月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > 2ページ目

深江歯科クリニックBLOG 2ページ目

(山下ブログ)歯石取り

歯医者さんに行ったら歯石取りを勧められるけどめんどくさい・・なんて人も多いかと思います。

今回は歯科ではなぜ歯石取りを勧められるのか、なぜ必要なのかについて説明していきます。


人の口の中には常に歯周病菌や虫歯菌などの細菌がいます。
磨き残しが長時間あると、その磨き残しの中で細菌が増殖して歯垢(プラーク)となります。
多くの場合、歯と歯茎の境目や、歯と歯の間にプラークがたまります。
鏡を見てそのような場所をこすってみて、白い柔らかいものが取れればそれがプラークです。

上に書いたようにプラーク内には細菌が多量に存在しています。
例えばその白い塊を顕微鏡で見るとうごめく細菌が見えます。

そのプラークが唾液の働きによって固まったものが歯石です。



下の前歯の裏側の写真です。
歯と歯茎の間に多く見られる黄色っぽいものが歯石です。

プラークは歯磨きやフロスによってとることができます。
(ただ完璧にとるのは至難の業なので我々が状況を見て指導が必要になります。)

しかし、固まってしまった歯石は自分では取れません。
よって歯医者で機械や器具を使った歯石取りが必要になるのです。



歯石除去直後です。黄色い歯石がなくなっているのがわかります。
歯石をとった後に見える歯茎が赤くなっています。
これがよく聞くと思いますが炎症をおこしている状態です。
この歯茎の炎症(歯肉炎)が続くと歯を支えている骨が溶け出し歯周炎になっていきます。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




日本シリーズが・・・DeNAに・・・!

広島が・・・負けてしまいましたsweat01down
実は、三週間前に広島の友人からのラインで・・・
日本シリーズどっちが勝つかscissors?食事を賭けようか!という話がhappy01

広島が勝ったら、夫婦、子供、孫、10人まで、福岡でもつ鍋をおごることに!
ソフトバンクが勝ったら、我々夫婦2人広島で、フグshineをご馳走になることに!

勝ち負けはともかく、久しぶりに会えるnotesことを楽しみにしてましたが・・・
CSでの広島は、いつもの広島じゃなかったですねー!
足は使えない!投手は捕まる!ではどうしようもないweep

火曜日の試合後、友人から、「恥ずかしくて、県外を歩けないcrying 
明日からホークスファンになりますcoldsweats01」と、ラインがきましたhappy01

「応援してたのに~!フグが、消えちゃった~!残念happy02!!」と返信・・・
友人は、スタンプで、大泣きしてましたね~smile

広島に勝って欲しかったーheart04!!!が本音ですが・・・
世の中、そう上手くいく事ばかりじゃありませんね~sign01

上手くいかない事の方が多い!のが人生confident!!

子供達が小さい頃には・・・「失敗はしてもいいぞー!
でも何もせんで、失敗を待つだけの失敗はするな。
失敗するなら、みっともないぐらい精一杯dash準備して失敗しなさい!」と・・・

「後で肥やしになる失敗なら、時間は無駄じゃないよ!
その時は悔しくても、後で絶対に身になるから!!」
なんて偉そうに言ってましたcoldsweats01

そういう意味では、去年悔しい思いをしたソフトバンク・・・
今年は、途中までは上手くいってます。
日本一になれば、万々歳ですがhappy01?!



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!down

(山下ブログ)矯正の勉強会を行いました

月曜の夜、2度目の矯正勉強会を行いました。
写真を撮ってくる予定が忘れました・・

矯正歯科と密に連携してる先生の症例を見せていただき、とても刺激になりました。

本当に理想的に行うなら、矯正治療も含めた治療が一番いいことが多々あります
しかしどうしてもある程度期間や費用がかかります。
ただ、歯科矯正というのは本当に専門的な分野で、
そのようなケースではどんな治療法で行うことが多いのか、どれくらいかかるのかなど
一般歯科医は詳細についてはわからないことが多いです。
そこで矯正なしでできるだけの治療を行う場合が多くなります。

もっと歯科矯正について学んでいけば、理想的な治療のオプションのひとつとして
期間も含めて患者様に提示しやすくなるはずですので、今後も深江歯科、おおはし歯科では勉強会を続けていく予定です。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!






