月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2010年12月

深江歯科クリニックBLOG 2010年12月

受験生の親知らず抜歯・・・早めに抜く事をお勧めします!

「もうすぐセンター試験なのに、親知らずが痛くなりました!」と・・・

・・・先週、受験生が、やって来ました。

 

薬で、抑えようか、抜歯しようか、迷いましたが・・・

患者様と相談して、抜く事にしました。

 

センター試験まで、まだ3週間あるので・・・

・・・ダメージを小さくしてあげれば・・・そんなに影響はない!

もし、薬でいったん抑えても、また試験当日にでも痛みが出たら・・・

 

埋伏してますが、幸い真直ぐに埋もれてて・・・

僕の腕さえしっかりしてれば、そんなに問題無い抜歯だという確信が・・・

長年やってると、レントゲンを見れば、何分で抜けるかほぼ分かります。

 

今回も、あまり時間が掛かるようだと、腫れて勉強に集中できなくなるから・・・

絶対腫れないように、骨を出来るだけ温存して・・・5分以内での抜歯を・・!

家にも受験生が居ますから・・・いつもより、真剣に・・・・!?

 

誤解しないで!・・・いつもが、真剣じゃないわけでは・・・ありませんよ!

患者様は、喜んで帰りました・・・よかったhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


人生色々、クリスマスも色々!

寒いですね~!

さっきは雪snowが・・・ホワイトクリスマス・・・皆さんはどう過ごしてますか?

 

深江歯科のスタッフ達も色々で・・・家族と一緒だったり、彼氏と2人で・・・

中には、彼氏は居るけど、1人っきりで・・・なんていう変ったスタッフもconfident

 

僕の知り合いの女性も、彼氏は忘年会で忙しい・・・だから1人だそうで・・・

これには、親しい友人として・・・アドバイスを一言!

「それは・・・おかしいcatface!!」・・・余計なお世話coldsweats02ですが・・・!!??

 

だって、クリスマスに忘年会を、わざわざ入れますかthink???

彼女がいるのに・・・ね~~!

男性の皆さんなら・・・身に覚えがあるでしょうけど・・・

 

すっごく好きな相手なら・・・クリスマスxmasは2人で・・・ですよねー!

そこで、みんなで彼女にお節介なアドバイスを・・・

「そりゃー、きっと合コンか、浮気だ~・・・・shock!!」

 

本当に余計なお世話ですね~coldsweats01sweat01!!!

 

みなさん、こんなに寒いと、水が冷たいせいか、歯にしみますsadsweat01

特に、年配の方は、歯が削れてて神経が過敏になってたり・・・

歯茎が下がってしみたり・・・・

これは、けっして病気ではありませんconfident

 

夏場はあまり感じなかったけど、冬になってしみるのであれば・・・

・・・しみ止めを塗れば、治ります・・・ご心配なくhappy01

 

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


子供の頃のクリスマス・・・忘れられない思い出!

今日は、クリスマスイブxmas

皆さんは、どう過ごしてますかsign02

 

僕の小学生時代、クリスマスといえば、サンタがプレゼントpresentをくれる日・・・

そして、み~んなが貧しかった日本で、年に1回だけケーキbirthdayを食べられる日!

毎年、楽しみにして、待ってました。

 

でも、僕には、子供心に、サンタに対して、かなりな不満がpout・・・

僕のサンタは、どういう訳だか・・・毎年、プレゼントが本book

それも、偉人の伝記物flairshineばかり!

 

アンリ・ファーブルに始まり、ベートーベン、野口英世、リンカーン、

ガンジーと続いて・・・何故だか6年生で、来なかったdown

 

6年生まで、サンタクロースを、信じてましたから・・・田舎の子ですねー!

・・・サンタはいないと知った時は・・・かなりなショックを・・・crying

今の小学生に話したら・・・笑われちゃいますねーcoldsweats01

 

そして、中学生になった時には・・・お年玉まで廃止・・・またまたショックsweat02

たぶん両親の教育方針だったんでしょうねーconfident

中学1年の正月の時、どうしてもお年玉をくれない両親に・・・

・・・自分で作った請求書を出した事を、覚えています・・今では笑い話です!

 

そんな両親の口癖は、「働かざる者、食うべからず!!」でした!

81歳になった今でも、仕事を続けてますから・・・有言実行ですねhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯科医療に何を求めるか・・・日本と中国では違う?!

前に「中国で働く事になったから、全部治療して欲しい。」と来院した女性が・・・

・・・1年経って、一時帰国airplaneで戻てきて・・・検診とクリーニング・・・!

 

ニーハオと挨拶すると、ニコニコhappy01してニーハオと返してくれましたが・・・

1年前、中国へ行く前のような、元気はない!

行く前には、彼女は、見るからにウキウキhappy01heart04していました。

1年間の中国生活が、彼女の気持ちを変えてwobblyheart03しまったようです。

 

どうしたんですか?と聞くと・・・

「疲れたので、休みを貰って帰国しましたairplane。」という応えが・・・

どうやら、日本とのあまりの違いに・・・精神的に疲れてしまったwobblysweat01ようで・・・

月に1回しか行かない僕でも、疲れるんですから・・・推して知るべしですねー!

