月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > 3ページ目

深江歯科クリニックBLOG 3ページ目

口腔乾燥と生活の質!?

ホークス優勝しましたねーhappy01
実は第5戦、ヤフオクドームに行ったnotesのですが・・・

逆転に次ぐ逆転sweat01で、最高に興奮する試合で・・・
最後は延長10回、ギータのホームランbaseballで劇的な決着sun
ヤフオクには年10回ぐらい足を運びますが・・今まで1番面白い試合upでした。

試合途中で広島の友人から、「シビレル試合じゃの~flair」とメールがあり・・
終わると、「脱帽です!クソ~down」と・・こんなに面白い日本シリーズは初めてでした。

こういう時、緊張、興奮すると、口の中がパサパサsunになりますが・・・
世の中には、普段から口が乾燥して困ってる人が大勢います。

シェーグレン症候群って聞いたことありますか?
眼や鼻、口が乾いてしまう病気ですが・・・
中年の女性に多く発生する膠原病(自己免疫疾患)の1種です。

歯科医院には、口腔乾燥の悩みsweat02を抱えてる患者様が多いので・・・
我々には、馴染みが深い病気です。

通常、唾液が虫歯や歯周病の菌を洗い流しtyphoonたり、酸を中和したりするんですが・・
唾液の減少で、虫歯や歯周病に罹りやすく・・数か月おきに虫歯を作る人もいます。

味覚は、唾液を介して感じるものですが・・唾液が少ないと食べ物と混じり合わず・・
食事をしても、味が分かりません!・・楽しみが一つ消えますweep

また唾液は潤滑油の働きをするので、減少すると舌がもつれて喋り辛く・・
長時間の会話は、水分を取りながらでないと、舌や頬粘膜に痛みがでる事さえあり・・
自然と無口にdespair!!

特に、虫歯で尖った歯や金属に擦れると痛くannoy・・・
中には、「先生、歯を全部抜いて下さい!」と言う人までいます。
しかし残念ながら、抜いても問題は解決しません。

中には、抜いて総義歯になってしまう人もいるんですが・・・
粘膜が乾燥してるため、入れ歯を入れても吸い付かず・・安定しません。
そのため義歯が動き、乾いた粘膜に擦れ・・痛くて入れてられないcrying

その上、舌も入れ歯で擦れるので、痛くて喋る事さえ辛くなり・・・
結局、入れ歯は入れずに生活する事にweep

歯が無いのに、入れ歯がダメとなると・・著しくQOL(生活の質)がdown下がります。
唾液腺を活性化するマッサージだけじゃなく・・・
人工唾液などの潤滑剤を使いつつ、入れ歯を使用した方がいいと思いますconfident



                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)マウスピース、入れ歯の注意事項

顎関節症の治療で使うマウスピースや部分入れ歯はその都度つけたり外したりすることになります。

その上で気を付けて頂きたいのが「入りきるまで手で押し込むこと」です。


使用を続けて慣れてくると装着も早くなり、

どうしても口に入れたら「噛んではめる」ことをしがちです。

しかし噛んで入れる場合手で入れる場合と違って変な方向に力がかかったり、

その力が強くなったりしがちです。

そうするとその装置がゆがんだり、割れたりする原因になります。

部分入れ歯の針金の部分が見るたびにゆるんでいる方に「噛んではめる」方が多いです。

そのような場合食事中に外れることが多くなり、歯科で針金を曲げて締めるのですが、

何度も繰り返していると折れてしまいます。

マウスピースでもヒビが入るケースや割れてしまうケースがあるので気を付けましょう。


また、使用後は基本的には流水で洗い、保存してください。

ティッシュなどにくるんで間違って捨てる、捨てられるケースも多いので気を付けてください。

汚れやにおいが気になる方は入れ歯用の洗浄剤を活用してください。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




歯周病による肺機能低下!

僕の父は、肺気腫(COPD)を患ってたんですが・・・
86歳で亡くなるまで約10年間、酸素ボンベを使用してました。

父の昔話によると・・・
16歳で志願して兵役に行って・・すぐタバコをsmoking覚えたそうで・・・
僕が35歳の時点まで、50年以上吸い続け・・70歳で、何故かピタッとnosmoking止めました。

しかし時すでに遅し!・・タバコを止めて5年後に、肺気腫を発症sweat02し・・・
その後は、酸素ボンベに繋がれた生活sweat01を送る羽目になりました。

父の場合はタバコが原因ですが・・・
実は歯周病に罹ってる人は、歯周病じゃない人の倍近くCOPDを発症する!と・・・
九州大学の研究グループが、最近、発表しました。

統計をとっていくと、毎年の呼吸機能検査で、歯周病の人は呼吸機能の低下downが著しく・・
COPDを発症しないまでも、急速に呼吸、運動機能が低下するcoldsweats02そうです。

どうしてそうなるか?はハッキリしませんが・・・
歯周病になると肺だけじゃなく、いろんな場所に炎症を起こし易くなり・・
タバコのように、直接的原因ではないにしろ・・大きな誘因bombに成っています!

