月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > 10ページ目

深江歯科クリニックBLOG 10ページ目

(山下ブログ)ご予約について

嬉しい悲鳴ですが、最近ご予約の電話をかなり多くいただいています。

そのため、なるべくご希望に添えるよう努力していますが、
どうしても直近のご希望の日時には予約をとれない場合があります

これまでは元々予約していただいていた患者様の診療が終わり次第ということで、
「待ち」の予約もお取りしていましたが、それでも捌けないような状況になってきています。

特に夕方の時間帯は仕事終わりでご希望が多く、ご予約が少し先になることもあります。

歯科治療の特性上、その患者様にある程度の時間つきっきりで集中しなければなかなか
いい治療ができません。
(病院でいうと小さい手術をしているようなものなのでどうしても時間がかかります)
そのため一人の処置にある程度時間がかかるためご希望に添えない可能性があるのが現状です。

お待ちいただくとご説明して予約を取らせていただいた患者様については応急処置になる可能性もあります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なるべく質の高い治療を提供したいとスタッフ一同考えておりますので、
治療を希望される方はまずはお電話でご予約をお願いいたします。


時間をかけて丁寧にこんな治療をしています
術前
HB13703_161114175354(術前).jpg

術中
HB13703_161114180104(In除去).jpg

術後
HB13703_161114184622(術後).jpg

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


時々吸うタバコ、ずっと体内にある金属・・・どっちが恐ろしい?

ビックリしましたねーwobblysweat01あの大きな穴newmoon!!
朝、仕事に来たら職場のビルが封鎖され、警察官が何十人も出ててsweat01・・・

「道路が陥没なんて、中国みたいだなーcoldsweats02?」と誰かが言ってましたが・・・
確かに、韓国や中国のニュースではよく見かける景色ですが、まさか福岡で起きるとはcoldsweats01?!

火曜日は、避難勧告が出たので、仕事が出来ませんでしたdownが・・・
幸い深江歯科は、水も電気も排水もネットも、ライフラインは全て無事でhappy01・・・

ご迷惑をお掛けしましたが、昨日から通常道理に仕事を始めましたconfidentsign01
逆に昨日は、火曜日に休んだ分だけ、忙しくdash働きましたcoldsweats01


話は変わりますが・・・
「タバコsmokingは遺伝子を傷付ける!」ことが、日米英韓の研究チームによって明らかになりましたネーflair

これまで、遺伝子を傷付けるのは放射線だけと言われてきましたが・・・
タバコによって、遺伝子の突然変異が誘発される事が、明らかになりました。

肺、喉頭、口腔、膀胱、肝臓、腎臓の癌において遺伝子が変異annoyするそうで・・・
中でも、肺、咽頭、肝臓の癌は、タバコが直接働いて突然変異を起こすようです。
つまり、タバコを吸う人は、この3つ癌は覚悟しないとsweat02いけない!という事sad!!

特に、肺癌では、1日20本のタバコで150個の突然変異annoyが起こる事が、確認されました。
もちろん突然変異というのは、遺伝子の傷ですから、その都度免疫力が働くのですが・・・
毎日毎日、繰り返し傷付けられるannoyと・・戻らなくなり・・癌細胞が増えていくupwardright・・!!


1週間に1度の喫煙なら、免疫力dashがありますから・・元の状態にsun戻りますが・・・
悪い刺激や成分を、何度も繰り返し受ける事が・・・最悪の事態をtyphoon・・・!

実は歯科医にも、普段の診療過程で、とっても気になってる慢性刺激bombがあるんです。
それは、金属イオン樹脂などによる化学的な慢性刺激annoy

虫歯を治療する材料として、金属やレジンと呼ばれる樹脂を使いますが・・・
金属にとって口腔内は、最悪の条件typhoonで・・貴金属以外は直ぐ腐食!

