月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 入れ歯

深江歯科クリニックBLOG 入れ歯

先進国のインプラント、入れ歯事情!(院長)

日本は、今や世界でも屈指の長寿国!・・・でもほんの50年前は違ってましたthink
僕の祖父は65歳で亡くなりましたが、60歳の時にはすでにお爺さんの顔shockで・・・
父が80歳の頃と、同じ程度の年寄りに見えましたconfident

長寿と共に伸びたのが、歯の寿命upwardrightで・・・
日本人は、年代別で虫歯数を比べると、どの年齢も諸外国より多いsweat02のですが・・・
総入れ歯になる確率は低く、75歳での平均残存歯数が約14本(歯は28本)・・半分が残ってます。

先進諸国のなかでは、ダントツで総入れ歯になる確率が低いshineんです。
これには、隠れた理由があります。

なにも日本人が外国人より歯を磨くわけでも、栄養が良いわけでもありませんsign01
理由は・・・皆保険!
日本人は、歯が悪くなれば直ぐに歯医者へ行きますが・・・他の国ではそうはいきません。

アメリカなどは治療費がdollar高くて、歯科医へ行けない人の方が多く・・・
当然、放っておいて悪くなり抜歯、あるいは残す治療より抜く方が安いので抜歯・・・
実に70歳のアメリカ人の総入れ歯率は約30%・・・日本人の3倍ですsign03

アメリカでは治療費が高いため、残すための治療より抜歯を選ぶ人が多くweep・・・
若い人達の部分入れ歯も、よく見かけますsign01

では日本同様に、保険制度が整ったヨーロッパではどう・・・?
確かに保険制度は整ってるんですが、そこには歯科医のスキルと制度の問題がthink・・・
日本の歯科医のように、全ての分野の治療を手掛ける国はあまり見たことがありませんsign01

ほとんどが、専門医制度を取っていて・・・
詰める程度の軽い処置をする一般医(GP)と、分野別の専門医に分かれています。
日本の歯科医のような、入れ歯も作るし抜歯もやる歯科医はいません。

例えば、インプラント はははは手術をやる先生と被せる(補綴)先生とは別々です。
ですから、よくあるのが・・・責任の擦り合いweep

インプラント が上手くいかなかった時・・・
外科医は「被せ物が悪いから、ダメになったangry」と言い・・・
補綴医は「オペが下手だから、ダメになったangry」と・・・醜い争い!よく見かけますsweat02

メンテまで全ての治療を、1人でやる日本では・・・あまり見かけませんsign01
全責任は自分で!!・・・でも日本にも、患者様にとっての大きな問題sweat01が・・・
それは、十分なインプラント の技術と知識を持ったプロが育ちにくいことsign03

インプラント はオペをやるだけでも、大変な知識と技術flairが必要ですが・・・その上・・
日本人の顎骨は世界中で一番細く薄い・・・最もオペが難しいdashんです。
なのに、被せ物からメンテまでやるとなると・・・相当な努力と経験upが・・・

その辺の苦労話は、また次回happy01・・・



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


同じ立場になると・・・他人の気持ちが分かります!!

今日は、スタッフの一人virgoが、治療のために僕の予約を取ってるようで・・・
もう朝から大騒ぎsweat01dashしてて・・・治療目的は親知らずの抜歯

いつも患者様に説明する時は、冷静な顔confidentで・・・
「大丈夫ですよーnotes院長は上手だから直ぐ抜けますよ!」な~んて言ってるんですが・・・
いざ自分が抜くとなると、まあ心配そうな顔despairをして・・・
「先生!大丈夫ですよねーsad!?」を連発してました。

終わってからも、「まだ痺れてるんですー・・・大丈夫ですかーcoldsweats02??」と・・・
「麻酔したんだから、当たり前だろsmile!」と笑われ・・・
まぁ~煩いことで・・・少しは患者様の気持ちが分かった事でしょうsign02

深江歯科は手術が多いので、自身のこういう体験はとても貴重shineで・・・
講習会に何回出席するより、この一回の経験flairの方がずっと勉強になります。

30年前僕が尊敬してた、総義歯で有名な先生は・・・
「自分が総義歯ではないのに、総義歯の患者様の気持ちは分からないthink」と言って・・・
自分の歯を全部抜いてwobbly、どんな総義歯が最高なのか研究してました。

僕にはそんな事はできませんが・・・
自分の親知らずだけは・・・若い先生に提供しました!
「怖かったーcoldsweats01!」が正直な感想です!
自分が教えた先生なので、足りない部分も良く知ってるだけに勇気dashが必要でしたsign01

同じ手術でもインプラント は、まだ体験していません。
自分の歯を抜けば、インプラント 体験できるのですが・・・まだ勇気がdown・・・!

