月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2011年10月

深江歯科クリニックBLOG 2011年10月

ドラフト会議って・・・!!

プロ野球baseballのドラフトが、終わりましたねー!

注目の菅野は、日ハムが指名・・・よく指名しましたね・・・勇気がありますsign01

 

本人は、巨人以外なら、渡米airplaneを公言してたようですが・・・

そんな事言わずに・・・ダルビッシュが抜ける穴を、塞いで欲しいなーcoldsweats01

 

好きなチームで、プレーしたい、気持ちは分かりますが・・・

野球がしたいのか、巨人というブランドに入りたいのか?!

 

以前に、足に故障footを抱えてるから・・・

・・・天然芝の球場で、プレーrunしたいと言った選手がいましたが・・・

これは、理解できます。

 

しかし、この選手にしても、ドラフトがある以上、ルールはルール!

戦力格差をなくす為に作った、12球団の合意ですから・・・仕方がありません。

 

もしドラフトがなければ、菅野の気持が、最優先されるべきで・・・

希望球団へ行くのは、ごく当然のことですが・・・

現実は、そうではないthink

 

パリーグのファンとしては、日ハムに入って欲しいshineけど・・・

どうしても、巨人がよければ・・・浪人して、来年また1位指名を待つしかsweat02?!

 

ただし、来年も、単独指名になるとは、限らないbombので・・・

30歳がピークdownの、ピッチャーとしては・・・1年の浪人は大きいsweat01気がします。

 

長い人生からみれば、現実を避けて、一度立ち止まるsignalerのも、良策ですが・・・

短い野球人生を考えると・・・

現実の中を歩みながら、活路を見出す方が賢いのでは・・・happy01?!

余計なお世話ですねcoldsweats01sign02

 

  

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


虫歯も歯周病も顎関節症も・・・全身に悪影響を!

タイの洪水waveは、大変な事になっちゃいましたねー!

日本企業にとっては、「一難去ってまた一難!」ですが・・・

 

僕の知り合いの中小企業も、工場が水没したそうで・・・嘆いてsweat02ましたweep

九州の企業も、大変な思いをしてるようですsign01

 

リーマンショック、ギリシャ危機、大震災、大洪水と、立て続けにsweat01・・・

世界中がグローバル化してますから・・・影響を受けない国は無いんでしょうねsign02

 

僕は、歯科医ですから・・・身体を、歯科医の立場から、グローバルに考えるとthink・・・

虫歯、歯周病顎関節症と、個別の病気として捉えがちですが・・・

実は、全身との関係が大きいsign03

 

良く知られ始めたのは、歯周病心臓血管系の病気

歯周病菌は、血管に入って・・・体中の臓器に移動runし・・・病気を・・・!

 

有名なのは・・・細菌性心内膜炎や、歯周病菌を核とする、血管内の血栓

お年寄りの誤嚥性肺炎も、歯周病菌が気管支や肺に入ってannoy・・・

 

あまり知られていないものでは・・・歯周病のお産への影響!

歯周病菌が繁殖すると・・・毒素や炎症性物質が、血中から胎盤へ・・・

 

胎児に影響を与えたり、子宮の収縮を促し早産へ・・・

実際、重症の歯周病患者の早産率は、健康な人の7倍以上になりますsign01

 

いまや、口の中だけの病気とは、言えなくなっています。

皆さんも、少なくとも年に2~3回は、歯石除去とクリーニングを・・・健康の為にhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


虫歯と歯周病!ワクチンができるといいなー!!

いよいよ冬が近く・・・インフルエンザの季節に突入・・・!

