月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > 6ページ目

深江歯科クリニックBLOG 6ページ目

思ってるより怖い金属の腐食!

先週、被せる金属の害annoyについて書きましたが・・・
そもそも口の中というのは、湿度100%、弱酸性bombで金属が安定な状態でいられる環境ではありません。

皆さんご存知のように純金shineであれば、そんな悪条件の基でも安定goodしています。
とても優秀な材料で昔は良く使われ・・長い間、良好な結果flairが出てるんですが・・・
何しろ現代人には・・・色がcoldsweats02嫌われていますsign01

笑った時、金がキラッと光るのはちょっと・・?!という人が100%に近いcoldsweats01・・・
じゃー銀歯はどうなの?と言うと・・「まだ金より銀の方がup・・」と応える人が多いんです!

誰でも1本や2本は銀歯を持ってるので・・見慣れてる?!事が原因のようですconfident
実は、日本は世界一の銀歯消費国なんです。

だから、先進国の人間が日本へ来ると、あまりに多くの日本人が銀歯なのに驚くshock
日本のような先進国の人間が、まだ銀歯を使ってるのかsweat01?!と・・・

たぶん欧米、特にアメリカで生活した経験がある人は気が付いたと思いますが・・・
銀歯が見えるのは、ちょっと恥ずかしいweep・・どんなに美人でも残念sweat02!と言われちゃう!

今、世界的に銀歯が使われなくなってるのには、いくつか理由がありますが・・・
一番大きな理由は、色もですが金属による害bombなのです。

今まで分かってなかった害が、実は金属の腐食が原因だと分かり始め・・・
今まで不定愁訴としてかたずけられてた、体がだるい、アレルギー、掌や足裏にでる発疹などは・・
口腔内の金属が原因という事が、解明され始めました。

原因不明だった体の不調downが・・実は歯の治療に使用する金属が原因bombか?!となったとき・・・
今までは日本同様に、たくさん使ってたドイツや北欧はdanger直ぐに止めたんですが・・・
日本は未だに、保険治療の材料には銀歯が使われdown・・・
やっと補強材料のコアだけは、メタルフリーの材料が認められshine普及し始めました。

今まで補強材は、銀主体の合金だったので被せ物以上に腐食問題が深刻でした。

金属アレルギーも問題になってますが、銀歯を入れて直ぐ発症するのではなく・・・
銀歯が腐食する事によって、体に金属イオンが溜まりmist個人の許容範囲を超えるとwave・・・
金属アレルギーの症状typhoonが出始めます。

花粉症と同じで、口の中に使われてる金属が多いほど、アレルギーを発症annoyし易くなります。
アレルギーになった人の歯茎は、炎症おこしたり白くなったりして・・
歯磨きをすると出血し易くなったり、口内炎が治り難くなったり・・・

銀歯をそのままにしておくと、炎症が治まりませんsweat01から骨にも影響がでて・・・
最近では、歯周病 の大きな原因の一つだと言われています。

何より影響が口の中だけに留まらず、全身に炎症が広ることの方が恐ろしいshock
原因不明の不定愁訴を発症し・・原因が分からず病院を転々とする人が多いんですが・・・
そんな時、原因は口の中の金属かもしれないflair?!と思い出して下さいconfident



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


気になる口臭・・・原因は金属!

見た目に関する感受性は、本当に人それぞれでconfident・・・
多少汚れていても、古くても全く気にしない人もいれば、常に最新を求める人も・・・

そんな中、歯科医として仕事をしてきて、凄く疑問thinkに思ってきた事があります。
恐らく日本人特有の事だと思うのですが・・・

ブランドに身を固めた美人virgoでも、口の中には全く気を遣ってなかったりsweat02・・・
いかにもお金持ちの紳士なのに、銀歯だらけだったりsweat01・・・
外見と口の中のギャップが大きいsign01

僕は、中国やアメリカでも患者さんを診た経験がありますが・・・
外見と口腔内は、ほぼ一致しています。

一流ブランドで身を固め、オシャレに気を遣ってる人の口腔内が・・・
銀歯だらけという事は・・・まずありませんthink

アメリカでは口腔内環境を見ると、その人の学歴や所得水準が解るflairと言われていますが・・
日本では、この言葉は通用しませんdown

どんなに高学歴、高所得でも、口の中がボロボロの人やshock・・・
・・・笑うと銀歯が光る人coldsweats01は、幾らでもいます。
むしろ、社会的地位が高い人ほど口腔内が酷かったりします・・不思議ですthink

諸外国ほど、学歴や所得と口腔内環境の相関関係はなく・・ちょっと日本は特殊coldsweats01
ヨーロッパでは、30年前まで今の日本と似た傾向の国があって・・・
それは何故かドイツやスウェーデンなど、医療保険が完備した国です。

でも今は、使用する金属の害が問題になり、金属を治療に使わない・・メタルフリーに・・・!
先進諸国で未だに金属を使い続けてるのは、日本ぐらいですwobbly

そんな日本でも、最近やっと、銀歯は嫌だから白くしたい!という人がupwardright増えています。
銀歯は、見かけが悪いのは勿論ですが、腐食による口臭shock・・・
皆さん気付いてませんが、銀歯の数が多い人と話すと、結構臭いますsweat02
多くの人は気が付いてませんがcoldsweats02・・・!

