月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2010年8月

深江歯科クリニックBLOG 2010年8月

皆さんは、退職後の事を考えてますか?!

同じビル内で、開業してた内科の先生が・・・退職されましたweepsweat02

僕より2年ほど早く、ここで開業されてて・・・

深江歯科のスタッフも、風邪をひいてはshock・・・良く診て頂きました。

 

特に川崎は、ちょっとした注射をする時にも・・・

・・・「痛い!痛い!happy02」とオーバーに喚いて・・本当に、ご迷惑をお掛けしました。

 

人間、いつかは、第一線から身を引く日がend来るんですが・・・

仕事が全てという生き方をしてるとthink・・・退職後が恐いですねー!

やっぱり、色んなコミュニティーに参加して、多彩な趣味を持ってた方が・・・

 

周りを見てても、普段から、世間を広くしてる人は、退職後も・・・

・・・結構色んな事で忙しく、生き生きしてるような気がしますsmile

 

僕も、趣味は、テニス、ゴルフ、スキー、弓道、陶芸、油絵、サックスetcと・・・

けっこう多いんですが・・・何一つ、人に教えられる程のものは・・・?!

全てが、自分で楽しむ程度でcoldsweats01!!

 

一つぐらい、人に教えられる趣味が欲しいですねーhappy01

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントに難抜歯!急患が多い週初めでした!!

昨日が休みだったせいか、朝から急患の方が何人か・・・

1人は、週末にインプラントをした人で・・・喉が痛く、夜、熱が出るdespairと言う事で・・・

まさか感染したのでは?と疑ったんですが・・・

傷はきれいに治り始めててgood・・・どうも風邪を併発してしまったようですcoldsweats02

 

僕も30年近く、インプラント手術をやってますが・・・

昭和の時代には、インプラントの世界も、まだ感染予防が確立しておらずwobbly・・・

・・・患者様の体調次第では、時々、感染する事がありました。

 

でも、ここ20年ぐらいは、しっかりした感染予防処置の確立で・・・

よほどの事がない限り、感染はしませんsign01

もちろん、糖尿病や腎臓、肝臓などの疾患があれば・・・

感染する危険性が高くなりますから・・・注意しないといけません。

 

もう一人は、やはり週末に、会社近くの医院で親知らずを抜いたそうで・・・

2時間掛かって、全部抜けなかったcryingようで・・・歯が残ってるのが不安でsad・・・

ネットで調べて、深江歯科に来院されました。

レントゲンで確認すると・・・確かに歯根が残ってるんですが・・・

 

さすがに2時間のダメージが大きく・・・まだまだ腫れてて、とても触れる状態じゃない。

幸いcoldsweats01、感染はしてないようなので・・・一度、そのまま封じ込める事に・・!

 

今の状態を、良く説明して・・・

「これから、僕が診ますので、今週末に糸を取りに来てください。」と言うと・・

安心した顔で、職場へ戻って行かれました。

 

本当に困った時に、頼って貰える歯科医に成りたいですねhappy01

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


超難しい抜歯の時は、良く説明を聞いて!!

朝一番から・・難抜歯の患者様で・・・テンションが上がりました!

30年も、歯医者をやってて・・・インプラントオペや超難抜歯の前には・・・

毎日の事なのに・・・いまだに緊張します。

 

もともと、他医院からの紹介での、難抜歯が多かったんですが・・・

特に、最近では、他の医院で断られるような・・・超難抜歯が多く・・・

毎日、緊張しています。

 

今日の患者様も、下の親知らずが骨の中で真横になってて・・・

しかも、歯根が神経に接触・・・・神経と癒着してる可能性が・・・

 

癒着が強固だったりすると・・・後で口唇に麻痺が残る事が・・・

・・・本当に稀ではありますが・・・可能性はゼロではない。

きちんと、そのへんのリスクについて、患者様に説明し・・・

了解を得た上での、抜歯という事になります。

 

ゆっくり丁寧に、そして素早く抜いときましたから・・・

・・・大丈夫だと思います。

みなさんも、親知らずを抜く時は、良く説明をしてもらって下さいhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


ミナ五郎、転倒して、口唇を切る!!

