月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > インプラント

深江歯科クリニックBLOG インプラント

易しく、優しくなったインプラント技術!

先週は、インプラントオペが立て込んでdashしまいましたが・・・
トラブルもなく、どのオペも良好に終わりましたhappy01

30年前、現在の原型であるブロネマルクインプラントを始めた頃は・・・
インプラントオペは、本当に難しく大変sweat01でした。

こうやらないと失敗annoyするよ!という規定がたくさん有ってbomb・・・
実際にその通りにやらないと失敗するdownとてもデリケートな代物で・・
出来る範囲も部位も、限られてましたsign01

その頃は、日本中の歯科医師が何も知らないから・・・
どの先生も一生懸命勉強flairしてて・・情報を求めて、海外へairplane何回も出かけました。
日本には、まだ学ぶ症例が少なく・・みんな行き詰っていました。

ただそのうち、他人からのまた聞きで度胸だけでオペをする先生がcoldsweats02・・
その頃から、インプラントの悪評annoyが出始め、20年経った今も続いていますthink
懸命にやってきた者にとっては、本当に残念で悲しいweep

しかしインプラントが、入れ歯に比べて画期的shineなのは、変わらぬ事実で・・
噛む力も違和感も、入れ歯とは比較にならないほどup優れてます。

よく入れ歯とインプラントを、弓矢と鉄砲に例える先生がいますが・・・
まさに30年前のインプラントは、火縄銃みたいなものだと思います。
扱い難いsweat01けれど、弓矢よりはずっと優れてるsign01

それから何回も技術革新upwardrightが進み・・・
今年から、さらに革新的な扱い易い
インプラントが出始めましたsign01

長い間インプラントは、ある程度の長さと太さが必要とされてきましたが・・・
今年発売されたインプラントは、短くても十分な機能shineを発揮しますgood

今まで骨が無いと、骨を造ってからしかオペが出来なかった患者様でも・・
今までの半分ほどの骨が有れば、十分な強さのインプラントができるconfident
骨造成オペが必要ないので・・患者様の負担はグッと減りますdelicious

日本人の上顎は、厚さ5~6mmの人が多いので・・・
暑さ5mm以上の骨が有れば、十分なオペができるこのシステムは画期的shine

これからは再生医療技術の発達upwardrightで、簡単に骨を造れる時代shineになります。
そうすれば、もっともっと多くの患者様が気軽にオペを受け・・
不自由なく噛めるようにsign01・・考えただけでワクワクしますhappy01



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

印象に残る大学生のインプラントオペ!

去年1月、他院で上顎前歯を抜歯後、深江歯科に来院し・・・
当院で、インプラントをした大学生virgoがいるんですが・・・

この娘が、めっぽう面白くて・・・
「インプラントは高額だけど、両親には話したのsign02」と聞くと・・・
「うん!!お父さん、泣いてたcrying!」と、ため口で・・だけど憎めないタイプcoldsweats01で・・

看護師さんをしてるお母さんの勧めで、当院に来たらしく・・・
両親とも、インプラントが高額なことは分かっているようでした。

解ってないのは、本人だけsweat02で・・親の脛をかじって、生活を謳歌notesしてます。
大学に通う自分の娘と、ダブってsweat01しまいます。
父親は娘に弱いcoldsweats01

「仮歯は、綺麗に入れて欲しいhappy01」という要望!・・彼氏がいるようで・・・
これも、父親としては気になるcoldsweats01!!
抜歯の傷が治って、昨年3月にインプラントオペをし仮歯を入れました。

ここでマメ知識ですが・・・
インプラントオペと言うのは、歯の歯根にあたる部分を骨に埋め込む作業で・・
埋入後、十分骨と結合するまで3~6ヶ月待って、歯冠部分を被せ終了shine

ですからオペ後3~6ヶ月間は、通院する必要がないのが普通で・・・
ただ当院では、予後を診るため月に1度、来院してもらい口腔清掃します。
ところがこの大学生、仮歯が気に入ったのか?全く来なくなってcoldsweats02・・・

