月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > 難抜歯(親知らず) > 抜歯後感染を防ぐためのテルプラグ!

深江歯科クリニックBLOG

< (山下ブログ)歯の痛みに感じる副鼻腔炎  |  一覧へ戻る  |  (山下ブログ)予防接種 >

抜歯後感染を防ぐためのテルプラグ!

 最近、親知らず抜歯後に痛みが引かないbearing患者様がいます。
体が弱りがちな、季節の変わり目に多い現象で・・・
多くの場合、抜歯後感染ですsign01

春と秋は、体調不良で抵抗力が落ちるdown患者様が多く・・・
抜歯後、簡単に感染annoyしてしまう状況にある人が多くいます。

ただ個人差が大きくて・・・
極端なことを言うと、野戦病院のような場所で手術しても大丈夫punchな人もいれば・・・
ほんのちょっとの細菌bombで、感染してしまうannoy患者様もいます。

そこで我々は、抵抗力が低い人に合わせた基準で、滅菌消毒をしますが・・・
それでも感染するほど、抵抗力がdown弱ってる場合が・・・残念ながらあります。

口の中は、いつでも大量の常在菌だらけですが、通常は感染しませんsign01
・・・がいったん抵抗力が無くなると・・・簡単に感染症をsweat02・・・

高齢者が、食べ物と一緒に常在菌を飲み込み、誤嚥性肺炎を起こしますが・・・
抜歯の場合も、大量の常在菌がいる中で、大きな傷bombを作るわけで・・・
抵抗力がなければ、すぐに感染annoyします。

問題は、抵抗力が落ちてても確認のしようがない事で・・・
ストレスや寝不足、酒、タバコなどが原因で、免疫力が低下しても自覚症状がなく・・・
歯科医には、確認の術がない!・・・そこが問題です。

我々は、感染をさせないように、最善を尽くすしかありませんsign03

そこで抜歯をする患者様に提案してるのが、テルプラグという材料です。
止血効果もあるのですが、治癒の促進作用shineがあるため・・・
抜歯後に感染し難く、痛みも出にくいsign03

抜歯後、傷口の中に詰めておくだけで何倍も速くdash傷が治り・・・
患者様も楽goodなのですが、問題は・・・保険外sweat01ということ!


深江歯科では、縫合と合わせて3,500円だけ頂いています。
速く治したい患者様のために、原価で提供し始めたのですが・・・
それでも不信感を持つ人はいますのでcoldsweats02・・・あくまで希望者のみの使用ですsign01



                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

カテゴリ:

< (山下ブログ)歯の痛みに感じる副鼻腔炎  |  一覧へ戻る  |  (山下ブログ)予防接種 >

同じカテゴリの記事

患者様に我慢させてる歯科医療!

今年の日本シリーズ、横浜とのバトルannoy最高に面白かったですねーhappy01
こんなにハラハラドキドキheart01する野球なんて、滅多にありませんネsign03
初戦では、横浜弱い~downこりゃ楽勝だ!と思ったのですが・・・

それが、どうしてどうして・・・2戦目からは、あれっ!もしかして強いsign02・・・
・・・となって、5戦目が終わる頃には・・・こりゃ手強いcoldsweats02と・・・

そして6戦目!観てても胃が痛くなるshockような白熱した試合でした。
楽勝だったはずが・・・やってみないと分からないものですねcoldsweats01

当院にも、「やってみて初めてわかりましたcoldsweats02!」というスタッフが・・・
実は先週、下の親知らずを抜歯したスタッフがいます。
水平埋伏智歯の難抜歯ですsweat02

