月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > 10ページ目

深江歯科クリニックBLOG 10ページ目

(山下ブログ)講習会に参加してきました!

まずは再度お知らせです。

4月7日、8日は研修のため休診とさせていただきます。

診療は10日(月)からとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



さて、日曜日は博多駅で行われた講習会に参加してきました。

IMG_5479.JPG

内容はまた根管治療(根の治療)です。
普段やっていることの根拠、またより良い治療について詳しく学べました。

もっともっと精進して治療の精度を上げていければと思います。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!





骨粗しょう症も歯周病も、予防する食材!

早いもので、父が亡くなって2年が過ぎ3回忌を・・・時間が経つのは本当に速いwobbly!!
そんなタイミングで、母は転んでしまいcoldsweats022度目の大腿骨頸部骨折で入院・・・
直ぐに手術を受け、翌日からリハビリを・・本人は嫌がってますsign01

年を取ったら、女性は転んだり尻餅をついたりdownしないよう、本当に気を付けて下さい。
日本人女性には、骨粗しょう症の人が多く、大腿骨の骨折が多発annoyしています。

ただ医学の進歩で比較的簡単shineに手術ができ、オペの当日からリハビリsweat01が始まる患者様も・・・!
高齢者は、リハビリが遅れると寝たきりsweat02になるリスクが高いので・・・
1日でも早いリハビリが必要だそうです。

そもそも骨粗しょう症は、女性の閉経により女性ホルモンのエストロゲンが減少downwardrightする事が原因!
誰にでも平等にやってくる老化weep!・・その老化が極端downな状態で現れたものなので・・・
防ぐというより、遅らせる事を考えたほうが良いと思います。

その戦いは、年を取ってからでは手遅れsweat02で、若い時virgoから始めましょう。

例えば、若い頃の過度のダイエットはしないdanger
日本人女性にこの病気が多いのは、ダイエットが原因では?!と言われるくらいで・・
そもそも、日本人は欧米人に比べ成長期において、肉や乳製品taurusの摂取が全く足りてない。

成長期にしっかりカルシュウム、タンパク質を取って運動runをしていれば・・・
それだけたくさんのカルシュウムの蓄積が、骨や筋肉に・・貯金dollarと同じです。
日本人女性は、この蓄積が少ないdownwardrightのに世界一の長寿noteなので・・年を取れば、骨折が多くなりますsign01

母の世代は戦争bombがあったため、典型的な成長期のタンパク質、カルシュウム不足です。

最近では、ダイエットに加え女性は喫煙率が高くsmokingしっかりした食事をせず菓子類birthdayの摂取が多い。
中には若くても、出産後に骨が脆くなり、ちょっとした事で骨折annoyする女性までいるそうです。

また骨粗しょう症にになると、歯周病 もにも罹り易くなり・・・
年を取って入れ歯になる確率が高くsweat02なります。

歯のためにも、栄養面での予防を心掛けましょうsign01
最近ではカルシュウム以外にも、大豆に含まれるイソフラボンshineが注目を集めています。

体内でエストロゲンと同じような働きをして、歯周病や骨粗しょう症をpaper予防します。
日本の納豆や豆腐、豆乳、枝豆などは・・・世界に誇れるスーパーフードですhappy01

(お知らせ!・・大変申し訳ありませんが、4月7日、8日は深江歯科、おおはし歯科ともに
        休診させて頂きます。ご迷惑をお掛けします。)



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)年度末

まずはお知らせです。

4月7日、8日は研修のため休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



もう3月末、今年度も終わろうとしています。

4月から進学や就職、転勤などで生活がガラッと変わる方も多いと思います。

当院は博多駅前という場所柄、職場や学校の近くという事で通院されている方が多いので、
3月いっぱいで遠くに行かれる方が多く、寂しい限りです。

期間的にできる限りのところまでの治療となってしまう方もいて、最後まで治療できないのは残念です。
最後の治療の際にはお話しさせていただいていますが、あまり治療の間が空くとよくないこともあるので
治療の続きを早めに新天地で受けてください

治療ではなく定期的な検診を受けられていた方も、
なかなか新天地で歯科医院を探すのも大変かもしれませんが、
歯を健康に保つために途切れることなくメンテナンスを受けていただきたいと思います。

また4月から博多に来られて新しい歯科医院を探されている方は
0924114554までお気軽にどうぞ!


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




大した高血圧でもないのに、降圧剤は・・・?!