1年以上が過ぎた頃、べそsweat02を掻きながら・・「せんせ~い助けてーcrying!」と・・
その顔を見てビックリ!・・唇は腫れ、前歯が1本折れてましたshock

スマホをしながら歩いてて、交通表示板に思いっ切りぶつかったらしく・・

衝撃で、唇は裂け、歯は折れて脱臼annoy・・・
歯が残せるか?ギリギリの状態でした。

両親の事を考えると、これ以上散財dollarさせるわけにもいかず・・・
傷が残らないように、唇を縫って・・・
インプラントをせずに済むように、頑張ってsweat01歯を残しました。

本人は至って脳天気sunで、この前まで大学院に行きたいと言ってたのに・・
今度は「先生、結婚して幸せつかもうかなーheart04!」
「他力本願が楽でいいなーnotes!!」なんて、寝言みたいな事を・・!

「自分を磨かんとflairネー・・・
それなりの男しか付いてこんよーsign01」と言っときましたhappy01!!



                  <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

健康長寿で人生を楽しむには?!

日野原先生が、105歳で亡くなりましたねthink
人生のお手本みたいな先生で・・・医者としても人間としても、心から尊敬してましたsign01

亡くなる寸前まで仕事とプライベートで社会貢献shineをして・・・
健康寿命を全うし・・・自分で「ピンピンコロリ!」を実践して旅立ちました。
素晴らしい終焉だと思いますconfident

でも誰もが、そう上手く終われる訳では・・・sign02
そこで皆さんに、健康寿命を長くする提案があります。

僕には日野原先生以外にも、老いの見本になる人が3人noteいます。
全員男性sign01・・・長年の患者様で3人共に90過ぎ!・・・元気で足腰はシャンdashとして・・・
趣味として、1人はスキーski・・1人はテニスtennis・・1人はウォーキングrun

3人共に趣味が多彩で、ただ生きるだけじゃなく、90歳で人生をnotes楽しんでます。
体もシャンとしてるんですが、この3人が素晴らしいのは頭の中flair
話してて全く年寄り感がなく、言葉につまらず会話がにスムーズなんです。

3人は、好きな事を楽しむ為に、毎日の運動runを欠かさずやって・・・
好きな食事を楽しむ為に、毎食後の歯磨きをきちんとやり・・・
結果的に健康だから、会話も趣味もそして人生を楽しんでるhappy01

好きな事をやるためにしてる行動が、たまたま健康長寿sunに繋がってるわけです!

歯科医として3人をみると・・・共通点は良く噛めるという事sign01
3人共、部分入れ歯を拒否して、インプラントを入れています。
「まだ年寄り臭いものは、食べたくない!」そうです。

インプラントを毛嫌いする人もいますが、もうそんな時代ではありません。
分かり易く例えると、部分入れ歯は自転車bicycle、インプラントは自動車rvcar
噛み砕く能力と快適さには、そのぐらいの差がありますsign01

ただインプラントを選ぶ時に、安さや看板だけで選択すると・・後が大変です。
インプラントの必要3条件は・・・
きちんとしたメーカーの物である事、技術者の腕が良い事、そして定期的なメンテナンス!

歯科医としてのお勧めなのは・・・1本だけインプラントsign01
1本抜けたら、その場所に1本だけインプラントをするんです。

10年20年後の事を考えるなら、ブリッジや部分入れ歯など余計な事はしないで・・・
そこだけにたった1本のインプラントをすれば、他の歯に負担が掛からず長持ちupします。

皆さん!お互い元気な頭と体で長生きしましょうhappy01


 
                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


高額機器で楽になったオペ!

九州デンタルショーにrvcar行ってきました。
30年前と違って、駐車場に外車や高級車がdownwardright減りましたねーsign03

会場は、これから開業する若い先生達dashで、いっぱいで・・・
導入する器械や材料を、真剣なeye眼差しで見ていましたsign01

歯科医院で使う500万を超えるdollar高額機器は・・・昔は、ユニットレントゲンだけでした。
今は、それに加えCT、レーザー、マイクロ、電子カルテなど高額な機器がsweat01そろってて・・・
全部揃えようとすると・・・大変な額にcoldsweats02

最初から、全てを揃えるのはbomb、お金持ちの親か、スポンサーが居ないとdown
30年前には銀行も、ニコニコ顔でsmile・・どんどん貸してくれて・・・
僕も、調子に乗ってnotes開業して直ぐ、全額借金で家を買いsweat01・・大変でしたcoldsweats01

今や銀行のランク付けでは、歯科医は融資するには危険な業種bombに・・・
それでも、他業種に比べれば・・・努力が報われるflair仕事です!

