月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2015年8月

深江歯科クリニックBLOG 2015年8月

清潔な口腔内は、公害のない青空・・・!

皆さんは、先週末からの福岡の空sunを見て何か気付きませんでしたかsign02
昔懐かしい、爽やかな透明感がある真っ青な空mist

ついこの前まで、福岡ってこんな青空だったよな~notesと思いながら・・・
懐かしく感慨深くthinkもあり・・・同時にため息もcoldsweats01sign03

この青空と爽やかな空気は・・・明らかに、北京の世界陸上が生んだ産物flairです。
北京で世界的なイベントがあると、必ず北京周辺の工場は活動中止dangerに・・・
その結果、福岡の空は澄み渡りshine鮮やかなブルーにmist・・・思わず深呼吸をしたくなりますsign01

たった10年前まで当たり前だった青空が・・・滅多に見る事ができない現実weep!
たぶんこの青空は、9月3日北京の抗日記念パレードの翌日まで続きま~すnotes

環境という点では、口の中kissmarkも同じで・・・不潔にしてると色んな障害がbomb・・・!
地球同様、一度壊れた口腔内の健康を取り戻すのは大変sweat01

口腔内の環境は、温度も湿度も細菌にとって最適shineで・・・まさに細菌達のハワイsun
住環境が満点ですから、餌さえあれば、もの凄い勢いで繁殖annoyし・・・
たちまち口の中は細菌で満杯にsign01

繁殖した細菌が集団で悪さをして・・・歯周病 虫歯を起し・・・
年配者の肺に入れば肺炎annoyを・・・

歯磨きを怠り、細菌繁殖が続き・・・
タバコsmokingや強いお酒bottle機械的刺激annoyなどと相まると・・・
舌癌、歯肉癌にとどまらず、咽頭癌、喉頭癌、胃癌の発生まで・・・sign01

これを防ぐのは簡単flairです。
歯磨きをして、口腔内を清潔に保つ事confident

ただ液体歯磨の嗽だけsweat01で済ませる人がいますが・・・これはダメsweat02!!
口の中の細菌を一瞬減らす事はdownできますが・・・1時間後に細菌数upは、元通りにsad

重要なのは、細菌の餌になる食べかすを、残さない事です。
餌が無ければ、細菌は増えません!
健康維持は清潔な口からhappy01!!



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ) 25日の診療再開について

皆様台風による被害などは大丈夫でしたでしょうかsign02

交通機関も完全に復旧するまでは時間がかかることと思われますsweat01

深江歯科クリニックでは午後2時から診療を再開しておりますsign03

本日予約されていた方で交通機関の乱れ、お仕事などで来院が難しい方も多いと思われますdespair

その場合は無理をなさらず、お電話にてご予約の変更をしていただければと思いますhappy02



博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



(山下ブログ)重要 台風接近による午前中の休診について 追記

今回はタイトルにもあるように台風typhoonについてです

台風15号が接近してきており、予報図を見ると明日福岡にも直撃しそうな状況のようですwobbly

今日の夜から明日にかけて注意が必要ですbomb

JR在来線については始発からの運休が発表されましたbus

 
深江歯科クリニックでは患者様の安全、ならびにスタッフの安全のため

午前中につきましては休診させていただくこととなりました。

なお午後2時から診療開始予定としております。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。



博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



形式にこだわる日本人!

みなさん!お盆休みはsunどうでしたかー?!
僕もリフレッシュできましたよーnotes・・・と言いたいのですがdown・・・
4月に亡くなった父の初盆で・・・田舎の慣習sweat01に振り回された夏休みでしたcoldsweats02

人ひとりを見送るのって、本当に大変sweat01!・・・遅れ馳せながら気付きましたsign01

多少の違いはあっても・・・仏教の宗派はどこも、手間dashと費用dollarが掛るようです。
初七日、四十九日、初盆、一周忌・・・どれも元々、神道を真似た行事で・・・
本来は、凄く簡単な行事のはずsweat02なのですが・・・

これを仏教界では、わざわざ難しくしてshadow色んな規制bombを加えちゃったんですねー!
・・・自分たちの既得権益のために!?

さらにその権益に乗っかってるのが・・・現代の葬儀業者で・・・
色々と付け加えられdespair、葬儀も法事もますます華美に・・・!
では元になった神道はというと・・・今でも非常に簡単で質素sign01

そして人生において、もう一つの大きな行事が結婚式shine
こちらも、業者の手で、より華やかcherryblossomに・・・

8月8日に、そんな今風の結婚式を挙げたのが・・・去年まで深江歯科に勤務してた田中先生
みんなで熊本までbullettrain行ってきましたーshine

実は、田中先生の親父は大学の親友で・・・「一人前にしてくれsmile!」と預かってたんですが・・・
歯科医が一人前に成るのって・・・本当に大変sweat01なんですsign01
誰でも国家試験が通った時点で、知識だけは一人前ですが・・・

その知識を、実践と繋げるのが・・・一苦労dash
歯科医は、設計も施工も全部一人sweat01でやらないといけません。

簡単に言えば、設計士と大工を一人でやってるようなものでcoldsweats02・・・
頭だけ良くても、手が動かないと・・・悲劇shock
その上開業するには、経営手腕punchが必要です。

経営手腕なんて、患者様が溢れていたtyphoon昭和50年代までは、全く必要ありませんでしたconfident
サービスや接遇なんて言葉とは全く無縁で・・・
先生は大声で怒鳴るし、治療も5分で・・・最低でしたsign01
現代でいえば、モラハラ、パワハラで訴えられる先生のオンパレードですcrying

