月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2009年11月

深江歯科クリニックBLOG 2009年11月

インプラントオペで痛感!任せないと人は育たない!

今日は、オペ担当のスタッフ2人が休んでて・・・1人は急病!

普段は、一番元気な娘なんですが・・・元気が余って不摂生が・・・

いくら元気でも、不摂生のし過ぎは、いけません・・・来たらガツンと!

 

いつも「私は、褒められて伸びるタイプですから!怒っちゃダメですよ!院長」・・なんて・・・

・・寝ぼけた事ばかり言ってる娘でして・・・まさに現代っ子!

 

こんな日に限ってインプラント手術が・・・でも、新人2人が頑張った!

普段は、インプラントオペの時だけ、ベテランと組ませてるんですが・・・

今日は仕方ありません!

 

新人と言っても、もう3年目で、オペにも10回ぐらいは、付いてるんですが・・

何しろ、その病欠のとぼけたベテランが、インプラントオペの時だけは・・

・・抜群の切れ味を発揮するものだから・・・つい、この娘を使いたくなる!

 

でも、今回は、新人が2人だけで第一、第二助手を立派に務めた。

今回のインプラントが、簡単なオペだった事もありますが・・・

・・やっぱり、任せてみないと、人は育ちませんねー!

 

今度から、もっと難しいオペにも付けて、育てないといけませんね。

教えて、やって見せて、やらせて、褒めて、任せないと人材は育たないようです!!!

 

 

                  <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントオペで痛感!任せないと人は育たない!の続きを読む

気を使い過ぎてませんか?

昨夜も、診療終了後、Sさんに頼んでパソコンを見てもらったんですが・・

・・あまり芳しくありません・・1台だけなんとか使え・・

・・こうして、ブログを・・・・

 

PCだけじゃなく、橋本先生も調子が悪く・・・薬を飲みながら仕事を・・

大変そうです・・・予約が1週間は詰まってますから・・休めません!!

僕も、もう歳なので2人分は、とてもとても・・・無理!

橋本先生、ガンバって!!!!

 

ところで、2~3週間前、橋本先生の先輩が倒れて・・・くも膜下出血で!

まだ、40歳ぐらいの歯医者さんらしくて・・・まだ働き盛り!

今週は、具合が悪い中、2日間も午後から助っ人に行ってました。

 

その先輩は、半身麻痺になってるようで・・・

命は助かったようですが・・・歯科医としては、もう働けません。

医院は、売るしか方法はないと思います。

 

歯科医は、脳疾患か心臓疾患での死亡率が高いようで・・・

やはり、細かい仕事で神経を使ってるんでしょうか?

僕ですか?僕も、もちろん神経使いますよ・・・患者様だけじゃなく・・

・・深江歯科おおはし歯科の先生達や、スタッフにも・・・そして家族にも!!!

 

気を使い過ぎて・・・倒れるかも!!!!

 

 

                  <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


便利なようで不便な現代社会!

深江です! 久しぶりのブログですが・・・

休み明け、どういう訳だか・・・2台あるPCが、両方とも動かなくなって・・

一昨日、昨日と原因を究明してるんですが、ダメで・・・ブログもお休みを!

 

究明と言っても、僕は全く解りませんから・・・友人のSさんに丸投げで・・

彼は凄い!!・・宇宙人みたいな人で・・・

頭がコンピューターで、出来てるんでは?と思うほど詳しい。

 

何しろ、PC関連のプロ達が、舌を巻くほどですから・・・

とても同じ人間とは、思えません!

 

最近は、歯科治療も次々に機械化され、カルテまで手書きではなくなり・・

凄く便利なんですが・・・度々、調整や故障で・・・大変です。

人間、便利を追及し過ぎて・・・かえって不便を感じる事が多くなってる?!

・・・そんな気がするのは・・・歳なんですかねー!?

 

橋本先生・・・食べ物にあたって、ダウン!

これもやはり、小さい時から、古い物は口にしない現代人の落とし穴!

僕の婆さんは、少々古くなった饅頭でも、平気で食べてましたもんねー。

カビが生えると、火で炙ったりしてね!・・・昔の人は強かったー!!

 

 

        <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


もうすぐ忘年会シーズンですね

こんにちは、今日も橋本です。

皆さん、今年ももう年の瀬ですね。

12月に入れば忘年会シーズン。

お得意先との忘年会も重なると、何かとお酒を飲む機会が増える

時期ですよね。

 

今、僕の診ている患者さんで、

「今日はお酒飲んでいいですか?」

と、ほとんど毎回聞いてくる方がいます。

相当お酒が好きなんでしょうね(笑)。よく分かります。

 

この方は小さい虫歯だけなので、かなり短期間で

治療は終わる事ができるのですが、

何故ここまでお酒のことを気にしているかというと、

以前親知らずを抜いたあとに、先生の注意も

話半分でお酒を飲んでしまい、かなり痛い目を見たらしく・・・。

 

まあ、何事にも注意深い姿勢をとることはいい事でしょうが、

この方には、治療が終わったら、何も気にせずお酒を飲んで

ほしいですね。ほどほどにですが(笑)。

 

皆さんも、お酒を楽しみたいのなら、痛みがでないうちに

病院に行きましょうね。

早期発見、早期治療が大事ですよ~~~。

 

 

 

        <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


コミュニケーションの重要性

こんにちは。橋本です。

 

最近、他院から当院に来られる方が多くなっています。

しかも、その医院からの紹介とかではなく、

患者様が自分で決めて歯科医院を変わりたいと・・・。

 

よくよくお話を聞いてみると、

「今、どんな治療されているのかわからない。」

「気付いたら高い覆物を入れられていた。」

治療の途中なのに、「治療が終わっていたと思っていた。」

などなど・・・。

 

これらすべて、患者様と歯科医師とのコミュニケーションが

とれていないという、何とも悲しい現実ですね。

 

当院では患者さんが納得いかない治療はしておりません。

あらゆる治療の方向性を患者様にご提示して、なるべく

患者様の希望に沿うような治療ができる体制を維持しています。

もちろん、症状によっては、この治療方法しかないということも

ありますが、最終的に選択するのは患者様の権利です。

 

歯は一度削ったら元には戻りません。

わからないことがあれば、とことん先生と話合って下さいね。

 

 

 

         <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


朋有り、遠方から来る、また楽しからずや!