深江歯科のスタッフも全員、予防接種を受け・・・僕だけが最後sweat01に残ってます。

 

毎年、注射嫌いの川崎と、僕が最後に・・・

「私は罹らないから、受けなくてもいいかなーbleah!」なんて言ってる川崎が・・・

・・・あっさり、知らないうちに、受けてしまい・・・僕だけがsweat01・・・

 

今、色んな予防接種がありますが・・・

深江歯科では、B型肝炎インフルエンザは、必ず受けてもらっています。

 

子宮頸がんなども、100%ヒトパピローマウイルスが原因shadowだと解って・・・

ワクチンが開発され・・・世界中で接種されていますsign01

 

原因が、一種類のウイルスと特定されると・・・解決され易いflairのですが・・・

虫歯歯周病みたいに、多種の菌が関与してると・・・ワクチンも難しい!

 

虫歯菌、歯周病菌と言われてる菌は、多種類の総称です。

ただ、どの菌も、嫌気性菌といって、空気が大嫌いsign03

空気に触れないように、バリアを作ってその中で繁殖します。

 

おまけに、口腔内常在菌といって、健康な人がみんな持ってる菌で・・・

数さえ少なければ、悪い事はしません・・・人間みたいですねーsign02

 

常在菌なので、薬やワクチンで、ゼロにする訳にはいきませんが・・・

他の細菌やウイルスのように、怖いshock存在ではありません・・・

・・・上手に数をコントロールnotesさえすれば・・・!

 

今のところ、一番有効shineな予防法は・・・歯磨きですねーgood

歯磨き+フッ素+キシリトールが最強かなーhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


86歳!無事にインプラントオペ終了です!

今から、86歳の女性のインプラントオペ・・・奄美からのship患者様です。

お嬢様2人が心配して、付き添って来院!

 

とても緊張してる様子で・・・何回もトイレに・・・sign03

お年寄りの体の負担を考えると、最短の時間で、オペを済ませる必要があります。

頑張ってきますねーdash!!・・・最短で精確なshineオペを・・・!

               ・

              オペ中

               ・

終わりましたー・・・20分でしたsign01

予定より、5分オーバーcoldsweats01sweat01しました。

みんなで、お婆ちゃんの体を気遣いながらのオペでしたdelicious

 

外科医は、よく手術の速さを、競いますが・・・

これには、それなりの理由があります。

 

まずは、精確shine(精密で確実なオペ)が一番大切ですが・・・

いくら精確でも、時間が掛かっては、患者様の体の負担downは大きくなります。

 

特に、体力がないお年寄りは、オペ時間が長くなると治りが遅くなったり・・・

時には、感染症annoyを起こし易くなります。

 

年配者にとっては、短い時間soonで終わらせる事は・・・

・・・精確な手術と同じくらい、重要な要素なんですsign01

 

このお婆ちゃんは、少し足が弱くdownリハビリをしてるんですが・・・

インプラント固定式の入れ歯ができれば・・・必ず、もっと歩けるようにrunなります。

楽しみですねーhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


かなり難しかったインプラント指導医の試験!!

やぁー、土日、疲れsweat01ました~~~coldsweats01!!

世界インプラント学会(ICOI)指導医の更新試験と・・・

世界的に有名な、ドイツ人のS先生の講義が、9時~17時まで2日間みっちり・・・

 

久しぶりのハードスケジュールで、日曜、夜10時に帰宅airplaneしました。

疲れましたが、充実したconfident2日間でした。

 

歯科学会が、世界中にたくさんあるんですが・・・

それぞれ、技術や知識向上のため、認定医や指導医という制度があります。

その学術分野の専門家shineだと思ってください。

 

アメリカだと、歯科医は、専門医と一般医に別れてて・・・

難しい歯を抜くのは、口腔外科医、根の治療は、歯内療法医が・・・

一般医(GP)は、簡単な治療しかしません。

 

日本には、8万人以上の歯科医師がいますが、全員が一般医(GP)で・・・

専門医じゃなくても、口腔外科、小児歯科、矯正、インプラントなど表示だけは自由think

だから日本は、インプラントの失敗や事故bombが多いんですpout

 