昨日は、休みを頂いて、小郡に在る父の会社に、行ってたんですが・・・

12時頃、最年長のスタッフから電話がmobilephone・・・

・・「先生、ミナ五郎(あだ名)が、自転車から落ちてbearing・・・」

・・・「口唇を切って、大きく割れてるんですが・・・どうしたらsad!?」と、慌てた声で・・・

 

「もう帰るとかangry?」と父に文句を言われながら、深江歯科へ駆けつけてみたら・・・

今日、シフト制で休みだったミナ五郎が・・・

・・・買い物袋を持って自転車に乗ろうとして、倒れたらしくcrying・・・

 

掌と膝は、皮がむけ・・・口唇が、真ん中から大きく割れて開いてる状態shock

嫁入り前のお嬢さんを、あずかってる僕としては・・・ちょっと責任を感じながらcoldsweats02・・

 

急いで、消毒と麻酔を・・・

傷が残らないように、丁寧に細かく縫って帰しました。

今日、診たら、かなり腫れてましたねー!・・でも元気・・安心しました。

 

転んだのは、不運だけど・・・きっと患者様の気持ちが、よ~く分かったのでは!?

ミナ五郎!大変だったけど、いい勉強になったねーhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


口の中も、バランスが大切です!

ほんの少しだけですが...朝は、気温が下がってdownwardrightきましたね。

クーラーを切っても、朝まで眠れるようにconfidentsleepy・・・

・・・どうも僕は、点けっ放しだと、朝から具合が悪くてsad・・・

 

僕は、甘木の田舎で、山と田んぼに囲まれて育ったんですが・・・

中学生の頃までは、カギもかけずに寝てましたnight

開けっ放しで、蚊帳を吊って・・・今より、ずっと涼しかった!

 

気候も変化してますが、人間の口の中も・・・

食べ物を、できるだけ柔らかくしてfastfood食べてきた結果・・・だんだん歯根が細く短く・・・

特に日本人は、昔から柔らかい物を、好む傾向があり・・・

・・・外国人に比べて、歯がとてもひ弱です。

 

歯根も小さいんですが、歯を保護してるエナメル質も薄いんです。

つまり、日本人の歯は、歯周病で抜け易く、虫歯にも弱い!

 

一番最初に抜ける確率が高いのは・・・上下共に、一番後ろの歯です。

たった一本ぐらいと、思いがちですが・・・歯はバランスlibraが大切で・・・

一本抜けると、そこを起点にバランスを壊し・・・バランスがとれるまで動きますon

 

時間をかけて、他の歯で補おうとしますからrecycle・・・

一本抜けたのを、きっかけに・・・あちこちガタが来るdownことが、多いんです。

 

皆さんも、一本ぐらいと言わず・・・歯医者で相談して下さいhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


抜けやすくなってきてる現代人の歯!!

昨夜は、食後テレビを観てたら・・・そのまま眠ってしまいsleepy・・・

気が付いたら・・・クーラーと電気だけ点いててflair・・・リビングに独りぼっち!

朝になって、娘から、「何度起こしても起きなかったangry!」と・・・文句を言われ・・・

・・・トホホツ・・sad!!

 

歯医者のくせに、歯磨きもしないで寝てしまい・・・歯医者失格ですねーcoldsweats01

よほど疲れてたんですねーbleah・・・皆さんは、磨いてから、寝てください!

 

ところで、最近・・若いのに、一番奥の歯(第二大臼歯)が抜けちゃう人が多い。

一番奥は、最も力が加わる歯なのに・・・最も歯ブラシが当たらない場所で・・・

例えるなら、排気ガスの中で、力仕事dashを、長年やらされてるsweat01ようなも。

 

その上、近年、だんだんと歯根が、ひ弱になってて・・・

昔の人の第二大臼歯は、大きな2本の根っ子が、骨を囲い込んでて・・・

抜くのも大変だった。

 

現代の若者では、殆どの人が・・・根っ子が1本になってて・・・ひ弱despairsweat02!!

口腔内の環境を良くしてsunおかないと・・・直ぐ歯周病で抜けちゃいます。

気を付けましょうhappy01!!