年配者の中には「先生、孫に口が臭いって言われたweep!」と来院する人も多く・・・
金属を全て取り除くと、気持ちが良いhappy01と喜んでくれます。

若い人達にも、少しずつ白い歯に交換する人が増えていて・・・
金属が体に悪いという事実が、少しずつ世の中に浸透していってるようですhappy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


 

歯科医療もAI、ロボットの時代になるのか?

現在、人間がやってる仕事の30%が、将来ロボットに代わるそうですねconfident
日本に限れば、なんと55%が、ロボットに代わるdash事ができるようです。

今、日本では将来の人手不足downが心配されてますが・・・
55%もの業務がロボットに変換可能なら・・人手不足の心配はいりませんねーhappy01
これからは、人間は人間にしかできない分野flairで働くことに・・・!

医療分野も30%が変換できるそうで・・面倒な事をロボットにやって貰えれば、楽notesになりますsign01

歯科医療でも少しずつ影響annoyが出てるのが・・技工分野じゃないでしょうか?!
デジタルで歯型を取りさえすれば・・自動的に3Dプリンターで被せ物が・・・
しかも個人の歯の色をデジタル解析pcして、患者様の歯そっくりの人工歯ができ・・
直ぐに、入れて帰るsign01

実際、こういうシステムは既にあります!が・・・まだまだ腕が良い技工士shineに敵いません。
僕にとって仕事ができる技工士は、人生の相棒みたいなもので・・・
・・仕事上のパートナーですねconfident!!

腕が良い技工士に出会えるかどうかで、歯科医人生が大きく左右されますsign01
患者様に腕がいいと言って貰えるのも、半分以上は相棒の技工士さんgoodのお陰です。

ただ残念ながら将来的には、特殊分野の技工士さん以外はロボットに変換sweat02が・・・
でも歯科医自身は、人工知能やロボットへの変換が難しいようです。

確かに、治療自体が置き換わって・・ロボットの歯医者!はありませんねsmile・・・
しかし2050年ぐらいまでには、再生医療や薬品の基礎研究が進んで・・根本的な治療形態の変化shineが・・
きっと今のような、削っては詰めたり被せたりsweat01する歯科治療ではなくなります。

残念ながら、歯科治療は過去50年間、殆ど変わっていません。
器械は新しくなってますが、やってる治療は削ったり詰めたりdownで・・・
将来的には、そんな治療は無くなり・・もっと科学的な治療になっていくでしょうsign01

もっと簡単で、痛みと恐怖感が無い歯科治療が・・・30年後にはきっと実現しています。
その頃には、キィーンという嫌な音も無くdeliciousnotes・・・
治療で冷や汗をかく事もなくなりますよ、きっとhappy01!!



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(重要)GW期間中の診療日についてのお知らせ

今週末からGWに入ります。
つきましては診療についてのお知らせをしたいと思います。

4/29、30、5/3~7は休診とさせていただきます。

来週の診療は5/1(月)、2(火)となり、その後の診療は5/8(月)からとなります。
よろしくお願い致します。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)日曜日

IMG_5701.JPG


日曜日は口腔外科の講習会に参加してきました。

今回の内容は歯以外のお口の中の病気(口腔粘膜疾患)についてです。
お口の中の病気というのは例えば口内炎や癌などです。

ここ50年でお口の中の癌の5年生存率は飛躍的に向上しているそうです。
その中でも治療の成功率を上げるのは

早期発見、早期治療

です。

毎日歯の治療でお口の中を見ている僕たちが、その第一発見者となることは多々あります。

今回改めて口腔粘膜疾患について勉強したことで、
早期発見につなげたり、大学などの大きな病院への紹介をしたりして
少しでも治療に貢献できればと思います。

また普段、自分のお口の中をまじまじと観察することは少ないと思います。
何かの拍子に気になって舌を観察してみると何かブツブツしていておかしい・・・
というようなことを感じて受診される方もいらっしゃいます。

そんな時大抵の場合はもともとある正常な構造物のことが多いです。
しかし、正常な構造物かどうかはご自身では判断しづらいでしょうし、
そうでない可能性もあります。

もし気になったら気軽に相談してみてください。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントの今昔!