今年も、年に1度の内科検診hospitalに行ってきました。
面白い先生で、「去年より1㎏増えてるー!運動しないとね~run!」
「あっ、腹囲も1cm増えてるpig太っ腹~~!」と言いながら、僕のお腹をsmile嬉しそうに叩いてました。

自分でも、もう少し痩せないと!と思いつつ・・・自分には甘いcoldsweats01!!
太ると血圧が心配thinkなんですが・・・

両親の血圧はどうですか?と尋ねられ・・・ちょっと困りましたwobbly
母の血圧は、薬を飲まない時で、145mmHg/90mmHg・・・

88歳になる母にとって正常値shineだと思うのですが・・主治医は高血圧upwardrightと診断して薬を・・・
実は、母は真面目に薬を飲んでたんですが、僕が話をしてpaper止めて貰いました。

検診の先生には、その事をそのまま話したのですが・・「88歳でその値なら正常ですねーsign01」と・・・

血圧は年齢や体調、精神状態などに大きく影響されますから・・・
診断をそのまま鵜呑みにしないで、自分で管理flairする事が大切です。

それには、そもそも血圧とはどういうものか?を、知っておく必要がありますconfident
簡単に言えば・・心臓がギュっと縮んで血液を全身にdash押し出す時が、上の血圧で・・・
心臓がドバーと膨らんでheart01内部に血液を溜める時が、下の血圧だと思って下さい。

その圧力を腕で測ってるので、心臓が血液を出す力dashと血管の抵抗punchで血圧は決まります。
という事は、年を取って心臓が弱くなれば、血圧は下がるdownwardrightのが当たり前ですが・・・
実際には、年を取るほど上がるupwardright傾向があります。

それには・・年を取ると、血管が狭く硬くなるという別の要素が関係してて・・・
細くなった血管に血液を通すためには、心臓に負担sweat01が掛かり血管にも大きな圧dashが加わります。

僕みたいにメタボpigsweat01になれば、脂肪で血管が圧迫され・・血圧は高くなり易いcoldsweats01
血圧が高くなるには、原因があるわけですから、まずはその対策を考えましょう。
メタボの人は運動run、ダイエットsign01
すぐに降圧剤を飲むのは・・・どうかと思いますthink!!

80歳を超えて、上160mmHg、下90mmHg以下であれば・・・正常と思ってよいのでは!

人間は、死に近づくと血圧が下がるわけですから・・・
ひねくれた表現をすれば、降圧剤は体を死へ近づける薬bombということに!
正常血圧の人は、決して口にしてはいけない薬shockですsign01

でも動脈硬化で、血管が破れやすくannoyなってるような高血圧の人には、命を繋ぐ大切な薬shineです。
自分だけの考えで、安易に薬を止めるのは考えもの・・セカンドオピニオンを他院でsign01
自分の血圧は自分でしっかり管理しましょうhappy01
                                             


           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


92歳のインプラントと、我が母の入れ歯!

先月、母から入れ歯が合わなくなったsweat01と連絡があり、新しい総入れ歯を作る事に・・・
89歳で元気ですが、歩くdownのが?!その上朝倉市在住!・・そこで僕が出張rvcarする事に!!

実は朝倉には、僕の従弟が開業してるので・・そこの診療室を借りる事にして・・・
毎週、休みの日に治療を始めたんですが・・・やっと先週、終わりましたhappy01sign01

僕の母は、昔から言いたい事をそのまま口に出す人で・・・
特に僕と妹には、未だに遠慮なくダメ出しpunchをしてきます!

先日、入れ歯の具合を尋ねたところ・・・
「ちぃーた食ぶるとの速うなるかと思うたばってん、いっちょん変わらんねー!」と甘木弁でcoldsweats01・・・

どこか痛い所でも有るのか、尋ねると・・・
「なんも痛いとこは無いばってん、自分の歯んごとはないね!」とsweat02
そして最後に、「笑(わろ)うても落ちてこんけん、前んとよりは良かごたる!」と言いたい放題。

結局、まあまあ満足してるよーって事のようですcoldsweats01
どんなに頑張っても、自分の歯と同じようにするのは・・入れ歯では無理なのですが・・・
かと言って、今の母の体力ではインプラント は難しいthink

それを考えると、去年92歳でインプラント を3本入れたYさんは・・・凄いですねーgood
オペ後もしっかりした足取りでshine帰っていきましたから・・・

実は、Yさんは26年前に、激痛で鎮痛薬も効かないとsweat02ある先生の紹介で来院したんです。

他院でのインプラント オペ後、1ヶ月間も激しい痛みannoyが続いてて・・・
知り合いの先生を通して、深江歯科にやってきました。

来院するなり、「痛い!何とかして下さいshock!」と・・・
レントゲンを撮ってみてthinkあまりの事態に声も出ませんでした。
見たこともないインプラント が、オトガイ孔という神経の出口にannoy突き刺さってて・・・