さっきも、インプラント 手術が終わって患者様に説明してたんですが・・・
30年もインプラント オペをやってると、オペの出来で予後が分かるようになりますconfident

30年間、オペの技術と知識を蓄積した事で、どんな突発事故にも対応できるようになり・・・
その上、材料や製品の進歩のお蔭で、ここ10年間はほぼ失敗はなくなりましたup

ただ予想外の事sweat01が・・・

お酒beer、たばこsmoking大好きな患者様の場合は・・・性格を見誤ると大変なことにsweat02
禁酒、禁煙だよ!」と、よ~く何回も説明しておかないと・・・
どうして?こんなに予後が悪いのーbearingdown?!とびっくりすることになります。

患者様の性格、本音をを見抜いて、正しい方向へ導いてくれるのは・・・スタッフvirgo!!
僕も毎日、説教poutされてますcoldsweats01から・・・みなさんも我慢してくださいhappy01



               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


天然歯のリアルな外観は嫌われる!

俳優の石田純一さんが、かつら着用をカミングアウトannoyしたそうすが・・・
どういう心境の変化なんでしょうねーsign02

人間は、周囲に隠してる事が一つや二つsweat01は有るものですが・・・
彼の場合は立場上、かなりの勇気がdash必要だったんでしょうねー!

カミングアウトして堂々とかつらを使うshineのも、スッキリupしていいかも・・・
自分だけじゃなく周りも気を遣わなくて済みますしねsign01

かつらを歯科で例えれば、入れ歯という事になるんででしょうか?!
入れ歯の場合も、人には知られたくないshadowという患者様が多く・・・
家族にも知られたくないという人もいます。

でも知られたくないのに、どうして?という矛盾sweat01が一つ・・・
今や入れ歯製作は、いくらでもリアルに年齢相応の歯flairに出来るのですが・・・
意外にも、ほとんどの人は、それを望みませんwobbly
「実年齢より、若い綺麗な歯にして欲しいsign01」と望む人が多いんです。

そこは、かつらと同様の心理で・・・誰も現実の年齢を望まないようですconfident
人間、少しでも若く見られたいshineのが人情ですねーdelicious

僕の専門は、インプラント 水平埋伏智歯と思われがちですが・・・
実は、義歯(入れ歯)も得意分野なんです。

義歯には、どうしても天然歯に敵わない欠点があります。
一つ目違和感・・・大きいので、慣れるまでは我慢が必要です。
二つ目噛む力・・・どんなに良い入れ歯でも天然歯の20%の咬合力です。
             でも、もの凄く硬い物以外はそれで十分噛めます。
三つ目味の変化・・・入れ歯を入れると、味覚が鈍感になります。
              特に塩分が・・・入れ歯の人に高血圧が多い所以です。

こういう欠点が嫌だという人は、インプラント をするしかありません。
今のインプラント は、天然歯と同様に使えるので、新しい歯と思ってかまいませんsign01
でも一番良いのは、自分の歯を一生使い続ける事ですねーhappy01



               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


歯の寿命はどれぐらい?

夏休みsunが始まって、子供達の元気な姿notesを目にする機会が増えました。
子供って本当に元気dashですねーhappy01

体はどんどん成長upwardrightしてて元気なんですが、まだまだ獲得してる免疫punchが少ないので・・・
・・・外からの病原菌やばい菌bombには、とても弱いsweat02状態です。
簡単に細菌感染しますから、気を付けてやって下さいthinksign01

口の中も同様で、毎日成長して細胞がupwardright増え続けますから・・・歯周病 にはなり難い!
どんなに歯磨きが悪くても、歯茎が受けるダメージより速く、組織が回復dashします。
大人には、羨ましい限りですcoldsweats01

でも、はそう言う訳にはいきませんthink

歯は歯茎と違い、一度虫歯菌に感染すると・・・自然回復は不可能sweat02で・・・
それどころか、子供は免疫力が低い為・・・爆発的に虫歯が進行します。
そういえば昔、前歯をお歯黒smileみたいにしてる子供を、よく見掛けましたねー!