インプラント が1本ダメになった患者様が、久しぶりに来院しましたsign01
僕が、28年前に手術した患者様でcoldsweats02・・・
どう見ても、これ以上使えそうにないので、抜く事にsweat02・・・!


患者様は良くもった!と満足してますが・・僕としては複雑thinkです。
その当時のインプラント の中で最高の物を選び、最高のオペをしたつもりでしたが・・・
今考えると、足りない事downばかりです。

技術的な事はもちろんですが、そもそも現在と30年前のインプラントでは、雲泥の差shockが・・・
出立ての携帯と現在のスマホぐらいの差がありますsign01

当時は、どうにか骨にくっ付くインプラントが、数社から製品として世に出たばかりで・・・
その後に明らかになる歯肉との関係や、骨が無い場所への対処方法などは手探り状態coldsweats02でした。

アメリカやスウェーデンなどのインプラント先進国へairplane出かけては、有名な先生の教えを乞い・・・
1週間程の講習を何回も受けに行きdash・・・世界中に恩師flairができました。
その時は大変sweat01でしたが・・・今、本当に役に立っています!!

今回の患者様も、前のインプラント を抜いて直ぐ、最新の新しいインプラントを入れます。
今の僕の技術なら、新しいタイプのインプラントを使えば・・・
今度こそ、自信を持って「一生使えますよhappy01!」と言えます。

そう断言できるほど、今のインプラントはshine素晴らしくなりました。
きちんとした考えに基づき、きちんとした技術の先生がオペをすれば・・・
今の器具やインプラント本体は、本当に信頼できる素晴らしいもので・・安心できますsign03

30年前、手術をしていた頃のインプラントとは、使っていて手応えが全く違う。

以前は、患者様の骨の状態や口腔内環境に、大きく左右され・・・
貧弱な骨や質の悪い骨では、自信を持って一生もつよ!とはdown言えなかった。
質、量とも良好で、長いインプラントを入れた時のみ、将来の予知性があったんです!

それに比べ、今のインプラント は骨の状態が悪かろうが、インプラントが短かろうが・・・
オペ技術さえしっかりしてれば・・・「30年や40年は、大丈夫ですよ!」と自信を持って言えますsign01

もし自分の歯として、50年間不自由なく噛む事ができ・・・
食事時、会話時の不自由さ、違和感から解放されるとしたら・・とても良い健康への投資ではsign01

最後に、専門家として1つだけアドバイスが・・・!
インプラントは、歯が1本だけ抜けた時に、1本入れるのがベストshineです。
ブリッジにして健康な歯に負担を掛けると・・・将来その歯まで失う可能性が大きくなりますsign03



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


日本の歯科大も、インプラントも周回遅れ!

今年も歯科医師国家試験の発表sunが・・・合格率65%downwardright1973名の歯科医が誕生しました。
僕が受験した時には、合格者は3000名を超えてました・・歯科医が足りなかった時代で・・・
職業として人気もあり、受験倍率も高かった時代です。

最近では、受験倍率も国家試験合格率もdown低い事から、歯科大の学生の質が疑問視されるようにsweat02?!
今回の国家試験でも、合格率30%代の大学まであって・・・
各大学は、合格率競争dashに明け暮れています。

僕の同級生でも、何人か歯学部の教授まで上りつめたupwardright友人がいますが・・・
口を揃えて、「今の学生は、本当に大変だよsweat01。自分たちの時代の倍ぐらい勉強bookしてるぞ!」
「深江!お前なんか、今、学生だったら、絶対卒業できねーなsmile!」なんて言ってます。

歯科大に入っても、歯科医に成れない人間が1/3もいて・・・どうするんでしょうshock??
歯学の勉強以外に何もやってない学生が、社会に出たら苦労するなと思うと・・・
余計なお世話ですが、心配になりますcoldsweats02

そんな中、東京医科歯科大学が、歯科部門で世界第3位にランクインしました。
日本の大学が、世界的に評価されるshineのは珍しい事で・・・
本当に凄い!嬉しいですねhappy01

今まで、日本は先進国ではあっても、歯科大、医科大共に評価は低いsweat02状態でした。
日本では、大学で最先端の歯科医療をやってはいるのですが・・・
諸外国と比べ規制が多く、医療器具や薬の認可が下りにくいため・・周回遅れ状態でsad・・!