誤嚥予防トレーニングとは?!

食事の時、むせるshock事はありませんかsign02
たいていの人が、一度や二度は経験してると思いますが・・・
年と共に・・・回数がupwardright増えてませんか?

これは実を言うと・・・僕自身の事でもあるんですがcoldsweats01・・・!

人間は40歳を超えると、喉の周辺の筋肉が衰えdown誤嚥し易くなります。
長寿と共に、誤嚥性肺炎が増えてるupwardright理由がそこに!

飲み込む時、気管に物が入らないようdanger喉頭蓋が気道を塞ぎます!
年を取ると筋肉が衰え、この喉頭蓋というフタの動きがsleepy悪くなり・・・
誤って、気管に食べ物や唾液が侵入するようになりますsign01

それを排除するために、人間はムセsweat01咳き込みますが・・・
若ければ、咳き込んで排除できますがsweat02・・・
年と共に、全体の筋肉も弱くなりdown咳き込む事すらできなくなりますcoldsweats02

そうすると、気管や肺に細菌を含んだ唾液や食べかすが残り・・・
誤嚥性肺炎を・・・現在、肺炎での死亡率は癌、心疾患に続き3位

こうならない為に、なるべく早くから予防トレーニングを意識しましょうdelicious

まず第に、喉周りの筋肉を動かすこと・・・普段から意識します。
首を前後左右に動かす・・・案外、普段使っていない筋肉です。
舌や唇を大きく動かす運動bleah・・・アイウベ体操がお勧めsign01

に、普段から呼吸を複式に変える・・・吐く方を意識して下さい!
できれば、1日に数回深呼吸を2~3セットdash・・・
6秒で鼻から吸って、12秒でゆっくり口から吐くsign01

第三に、カラオケkaraoke
腹から声を出すdash事が、喉の良い訓練になります。
カラオケやお謡いなど、楽しみながらやるのがお勧めですsign01

これらは、誤嚥予防のトレーニングなのですが・・・
無呼吸症候群にも、効果が有りますshineので若い内から実践して下さい。
健康で長生きしましょうhappy01!!



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)歯の移植って知ってますか?

ニュースで臓器移植が話題になることがあります。
先日まで放送されていたコードブルーというドラマでも一つの話題として移植がありました。

実は歯科でも移植ができます。しかも保険適応で!

ただし臓器移植のように他の人の歯を移植するわけではなくて、ダメになった歯を抜いて
他の部分の歯を移植する
という方法です。

例えば虫歯がひどくて補綴(被せたり覆ったり)ができない、折れてしまっているなどの理由で
どうしても抜かなければいけない歯の部分に親知らずを移植するということが多いです。

メリットとしては抜いた後に何かしらで補う必要があるわけですが、その時にブリッジのように
周りの歯を削ってしまう必要がないこと、親知らずというどちらにせよ後に抜かなければいけない歯を
有効活用できることがあげられます。

デメリットは成功率が100%ではないこと、適応でない場合があることです

例えばせっかく移植してもくっついてくれないこともあります。
その場合はもう一度抜歯して他の手段を考えなければいけません。
結果的に治療回数も延びてしまうことになります。

また、親知らずの形や大きさも重要で、大きすぎたり根っこが何本もあって開いたりしていると
適応になりません。

何年かした後に根っこが溶けてきてしまうこともあります。

ただし、成功してしっかり歯磨きをすれば、自分の歯として末永く使うこともできます。

上記のことを了承できる方には一つの有力なオプションになる治療法ですが、
そうでない方にはブリッジなど他の確実性の高い治療法をおすすめします。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


便利すぎて不便な世の中!