一般的に乳歯は、12歳前後で全て抜け落ち、永久歯に生え変わりますが・・・
永久歯の寿命って、どのくらいなのでしょうかsign02

全く歯磨きをせず、栄養も悪い状態では・・・20~30年前後と考えられますthink
つまり何も予防をしなければ・・・30歳~40歳で歯は無くなりますweep

江戸時代の人間の平均寿命は30歳だそうですが・・・
一般的に、その年齢ぐらいまでは、何とかsweat01噛むことが出来たという事です。
江戸時代にも歯科医はいたそうですが・・・
主に、40歳~50歳の裕福な人を相手に、入れ歯を入れていたようです。

実際、この時代に木で作った入れ歯が数多く残っています。
ツゲの木が使われてたようで、日本最古の柳生但馬守の入れ歯もツゲ製ですsign01

この時代、裕福な人だけが、ステータスshineとして入れていたようで・・・
決して噛める代物shockではなかったと思われます。
江戸の町では、だいたい2両・・・50万円前後で作っていたようですsign01

現在でも、保険を使わない入れ歯は同様の金額ですから、これが高いか安いか・・・sign02

ただ今も昔も、いい入れ歯作りには、熟練の技術flairが必要で・・・
作る歯科医と技工士しだいで・・・国宝級の義歯shineからガラクタbombまで様々です!

入れ歯は、歯科医の腕前によって、最も大きく左右される治療の一つですconfidentsign03



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!  


歯の治療をして、味覚がおかしく・・・!!

入れ歯を入れてると、味覚がfastfood鈍感downになることをご存知ですかsign02
きちんと食べ物の味が、分からなくなったりcoldsweats02・・・
濃い味を好むようになったっり・・・

今までより醤油をたくさんupwardright使うようになったとか、辛い味annoyが好きになったとか・・・
もしそんな事があったら、入れ歯を入れた事が原因かもしれませんsign02

部分入れ歯でも、味覚に障害downwardrightが起きますが・・・
最も影響を受けるのは、上顎を総入れ歯にした時
味覚が鈍くなりdownwardright濃い味を好むようになります。

その結果、自分では気が付かない間に高血圧upwardrightなったり・・・
動脈硬化を、引き起こしたりする人がいます。

直接、健康被害を引き起こす訳ではありませんが・・・間接的にsweat01・・・
怖いですねーcoldsweats01

その他にも、被せた金属が腐食すると味覚障害を起こします。
入れ歯や金属の被せ物は、料理人には禁物ですsign03

僕が、昔からよく行ってた美味しい小料理屋があるんですが・・・
1年ぶりに行ったら、全体的に味が濃くsweat01なってて・・・おかしいな?!と・・・
仲良くしてる大将なので、指摘すると・・・

自分でも自覚してたらしく・・・
味覚障害の原因が分からず、深刻にdespair悩んでました。
全身疾患もなく、脳まで調べたそうです。

そこで・・・ひょっとしたらと思い、「最近、入れ歯を入れた?」と聞くと・・・
「はい!半年前に、部分入れ歯を入れましたcoldsweats02。」という応えが・・・

原因が分かり、僕が治療をやり直し・・・スッキリsign03
物凄く、感謝されましたhappy01sign01



               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!
!nnnnn !!  


本当に良く噛める、総入れ歯が出来ます!!

前回のブログで紹介した、総義歯(入れ歯)の講習会・・・東京へairplane行ってきましたよー!  

すご~く・・・ためになりました・・・行って良かったhappy01

 

本当に良く噛める総入れ歯が、出来るのですsmile

でも~、一つ問題が・・・coldsweats02

それは、先生の技術と、かなりな時間と手間sweat01が掛り・・・それに伴う費用もsweat02・・・

とてもとても、保険で出来るような入れ歯ではありません。

半年ぐらい掛りますsign03

 

この講習会をやってる先生が、作る総入れ歯の値段・・・いくらだと思います?!

なんと800万円ですって・・・happy02

信じがたい価格です・・・いくら手間が掛るといっても・・・ね~coldsweats01・・・ビックリwobbly!!