腐食するという事は、金属イオンが出続けるという事です。
悪いことに、金属イオンは体外に排泄され難いので・・・
虫歯の治療をする事で、体内に金属イオンが蓄積shockし続ける事になります。

治療に使う量は少ない!・・でも、ずっとイオンが体内で出続けることが問題です!!
少しずつ長年掛けて、人体に影響bombが・・・
猫パンチcatでも、1年間同じ場所を叩き続ければ・・・虎パンチにpunchannoy・・ネ!!

最近になって、タバコ同様に、金属イオンが遺伝子に与える影響について研究発表がありました。
皆さんも少しずつでいいから、貴金属やジルコニア、セラミックなどに変える事をお勧めしますhappy01




           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(お知らせ)本日の診療について


当医院の入っているビルの避難勧告は解除されましたので、本日から通常通り診療しております。

ご予約の方はお気をつけてお越しください。

(緊急のお知らせ)本日の診療について

博多駅前道路陥没の影響により、警察から当医院の入っているビルにも避難指示が出ましたので、

本日は休診とさせていただきます。

復旧の目途はたっておりませんが、明日以降に関してはまたこのブログでご連絡させていただきます。

矯正を始めたら、頭痛が・・・!?

先週、スタッフの一人が「頭痛が酷いshockので、検査してきます!」と病院へhospital・・・
CTやMRIの検査を受け・・「異常はないそうですnotes!」と帰ってきました。

実は、何となく原因は分かってたconfidentんですが・・念のため検査にrun
僕の診断では・・・原因は矯正治療wobbly!!

今年の春から、深江歯科では2人のスタッフvirgoが、矯正治療を始めsoon・・・
始める前、矯正科の先生に、リスクのアドバイスshineを受けてるはずですが・・・
それでも心配になるぐらい痛かったsweat02ようです。

矯正を始めると、少しずつ噛み合わせが変わりupwardright・・・
変わった分だけ、今までとは違った筋肉の使い方をするようにdownwardrightなりますsign01
慣れない筋肉の使い方で、筋肉が硬くなり血管や神経を圧迫dashし・・頭痛shockが・・・!

矯正前の時点では・・・確かに歯並びは悪いのですが・・・
噛み合わせという点では、それなりにバランスがとれてるlibra状態で筋肉もリラックスnoteしてます。

ところが矯正を始め、歯が移動することで噛み合わせが変化upwardright・・バランスはannoy壊れます!
このバランスの変化が、筋肉の硬直を引き起こし・・頭痛や首、肩の凝りcryingが・・・sign01

勘違いし易いのですが・・・歯並びが悪い=噛み合わせが悪い!ではありません。
どんなに歯並びが悪くても、上下でバランスが良い噛み合わせshineの患者様は結構多くいますsign03

矯正だけじゃなく、1本の歯を詰めたり被せたりしただけで・・噛み合わせは変化coldsweats02・・・
頭痛や肩こり、筋肉痛annoyを引き起こす事もありますweepsign01


原因不明の頭痛や肩こりの半数は・・・口腔内が原因ではbomb?と言われています。
歯の治療後に、頭痛、肩こり、耳鳴りなどが出た時には・・噛み合わせを疑う必要がthink!!

もし心当たりがあれば、直ぐ歯科医にrun診てもらって下さい!
原因が噛み合わせならば・・・簡単な治療で治りますhappy01!!



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)その症状、もしかしたらTCHのせいかも?!


最近顎関節症に関する話題でよく聞くのが「TCH」という言葉です。

TCHとはTooth Contact Habitの略で、日本語で歯列接触癖といいます(そのまんまですが(^^;))

つまり上の歯と下の歯を持続的に接触させる癖の事をいいます。

幼少期から「口を閉じるように」と教育されていることが多く、歯もくっつけて
おかなければいけないと思っている方も多いです。
しかし、実は通常リラックスしている時には上の歯と下の歯は少し離れているのです。


