月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2009年12月

深江歯科クリニックBLOG 2009年12月

今年一年、ありがとうございました!!

今年も、一年間、本当にありがとうございました。

皆様のご支援で、深江歯科も、何とか一年を乗り切る事が出来ました。

 

来年は、私も55歳になります。

40年前なら、退職して隠居をする歳ですが・・・まだまだ元気!

97歳で現役の内科医である、聖路加病院の日野原先生を、目標にdash・・

来年も、元気に頑張りますhappy01

来年も、よろしくお願い致します。

 

ブログは来年1月4日まで休みで~~す。

明日から、北海道へ、スキーにsmilesnow!楽しんできます。

みなさんも、楽しい新年をfuji

 

 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


今日は、深江歯科、おおはし歯科の合同忘年会!

いよいよ今年も、押し迫りました!

深江歯科では、今日が、忘年会beerですが・・・みなさんは?

 

たった今、大掃除shineが終わって、スタッフは天神subway・・・

毎年、ビンゴゲームをやるんですが、その景品を買いにロフトへupwardright

全員揃って、楽しそうにhappy01帰りました・・資金は僕のポケットマネーsadトホホッ

 

ところで、年末になると急に、歯が痛bearingなったり、入れ歯が壊れたり・・・

「先生!開いとって良かったーcoldsweats01!」と言いながら、今日も急患が何人か・・・

 

年末年始、急に歯が痛くなったら?

お酒は、絶対、止めて下さい。痛い時に飲むと、余計痛くなりますweep

運動したり、風呂に入ったり、体を温めるのも・・ダメ!

 

薬は、痛み止めだけでは、効かない事が多い・・・

歯や歯茎の痛みは、炎症が広がって出る場合が殆どなので・・・

抗生剤を一緒に飲むと、効き易いですよ!

 

一番いいのは、歯科医師会館の緊急外来へ行って診てもらう事!

体が疲れると、免疫低下downwardrightによって、悪いところに痛みが・・・

お酒は、凄く体力を消耗します・・・年末年始、飲み過ぎないようにsmile

 

深江歯科、おおはし歯科は、月曜日まで、診療します。

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントは怖い、でも入れ歯も入れたくない!

インプラントは怖いから、部分入れ歯 にしたいけど、見掛けがdespair・・・

という人が多いんですが・・・確かに、部分入れ歯は、針金が見えます。

外から、入れ歯を入れてるのが、分かりますから・・・40代、50代の人は・・?!

 

どんなに、お洒落な人でも、入れ歯と分かってしまってばdown・・・

そこで、普通ならインプラントという事になるんですが・・・

・・インプラントは、高いし、手術もしないといけない・・と敬遠されがちです。

 

そこで、最近、良く作られるようになったのが・・・ノンクラスプデンチャー!!

この入れ歯は、金属を使わないから・・・外から、分からないhappy01

実際、話をしていて、「入れ歯だ!」と分かる人はいないと思いますup

 

これなら、見かけを気にする人にも、ピッタリですgood

年々、歯科技術も進歩して・・・僕らも、日々勉強、努力してないと・・・

・・・気付かないうちに・・・浦島太郎にpig!!・・・怖いですねーーcoldsweats01

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


総入れ歯で若返ったお爺ちゃん!

さっき総入れ歯を入れに、あるお爺ちゃんがやって来ました!

このお爺ちゃん、初めて来た時には、全く歯が無い状態で・・・

前の方に、グラグラの歯が、2~3本残ってました。

 

何十年も、その状態で放っておいたらしく・・・入れ歯は入れた事がない!

それどころか、歯医者に来たのは、子供の時以来だそうです。

なぜなら歯医者は、大嫌い・・・椅子に座っただけで、汗をかいてcoldsweats02・・・

たぶん、子供の時のトラウマですねー!

 

僕も、子供の時、クリスマスに、よくばってケーキbirthdayを食べすぎて・・・

20年程、ケーキが食べられませんでした・・・これもトラウマかな?

 

このお爺ちゃん、総入れ歯を入れたら・・・凄く若返って・・・

お爺ちゃんじゃなくて、おじさんになっちゃって・・・

・・自分でも、入れ歯を入れた顔が気に入って、喜んで帰って行きました。

やはり、歯は大切ですねー!

 

みなさん、メリー・クリスマス!!!

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


親知らずなどの抜歯後には、アルコールはダメです!

年末になると、歯が痛い患者様が増えます・・・疲れからの免疫低下downwardright ・・

・・・疲れといっても、仕事pencilではなく・・・・・beer です!!

飲み会が続いたり、睡眠不足で体が疲れ・・・悪いところが・・・

 

普段は、免疫力で抑えてるんですが・・・疲れてくると免疫低下で・・

・・・悪い部分や細菌を、抑えきれなくなり・・・痛みが weep ・・・

 

だだ、こういう時は、免疫力が低下してるから・・・治療で痛みが出る事も・・

でもこれは、一時的なものなので・・・薬で治ります。

 

また、この時期、抜歯hospitalをした人は、お酒は絶対ダメです・・・

・・お酒を飲むと薬が効かなくなりますし・・・炎症をおこし、感染し易く・・・

一度、感染を起こすと・・・なかなか治りませんし・・痛い思いもwobbly

 

親知らずの抜歯をした後や、歯周病の手術、インプラント手術の後は・・

・・絶対にアルコールは、飲まないように!!・・ビールもアルコールですよ!!

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


橋本先生・・・病気で精密検査へ!!!

橋本先生が具合が悪くなって・・・浜の町へ精密検査に行ってます。

その間、橋本先生の患者も診ないとー・・・と意気込みましたがangry・・

どうも年末で、飲み会が多いらしく・・・酒好きの人はキャンセルbearing

さらに、親知らずを抜くと息巻いてた人も・・・忘年会だからと・・キャンセル

 

結局、忙しかったけど・・・橋本先生の患者様のキャンセルがあって・・

何となく僕だけで、午前中は終了!!