 

歯磨きをして・・・おやすみなさ~~いconfidentsleepy!!

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


親友のインプラントをやらなきゃいけない歳に!!

先週末、30年ぶりに、高校時代の親友に会いましたhappy01

真っ白になってる友人の髪を見て、改めて・・・自分の歳を自覚happy02!!

自分では、変わってないつもりでも・・・歳は取ってるんですねー! 

 

僕の気持ちは、まだ40才dashなんですが・・・友人を見ると・・・

・・・やっぱり・・どう見ても、立派な55歳crying

 

歯も悪いらしく・・・インプラントの相談を受け・・・「じゃ、オペを!」という事に!

今まで、仕事が忙しかったらしく、放ったらかしになってて・・・

歳と共に、食べる事の重要性に気が付いたんですねー!

 

確かに、今、インプラントをしとけば・・・30年以上はもちますから・・・

インプラントが、ダメになる頃には・・・僕も友人も、あちらの世界へ・・・

きちんとした治療さえすれば、自分の歯以上に使えます。

 

ちゃんと、治療してあげないと・・・あの世でも、文句を言われそうですねhappy01!!

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


夏太りしてしまいました!!

長い夏休みyachtが、終わりました。

スタッフも、前半と後半に分かれて、1週間ずつ休ませて頂きましたdelicious

 

それにしても、暑いsunですねー!

こんな暑い中でも、元気に自転車でやっくる患者様がいるんですが・・・

趣味が自転車らしくて・・・福岡市内だけじゃなく・・・何処へでも自転車dashで・・

 

今日も、朝一番に自転車で来院・・・

インプラントの2次オペを済ませて・・・元気に自転車で、帰っていきました。

 

僕と同じ位の歳なんですが・・・こういう人は、若々しいですよねー!

それに、フットワークが軽いrunから・・・僕みたいにムダな脂肪が付いてないcoldsweats01

 

この暑さで、体重が減ると思いきや・・・1kg増・・・悲しーいcrying!!

現在、78kg!!・・・ちょっと肥満ぎみ?!・・・75kgがベストなんですが・・・

こんなに暑くても・・・食欲riceballだけは、落ちません。

 

もし食欲が落ちて、夏バテぎみwobblyの人がいたら・・・水分補給を!

血液がドロドロになると、夏バテします。

ただし、冷たーい水じゃなく、温い水かお湯・・・しかもゆっくりと少しずつ!

 

お茶か水ですよー・・・ジュースやビールbeerじゃダメですよ!・・逆効果!!

夏バテが原因の減量downwardrightは・・・秋には、倍になって戻ってきますup・・・気をつけて!

 

僕は、じっくりと、年末までに、75kg・・・目指しますhappy01!!

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


大丈夫ですか?熱中症

こんにちは。橋本です。

今日まで僕一人で診療中です。

 

さて、最近の猛暑sunで、熱中症による被害が相次いでいますね。

ちょっと外にお昼を食べにいくだけで嫌になりますsweat02

 

今日も患者様の一人が、

「やっぱり歯医者って苦手だけど、これだけ中が涼しいと、

外で仕事するより歯医者に来た方がいいな~」

と笑っていましたcoldsweats01

 

猛暑に関わらず、歯科医院は決して恐いところや痛い思いをするところ

ではありません。

早め早めの受診を心掛ければ、痛い思いをしないで健康なお口が

維持できます。

気にかかることがあれば、いつべもご来院下さいね。

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


今年も熱い甲子園!!

夏といえば。。。甲子園sign03

皆さん観てますかーsign02sign02

私は(あ、今日も川崎です)毎年見ておりますscissorsshineでも、不思議ですねflair

少し前は、甲子園球児達と同じ高校生として応援してたのにdash

今ではすっかり社会人のお姉さんheart02

として応援していますhappy01早いな~up時が経つのはtyphoonのんびりしていられないですねtaurus

 

あっflair明日は九州で残ってる熊本の九州学院の試合がありますよsign03sign03

いつもに増して応援しなくちゃですheartがんばれ~happy02note

 

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 

 

 

 


12

« 2010年7月 | メインページ | アーカイブ | 2010年9月 »

このページのトップへ