田中先生は、深江歯科でしっかり技術を学び・・・その上、予定外bleahに・・・
・・・結婚相手virgoも見つけて、熊本にenter帰っていきました。

最高に楽しい結婚式で・・・親父には、「俺に感謝しろよsmile!!」と言っておきましたsign03



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)根管治療の勉強会に参加しました

はじめにお知らせですが、深江歯科は8月13、14、15日とお休みを頂いておりますpaper
(16日は日曜日の為休診です)
よろしくお願いいたしますhappy02

さて9日の日曜日は根管治療の勉強会に参加してきましたshine

image.jpg

根管治療とはいわゆる「歯の神経の治療」「根っこの治療」と呼ばれるものです

歯の神経は根っこの管の中を通っているのですが、これはとても複雑なものです

人によっても、また歯によっても管の数や走行がいろいろで、管が細くなっているものでは
0.1mm以下になってしまっていることもよくありますwobbly

根管治療はとても細かく、難しい治療なのですhospital

ということは痛みが取れても後々問題が起こったり、成功しにくかったりすることもあります・・・

そのため、神経をとることはできるだけしないほうがいいのですimpact

ただ、虫歯が神経まで達していたり神経が強い炎症を起こしてしまって痛みがでたり
しているものは神経を取らざるを得ない場合もありますsweat01

そうならないようしっかり歯磨きをして、虫歯ができていないかのチェック、また磨けていない部分のチェックをしに
定期的に検診に来てくださいね!!



 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



自己主張の強い人生と協調の人生・・・どっち!?

週末に大学の会合でハウステンボスにrvcar・・・
たまたま、世界の花火共演shineをやってて、この日はアメリカVSメキシコsign01
今年の海外代表メキシコと、去年の代表アメリカのバトルannoy!!

1時間だけでしたが、花火bombは音楽に合わせて揚がりっぱなしupで・・・
いつも見てる優雅な花火ではなく、凄い迫力dashと興奮notesの花火大会でした。

9月には勝った国と、前回チャンピオンの日本が戦うannoyそうです。
テレビ中継movieするのでは?と言ってました。

日本人は、桜や花火のようなパッと散る潔さshineに心を惹かれ・・・
何事もサラッと水に流して、周囲と協調sign05しながら生きてきましたが・・・

外国では、そういう文化の日本人は、かなり特殊でthink・・・
とことんまで話したり、戦ったりする民族の方が・・・むしろ一般的sign01

僕もアメリカ留学時、何度も外国人の自己主張の強さに閉口しましたcoldsweats02

留学したての頃、500ドルで買った中古車carを駐車場に停めようとしたら・・・
先に駐車場に入って、スペースを探してた学生達が、割り込んできました。
彼等は、僕が停めたスペースの前に車を停めて、動きませんangry

前のスペースが空いたのですが、そこに停める様子もなくジッとeye目の前に・・・
その時、同乗してたアメリカ人のルームメイトが降りて話してましたがsweat01・・・

結局、「先に駐車場に入った俺達に、停める権利があるangry!」と言ってるらしく・・・
ルームメイトも「奴らはしつこいから、あっちに停めた方がいいcoldsweats02!」と・・・

その時はイラン人でしたが、権利を主張し始めると何があっても引かないらしく・・・
ルームメイトも、そのしつこさを何度も味わっていてwobbly・・・
関わりたくなかったようですsign01

その後1年ぐらいして、学生寮の仲間でパーティーbarを開いたのですが・・・
みんな陽気に飲んでるbeerと、今度は韓国人の女性がいきなり僕に向かって・・・
「戦時中、私の祖母は日本人に酷い目にあった。この事をあなたはどう思う?!」と・・・

僕が、「そんな昔の事を言われても・・・」と困ってるとwobbly、いきなり僕に「謝れangry!」と・・・
「僕が、いじめたわけじゃないのに・・・どうしてcoldsweats02?」と言っても・・・
「日本人なんだから謝れ!」の一点張りでした。
その場にいた日本人は全員、根負けして、その場を後にしました。

アメリカ人には、「なんでもっと強く主張しないのかsign02」とよく言われましたが・・・
周りとぶつかってばかりの毎日は、日本人には疲れますよねhappy01!!



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ) 問題なさそうな銀歯の下にも虫歯が・・・

今回からブログを書かせていただくことになった、歯科医師の山下ですhappy02

 

日々の治療や参加した講習会などの話題をこれからお話しできればと思っていますflair

 

 

今回は銀歯の下の虫歯についてですpaper

下の写真の銀歯、見た目は銀ですが肉眼では問題はないように見えますshine

 

HB11518_150727141814(調整後).jpg

 

しかし拡大searchしてみてみると・・・

 

HB11518_150727141810(調整後).jpg

 

縁に虫歯が出来ていることが分かりますsweat02

そこで銀歯を外してみると・・・

 

HB11518_150727142724(調整後).jpg

 

中に虫歯が出来ていましたwobbly
レントゲンでも銀歯はX線を通さないため虫歯が分かりにくいことが多いですbomb
 

保険の銀歯は歯に接着しているわけではなく、「ハマっている」状態のため、

何年もすると外れていないのに中に細菌が入って虫歯になっていることがありますcrying

 

しかも慢性に進んだ虫歯は痛みがないことも多く、気づけば神経近くまで進行していることも・・・(>_<)

 

そこで今回の場合虫歯を除去してプラスチック(コンポジットレジン)治療を行いましたhappy02

 

HB11518_150727145629(調整後).jpg

 

レジンはしっかり処置すれば歯に接着しているため細菌が入りにくく、万一周りに虫歯ができても白いため分かりやすいのが特徴ですsun

また、欠けたりしても補修できるのも利点ですgood

 

虫歯や詰め物の範囲によっては適応でないこともありますので、気になる方はご相談くださいsign03

 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


1

« 2015年7月 | メインページ | アーカイブ | 2015年9月 »

このページのトップへ