そこで、個人的に勉強したい人が、好きな学会に参加し・・・

もっと勉強bookしたい人は、試験を受け・・・認定医、指導医の資格を取るんです。

 

一度、資格を取ると、3~5年で更新するんですが、これが大変dashsweat01で・・・

3年の間に、世界中で行なわれる学会参加、症例報告、論文などをこなし・・・

最後に、待ち構えてるのが、更新試験coldsweats02という訳です。

 

今回の指導医の更新者は40人前後で・・・全国から集まっていましたが・・・

世界インプラント学会のアジア地区では、初めて行なわれる更新試験なので・・・

学会としても、熱がdashimpact入ってました。

 

結果は、まだ出てませんが・・・また報告します。

けっこう難しかったので・・・自信はありませんがcoldsweats01・・・!

医者ですから、生涯勉強!ですね!!

 

  

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


本当に怖い、金属イオン!!

またまた、金属アレルギーで悩んでる患者様が来院しました。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) も合併していますthink

 

歯科用金属によるものだと、考えられますが・・・

どの金属成分が、作用してるかは・・・パッチテストをしないと分かりませんsign01

 

金属が腐食することによって・・・金属イオンが流出・・・体内に蓄積downwardrightします。

蓄積した金属イオンに対して、体が抗体を作って・・・攻撃punchし始めると・・・

 

アレルギーとして、皮膚に炎症が・・・

・・・これを、一般的に金属アレルギーと言っていますが・・・

この影響が、皮膚だけに止まってる訳がなく・・・

 

金属イオンの影響は・・・肝機能障害、腎機能障害、血管神経障害、心疾患

               味覚障害、脳神経障害まで・・・・

最近では、アルツハイマーにもsweat01関係してるのではと、言われています。

 

中でも、日本に特徴的なのが掌蹠膿疱症で・・・日本とドイツで多く報告されていて・・・

アメリカでは、報告がない!!

なぜgawk???

 

その理由は、日本とドイツの歯科治療法に・・・

両国とも、保険が完備されてて・・・保険治療で、大量の金属を使ってきましたsweat01

 

 一方、アメリカでは、保険が不完全で、気軽に治療には行けないし・・・

何より、口に金属が入る事に、「冗談じゃないpout!!」と・・・

・・・極端に嫌がります。

 

日本人とドイツ人は、何十年もの間、歯科治療=金属!の思い込みが・・・

・・・だから、何の疑問も持たないのですが・・・

良く考えると、金属イオンは危険だと言われてるのに・・・なぜ???

 

 パラジュウム、クロム、ニッケル、銅、錫、鉛などが有害と考えられますが・・・

 何といっても、アマルガムという水銀を使った歯科材料が、最悪!

 

歯科医師として、もっと改善していかないと・・・sign03

 

金曜、3時!・・・今から、東京へairplane・・・インプラント学会です。

明日は、僕だけ休ませて頂きます・・・申し訳ありません!

深江歯科はオープンしていますhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


日本では、インプラントによる事故が増えています!

インプラント手術による、死亡事故の記事がありましたね!

実際には、2007年に死亡事故を起こし、今年、書類送検されたというもので・・・

 

早速、患者様からの質問がありました。

「そんな事が、ちょくちょくあるんですかーshocksweat01?!」・・・

 

「そんな事は有りませんsign01」 死亡事故がちょくちょくあったら、大変です。

しかし、一歩間違えば・・・という事故が、時々、学会では報告されていて・・・

 

今回の事故は、下顎の奥歯の部分で起きています。

実は、この部分には、下歯槽管というストローのような管が、通っています。

ここに、血管神経が収まってるんですが・・・

 

その中の、動脈を、ドリルで傷つけてしまったようです。

ただ、死因は、出血による失血死ではなく・・・窒息死sign01

 

下顎の骨の中にある、動脈から多量の出血があり・・・

それが、口腔底に拡がり、組織を圧迫・・・喉を塞いでしまったようです。

 

こういう事故は、解剖学に精通していれば、未然に防げたかもしてません。

僕が、インプラントを学んだアメリカでは、遺体を使って練習をします。

 

医師であれば、自分で遺体を買って、好きなだけ練習でき・・・

実際に、僕も、歯が無い遺体の、頭部だけを買って、何回も練習しました。

 

残念ですが、日本では、そんな事はできません。

殆どの歯科医は、いきなり患者様で実践・・・!