 

一頻り、僕と一緒に悪口を言ってbleah・・・すっきりした顔confidentで帰っていきました。

(殆ど、僕が発言してましたが・・・coldsweats02!)

日本と中国は、違い過ぎて・・・日本人女性が一人で暮らすには、きついsweat01!?

 

さっき、中国人の友人から「中国の歯医者は、上手だったよーdelicious!」と・・・

・・満足気にメールが着ました。

「1時間待ったけど、5分の治療で終わって、たった30元だったよsmile!」と・・・

そこで反論・・・歯科医の意見としては・・・多分、かなり雑な治療down!!

 

きちんとした治療だったら、どんな簡単な治療でも5分ではできませんcoldsweats01

・・・手を抜かない限り!(ちょっと正直過ぎ!)

40年前には、日本でも、行なわれてました・・・5分治療shock

 

今の日本では、あまり見る事がなくなりました。

まず、1時間も患者様を待たせたら・・・みんな帰っちゃいますangry

そして、5分では、説明すら出来ません。

 

今の日本人は、治療の前に十分な説明を求めます。

初診では、10~15分ぐらいの、説明は当たり前で・・・(最近、いき過ぎかな?)

複雑な治療を要する患者様では、1時間近く説明する事もあります。

 

そして、治療にもたっぷり時間を掛けます。

日本人の患者様のニーズが、そういう診療を生んでます。

 

今の日本には、5分で終わったから、きっと上手な歯医者なんだなー・・・

・・・なんて考えてくれる優しい患者様は、いないでしょう~~coldsweats01!!

 

これは、中国の悪口ではありません・・・現実の比較ですhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


思い出のクリスマス・・・皆さんは??

いよいよ今年も、後2週間になりました。

深江歯科スタッフの皆も、今週のクリスマスxmas、来週からの冬休みsnowと・・・

色々、計画があるようで・・・何となくウキウキしていますhappy01

 

僕は、クリスマスというと、25年前アメリカで勉強してた頃bookを思い出します。

アメリカの友人に誘われて、友人の実家でクリスマスを祝った事を・・・

 

教会bellの大きな敷地に小高い丘があって、その丘の上で・・・

・・・キリスト教徒達が、壮大な規模の宗教劇をやるんです。

丘の上が舞台で、観客席は丘の下・・・みんな持参した椅子やシートの上で・・

 

舞台のライトアップflairshineが、本当に綺麗で、背景に教会を見ながら・・・

・・とても寒い夜でしたが、何とも、神秘的な一晩でしたnight

 

招待された家は、そんなに裕福な家houseではありませんでしたが・・・

・・家族みんなが集まって、クリスマスディナーrestaurantや1年分のおしゃべりhappy01・・・

アメリカ人の普段の食事は、日本人よりずっと質素・・・でもこの日だけは・・・

 

・・そして、暖炉の前で、トランプやゲームを楽しんでhappy01・・・

この日だけは、どんな人でも幸せーな気分に浸りましょうconfident!って感じ!で・・・

みんなが、演出するんですheart04・・・暗黙の了解で、揉め事は持ち出さない!

 

日本人にとってクリスマスは、イベントみたいなものですが・・・

キリスト教徒にとっては、やはり宗教的な色彩が強いようです。

・・・日本人の僕が考えるより、はるかに厳粛な感じでしたthink

 

田舎町だったせいもあって・・・教会が大切にされてて・・・

イルミネーションcrownshineが、とても綺麗で・・・やはり特殊な日!なんですね。

 

僕が子供の頃、お正月fujiがとても特殊な日で・・・

子供心に本当に楽しみでウキウキしてたheart02事を、思い出しますhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯ぎしりから体を守るスプリント!

どうやって、歯ぎしりを防止すれば良いのでしょうか??

残念ながら、歯ぎしりを止める事は、まず不可能です。

 

そこで、歯ぎしりをしても、歯やインプラントなどに影響がないように・・・

スプリントという、薄い小さなマウスピースみたいな物を、お勧めします。

心配しなくても、そんなに違和感はありません。

 

スプリントを着けて寝てる人と、そうでない人では・・・

・・歯やインプラント、歯周組織へのダメージが、全く違います。

長く、自分の歯を使いたければ、是非、スプリントを使用して下さい。

 

スプリントは、歯ぎしりをしても大丈夫なようにする装置ですが・・・

歯ぎしりそのものを減らすには、スポーツなどをしてストレスを解消すること!

そして、1度、歯医者で、噛み合わせを診て貰って下さい。

                                        

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯ぎしりによる障害は??

それでは、どうして歯ぎしりをすると、悪いのか?

どんな悪影響があるんでしょうかsign02

 

もし歯ぎしりが、食事の時と同じ力で噛んでるのなら・・・問題ありません!

しかし、寝てる間sleepyの噛む力は、異常です・・・かなり強いbearingsweat01

 

物を噛む時の力は、せいぜい5~10kg

でも寝てる時は、その5~10倍の力で噛んでいます。

男性で体格が良い人だと・・・70~80kg・・・100kg近い人も!