昨夜、大学時代の友人から、いきなり電話があって・・・「今、博多!」

学会で、博多に来たらしく・・・「明日、空いてるか?」と・・・

「美味い寿司屋に、連れて行け!」と言って、お昼休みにやって来ました。

 

矯正医なので、僕と学会で一緒になる事はありませんので・・10年ぶり!

山梨の田舎で、開業してるんですが・・・富士山がすっごく綺麗で・・・

学生時代に何度か泊まりに行って、感動しました。

 

あの時、僕に「ご馳走を食べさせる」と言って・・・

・・犬の肉を食べさせたお爺ちゃんは、もうとっくに別世界へ・・・

(昭和40年代まで、この地方では赤犬を食べる習慣がありました。)

一緒に酒を飲んで、べろべろになってた親父さんも・・今はもう空の上!

 

あんなに童顔だった友人も、この10年ぐらいでめっきり老けてしまい・・・

・・今では、武田信玄みたいな頭になってます。

時の流れは、なんと残酷なことか!

 

 

          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


転ばない為に、杖を使いましょう!

天神に住んでる80歳のお婆ちゃんが、わざわざ博多駅前まで・・・

パーキンソン氏病なので、タクシーで深江歯科まで来て、杖をつきながら・・

病気にも負けず、どうしてもインプラントがしたいと言って!

 

本当に嬉しいんですが・・・とても心配です。

途中で、転んだりしないか、いつも心配してるんですが、本人は気丈で・・

 

実は、先週、別のお婆ちゃんが、治療が終わって靴を履こうとして・・

お尻と背中を強打してしまい、立てなくなって・・・救急車を!

もう少し、気を付けてあげればよかったんですが・・・

 

歳を取ると、本当にちょっとした事で、骨が折れます。

特に女性には、骨粗しょう症の人が多いので・・・

ほんの少し強く手を付いただけで、ヒビが入ったり折れたりします。

 

年配の方は、くれぐれも転ばないよう気をつけて下さい。

杖は、転ばないためには、とても有効です・・・使って下さい。

 

 

          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


日本中にモンスターが蔓延る時代です!

昔、僕の娘の学校で、モンスターペアレンツが問題になった事が・・・

卒業アルバムに、自分の子供が写ってる写真が少ないとか・・・

自分の子供が、どうして注意されるんだとか・・・

前の先生は、宿題を出さなかったのにとか・・・

 

そんな、くだらない苦情を毎日のように先生につきつけ・・・

とうとう若い先生は、登校拒否・・・心療内科に通う破目に・・

気が弱い先生で・・・優しい先生の性格が、モンスターを増長させた。

 

最近、日本人はおかしい。

やたらと、自分の権利ばかり主張して、弱い相手を責める。

買い物に行っても、レストランへ行っても・・・はたまた病院でも・・

・・相手が言い返せないのを知ってて・・文句を言う・・最低の行為だ。

 

そういう人間に限って、強い相手や権力には弱い!

自分が、安全だと知って、具にも付かない事を言い始める。

病院でも最近では、モンスターペイシェントが・・・時々!!!

 

 

          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


最後の時、みなさんは、どう送られたいですか?

今日は、眠い!・・・昨夜は、先輩の通夜で遅くなり・・・

みんなに好かれてた先輩なので、なかなか仲間が帰ろうとせず・・

結局、11時過ぎまで、故人の話や自分達の近況を・・・

 

不謹慎ですが、最後の方は同窓会みたいになってました。

みんな50歳を過ぎると、通夜の数も多くなり・・・

・・変に場慣れしてきて、悲しいのですが・・昔の話で笑ったり・・・

 

故人と親しいからこそ、そんなふうに、笑えるのかもしれませんが・・・

10年、20年ぶりに会った先輩達もいましたから・・・

ある先輩が、「俺、バツイチになってなー。」と言えば・・・

もう1人が、「よかやんか!イチなら、俺、サンやぞー!」と・・・

 

みんな、このカミングアウトには、ビックリ!

この先輩、誰にも言わずに4度目の嫁さんを・・・

・・唯一、口が堅い故人にだけは、話してたようで・・・

・・今回、改めて故人や仲間達の前でカミングアウト・・・もう60も近いのに!

 

こうして、涙と笑顔で送られるのもいいなー、と思いました。

これも、故人の人柄ですねー!!!

 

          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


年末、飲み過ぎないように!

昨日、大学で一つ上の先輩A先生が、亡くなりました。

丁度、去年の今頃、同窓会で会ったのが最後で・・・

今年に入って胃ガンで、胃を全摘したんですが、あちこちに転移してて・・

 

学生時代から、お酒が好きな先生でしたが・・・

酒は百薬の長と言いますが・・・やはり過ぎると、良くないですね。

年末で飲み事が多いと思いますが・・・みなさんも、そこそこに!!

 

今から、通夜に行きます。

 

          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


12

« 2009年10月 | メインページ | アーカイブ | 2009年12月 »

このページのトップへ