これでは、痛み止めも効かなかったわけです!
神経に針が刺さった状態で、1ヶ月も放置されてはたまりません・・拷問ですbomb

下顎に7本のインプラント  が入ってましたが・・Yさんの希望で全て除去して・・・
その当時、最先端だったブロネマルクインプラント を5本入れブリッジにしました。


そのYさんが25年経って92歳になり、今度は上の奥歯を4本抜くことにsweat02なって・・・
入れ歯を勧めたのですが、この25年間でインプラント  の良さを十分味わってますから・・・
やはり、インプラント がいいと思ったようですsign01


「92歳で健康なのは先生のお陰です。」と感謝され、僕も本当に幸せですhappy01sign01


           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


 


(山下ブログ)ネット上の情報

やるとやらないで大きな差 プロによる歯の定期メンテという記事がYahoo!ニュースに掲載されていました。

インターネットではいろんな情報があふれています。
歯科に関しても僕たち歯科医師が見て
「あれ?本当にそうかな?」とか
「これは違うんじゃないの?」とか思ってしまうような情報を見ることも多いです。

なのでネットで得た情報を鵜呑みにしてしまうのは避けた方がいいと思います。
もちろんネットは便利ですし、正しい情報もたくさんありますが、誤った情報も多いです。
特に歯科に関してはそれぞれの先生によって考え方も違う部分もあります。

話を戻して上の記事、これまでの話とは正反対ですが
これはとてもわかりやすく虫歯や歯周病について紹介してあるのでおすすめです。

かいつまんで紹介すると、
・歯周病も虫歯も菌による感染症
・今までと同じセルフケアでも加齢によるさまざまな要因で歯周病や虫歯を発症することも
・歯周病と糖尿病など全身の病気との関連がわかっている
・残った歯の数が少ないほど寿命が短くなり、要介護のリスクが上がる
・プロの手によるチェックとメンテナンスが必要

というような内容です。
当院では口の中にいる細菌の種類や数、唾液の性状などの検査は行っていませんが、
メンテナンスやチェック、磨けていない部分などのブラッシング指導などは行っていますので
お気軽にご相談ください。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントは初期段階で使うのがベスト!

定期健診をマメに受けてる人と、痛くなって来院する人、どちらが徳confidentsign02
痛くなった時には、殆ど神経を取る治療か、抜歯にsweat02なるので・・・やっぱりマメな方がup・・!
詰めるだけで済む確率が高いnote

一般的に歯の治療は、特殊な場合を除いて、小さいに越したことはありませんsign01
抜歯してブリッジにするより残して1本だけ被せる方がshine被せるより詰める方がいいに決まってますsign03
(ただし神経が無い歯については、詰めるだけでは弱いので・・被せることが必要!)

最終的にどうにもならず、抜歯してしまったら・・・sign02
治療費を考えず結果だけでみれば、抜いた所に1本インプラント を入れる!・・これが最良の治療法ですsign01
天然歯を1本失った場所に、人工歯を入れて代行させる・・とてもシンプルで良い方法です。

ブリッジにすれば何ともない隣在歯を削りannoy、噛む力dashまでその隣在歯に負担させることに・・・
30年後に隣在歯を負担過重で失うdownより、30年後でも使えるshineインプラント がいいに決まってます。

世界各国のインプラント統計によると、60~70%前後は1~2本の欠損へのインプラント 手術しゅ手術で・・・
多数のインプラントを1回でオペするのは、僅か30%戦後という結果でした。

昔に比べて、歯科治療の進歩や皆さんの予防で・・多数歯を失う事は減ってるdownwardrightようです。
確かに、近年1~2本欠損のインプラントがupwardright増えました。
実は増えたのには、もう一つ理由が・・・

つい20年前まで、インプラントは機能的にdown不十分で、1本だけ単独では難しく・・・
他の天然歯とつなぐsign05か、2本以上のインプラントを繋ぐgeminiしかありませんでした。
1本だけのインプラント 単独で満足に治療出来るようになったのは、つい10年程前からです。

以前は、審美的にも、天然歯とは程遠い形体しか出来ずsweat02・・・
噛む事だけには不自由しないけど、見かけが悪いshockインプラントしかできませんでしたcoldsweats02
しかし今は、本当に天然歯と同じようにshine作る事ができます。

前歯でも奥歯でも1本抜けたら1本だけ単独で入れて、天然歯がまた生えたように使うsign01
永久歯が第2の歯なら、インプラント 第3の歯と言えます。

ブリッジを選択して30年後に3本の歯を失いsweat02、入れ歯かインプラントにするぐらいならweep・・・
無くなった歯の代わりに、インプラントを1本入れるのがベストflair
健康な歯を2本も犠牲にしなくて済みます。

でも本当にベストの選択は、定期健診を受けて、虫歯が小さいうちに治療する事ですhappy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)痛いと思っているのと上下逆の歯が痛んでいることも・・・

わかりにくいタイトルですが、実はよくあることなのでご紹介しておきます。

下の歯が痛くてたまらない!!と来院された方のレントゲンを撮ってみると、
上の親知らずが虫歯で神経まで達している・・・
逆に下の歯に異常はなさそう・・・
というようなことがあります。