いきなり自分のスマホが、ロックsweat01・・・・パスワードを尋ねてきたcoldsweats02
残念ながらsweat02そんなもの覚えてるわけがないweep・・・
と言うか、設定した記憶さえないshock!!

普段から、そういう事をきちんと記録するタイプじゃないdown・・・トホホッcrying!!

休みの日だったので、直ぐに携帯ショップへrvcar・・・
親切に、対応してもらえたdeliciousが・・・電話サービスとのやり取りに1時間sweat01

結局、iphoneショップでしかできないsign01という事に・・・

ところが、福岡市内のショップは予約が1週間先までいっぱいsweat02で・・・
結局、久留米まで行くことにweep

パスワードを忘れた自分が悪いdespairdown
昔を知ってる人間には、便利すぎて不便な世の中になってしまいましたsign01

結局この日、携帯は直らず・・・
久留米の帰りrvcar深江歯科に連絡するのに・・・公衆電話telephoneを探しました~~sweat01
いつの間にか、公衆電話がどこにもありませんcoldsweats01!!

実は、便利すぎて不便coldsweats02という現象は、歯科医院でも起きてて・・・
何でもデジタルpc!!

いったんサーバーに異常annoyがあると・・・カルテも開けず、レントゲンも使えないcryingsign01
ゼロか百の世界で・・・20年前のような30や60は無いsign03
いざとなるとbomb不便bombですねー!

この前、仕事中にもっと大変なことが・・・停電です!
漏電が原因で、全てが止まってしまいましたdown

2時間は仕事が出来ず・・・
なすすべ無し!!の状態で、ご迷惑をお掛けしましたcoldsweats02

僕が小学生時代、家にはテレビも電話も洗濯機も無かった。
この時代は、よく停電した・・・けど、ロウソクさえあれば特に不便はなかったdelicious
たった半世紀で恐ろし変化ですthink

次の半世紀で、どんなSFの世界shineが実現するのか楽しみですね~happy01
鉄腕アトムならsunいいけど、ターミネーターじゃtyphoon困りますね!!



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)久しぶりに正中離開の症例

先日、正中離開(前歯のすきっぱ)を気にされている方が相談に来られました。
聞いてみると矯正や大きく削ってかぶせ物にはしたくないとのこと・・・。

そんな時有効なのがダイレクトボンディングです。
このブログでも散々取りあげていますが、ほぼ削らずプラスチックを盛り足すことで隙間を閉じてしまおうという治療法です。

ただし、前歯の真ん中が開いている原因についても考えなければいけません
例えば原因が舌で前歯を押す癖であったり、口呼吸であったりすることがあります。
そんな場合、隙間を詰めてもそれらを治さないかぎり後々また開いてくる可能性があるのです。
逆にその原因を取り除いて、適切な治療を行えばダイレクトボンディングを用いなくても隙間が閉じることもあります。

ちなみにそんなダイレクトボンディングの一症例を・・・


術前




術後

(写真が荒いのはご容赦ください)

元々の歯並びやそれぞれの歯の形から、ほぼ削らないで治療する場合完璧にはなりませんが、
かなり印象を変えることができます!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



白板症は防げる!

今年になって、何人かの患者様に白板症を見つけましたthink
そんなに多い病気ではないのですが・・・
なぜか、今年はsweat01・・・sign02

歯茎や頬、舌などの粘膜が白色化する病気の事ですが・・・
痛みや違和感がほとんど無いため、自分で気が付く事は少なくsweat02・・・
殆どは、歯科医院で発見される事が多い病気ですsign01

白板症は、前癌病変と言われてますので・・・
大きさによっては、大学で組織検査が必要です。

殆どの場合、進行しなければ経過観察をするだけですがthink・・・
稀に、進行して癌へと変異することもありますcoldsweats02

まだ白板症の状態なら、手術する事は少ないので・・・
歯医者で見つかったら、早く見つかって良かったgoodと思って下さい。
定期的に歯石除去に行ってれば、心配いりませんsign01

