月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2015年4月

深江歯科クリニックBLOG 2015年4月

父を偲ぶ。

4月18日、父が逝った。
享年87歳。
13年前、肺気腫を発症したが、落ち込む事も、めげる事もない父だった。
まさに豪放磊落、弱音を聞いた事がない。
大きな声で、何処へ行っても甘木弁!、東京でも海外でも甘木弁で通した。
2年前までは、酸素ボンベを抱えながら仲間とゴルフを楽しみ・・・
昨年11月まで会社に出勤していた。

かなり気が短い父であったが、
何故か子供を怒鳴ったり、手を上げることは1度もなく・・・
会社が生きがいで、働き者の父だった。 
父の会社の原点は、雪印アイスクリームの運搬で・・・
昭和40年、飴玉1個が円で売ってる時代、1個10円のアイスを運んでいた。
トラックにアイスクリームとドライアイスを山ほど積み、実家の庭で営業を始めた。
台停まれば、猫の子一匹通れない状態だったが・・・
少しずつ大きくして、冷凍食品運搬と冷凍倉庫の会社を作りあげた。

そんな父の口癖は、「お金を貯めて、どげんするかい! 使わにゃ、なーんもならん!」
その言葉の通り、若い頃から友人達と世界中を旅行し、毎週ゴルフを楽しんで・・・
人生は、楽しむためにある!を地で行く人だった。
楽しむために、一生懸命に仕事をして・・・また楽しむ!
形式に囚われるのが嫌いなせいか、自由なブラジルが大好きで・・・
ブラジルへは20回近く行っていた。
賑やかなのが大好きで、まさに人生、サンバのリズムで駆け抜けていった。

「触らぬ神に祟りなし!」と言いながら、仏壇や神社へのお参りはしない父だったが・・・
今、息子の私は仏壇に手を合わせ、父を懐かしんでばかりいる。
「女々しいぞー!正彦!」と怒鳴られそうだが・・・
やはり寂しい。
父親というより、人生の師を失って、道しるべが無くなった気分が続いている。
最後の3ヶ月で、人生の幕の引き方を教えて去って行ったが・・・
「まだあの世への道しるべは、聞いてないぞ、オヤジ!戻ってこい!」と、ダダをこねたい気分だ。

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


日本の歯科医はどこへ・・・!?

今年も、歯科医師国家試験の結果発表が終わりましたが・・・
合格率がdown低いですねーsign01

受験者に対する合格率は、約64%ですが・・・
出願者に対する合格率は、約56%で・・・2人に1人は不合格weep

大学時代6年間で、3割近い学生が留年annoyする事を考えれば・・・
入学時の人数に対する合格率は、40%を切るdownのでは・・・?!

僕が受験した1980年当時、留年生は2~3割いましたが・・・
国家試験合格率は、90%を超えてましたから・・・凄い落ち込みようですcoldsweats02
当時、卒業試験に合格すればnotes国家試験は必ず通るshineと言われてました。

ですから現在の学生より、ずっとのびのびしたsmile学生生活で・・・
スーパーのアルバイトをしたり、クラブ活動をしたりする余裕がありました。
スーパーは、その日の売れ残りがfastfood貰えるので良いバイトでしたねーhappy01

現在、歯科大の教授に成った友人の話を聞くと・・・
「今の国家試験は難しいから、お前達が学生だたら落ちるなdownsmile!」と・・・
今の学生は、アルバイトをする暇など無いそうですsad

1955年には3万人だった歯科医は、2010年に10万人を超え・・・
慌てて、増え過ぎた歯科医を、減らそうとしてるのが見え見えですねーthink

他の国ではどうなんでしょうsign02
アメリカでは一般の大学を卒業して、デンタルやメディカルスクールへ・・・
その後、州別の試験を受け歯科医になります。

ドイツや中国は、まずメディカルスクールを卒業して・・・
歯科、眼科、内科など成りたい科目flairへと分かれていきます。

ですから、歯科が魅力的なら歯科医が増え、そうでなければ減る。
実際、アメリカでは歯科医の方が内科、外科より人気shineがあり・・・
僕の友人は、外科医からわざわざ歯科医へ転職dashしました。

アメリカの歯科医はとても恵まれた環境なので・・・
僕も留学中に、アメリカでやり直すbookをことを本気dashで考えた事があります。

6~7に分かれた専門分野flairのみを治療する専門医がいて・・・
良い技術shineを持ってる歯科医は本当に尊敬されますから・・・憧れましたhappy01sign01



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


歯科医の冷や汗!

