止めさえすれば、癌化は防げますからshine・・・
もう少し自分を大切にして欲しいですねhappy01



                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)プロの仕事

当医院にお越しの方は分かられると思いますが、かなり小さめの歯科医院です。
その控室ともなると結構狭く、個々のロッカーを置くと他にほとんどスペースがありません。

そのロッカーは開院当初(30年前)から使っているもので、僕の使っていた部分は扉が外れてしまっていました。
(扉を開くと扉ごと取れてしまう状態)

ということで今回ロッカーを新調しました。
オフィス家具を扱っているぼっくり屋というお店にお願いしたのですが、
狭いスペース、扉、廊下といざ搬入直前になって果たして無事設置できるのかとスタッフ一同不安になりました。

しかしそこはプロ、「全然大丈夫ですよ~」と古いロッカーの搬出、新しいロッカーの搬入と手際よくすすめ、
あっという間に作業が終わってしまいました。

スタッフ皆「プロってすごいな~」と感心しきりでした。

ジャンルは全く違いますがプロの仕事を見せられて、
我々も歯科のプロとして「プロってすごいな~」と思ってもらえる仕事を目指していきたいと思いました。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




電動歯ブラシはどう??

「手で磨くのと電動歯ブラシはどっちが良いですかconfident?」
よくある質問ですが・・・

正直、この質問に正しい答えはない?!のではと思います。
歯科医によって、答えは色々ですthink
今回、客観的なデータにチョットだけ個人的意見sign02を織り込んでみたいと・・・

一口に電動歯ブラシと言っても3種類のタイプが

1:一般的な電動歯ブラシとは・・・
  単に電動でブラシの部分が動いて汚れを取るもの。
2:音波歯ブラシとは・・・
  音波の振動と細かい水流と泡で、細かい部分の歯垢を落とす。
3:超音波歯ブラシとは・・・
  歯周ポケットの深い部分に有る歯垢を取れやすくする。
  歯周病の人に使う。

だいたいこのような説明を受けると思いますが・・・
じゃー、どれが良いんですかwobbly?!という事になりますが・・・
どれも一長一短ありますねconfidentsign01

実は色んな先生が、実証実験をしてるんですが・・・
その結果、音波歯ブラシが最も歯垢除去率が高いupようです。
でも欠点が・・・実は、音波で歯や被せ物が傷つきannoyやすい!

高齢者で、手が細かく動きにくい人には、良い歯ブラシshineだと思います。

次に超音波歯ブラシですが・・・
歯周病の人に良いと言われてはいますが・・・
音波歯ブラシみたいに振動がないsweat02ので、手を動かしながらsweat01使います。

最後に、電動歯ブラシですが・・・
手を動かさなくても磨けるので、高齢者に良さそうですが・・・
重たいsweat01ものが多く、高齢者には支えるのも一苦労ですcoldsweats02

結論として、僕の意見ですが・・・
自分の手が器用に動く間は、paperで磨いた方が良いと思いまいます。

手を動かすことは=脳を動かす事ですsign01
認知症予防のためにも、手で正しい歯磨き法を実践しましょうsign01
手が動かなくなったら、音波歯ブラシが良いんじゃないでしょうかhappy01sign03



                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)気づいたら上下の歯が当たっていませんか??

ここ数年よくとりあげられている話題としてTCHというものがあります。

これはTooth Contact Habitの略で、日本語では上下歯列接触癖といいます。
「上の歯と下の歯を持続的に接触させる癖」ということです。

人がリラックスしている時、基本的に口を閉じていても上下の歯は当たっていません。

それが当たっているとしたら、それは自覚できないくらい弱い力で食いしばっているのです。
弱い力なので、すぐに何か影響が出るわけではありませんが、弱いからこそ長時間持続してしまいます。
その力の蓄積によってさまざまな悪影響が出てきます。

例えば知覚過敏です。
知覚過敏とは虫歯ではないのに冷たいものがしみる、歯磨きの時にしみる症状の事ですが、
その多くは歯の歯茎に近い部分に起こります。
それは噛んだ時の力がその部分に集中し、欠けてくるからと言われています。

知覚過敏の患者さんでこのTCHをやめてもらうと、知覚過敏がなくなったという方も多くおられます

他にも顎関節症や噛んだ時の歯の痛み、歯周病の悪化などを引き起こすこともあります。

なので、僕はこのTCHをやめるための指導をすることが多いです。

この「TCHをやめる」という治療ですが、この治療のいいところは「特にデメリットがない」ことです。

治療法についてはまた後日紹介したいと思います。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!







良く噛まない人はボケやすい!

日本での認知症患者数は・・・820万人sweat02
寿命が延びるにつれ、毎年upwardright増え続け・・・
今や社会問題になるほどの患者数にsign03

癌と並んで、最も罹りたくない病気じゃないでしょうかsign02
動物実験ではflair有効だった薬も、人間には効き目がなくweep・・・
今後に期待するしかありませんcoldsweats01?!