白板症が見つかったら、大切なのは原因を除去punchする事sign03
原因さえ取り除けば、進行する事は殆どありません。

原因は、色んな種類の刺激annoy
合わない入れ歯や被せ物、金属刺激、乱暴な歯磨き、強い酒、タバコ、etc

中でも、タバコsmoking強い酒bottleの刺激は最悪down
白板症は男性に多い病気でしたが、近年女性がup増えていて・・・
このことが、タバコとの相関関係を裏付けています。

白板症や歯周病の患者様に、タバコを止めるよう提案しますがconfident・・・
これがなかなか・・・聞いてもらえないcoldsweats01

タバコをnosmoking止めさえすれば、癌化は防げますからshine・・・
もう少し自分を大切にして欲しいですねhappy01



                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)プロの仕事

当医院にお越しの方は分かられると思いますが、かなり小さめの歯科医院です。
その控室ともなると結構狭く、個々のロッカーを置くと他にほとんどスペースがありません。

そのロッカーは開院当初(30年前)から使っているもので、僕の使っていた部分は扉が外れてしまっていました。
(扉を開くと扉ごと取れてしまう状態)

ということで今回ロッカーを新調しました。
オフィス家具を扱っているぼっくり屋というお店にお願いしたのですが、
狭いスペース、扉、廊下といざ搬入直前になって果たして無事設置できるのかとスタッフ一同不安になりました。

しかしそこはプロ、「全然大丈夫ですよ~」と古いロッカーの搬出、新しいロッカーの搬入と手際よくすすめ、
あっという間に作業が終わってしまいました。

スタッフ皆「プロってすごいな~」と感心しきりでした。

ジャンルは全く違いますがプロの仕事を見せられて、
我々も歯科のプロとして「プロってすごいな~」と思ってもらえる仕事を目指していきたいと思いました。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




電動歯ブラシはどう??

「手で磨くのと電動歯ブラシはどっちが良いですかconfident?」
よくある質問ですが・・・

正直、この質問に正しい答えはない?!のではと思います。
歯科医によって、答えは色々ですthink
今回、客観的なデータにチョットだけ個人的意見sign02を織り込んでみたいと・・・

一口に電動歯ブラシと言っても3種類のタイプが

1:一般的な電動歯ブラシとは・・・
  単に電動でブラシの部分が動いて汚れを取るもの。
2:音波歯ブラシとは・・・
  音波の振動と細かい水流と泡で、細かい部分の歯垢を落とす。
3:超音波歯ブラシとは・・・
  歯周ポケットの深い部分に有る歯垢を取れやすくする。
  歯周病の人に使う。

だいたいこのような説明を受けると思いますが・・・
じゃー、どれが良いんですかwobbly?!という事になりますが・・・
どれも一長一短ありますねconfidentsign01

実は色んな先生が、実証実験をしてるんですが・・・
その結果、音波歯ブラシが最も歯垢除去率が高いupようです。
でも欠点が・・・実は、音波で歯や被せ物が傷つきannoyやすい!

高齢者で、手が細かく動きにくい人には、良い歯ブラシshineだと思います。

次に超音波歯ブラシですが・・・
歯周病の人に良いと言われてはいますが・・・
音波歯ブラシみたいに振動がないsweat02ので、手を動かしながらsweat01使います。

最後に、電動歯ブラシですが・・・
手を動かさなくても磨けるので、高齢者に良さそうですが・・・
重たいsweat01ものが多く、高齢者には支えるのも一苦労ですcoldsweats02

結論として、僕の意見ですが・・・
自分の手が器用に動く間は、paperで磨いた方が良いと思いまいます。

手を動かすことは=脳を動かす事ですsign01
認知症予防のためにも、手で正しい歯磨き法を実践しましょうsign01
手が動かなくなったら、音波歯ブラシが良いんじゃないでしょうかhappy01sign03



                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