歯科医が冷や汗sweat01をかく時って・・・どんな時でしょうか coldsweats02?!

普通、失敗した時や焦ってる時、思い通りに成らない時ですが・・・
今日、僕も久しぶりで嫌な汗が出ましたcoldsweats01sweat01

朝、2人の先生に抜歯のノウハウflairについて話をして・・・
その後、簡単な抜歯を始めたのですが・・・
これが・・・抜けないcoldsweats02!・・・冷や汗がドドッsweat01sweat01と・・・
思い通りに成らならず・・・格好悪い時の冷や汗の出かたですcoldsweats01

僕は、どんな小手術でも、1度は頭の中で終わらせます。
難しければ、何回も仮想しますから・・・万全のはずが・・・

通常10分で終わる抜歯なのに、のめり込んで20分もwobbly・・・!!
外科手術をやる人間は、常に冷静thinkでないと・・・冷や汗をかくようじゃ失格down
油断しましたsign01

よく、先生の抜歯は速いし痛くないと喜んでもらえますnoteが・・・
勿論、僕が下手では話になりません・・・が・・・
上手くいく為には、スタッフの事前準備とスキルflairが大変重要shineです。

施術が速ければ速いほど、傷が小さければ小さいほど・・・患者様は楽smile
技術は術者の努力ですが、速さの50%はスタッフの力shineで・・・
スムーズな手術の流れを作るのは、100%スタッフの力dashshineです。

深江歯科が他の医院や大学より優れたオペができるのは、チームワークhappy01
かなり我儘な僕の手術dashに合わせた介助を、皆平気confidentでやってくれます!
普段は僕がよく怒られてますがcoldsweats01・・・楽しく仕事ができ感謝ですsign03

インプラント 抜歯と全く同じで、小さく、速く、美しくが予後を左右します。

先週、87歳の患者様に、3本のインプラント 手術をしたんですが・・・
「痛みも腫れもなかったhappy01!」と喜んでくれました。
高齢者の手術では、1分でも速く1ミリでも小さくsign01

これからも、体に優しいオペを、皆で実現していきますhappy01
sign01


              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


舌苔(ぜったい)って知ってますか?!

アッという間に、桜が満開にcherryblossom
週末は舞鶴公園notesに行ってみたんですが、人でいっぱいsweat01でした。
日本人は桜が好きですねーconfidentsign01

最近は、外国人も桜の美しさとcherryblossom花見の楽しさにnotes気が付き・・・
わざわざ桜の季節に観光airplaneにくる外国人も・・・
ニュースではtv、「花見観光は歓迎だが、もう少しマナーを・・・sign01」と伝えてました。

この季節、桜は綺麗ですが・・・黄砂とPM2.5で、空が汚いのが残念down
外国人にも、綺麗な青空sunの元で、綺麗な桜cherryblossomshineを見て欲しいのですが・・・

汚いと言えば、口の中sign02
人間の体の中で、最も細菌の数bombが多いのは・・・お尻ではなく口の中kissmarkです。
中でも舌bleahは、細菌が最も繁殖しやすい場所で・・・

舌が白く見えたり、黄色茶色に見える人は、舌苔(ぜったい)が溜まっています。
健康な舌は・・・ピンク色sign01

舌苔細胞の死骸食べかす細菌が一緒になったもので・・・
体調、タバコ、口呼吸、磨き残し、唾液減少、全身疾患などにより変化するため・・・
東洋医学では、病気の診断flairに利用しますsign01

最近、舌苔が多いと、口腔や咽頭への癌発生率が高いupwardright事が分かってきました。
健康のためにも、普段から舌も清潔shineに保つことが大切です!

口腔内細菌は常在菌といって、誰の口にも存在していて・・・
決して害がある菌ではないのです・・・が・・・
たくさん繁殖upwardrightしてしまうと、色んな害を及ぼすようになりますsign01
その最悪の影響downが癌というわけです!

だからと言って恐れる必要はありませんconfident
舌苔は、原因さえ除けば、直ぐ改善sunします!
僕の経験では、口腔内が不衛生bombで、タバコをsmoking吸う人によく見かけます。

僕は、埋伏智歯抜歯インプラント オペをよくやりますが・・・
舌苔が多い人ほど、消毒を徹底しないと感染しやすくsweat01なります。
それだけ舌苔の中には、細菌が多いという事ですcoldsweats02

今日も、これからインプラント のオペですが・・・
口腔内から外まで、徹底的に消毒をして臨みたいと思いますdashhappy01



               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


1

« 2015年3月 | メインページ | アーカイブ | 2015年5月 »

このページのトップへ