女性でも、50~60kgぐらいの力は・・・!

 

人間は、自分の体を壊さないようにannoy、発揮する力を制限しています。

が、安全装置dangerの役割りをしてて・・・

起きてる間には、いくら頑張っても・・・そんなに強くは噛めません。

 

しかしよく言う、「火事場の馬鹿力bomb!」と同じ状態が起き・・・

寝てる間に安全装置が、休んでしまい・・・異常な力を発揮bearing

 

それだけ強い力で噛み続けると・・・弱い部分に障害が出ます。

歯茎や骨が弱ければ・・・歯がグラグラし始め・・・

が弱ければ・・・歯が欠けたり磨り減ったり、歯根が割れたり・・・

顎関節が弱ければ・・・顎関節症を引き起こし・・・

 

この様に、歯ぎしりをする事によって、多くの障害が発生します。

こんな大きな力で噛むわけですから、当然・・・肩こりも・・・

酷い人だと、腰痛まで発症する人も・・・恐いですねーcoldsweats02

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


どうして歯ぎしりするの??

患者様に、歯ぎしりを指摘すると、「歯ぎしりしちゃダメなんですか?」と・・・

歯ぎしり事態は、何も病的な行動ではありません。

 

人間は、生きていくのに、多くのストレスを抱えます。

歯ぎしりは、このストレスの解消法の一つ・・・精神的自浄作用です。

ですから、ストレスの多い生活をしてる人ほど・・・歯ぎしりが多い!

 

もともと人間だけの行動ですが・・・動物園のサルにも・・発見!

野生のサルには、歯ぎしりはありません。

現代社会に生きるという事が、どれほど人間にストレスを与えてるか!

 

上手にストレス解消を、やらないと・・・歯ぎしりは多くなります。

歯ぎしりのもう一つの原因は、悪い噛み合わせ

噛み合わせが悪いと、強く当たってる部分を、磨り減らすために・・・

・・・その部分で歯ぎしりします。

 

よくあるのが、歯科治療で新しい被せ物をして、それが合ってない時・・・

寝てる間に、その部分で、ギリギリやるんです。

当たってる部分が、無意識に気になって・・・そこを除去しようとして・・・

 

被せたり、詰めたりした時は、しかりした調節が必要ですhappy01

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から、ボーナスの支給です。深江歯科とおおはし歯科!!

今日は、僕がギリギリやるかも!!!・・・僕も欲しい~~てね!!!

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


3種類の歯ぎしり!

皆さんは、歯ぎしりしますか?

この質問に、ハイと答える人は、10%程度だと思います。

でも実際のデータでは、90%以上の人が、歯ぎしりをしてるそうです。

 

つまり、皆さんも、歯ぎしりはしてる可能性が・・・

・・・ただ自覚してない人が、ほとんどなんです!

どうしてでしょう??

 

実は、歯ぎしりには3種類あります。

1: ギリギリと音を立てて、上下の歯を磨り合わせる歯ぎしり。

2: ガチガチと上下の歯を、ぶつけ合う歯ぎしり。

3: ジィーと大きな力で、ひたすら食い縛る歯ぎしり。

 

3通りの歯ぎしりの中で、一般的に皆さんが考える歯ぎしりは、1です。

しかし、実際に最も多いのは、3の歯ぎしりで・・・

全く、音がしません。

 

歯科医は、口腔内の状態を診れば、だいたい歯ぎしりの有無が分かります。

でも、殆どの人は、「歯ぎしりはしてません!」と応えます。

 

実際には、90%以上の人が、いずれかの歯ぎしりをやっています。

自分はやってないと言っても・・・やってない可能性は、非常に小さいですねーhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


結婚式でした!

昨日は、2年前まで深江歯科で、勤務医をしていた・・・

・・松田先生の結婚式heart04で・・・なんとお嫁さんは、その時の患者様だったようですconfident

知らぬは、院長ばかりなりcoldsweats01sweat01!・・・というとこですね!

 

勤務医の先生が、患者様と結婚するのは、4人目ですが・・・

・・・どの先生の時も、「知らぬは院長ばかりなりsweat02!」でした。

全く、ボーとした院長ですねーーー僕もsweat01!!

 

披露宴の席で、隣に座っていた38歳で独身の某先生は・・・

・・・これから、故郷の種子島で開業したいと夢confidentを話してくれましたが・・

・・・婚活を福岡でしようか、故郷でしようか迷ってました。

 

これからの2~3年は、開業hospitalと婚活virgoで忙しい事でしょう。

僕も、25年前を思い出します!

でも、大きな違いは・・・資金繰りdollarでしょうか?!

 

僕が開業した頃は、銀行がbank直ぐに無担保で、貸してくれました。

今は、なかなか直ぐには、貸してくれないようです。

 

若い人達の夢や希望が、どんどん縮んでいってるdown気がしますsign02

何だか、寂しい世の中に成ってきましたねーcoldsweats01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


12

« 2010年11月 | メインページ | アーカイブ | 2011年1月 »

このページのトップへ