最初は、「先生が元気なうちに、抜いてもらわないと・・・歳だからsmile!」・・・
な~んて、減らず口をsweat01叩いてたんですが・・・

いざ抜くとなると、「怖い!人生で一番緊張する~crying!」と顔色を変え・・・
結局、笑気まで使っての抜歯になりましたsign01

本人曰く、「笑気はいいですねーgood恐怖心がスーと無くなりましたdelicious!」と・・・
確かに、恐怖心が強い人には、とても効果shineがあります。

抜歯は、切開から抜歯まで15分程で終わりましたが・・・
抜歯前の恐怖心を除く時間の方が、よほど長く大変でしたconfidentsign01

「知識があるから、余計怖いんですよsweat01きっとcoldsweats01!」というのが本人の弁ですが・・
それにしても、大騒ぎでしたconfident

きっと患者様の気持ちがよ~く分かった事と思います・・・いい勉強ですねhappy01!!
僕も患者心理の、勉強になりましたsign01



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

親知らずの抜歯に100%の安全はない!

出来れば抜きたくないsweat02のが・・・親知らずshock
とは言っても・・・殆どの人が、いつか抜く事にdown・・・!!

「親知らずは、抜かなきゃダメですかsign02」とよく聞かれるのですが・・・
僕は殆どの場合・・「無理に抜かなくてもいいと思いますよconfident!」と答え・・
「ただ、死ぬまで残せるのは、非常に稀ですthink!」と加えます。

歯科医は、診断をした親知らずの情報flairを、分かり易く伝え・・・
抜歯するメリット、ディメリット、リスクの説明をしますが・・それを聞いた上でear・・
抜く最終決断は、患者様自身がする事になりますthink

では、そのリスクとは?
色々ありますが・・・何と言っても、歯根が神経、血管に近い場合sign01
近ければ、神経や血管を傷つけるannoy可能性もupwardright高くなります。
下の親知らずが斜めになってる場合、その殆どはこれに該当しますcoldsweats02

このリスクを負いたくないというのが、一般の歯科医の正直な気持ちだと思います。

下顎の親知らずを安全に抜くには、高い技術shineが必要なのは、当然ですが・・・
歯科医にとっては拘束時間が長く、診療時間が予測できない上・・・
大変な緊張coldsweats02を伴います!

その割には、残念ながら保険点数が低いdownんです。
だから自分で取り組むより、大学へ紹介して紹介料を保険請求した方が、楽だし得flair

でもそういう歯科医を、責める事はできませんthink
正当な評価がなければ、誰でもやる気にならないwobblyのは当たり前ですsign01

僕は負けず嫌いなdash性格だった為、たまたま短時間での抜歯技術を習得し・・・
殆どの水平埋伏智歯を10~15分で抜きますから、経営的に成り立ってるshineだけで・・・
2時間もsweat01掛かるんだったら、僕でも大学に送りますcoldsweats01

開業当初のエピソードですが・・・
紹介で来た患者様に、親知らずを抜いて欲しいと頼まれdelicious抜歯したんですが・・・
パンパンに腫れ、文句をいわれangry・・心で「腫れるのは当たり前なんだけどなー!」と思いつつ・・

・・・腫れない方法を色々考え、行き着いたのが短時間shineでの抜歯sign01
抜歯時間が短ければ短いほど、抜歯侵襲annoyが少ないほど・・・患者様は圧倒的に楽smileです。

今、僕は毎日、条件付き?!で親知らずを抜歯しています。
その条件とは、現実に有るリスクをよく理解した上で、自分自身でリスクを受け入れられる事!

中には「先生が抜くんだから、100%先生が責任取ってcatface!」と言う人がいますが・・・
そういう人は、100%お断りしますconfident
僕の失敗は僕が責任を取りますがthink、歯の生え方によるリスクは患者様自身のものですsign03

わざわざ他府県から、僕を頼って来て頂くわけですから、100%を保証したいsweat02・・・
でもそれをすると、僕は嘘つきになりますcoldsweats02・・これから、もっともっと腕を磨きますhappy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


インプラントと抜歯、どちらが痛い?