 

 僕が驚いたのは・・・価格はもちろんですが・・・

・・・そんなに払ってでも、噛める入れ歯が欲しいheart02という・・・

・・・・・それほど困ってるsad患者様がいるという現実です。

 

「今まででに、何十個も入れ歯を作ったけど、満足なものはangry1個もなかった。」・・・

・・・こういう患者様が、全国に大勢いることが・・・よーくthink分かりました。

 

この入れ歯は、本当に良く噛めるので、僕も、大いに参考にしたいdeliciousのですが・・・

いくら手間が掛っても・・・治療費の額だけは・・・参考にできませんcoldsweats01! 

 

因みに、帰りは台風typhoonで帰って来れずdown・・・患者様にご迷惑を掛けてしまいcoldsweats02・・・

・・・申し訳ありませんでしたcoldsweats01sign01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


痛くなく良く噛める、インプラント固定の入れ歯!

ある患者様が、奄美に住んでる、ご両親を連れて来院しました。

目的は、親孝行がしたいsign01と・・・

 

長年、入れ歯なしsweat01で、食事をしてるお母さんの姿を見てsweat02・・・

お母さんが好きな、歯ごたえがある物を、食べさせたいdashと・・・

高齢の両親がいる僕には・・・気持ちが良くわかりますthink

 

もともと、何年も前に、総入れ歯を作った・・・でも痛いbearingannoy

それ以来、外して食べるようになったsweat02そうです。

 

確かに、入れ歯は、上顎は安定し易いupのですが・・・

下は、支える面積が狭ので、安定しにくいdown・・・その上・・・

・・・食べる時に、舌や頬が複雑に動くため・・・なかなか安定しないんです!

 

1時間ほどの、カウンセリングのなかで・・・

お嬢様は、インプラントを上下に入れて、できるだけの事をしてあげたいと・・・

凄くお母様を、想ってる気持ちがheart04伝わってきました。

 

 しかし、お母様の年齢、体調、奄美という遠距離である事を考え・・・

話し合って、まずは、インプラントを使って、下の入れ歯を安定させる事を提案sign02

 

それであれば、たった2本だけインプラント入れれば、本当に安定goodします。

たったそれだけで、良く噛めると・・・お年寄りは、本当に喜びますhappy01

 

色んな角度から・・・お年寄りのことを、1番に考えれば・・・

身体の負担もすくなく簡単で・・・

治療費を最小限downにして、最大限の効果を挙げるdash方法だと思います。

 

自分のお袋のつもりで、治療しますhappy01

 

 

                             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


日本の女性は優秀で、歳を取っても積極的!

やりましたねーshine・・・なでしこJAPANsign03

日本の女性は、凄いgood!!・・・優秀ですねsmilesign01

この傾向は、サッカーだけじゃなく・・・色んな分野で・・優秀flairな女性の活躍dashが・・・

 

我々、歯科の分野でも・・・優秀な女性の歯科医がupwardright、多くなってきました。

昔は、「女性の歯科医師免許は、嫁入り道具だ。」と言われてましたが・・・

今では、女性の方が、勉強熱心bookだし優秀なshine先生が多いようです。

 

僕のアメリカ人の友人が、よく言っています・・・

「日本の製品は、優秀だけど・・・僕が見たところ、最も優秀goodなのは・・・

日本人の女性だねーsmile! 優秀んな上に、良く働いてくれるよ。」

 

 女性のほうが、何にでも積極的dashです。

たった今、インプラント手術が終わって、眠ってるお婆ちゃんも・・・

長年、総入れ歯で苦しんで・・・今回、思い切って・・・

 

歳を取ってからインプラントを希望する患者様は、女性が多く・・・

「美味しいものが、食べたいsign01」という気持ちも強いようです。

 

この患者様も、下の総入れ歯が、動いて噛めないsadと来院・・・

「2本だけインプラントを入れて、固定源にすれば動かず噛めますよ。」と提案したところ・・・

「やりますdelicious!」と即決でした。

 

たった2本のインプラントで、下の総入れ歯が、本当に動かなくなりますから・・・

お年寄りには、負担が少なくて効果が大きいので、喜ばれる治療法ですhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


難しい入れ歯作りには、時間と手間、費用、そして技術が必須!