また、よく顎関節症の方で夜間や日中食いしばっているという自覚がある方がいます。
強く食いしばっている場合疲れますし、自覚しやすいです。

しかし、上の歯と下の歯が接触している程度だと無意識に長時間続いている場合があります。

この場合、小さな力ですが持続することによって負担が増えていきます。

すると顎関節や筋肉に疲労が出るほか、歯にも影響が出てかみ合わせた時の痛みや、
知覚過敏がでることもあります。
歯周病の悪化の原因にもなっているという話もあります。


また、このTCHを改善することで夜間の食いしばりや歯ぎしりが減るというデータもあるようです

このTCHの改善の仕方ですが、「接触している時間を減らす」というものです。
接触しないように意識しすぎると今度は口を開ける筋肉が疲労してしまったり、
痛んだりする可能性があるので、
「接触していると気づいたら離す」
ことが大事です。

他にはリマインダーと言って、付箋などをテレビやPCに貼り、
それを見たら歯を離す習慣をつける方法もあります。

上記の症状が気になる方は一度お試しください!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



現代人の治療に欠かせない学問・・矯正!

先週末は、全国から歯科医が福岡へbullettrain・・・市内のホテルは歯科医だらけsign01
日本歯科医学会、日本デンタルショーが福岡で開催され・・・
それに伴い九州中の歯科大が、福岡のホテルhotelで同窓会をnote・・それで歯科医だらけに!

福岡市民の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしましたcoldsweats01

僕も、同窓会の幹事や司会で、大忙しdashの1日でしたが・・・
楽しさ半分happy01忙しさ半分sweat01で・・いい1日でしたsign01
この歳になると、年に1回、同窓生と会うのも楽しみにnotesなってきます!

同じ週末、深江歯科のスタッフは、全員でデンタルショーに行き・・・
そこで、可愛いユニホームを見つけてeyeさっそく僕に「買って欲しいwink!」と飛び切りの笑顔でhappy01・・・
近いうちに、皆さんにお披露目できるshineと思います。

実は、僕も同窓会でい~い事flairを思いつきましたsign01
治療のどの分野でも一流でありたいsweat01!と思ってやってきた僕にとって・・・
たった一つ欠落してる分野が、有るんですsweat02・・・それは矯正!!

矯正という分野は特殊で、今までは簡単に出来るような分野ではありませんでしたが・・・
今や形状記憶合金のワイヤーが開発shineされ、コンピューターソフトで解析flairができる・・・

そのため昔のような、ワイヤー曲げの職人技は必要なくdown・・・
誰でも、勉強bookさえすれば、ある程度の矯正はできるgoodようになりました。
そんな矢先・・・この同窓会で、矯正専門で開業してる後輩と話す機会sunが・・・

この後輩、普段から矯正医の指導もしてるらしいので・・・
丁度いいチャンスgoodとばかり・・先輩風を吹かせてbleah・・・
当医院の若手3人と僕の矯正指導を、お願いcoldsweats01しました。

来年から、積心会全体(深江歯科、おおはし歯科)で矯正の勉強を開始しますnotes

矯正が出来るようになれば、深江歯科の治療のレベルが、また一段とアップupします。
新しい事に挑戦するdashのは、幾つになっても楽しみですhappy01sign01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)ダイレクトボンディング、リピーターも増えてます!

今回もダイレクトボンディングの例をお見せしたいと思います。

HB5969_160927180728(術前).jpg

こちらが術前です。上から2番目の歯は金属が大きすぎるので適応外ですが、
その下の歯(右下第二小臼歯)の銀歯を白くしたいとのことで治療しました。

HB5969_160927181828(In除去後).jpg

銀歯を除去するとやはり汚れは入り込んでいました。

HB5969_160927182658(除去後).jpg

虫歯を除去してこのようになりました。
そして充填していくと・・・

HB5969_160927190020(術後).jpg

こんな感じに仕上がりました!