これは虫歯が神経に達した時の歯髄炎の痛み(かなり強い痛み)がでた時に、
脳が誤認してしまうことによって起こります。(関連痛といいます)

上の歯と下の歯の神経は大本が三叉神経というもので、そこから枝分かれしたものなのですが、
大本が同じなので誤認してしまうことがあるのです。

ここで判断を間違って下の歯が痛いといっているのだからと下の歯の神経をとったりしても
原因が違っているのでもちろんよくなることはありません。

こういった場合脳は誤認していますが、痛んでいる原因に対して対処することになります。

もちろん、そう見えても実は何らかの原因で下の方の歯が痛いこともあるので、しっかりとした診断が必要になります。

上の例でいえば、まずは下は触らずに上の親知らずに麻酔をしてみます
それで痛みが止まれば、痛みは上の歯が原因だったと確信をもって治療できるわけです。

そしてその親知らずの抜歯をすれば、原因がなくなるので痛みは止まります。

受診された際にはレントゲンをはじめ診査をしてご説明しますが、
このようなこともあるということを知っておかれると、理解しやすいかもしれません。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




インプラントの劇的進化!

先週末はインプラント の学術講演会で東京へairplane・・・
最近では、すっかり世代交代して、学術大会へ行っても知人に会わなくsweat02なりました。
90%以上が20代~40代までの先生方で・・・寂しい限りですweep

インプラント も考え方がずいぶん進化して・・・
昔は禁忌とされた考え方が推奨されたり、難しかった事が簡単にflair出来るように成ったり・・・

最も変わり始めてる事は、何といっても術前のシュミレーションが画像で出来る事で・・・
最適のインプラントの長さや直径、埋入方向などがデジタルシュミレーションできることconfident

オペ前に、オペ全体の概略がつかめるのは、術者にとっては本当に心強くgood・・・
オペの進行を予測できるだけじゃなく、術中に起こりうるトラブルの想定も容易にshineなります。

それどころか、3Dプリンターで顎骨模型を作り、その模型で事前練習flairもできる時代になりました。
近い将来、大学でのインプラント教育実習として使われるのでは・・・?!

ロボットの患者様に埋め込んだ顎模型でのオペ事前練習・・考えただけでワクワクnotesします。

しかし講師陣の見解としては、「デジタル診断は70点のオペを90点にはできるupけれど・・・
十分なオペの経験がない20点の術者のオペを、70点にはできないdown!」という事で・・・
オペを成功させるには、まず知識と経験を磨けthinksign01という事でした。

今度の講演会で最も興味深かったのは、南カリフォルニア大学の教授の発表で・・・
インプラント界の常識を壊すような・・驚きの講演happy02でした。

従来、インプラント は長い方が安定して予後が良いと言われてきましたが・・・
講演では、噛んだ時に力が集中するdash場所は、骨の中5㎜の深さまで・・なので・・

5mm以上であれば、長くても短くてもインプラント の予後は変わらないdeliciousという臨床実験でした。
(ただし、特殊な形状と表面構造を持つインプラントでの結果です。)

という事は、今までの常識が違ってたという事で・・・ガーンshockですね!
日本人は骨が細く小さいので、苦労してsweat01骨を作りながらオペをしてきました。
世界中の歯科医が、骨造成で苦心してきたのにcoldsweats02・・・

この考え方を基にした、短い6mmのインプラントが、今年から日本でも発売されますsmile
本当にオペが楽にnotesなりますsign01

ただ日本人の場合、5mm以下の骨の人も多いので、まだまだ骨を作る技術は必要不可欠ですhappy01sign01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 



(山下ブログ)当院のダイレクトボンディングの特徴

最近ブログなどをみて、ダイレクトボンディングを希望されて来院される方も増えてきました。

特に多いのは前歯の隙間をなおしてほしいという方です。

ダイレクトボンディングは歯に直接レジン(プラスチック)を接着する治療法ですが、
削って型どりして技工士さんに模型から作ってもらうかぶせ物と比べ、
削る量が少ない(虫歯でなければ削らなくてもいい)
少ない回数でできる(状態によっては1回で終わる)
③欠けても補修することができる
費用が安い
という利点があります。

一方、セラミックではないので、
①術者の技量が直接反映される
②経年で着色することがある(研磨などのメインテナンスできれいになることが多い)
自費治療となる

という欠点もあります。

特に当院のダイレクトボンディングは、技術に関しては有名な先生方には及びません(日々研鑽中です)が、
費用に関してはかなり安く抑えられていると思います。

症例)
HB13703_161219173327(調整後).jpg

        ↓

HB13703_161219181707(調整後).jpg


興味のある方はご相談ください!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