ただCOPDは、重症になると改善し難いものの・・すぐ命に係わる病気ではないので・・
僕の父のように、酸素ボンベを抱えながら仕事をする事も可能で・・・

仕事だけじゃなく、84歳までは酸素ボンベを持ちながらgolfゴルフをしてました。
友人達と一緒に、毎週、温泉旅館にspa泊まってゴルフをするのが何よりの楽しみで・・
時には、飛行機に乗ってairplane好きなゴルフ場に行ってました。

この時知ったんですが、肺気腫の人が飛行機に乗る場合、3席が必要なんです。
1席は本人、1席は付き添いの人・・そしてもう1席は酸素ボンベ様ですsweat01
楽しむにもお金が掛かりますcoldsweats02

「俺は自分で稼いだ金は、子供には残さんぞ!」が口癖で・・・
しっかり仕事をして、たっぷり楽しんnotesで旅立っていきました。

「自分の人生は自分で作るべし!」が深江家の家訓のようなもので・・・
子供には、自分で生きていける力を身に着けさせるまでが、親の役目、責任で・・・
後は自分自身で人生を作っていけ!という事でしょうかconfident!!

いつの間にか、自分の子供達にも同じ事をやってますcoldsweats01


                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)移り変わり

医療では、新しい技術や研究によって正しいとされていることがコロコロ変わることがあります。

例えば以前は20分以上運動しないと脂肪は燃えないといわれていましたが、

最近では短い運動でも効果があるとわかってきています。


歯科でいうと、以前は虫歯の治療では予防拡大と言って健康な部分まで大きく削るのがメジャーでしたが、

今ではMIといってできるだけ健康な部分を削らない治療が増えてきています。


そんな中最近「サホライド」という薬剤が再注目されているようです。

サホライドとは、主に小児歯科で初期の虫歯に塗る薬剤です。

成分はフッ化ジアミン銀といって塗ることで虫歯の進行を抑制できます。

近年では少し使われなくなってきていた薬剤なのですが、なぜかというと初期の白い虫歯でも

塗ることで黒く染めてしまう性質があり、審美的に問題になるからです。

「サホライドなんて過去のもの」という認識も多かったと思います。


しかし、小児歯科でも目立たない奥歯の間であったり、

どうしてもお口のケアができにくい高齢の認知症の方の見えにくい歯の根元だったり

見た目が大きな問題にならず、虫歯の抑制が難しい時に使用する頻度が増えているようです。

深江歯科では小児歯科も訪問歯科も行ってないため使用していませんが・・・

処置も簡単で効果も大きいため今後さらに頻度が増えていくかもしれません。


このように認識はどんどん変わっていくので、これからも研鑽を怠らず新しい知識をいれていきたいと思います。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!





口から考える認知症!

誰でも、年齢と共に衰えを感じ始めますがsweat02・・・
皆さんは、年を取ることで一番の恐怖は・・何ですかsign02

僕は、何といっても・・脳の衰え!・・歩けなくなるより、認知機能の衰えが恐怖!!

体の衰えも嫌やですが、自分の事や周囲の事が、分からなくなるのは・・怖い!
先月、世界アルツハイマーデー(9/21)に合わせて、仙台で「口から考える認知症」という講演が・・

歯を無くしたままの人は、認知症になりやすい事が・・はっきりと解ってきましたconfident
65歳以上の約5.000人を追跡調査した結果・・・

歯がほとんど無いグループは、20本以上あるグループに比べ・・
認知症になる確立が1.85倍高いupwardrightという結果が・・・!
また口腔衛生状態が悪い人も、認知症リスクが高いことが科学的に分かってきました。

人間の認知を司るのは、脳の海馬や偏桃体という場所ですが・・・
物を噛むという動作だけで、そこに刺激annoyを与え認知機能の低下を防いでいます。
噛む回数が減ると、それだけで脳への刺激が減り、認知機能がdownwardright低下し始めます。