薬が無い以上、今すぐにでも出来る事は・・・予防rain!!
そもそも脳は、人が生きてる限り老廃物を出します。
その老廃物が溜まると脳が萎縮downし・・・認知症sweat02

ではこの老廃物を溜めなければ、認知症にはならないgoodという事に・・・!
その方法は、どうすれば?!・・・実は簡単shineです。

それは良質の睡眠sleepyを取ることsign01
深い眠りの中で、老廃物は排除されますが・・・
睡眠不足や浅い眠りでは、排除されずどんどん溜まってbombいきます。

年を取ると物忘れwobblyが出てくるのは、その蓄積が原因!

短期的な睡眠不足でも、頭がボーとしますが・・・
それは睡眠を取れば、元へup戻ります。
ただ長年に渡って質の悪い睡眠が続くと・・・認知症sweat01へ!

薬が無い以上、認知症にならないためには・・・sign02
なぜ睡眠の質が悪くなるのか?知っておくべきではthink・・・
最近よく知られてるのは、睡眠時無呼吸症候群です。

無呼吸で何回も目が覚めたり、浅い眠りにcoldsweats02

そしてもう一つ、誰もが気付いてない原因が・・・
それは、まともに物をfastfood食べられない事sign01

人間は虫歯歯周病で、良く噛めなくなると不眠になり認知機能flairdownが低下!
実は、良く噛んでると脳は活性化し、老廃物は沈着しにくくて・・・
認知症予防になるんですhappy01

健康長寿のために、食べ物を意識的によく噛んで下さいdelicious!!



                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)前歯の色を測定する機械

前歯のかぶせ物を作る場合、隣の歯の色と合わせることは重要です。

特に真ん中の歯の片方をかぶせる場合、色がある程度近くないと違和感がでやすいです
(奥歯の場合はジルコニアで作る場合、強度を重視すると他の歯の色と完全に一致させるのは難しいことが多いです。)

ただかぶせ物を作るのは技工士さんなので、僕たちとしては色を正確に伝えるのが重要になってきます。
しかし、歯科医師が色を見て伝えるにも限界がありますし、個人の感受性もあります。
また、写真をとって伝えるにもカメラによって色味に差が出ますし、正確には伝わりにくいです。

そこで当院で導入しているのがクリスタルアイという機械です。



これは前歯を一定の距離と暗さの中で撮ることによって、再現度の高い色のデータをとることができるものです。

技工士さん側もクリスタルアイについて把握していることで、かぶせ物にその色を再現できるのです。

(※この機械を使えるのは保険外治療(ジルコニア、セラミック)のみです。)


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!






矯正と審美のコラボ治療!

歯並びは気になってるけど、矯正はね~think!と言う人・・・結構多いはずです。
踏み切れない理由は、長い矯正期間、高額な費用、矯正中の見かけの悪さなどなど・・・

成人での矯正の場合に、よくある幾つかの不満やトラブルsweat01があります。
なかでも多いのは、矯正したけど思ったほど綺麗にならなかったcrying!という不満!!

矯正をしようとする人は、美意識が高い人が多いせいかconfident・・・
前歯が芸能人のように綺麗shineになる!と思い込んでる人が多いのも成人矯正の特徴です。

この点については、矯正医から必ず説明があるはずですが・・・
最終的に終了した状態を見ると、どの患者様も多少の不満despairを持つようで・・・
矯正終了後に、ホワイトニング審美治療を希望する方は結構多いんです。

そこで最近、深江歯科おおはし歯科で取り組んでいるのが、矯正と審美のコラボ治療sign01

この治療の特徴は、治療期間が短い事good
通常の成人矯正は動かすのに2年、固定するのに1年、最低3年は掛かりますdownが・・・
コラボ治療なら、1年前後で終わりますhappy01

そしてコラボの最大の特徴は、前歯が色や形まで綺麗shineに出来る事sign01

現在ある歯の歯並びだけを整えるのが、矯正ですから・・・
黄色い歯は黄色いままで、形が悪い歯は悪いままで、歯並びだけを整えるわけですが・・・
形や色まで綺麗にするshineことを考えるのが、矯正と審美のコラボ治療です。

費用は矯正治療の費用とそんなに変わりません。
ただ唯一の欠点は、歯を削る事sweat01

しかし矯正治療する事で、ある程度の所まで歯並びを治して審美治療をしますから・・・
基本的に、神経はそのまま残す治療goodになり・・・
考え方としては、汚くなったエナメル質を取り換えてsoon色や形を綺麗にすると思ってくださいsign01

自分の歯と違って汚くなる事がありませんから、いつまでも綺麗に保てますnotes
歯並びが気になってる人には、お勧めですhappy01
(ただし、重症の矯正は適応外ですから、歯科医と相談して下さい。)




                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

1

« 2017年8月 | メインページ | アーカイブ | 2017年10月 »

このページのトップへ