最初は、認可がない最先端技術は、ほとんどは欧米、特にアメリカから日本へ!
勿論、認可を受けていない器具や機械は、何かあれば医者の責任!ということで・・・
長く認可を待つのが現状ですwobbly

どんなに欧米で普及してる技術でも、必ず日本独自で時間を掛け治験をするのですが・・・
欧米人と日本人で、そんなに差があるのでしょうかsign02
薬も同様ですが、少なくとも器具や機械ぐらいは、簡略化してdashもっと速くしてもいいのでは?!

数年前、中国の先生に「日本では、このインプラント・・まだ使えないんですかconfident?」
「先進国なのに遅いねーbleah!」と言われショックでしたが・・・
今でも、欧米、中国、韓国より新技術の導入は、遅いのが現状です。

ただ、後で分かった事ですが・・・
中国には欧米から輸入した本物以外に、多くの偽インプラントが出回っていて・・・
一見、本物そっくりで・・・
その先生も、安く買ったインプラントの予後が悪いことに、頭を抱えてましたshock

インプラントは素材、表面構造、形体など全てが先端技術の塊flairで・・・
日本製もまだまだの状態なので・・・
そんなに簡単にはコピーできるものではありませんsign01
偽物=アウトですdown!!

日本では、コピー商品を作るような大規模なウソはありませんが・・・
自分で作って使う、不届きな歯科医がいるようです。
個人で作れるような代物ではないので・・気を付けましょうconfidentsign03



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(重要)休診についてのお知らせ

再度お知らせです。

4月7日、8日は研修のため休診とさせていただきます。

診療は10日(月)からとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



(山下ブログ)講習会に参加してきました!

まずは再度お知らせです。

4月7日、8日は研修のため休診とさせていただきます。

診療は10日(月)からとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



さて、日曜日は博多駅で行われた講習会に参加してきました。

IMG_5479.JPG

内容はまた根管治療(根の治療)です。
普段やっていることの根拠、またより良い治療について詳しく学べました。

もっともっと精進して治療の精度を上げていければと思います。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!





骨粗しょう症も歯周病も、予防する食材!

早いもので、父が亡くなって2年が過ぎ3回忌を・・・時間が経つのは本当に速いwobbly!!
そんなタイミングで、母は転んでしまいcoldsweats022度目の大腿骨頸部骨折で入院・・・
直ぐに手術を受け、翌日からリハビリを・・本人は嫌がってますsign01

年を取ったら、女性は転んだり尻餅をついたりdownしないよう、本当に気を付けて下さい。
日本人女性には、骨粗しょう症の人が多く、大腿骨の骨折が多発annoyしています。

ただ医学の進歩で比較的簡単shineに手術ができ、オペの当日からリハビリsweat01が始まる患者様も・・・!
高齢者は、リハビリが遅れると寝たきりsweat02になるリスクが高いので・・・
1日でも早いリハビリが必要だそうです。

そもそも骨粗しょう症は、女性の閉経により女性ホルモンのエストロゲンが減少downwardrightする事が原因!
誰にでも平等にやってくる老化weep!・・その老化が極端downな状態で現れたものなので・・・
防ぐというより、遅らせる事を考えたほうが良いと思います。

その戦いは、年を取ってからでは手遅れsweat02で、若い時virgoから始めましょう。

例えば、若い頃の過度のダイエットはしないdanger
日本人女性にこの病気が多いのは、ダイエットが原因では?!と言われるくらいで・・
そもそも、日本人は欧米人に比べ成長期において、肉や乳製品taurusの摂取が全く足りてない。

成長期にしっかりカルシュウム、タンパク質を取って運動runをしていれば・・・
それだけたくさんのカルシュウムの蓄積が、骨や筋肉に・・貯金dollarと同じです。
日本人女性は、この蓄積が少ないdownwardrightのに世界一の長寿noteなので・・年を取れば、骨折が多くなりますsign01

母の世代は戦争bombがあったため、典型的な成長期のタンパク質、カルシュウム不足です。

最近では、ダイエットに加え女性は喫煙率が高くsmokingしっかりした食事をせず菓子類birthdayの摂取が多い。
中には若くても、出産後に骨が脆くなり、ちょっとした事で骨折annoyする女性までいるそうです。

また骨粗しょう症にになると、歯周病 もにも罹り易くなり・・・
年を取って入れ歯になる確率が高くsweat02なります。

歯のためにも、栄養面での予防を心掛けましょうsign01
最近ではカルシュウム以外にも、大豆に含まれるイソフラボンshineが注目を集めています。

体内でエストロゲンと同じような働きをして、歯周病や骨粗しょう症をpaper予防します。
日本の納豆や豆腐、豆乳、枝豆などは・・・世界に誇れるスーパーフードですhappy01

(お知らせ!・・大変申し訳ありませんが、4月7日、8日は深江歯科、おおはし歯科ともに
        休診させて頂きます。ご迷惑をお掛けします。)



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