歯が無くても、入れ歯インプラントで噛める人には、認知機能低下はないそうです。
つまり、噛んで顎を動かすことが、認知症を防いでるようです。

歯周病で歯が動揺したり抜けたりすると、無意識に軟らかい食べ物を選んで・・・
噛まなくてもいいような、麺や菓子パンばかりnoodle食べるようになり・・
栄養不足から、ますます認知機能が低下downしてしまいます。

現在、歯を失う最大の原因は、歯周病ですが・・・
歯周病というのは慢性炎症ですから・・そこには必ずサイトカインや活性酸素が出現し・・・
血液を介して脳にダメージannoyを与えることが、分かってきました。

つまり長年、歯周病を放置した挙句、歯を失い治療せずそのままにしてる人!
こういう人は、炎症による脳へのダメージと、噛まない事によるダメージの両方により・・
認知症になる確率がグッとup上がってしまいます。

先日、90歳になる母に、しっかり合う入れ歯を作ったんですが・・・
元気になって、言う事が昔に戻り・・説教をされるようになりましたcoldsweats01

しっかり噛めることが、脳にも体にもとても大切です。
美味しく食べて、健康長寿をめざしましょうhappy01sign01



                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)歯科用カメラ

お口の中に入れて撮るスティック状のカメラ(口腔内カメラ)を以前ブログでも紹介しましたが、

今回新たに歯科用のカメラを導入しました。



以前は普通のデジタルカメラを使用していたのですが、より良いお口の写真を撮るために歯科専用のものに変えました。

以前紹介した口腔内カメラはさっと撮って紹介するにはとてもいいものです。

特に虫歯ができていることを説明したり、磨けていない場所や歯石をお見せしたりするにはとても便利です。

しかし小さな部分の写真しかとれなかったり、画質が荒かったりするため全体の写真を記録するのには適しません。

二つのカメラを使い分けてよりわかりやすく説明していきたいと思います。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



外国人には強烈な日本人の銀歯臭!

ある雑誌に、「外国人が日本人の口臭はひどい!と思う原因」という記事が・・・!
日本人の男性の口臭、体臭はきついsweat02と外国人に思われてるらしく・・
我々日本男子にとっては、聞き捨てならない・・・sign02

日本の職場で、同僚の身だしなみで「どうにかしてほしい」と思う事は?という問いに・・
67.1%が体臭、60.2%が口臭と答えたそうです。
ただ体臭については、欧米人の方が遥かにきついので・・・
日本人のおじさん達は、自分なりに体臭を認識をして・・ちょっと注意すれば大丈夫だと思います。

一方、口臭は?!
在日外国人の70%が、「日本人の口臭にはガッガリ!」と応えており・・・
その根底には、日本人の国民病とも言える歯周病があるようです。

35歳以上の
日本人の80%が歯周病に罹っていると言われてますが・・・
なんと
90%の日本人は、「自分は歯周病ではない!」と応えるそうです。
それほど日本人は歯周病に無自覚で、認識不足shadowなんです。

未だに、歯磨きは1日1回という患者様が結構いますthink
人間の歯周組織は、食べっぱなしで病気にならないほど、強くはありません。
ただ自覚症状がでにくいだけで・・自覚し時には、悪化してるannoy事が多いんです。

口臭がするようになったら、歯周病の中期ぐらいになってて・・・

すぐに、歯科医院へ行かないと治らないレベルです。

ただ口臭に関して、日本には少し特殊な事情があります。
諸外国に比べると、日本は保険制度が完備してるため・・保険で銀歯を入れてる歯数が多い!
被せる銀歯と、補強に使う銀合金の腐食が、日本人の大きな口臭の原因になっていますsign01

これらの合金は、残念ながら必ず腐食します。
銀歯の本数が多ければ多いほど・・経年的に口臭がひどくなります。
ではどうして周りの人は、教えてくれないのかsign02

当然、言いにくいという事はありますが・・・
自分も銀歯がたくさん入ってると、相手の同じ臭いには気付かないんですcoldsweats02
それだけ多くの日本人の口に、銀歯が入ってるsweat02という事です。

外国人や若い日本人は銀歯の数が少ないので、おじさんの銀歯臭がshock気になるんです。
皆さんも一度しっかりチェックしてみた方がいいですよ!
銀歯が多い人は・・自分が思ってるより口臭があるはずですconfident