亡くなった僕の父は、自分の息子が歯科医なのに・・歯を磨かない人でcoldsweats01・・・
60代で殆どの歯を失いsweat02・・平成元年には、僕がインプラント 手術をしました。

わがままで手間がかかるsweat01患者で・・おまけに持病があってbomb手術が大変だった想い出が・・・
でも、終わった後は、良く噛めるとsmile喜んでくれ・・いい親孝行ができました。

当時のインプラント は、まだまだ未完成で・・・
本当に手間が掛かりsweat01正確で繊細な手術をしないと、骨に定着しない代物でしたthink

ですから手術に時間が掛かり、オペ後も腫れてannoy患者様に苦しい思いをさせる事がweep多かった。
それに比べて、今は楽になりましたsign01

インプラント 自体も大きな進歩を遂げflair、本当に良く骨に定着するようになり・・・
成功率はグーンとアップupしています!
(ただし、まだ精度が悪い物もあるのでご注意を!)

それに加え、CTシュミレーションソフトも開発され、オペ前の情報量up飛躍的にアップ・・・
そのお陰で、昔より遥かに速く正確なオペができるようになり・・・
歯科医も助かっていますが・・・何より患者様が楽happy01になりましたsign01

1~2本のインプラント オペなら、歯を1本抜歯するより、オペ後は楽notesです。
殆どの患者様は、オペ後に痛み止めを飲むことさえありませんdelicious

手術はどんな手術でも、傷口が大きいほど!時間が掛かるほど!・・体のダメージはannoyおおきく・・・
・・・術後、痛みや腫れが、酷くなりますcrying

だからこそ、より速く、より小さな傷で正確なオペするのが、僕のモットーで・・・
それが患者様にとっても最良shineで、優しいオペgoodだと信じています。

このモットーで長年、多くのオペをやってる内に・・・本当に速くdashなりましたdelicious
水平埋伏智歯の抜歯の所要時間は、平均15分!・・1~2本のインプラント オペも平均15分!

どちらも同じ15分のオペですが・・・術後、どちらが楽notesだと思いますかsign02

答えは、インプラントsign03

1~2本のインプラント 手術後は、「鎮痛剤は飲みませんでしたhappy01」という患者様が多く・・・
痛みも腫れも、殆どありませんsign01

それに対して、水平埋伏智歯の抜歯は・・・抜く時はdelicious全く痛くありませんが・・・
抜歯後、麻酔が切れるとsweat01痛みと腫れがweep・・・鎮痛剤は必需品ですsign01

この違いは、傷の大きさと除去する骨の量によるものです。
僕のオペは、かなり速いdashのですが・・それでもダメージが大きければ腫れますねーshock
残念coldsweats01!!



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


歯科医が嫌がる超難抜歯とは?!

いよいよ、歯科用3Dプリンターshineの試作品が日本でも販売され始めまたsign01
まだ、説明用のブリッジや入れ歯を樹脂で作る段階ですが・・・
おそらく、もうじき実用化にdash


「10分待ってて下さいsweat01・・・今、入れ歯を作りますからーhappy01!」という時代がそこに・・・
今でも、似たような機械はあるのですが、製作時間が長く、大きく高価で・・・
一般的歯科医向きではありませんdown

20年前にスウェーデンの技工室で、最先端の機械を見学・・驚嘆happy02sweat01した事を思い出します。
削り出しでチタンの棒から、インプラント 用の被せ物を作る機械でしたが・・・
10畳ほどの部屋いっぱいの大きな機械noteで、当時1億円という話しでした。

それが今では、1mぐらいの小さな機械になり1/10の値段になってますnotesが・・まだまだ・・・
これから歯科用3Dプリンターが実用化すれば、もっと手軽にgoodなるはずです!

ただどんなに機械が発達しても、今のところ機械に真似できないのが・・・手術sign01
医科の世界では、ダビンチなどのロボットflairが革命を起こしてますが・・・
歯科では、インプラントも抜歯も歯周外科も・・・まだまだ術者の才能次第sign03

僕も昨日、ちょっと疲れる抜歯coldsweats01・・・
ある患者様が大学病院で抜歯を断られ・・・紹介で来院したんですが・・・
レントゲン、CTを撮ってみると・・・なるほど普通は断るなthink!という親知らずsweat01!!