先週土曜日で、庵原(旧姓、櫨木)が、退職しましたthinksweat02

初めて、深江歯科に面接に来た時、20歳だったのに・・・もう30歳!

専業主婦になって・・・子作りに専念したい!?という事で・・・

 

寂しくなりますweepが・・・仕方ありません! 

ご主人共々、1日も早く子供が欲しいそうで・・・

欲しい人には、なかなか出来なくて・・・世の中、上手くいきませんねーcoldsweats01

 

上手くいかないと言えば・・・最近、超難関の入れ歯作りが多く・・・

・・・苦労してます!!

どこの歯医者で作っても、上手くいかないから・・・「先生、何とかしてdespairsweat01!」と・・・紹介で・・

当然、大変難しい入れ歯です。

 

今、僕の専門は、インプラント難抜歯など、口腔外科になってますが・・・

もともと、僕は、入れ歯作りが大好きで、実は得意分野deliciousなんです。

 

それで、長い間に、僕の入れ歯のファンが居て・・・

佐賀や大分など、結構遠くからtrain・・・わざわざ入れ歯作りに来院されるんです。

 

でも、ここでの問題は・・・入れ歯作りの手間と費用!

難しい入れ歯であればあるほど・・・手間と時間を掛けないと上手くいきませんsign03

勿論、高度な技術も必要ですが・・・

 

いくら、安くても噛めなければsad・・・入れ歯の意味がない。

そこで、僕は、難症例の場合、患者様に、正直に相談しますsign01

 

入れ歯で苦しんでる皆さん!

入れ歯作りには、時間と手間、費用・・・そして、それを生かす技術が必要ですsign03

これ等が揃えば・・・必ず、噛めるようになりますhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯磨き、入れ歯洗浄で、誤嚥性肺炎を防ぎましょう!

被災地で、お年寄りの誤嚥性肺炎が、発生annoyし始めているようです。

誤嚥性肺炎は、主に抵抗力の無いお年寄りに、起こりますが・・・

口の中に常時存在する細菌が、間違って肺に入って起こる肺炎です。

 

阪神淡路大震災の時も、せっかく命が助かったお年寄りが、大勢亡くなりましたsweat02

 

風邪の時の肺炎との違いは・・・

肺炎を起こす菌が、いつも口の中にいる常在菌だということです。

人間にとって、普通は害の無い菌によって、肺炎が起こります。

 

つまり、日常存在する菌の数では、なかなか肺炎までは起こらないし・・・

多少、菌が増えても、体に抵抗力punchがあれば、肺炎には至らないのが・・・普通です。

 

しかし、長く寝たきりになって、歯磨きや、入れ歯の手入れが出来ないと・・・

くっついた食べカスの中で、常在菌が繁殖annoyして、莫大な数になり・・・

寝てる間sleepyに、肺へ入り込んで、肺炎を起こすんですshock

 

若い人なら、どんなに常在菌が増えてもupwardright・・・抵抗力があるから問題ない!

しかし、普段悪さはしない常在菌でも、お年寄りにとっては・・・怖いbombんです。

 

そこで、出来るだけ口に中を、清潔にshine保つことが大切!

歯磨きや、入れ歯の洗浄ができれば、一番良いのですが・・・

出来ない状況下であれば、入れ歯を外して水洗いや、食後のブクブクをだけでも・・・

 

もし、水が少ない状況なら、食事の最後に飲料水やお茶でブクブクして・・・

・・・そのまま、飲み込んじゃってjapaneseteaくださいsign01

飲料用と洗浄用、両方に使え・・・一石二鳥ですsign03

 

誰ですか!汚いbearingなんて・・・けっして汚くありませんhappy01

胃酸は、PH1~2の塩酸で・・・この中で、生きてられる常在菌はいませんpunchannoy

 

皆さんは、インフルエンザ予防で嗽をしますが・・・実は・・・

・・・菌が喉に付いて、15分以内でないと、効果がありませんwobbly

それより、常時、お茶や水を飲んで、胃の中へpunch流し込んだ方が、効果は大きいsmile

 

インフルエンザの菌だって、胃酸の中では、生きてられないんです。

ですから、お年寄りには、出来るだけ水分をjapanesetea取らせて・・・

汚れと細菌を、胃へ流し込んであげてくださいsign03

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


12

« 健康全般 | メインページ | アーカイブ | 審美 »

このページのトップへ