橋本先生の具合が悪いのが・・・伝わったんでしょうかねーcoldsweats01

 

午後には、橋本先生、仕事に復帰!

内科の先生に、肺癌も考えられると脅されcoldsweats02・・・慌てて精密検査へ・・

つい、2ヶ月前に検診で異常なしだったので・・・ガンはないよ!と僕はconfident・・

 

一応、CTも撮って・・・結果は肺炎wobbly

熱もありませんし、症状が酷くないので・・・仕事は・・・!

僕らの仕事は、よほどの事がない限り休めません・・・予約の患者様が・・

 

病気をすれば・・・厳しいようですが、自分がきつい思いをするだけ!

健康管理も、大切な仕事です!!!

僕も、歯医者になって30年になりますが・・・予約をキャンセルして休んだのは・・・

・・5年前にインフルエンザで、1日だけ・・・さすがにで動けなかったsad

 

みなさんも、年末、飲み過ぎて体調壊さないようにしてくださいねー!!!

 

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


予定は未定

こんにちは。橋本です。

 

今日は、スタッフの誰かに歯磨きのことについて

書いてもらおっかな~、と思っていたのですが、

今日は診療も検診もつまりにつまってしまっていて

みんな、大忙し・・・。

 

でも、こういう時って、本当にスタッフのいるありがたさに

感謝したくなります。

僕のいないところで患者様に声をかけててくれたり、

僕がすぐに治療に入れる状態でスタンバイしてくれてたり。

 

まだまだ至らない僕ですが、院長のときと同じように

フォローしてくれるスタッフは、深江歯科の宝です。

スタッフに少しでも恩返しできるよう、僕もまだまだ日々精進です。

 

それにしても、冷え込みが急に厳しくなってきました。

体調管理には暮々も注意して下さいね。

 

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


痛みや違和感を我慢すると・・・

こんにちは。橋本です。

 

さてさて、先日久しぶりに来院された患者様がいたのですが、

ずーっと違和感があるとのことで。

レントゲンを撮ってみたら、それは大きな膿が溜まってしまっていて・・・。

 

膿も、歯茎のすぐ下に溜まっていれば、切開してすぐに

楽になるのですが、今回の場合は完全に骨の下。

しかも、大きさが大きさだったので、止むを得ず大学病院に

紹介することになりました。

 

痛みや違和感が我慢できる程度だからといって、そのまま

放置していたら、悪くはなっても良くはなりません。

どんな大きな膿も最初は小さかったはずです。

その小さいときに治療すれば、大半歯は保存できるでしょう。

歯もご自身の大切な体の一部です。

体が発しているSOS信号に皆さん早く気付いてあげて下さいね!

 

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントかブリッジか?どっちが良いか!!

一本だけ、前歯を抜いた患者様がいて・・・

後を、どう治療するかで、その患者様と1時間も話込んでしまい・・・

次の患者様を15分も待たせてしまい・・・スタッフに怒られました。

 

その人は、インプラントをするか、ブリッジにするかで悩んでて・・・

それぞれの、利点と欠点を出来るだけ解り易くと・・・時間を忘れてしまい・・

のめり込むと、アッという間に時間が経ってしまいます。

またその患者様も聞き上手で・・・とても興味を持ってて、熱心なもので・・つい!

 

歯が一本無くなった時、ブリッジは両隣の歯を削って、3本まとめて被せます。

何ともない歯でも、削ってしまうという欠点があります。

また、食べる度に、両隣の歯には、抜けてる歯の分だけ余計な力が・・・

 

一方、インプラントであれば・・・他の歯を削る必要は、ありません。

ただ、ブリッジほど安くないし、期間も掛かります。

 

どちらがいいか?は、患者様ごとに違ってると思います。

それぞれの患者様によって、重視するポイントが違いますから・・・

百人いれば、百通りの、最善の方法があっていいはずです。

 

そう考えながら、治療をすると・・・ついつい話が長くなる!・・というわけです!!

 

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯周病は、末期になって気が付きます!!

歯周病に罹ってる人は、結構多いんですが・・・自覚してる人は・・・?

患者様に、「歯周病ですね!」と言うと・・・「先生、痛くもないし・・」と・・・

なかなか・・・認めたがらない患者様が多い。

 

歯周病は慢性の疾患ですから・・・痛みが出ることは、ほとんどありません。

痛みが出た時には、重症になってるのが・・・慢性疾患です。

歯周病の場合、「歯がグラグラしてきた。」と来院する人が多いんですが・・・

ほとんどの場合、手遅れで・・・抜歯ということに!!

 

初期には、歯茎からの出血とか口臭とかの自覚症状は、有るんですが・・

気にしない人が多く・・放ったらかしにしてて・・・少しずつ進んでいきます。

 

10年程前に、実際にあった話ですが・・・

重症の歯周病に罹った患者様が、深江歯科に来院しました。

「重症ですから、1日も早く治療した方が、良いですよ。」と説得したんですが・

 

「まだ、噛むのに不自由はないから。」と治療しなかった男性がいました。

5年後、検診で歯周病を指摘され・・・上下、全て抜歯だと言われ・・・

慌てて、深江歯科に来院して・・・「先生、何とかしてくれ!」と・・・

 

でも、その時は、もう手遅れ!

ほとんどの歯は抜いて、総入れ歯に近い状態に・・・・

その人も後悔してましたが・・・僕も後悔!・・もう少し、強く説得してれば・・

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


123

« 2009年11月 | メインページ | アーカイブ | 2010年1月 »

このページのトップへ