 

だから、失敗も事故も多くなります。

日本でも、もっと実践的なインプラント教育を、歯科大でやるべきですsign03

 

 今週金曜日からインプラント学会airplaneへ・・・こういう事故を起こさないためにも・・・

 

 

                             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


痛くなく良く噛める、インプラント固定の入れ歯!

ある患者様が、奄美に住んでる、ご両親を連れて来院しました。

目的は、親孝行がしたいsign01と・・・

 

長年、入れ歯なしsweat01で、食事をしてるお母さんの姿を見てsweat02・・・

お母さんが好きな、歯ごたえがある物を、食べさせたいdashと・・・

高齢の両親がいる僕には・・・気持ちが良くわかりますthink

 

もともと、何年も前に、総入れ歯を作った・・・でも痛いbearingannoy

それ以来、外して食べるようになったsweat02そうです。

 

確かに、入れ歯は、上顎は安定し易いupのですが・・・

下は、支える面積が狭ので、安定しにくいdown・・・その上・・・

・・・食べる時に、舌や頬が複雑に動くため・・・なかなか安定しないんです!

 

1時間ほどの、カウンセリングのなかで・・・

お嬢様は、インプラントを上下に入れて、できるだけの事をしてあげたいと・・・

凄くお母様を、想ってる気持ちがheart04伝わってきました。

 

 しかし、お母様の年齢、体調、奄美という遠距離である事を考え・・・

話し合って、まずは、インプラントを使って、下の入れ歯を安定させる事を提案sign02

 

それであれば、たった2本だけインプラント入れれば、本当に安定goodします。

たったそれだけで、良く噛めると・・・お年寄りは、本当に喜びますhappy01

 

色んな角度から・・・お年寄りのことを、1番に考えれば・・・

身体の負担もすくなく簡単で・・・

治療費を最小限downにして、最大限の効果を挙げるdash方法だと思います。

 

自分のお袋のつもりで、治療しますhappy01

 

 

                             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


神経を取る治療は、丁寧かつ繊細に!

深江歯科の窓から見る景色が・・・いつもの土曜日と、違います。

キャナルへ向かう、若い人達runの流れが多い!

 

第2キャナルが、昨日オープンshineして・・・H&Mの人気が高いようで・・・

博多駅~キャナルの間には・・・新たな道soonができたようです。

みんな、楽しそうにhappy01歩いていきますsign01

 

僕等の仕事は、最初から、ああいう楽しそうな顔を、見る事はありませんが・・・

終わった時には、いい笑顔smileに出会うことがあります。

 

患者様の中には、歯周病が重症だったり、虫歯で全体が壊れてる人・・・

中には、1~2年も通う患者様がいますから・・・

・・・最後には、最高の笑顔で、「終わったーhappy01!」と帰っていきます。

 

虫歯も軽いうちは、部分的に詰めるだけで済みますが・・・

大きくなると、神経を取ってsweat01被せないと・・・時間が掛かりますsign01

 

それに神経を取ると、歯が弱くdownwardrightなりますから・・・できれば取らずに・・・

でも、取らないと治療ができない場合は・・・きちんとした、根の治療が必要で・・・

・・・この根治といわれる治療に時間がかかりますsign03

 

この治療をきちんとすれば、神経を取っても大丈夫ですhappy01

 

                             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


1

« 2011年9月 | メインページ | アーカイブ | 2011年11月 »

このページのトップへ