                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)抗生物質

最近抗生物質の乱用をやめようというニュースをよく目にします。

抗生物質は細菌を殺すための薬ですが、使いすぎるとその抗生物質が効かない細菌が出てきてしまいます。

そのような「薬剤耐性菌」という細菌が増えるといざという時に抗生物質が使えなくなってしまうからです。

特に風邪などウイルス性の病気に対して安易に抗生物質を使用することをやめるよう啓発されているようです。

抗生物質は「細菌」に対して作用させるもので「ウイルス」には効かないことがほとんどです。

(二次感染防止などを目的に使用することはあります)


歯科でも抗生物質を使用することはよくあります。

それは親知らずなどの「抜歯」を行う時です。

「抜歯」というとイメージが違うかもしれませんが、これは一つの「手術」です。

「手術」の場合術後の感染防止のため抗生物質の使用は必要なものですので、歯科でも当然行われています。

ここで重要なのは、「指示された期間しっかり服用する」ことです。

3日分処方されたのに1日でやめてしまったり、1日2回飲むところを1回しか飲まなかったりすると、

しっかり効かせることができずに抗生物質に強い菌から残ることになります。

これも「薬剤耐性菌」が発生する原因になるので、処方された薬は指示された期間、回数服用するようにしましょう。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)長崎くんち

日曜、月曜と妻の実家がある長崎で、息子たちが出るということで長崎くんちに参加してきました!



長崎くんちは大まかにいうと長崎市の各町が演目を奉納するというお祭りだそうです。

自分の町に出番が来るのは7年に1回ということで意気込みはすごいものがあります。

今回参加したのは先曳きといって行列の先頭の方に子供たちが歩くというものです。

僕の息子たちはまだ小さいためベビーカーでの参加でしたが、

小学校低学年の姪は1日10キロ以上の道のりをすべて慣れない衣装と靴で歩いていました。

また、母親は着物での参加となるため、妻は朝3時から着付けをしていました。

僕は父が転勤族で幼いころに一所に留まっていなかったので地元の祭りとは縁がありませんでしたが、

そのような人間からすると長崎の人たちのくんちにかける情熱はもの凄く、終始圧倒されっぱなしでした。






博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

歯科界で最もノーベル賞に近かった男!

先週、京都大学の本庶佑先生が、ノーベル医学生理学賞を受賞shineしましたが・・・
医学界では日本人5人目の快挙ですが・・・
悲しい事に歯科医の受賞は、日本に限らず、今まで世界中に1人もいませんsweat02

でも昔から、受賞するならこの人だろう!と言われてる人物がスウェーデンにいました。
残念ながら、4年前85歳で他界しましたが・・その人の名は、ブローネマルク教授sign01

彼は、科学的な裏付けがあるインプラントを始めて臨床応用した人です。
約60年前、チタンが拒否反応なしに骨と結合する事実を発見flairし・・・
50年前に、それを先天性歯牙欠損症の青年にオペしました。
この青年は、亡くなるまでこのインプラントを使ったそうです。

我々が、インプラントを治療に使えるのは、この教授のお陰でconfident・・・
彼が、ノーベル賞を取るのは歯科界の悲願でしたが・・残念ながら実現しませんでしたweep
生前には、「ちょっと変わり者だから無理だよ!」と陰口をたたく人もいましたが・・・!

僕は、30年前、この教授が開発したブローネマルクシステムを学ぶため・・・
スウェーデンのイェテボリやマルメにairplane3度行きました。
当時は、このシステムがインプラントの最高峰で、熟知した先生はスウェーデンに多かったんです。

今では、その勢力図はアメリカやドイツ、スイスなどに、すっかり変わってしまい・・・
もちろん日本製もあるんですが、日本車と違いお勧めできる製品はありません。
最近では、中国製や韓国製も出てきて使ってる先生もいますが・・・
正直、僕はまだまだ怖くて使えませんcoldsweats02

それでも今は、僕がインプラントを始めた35年前とは違い、格段の進歩notesで・・
骨との結合が遥かに良くなり、審美的にも歯と区別がつかないほど綺麗な治療ができます。
分かりやすく比較すると・・50年前の日本車と今のハイブリット車ぐらい違いますsign01

インプラントを成功させるための、機械や道具もたくさん出来ていて・・・
手術をするのに、昔はオペを始めてみないと分からなかった骨の状態も・・・
CT を撮ってオペのシュミレーションまで出来るんですから・・楽になりましたhappy01

それだけ昔に比べて失敗しなくなったshine!はずなのですが・・・
残念ながら、昔より失敗のニュースを、よく耳にするようになっています。
ただこれは、決してインプラントの製品的な問題ではありません。

あくまで治療する側の経験、勉強不足downが原因です。
インプラントをする先生は、しっかり勉強、訓練した後にメスを握る責任がありますねthink


                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