最初は、僕も躊躇wobbly!・・・でも患者様が遠くから泊りがけで来てる事と・・・
リスクも十分理解した上で、「先生に抜いて欲しい!」という強い希望upがあり抜くことに・・
久しぶりに、冷や汗がでる抜歯coldsweats02でした。

親知らずの抜歯では、難抜歯になると判断する理由が、2通りあって・・・
1つは、下歯槽神経、血管に近くon手出しできない場合・・・
でも僕の患者様はほぼ全員、神経に近いどころか接触してる人ばかりなので・・いつもの事sign01
もう1つは、骨と歯が癒着、または歯根が大きく張ってる場合・・これが厄介sweat01sign01

今回の場合、CTで確認すると・・・下歯槽神経に張り付いていて、おまけに癒着shock
丁寧にやらないと麻痺が残る恐れがある反面、危険だけど癒着を剥がさないと抜けないsweat01!!
思った通りがっちり癒着してて・・・剥がすのに苦労しましたcoldsweats01

患者様の強い希望と信頼関係、そしてリスクへの理解が有ったからできた抜歯ですねーconfidentsign01
腫れましたが、麻痺も残らず・・・ホッとしてますhappy01!!




           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


難抜歯のリスクは技術次第で低くなる!

毎日、何人もの親知らず抜歯の患者様が来院しますが・・・
ほとんどが他院で断られた難抜歯bombばかりで・・・90%が下顎水平埋伏智歯sweat01

中には大学病院で、全身麻酔で2~3時間かかると言われて・・・嫌だshock!と・・・
ネットや友人、歯科医院などで探し回ってrun深江歯科にたどり着く人も・・・!

結構遠くからの来院が多いので・・・皆さん抜歯の覚悟goodはできてる人が多く・・・
意外にも「すぐ抜いてくださいdash!」という患者様が殆どで・・・
来院時に痛みが無くて、時間があれば直ぐ抜きますsign01
(痛い時は麻酔が効き難いので、薬で抑えて後日抜きます!その方が患者様は楽です。)

そんな患者様達の要望は・・・
局所麻酔で簡単shineに抜いて欲しい!できれば短時間notesで!
ほぼ全員が、そう思ってやってきます・・・当たり前ですねhappy01!遠くから来るんだからsign03

僕は外科が専門で、多くの手術を手掛けてきて、難抜歯もその中の一つですが・・・
最近、若い頃には無かった感覚flairが・・・!
 インプラントも難抜歯、歯周病 の手術も、妙に力dashdownが抜けて・・・
迷わずシンプルな手術をするようになりました。

その結果、どの手術も時間は短く、傷口がきれいになり・・・
当然、予後も若い頃よりはるかに良好shineに・・・sign01
昔、手術が上手いと言われて、天狗smileになってた自分sweat01が・・・恥ずかしいcoldsweats01

とは言っても、下顎水平埋伏智歯のような難抜歯には、必ずリスクが伴います。
リスクは、主に2つ。
1つは、下歯槽神経に、べったりくっ付いてる親知らずの場合・・
    抜歯後、下口唇の下に感覚麻痺が起こる可能性があります。
    1%にも満たない可能性(僕はまだ未経験)
・・でもゼロではないsign01
2つ目は、腫れ!・・・人によっては、かなり腫れます。
     下歯槽神経に近くて難しい抜歯ほど、骨除去が必要!
     骨除去で、時間が掛かれば掛かるほど、腫れがupwardrightひどくなりますsign01
僕は平均15~20分、30分以上掛かることは滅多にありませんが、それでも腫れる人がいます!
という事は、2時間も3時間も掛かったら、どれだけ腫れるかsweat02?!・・ぞっとしますshock!!

毎日何人もの親知らずを抜いてますが・・・実は今までに、抜歯を断った患者様もいます。
それは、リスクを受け入れてくれない、100%要求の患者様sweat02・・・残念ですが断りますweep
100%のリスク除去が、まだ僕には約束できません。

いつか約束できる日が来るといいのですが・・・happy01




           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


このページのトップへ