で、実はこの患者さん最初の写真の一番上の歯もダイレクトボンディングしています。
その仕上がりに満足していただけたため今回の治療に至りました。

ダイレクトボンディングは直接歯科医師がお口の中で形を作るため、
その技量が大きく影響します。

写真で見るとこの道の超一流の先生方には溝などのディテールは遠く及びませんが、
お口の中で見る分には満足していただけるレベルにはなっていると思います。
(治療費も数分の一です(^^;))

治療してみて他の歯も・・・と言われるのはこの治療をしていて一番嬉しいですね!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




金属を歯の治療に使う恐怖!

皆さん!最近、体調はいかがですかhappy01
僕は、秋の花粉症に悩まされていますcoldsweats01
深江歯科も自宅も・・・空気清浄機がフル回転dash!!

いい季節のはずが・・・春も秋も花粉アレルギーの人間には地獄downの季節sweat02
症状が重いsweat01人達は、本当にお気の毒ですthink

これと同じ事が、口の中でもkissmark起こってるのを、ご存知ですかsign02

以前、口の中が荒れてannoy舌が痛くて一日中憂鬱だと、熊本からbullettrain通院してた患者様がいたんですが・・・
久しぶりで来院され、「今までになく調子が良くて、治療して良かったーhappy01!」と・・・

彼女に行った治療法は・・・口の中の金属を全て除去する事sign01

とは言っても、直ぐに全て除去できたわけでは、ありません!
除去した歯は、ジルコニアという材料の被せ物に置き換えていきますが・・・
とても良い材料upなんですが・・・高価なためdollar相談しながら少しずつ換えていきました。

そして何年か掛けて、今年の春に全て交換し終わり・・・
舌の違和感も痛みも、少しずつ消えてdownwardright半年経った今では絶好調sunで・・・
検診に来てbullettrainその後、福岡でお友達と食事restaurantお喋りcafeをするのが楽しみになったようです。

本当に幸せそうで、歯科医が治療して良かったなーと思える瞬間ですconfident

この方のように、もともとアレルギーぎみの人はdanger口の中に絶対に金属を入れるべきではありませんsign01

口腔内に金属を入れると必ず腐食annoyし、金属イオンが出ます。
これが、人間の体に蓄積しbomb体を蝕んでいきます。

舌だけじゃなく、全身倦怠感、アトピー、発疹(特に掌、足裏)など・・・
多くの人が原因が分からずsweat01苦しんでいますsad

まさか世界中で使われてる金属が!と思いますが・・症状が出てるsweat02のは事実です。
日本では、保険でたくさん使われてますが、仕方なく使ってるのが実情ですcoldsweats02
すでにドイツなどでは禁止の方向へ・・・

被せ物だけじゃなく、補強に使う台の金属も・・被せ物以上に腐食が深刻annoyでしたが・・・
やっと金属以外の材料が、補強として保険で認められgood・・深江歯科は全てそちらに変えました。

自分に症状が現れなくても、遺伝子が傷つき子や孫に現れるshockとの報告も・・・
まだまだ分かってない、体への影響もありそうで・・・将来が怖いsign01

現時点では、ジルコニアやチタン、金やプラチナのような貴金属やセラミック以外は・・・
口腔内の治療に使うべきではない!としか言えませんが・・・thinksign01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


(山下ブログ)前歯の隙間(正中離開)をダイレクトボンディングで!

少し前のことになりますが、このブログを見て前歯の隙間(正中離開)
治してほしいと患者様が来院されました。

本来なら型どりをして模型から枠を作って治療をするのですが(以前のケース)、
今回の場合急ぎだということで厳密に幅や正中が合わないかもしれないことを了承してもらって
治療スタート!!

HB13720_160928184157(調整後).jpg
今回も画像がかなり荒いですが・・・

このケースでは前歯に虫歯がほとんどなかったため、
ほぼ削らずにレジン(プラスチック)を盛りました。

表面処理をして盛ること30分・・・

HB13720_160928191549(調整後).jpg

こんな風になりました!

患者さんにはとても喜んでもらえました!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!





 



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