その最初の努力が事業計画と借金sweat02
高額機器を揃えるのは、最初は無理でも・・有ると便利noteです!!
診断や治療を、より間違いのない方向へflair導いてくれます。

たった今終わったインプラントオペでも、CT撮影しておいて良かったなーupと・・・
事前に骨の形と神経、血管の位置が立体的に分かりますから、オペ時間がかなり短縮されます。

とても怖がりの患者様でしたが、薬で少し眠くsleepyなってる間に・・・
15分ぐらいで終わって、ホッとした表情で「簡単やったーdelicious!」と帰っていきました。

CTが無かった時代は、術前にインプラントのサイズが分からずwobbly・・・
レントゲン撮影でだいたいの長さsweat01を計測していました。

インプラントの太さに関しては、手術を始めて実際に骨を見ないと分からないdown・・・
手探り状態で、経験や勘に頼るような手術でしたcoldsweats02

今やデジタルCTの時代で・・・オペ前に、サイズを画面上でシュミレーションできます。
ですから、オペが始まってから迷うことがなく、結果的にオペの時短に・・・
術者は2回手術ができるのと同じで・・楽になりましたhappy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


インプラントの今昔!

インプラント が1本ダメになった患者様が、久しぶりに来院しましたsign01
僕が、28年前に手術した患者様でcoldsweats02・・・
どう見ても、これ以上使えそうにないので、抜く事にsweat02・・・!


患者様は良くもった!と満足してますが・・僕としては複雑thinkです。
その当時のインプラント の中で最高の物を選び、最高のオペをしたつもりでしたが・・・
今考えると、足りない事downばかりです。

技術的な事はもちろんですが、そもそも現在と30年前のインプラントでは、雲泥の差shockが・・・
出立ての携帯と現在のスマホぐらいの差がありますsign01

当時は、どうにか骨にくっ付くインプラントが、数社から製品として世に出たばかりで・・・
その後に明らかになる歯肉との関係や、骨が無い場所への対処方法などは手探り状態coldsweats02でした。

アメリカやスウェーデンなどのインプラント先進国へairplane出かけては、有名な先生の教えを乞い・・・
1週間程の講習を何回も受けに行きdash・・・世界中に恩師flairができました。
その時は大変sweat01でしたが・・・今、本当に役に立っています!!

今回の患者様も、前のインプラント を抜いて直ぐ、最新の新しいインプラントを入れます。
今の僕の技術なら、新しいタイプのインプラントを使えば・・・
今度こそ、自信を持って「一生使えますよhappy01!」と言えます。

そう断言できるほど、今のインプラントはshine素晴らしくなりました。
きちんとした考えに基づき、きちんとした技術の先生がオペをすれば・・・
今の器具やインプラント本体は、本当に信頼できる素晴らしいもので・・安心できますsign03

30年前、手術をしていた頃のインプラントとは、使っていて手応えが全く違う。

以前は、患者様の骨の状態や口腔内環境に、大きく左右され・・・
貧弱な骨や質の悪い骨では、自信を持って一生もつよ!とはdown言えなかった。
質、量とも良好で、長いインプラントを入れた時のみ、将来の予知性があったんです!

それに比べ、今のインプラント は骨の状態が悪かろうが、インプラントが短かろうが・・・
オペ技術さえしっかりしてれば・・・「30年や40年は、大丈夫ですよ!」と自信を持って言えますsign01

もし自分の歯として、50年間不自由なく噛む事ができ・・・
食事時、会話時の不自由さ、違和感から解放されるとしたら・・とても良い健康への投資ではsign01

最後に、専門家として1つだけアドバイスが・・・!
インプラントは、歯が1本だけ抜けた時に、1本入れるのがベストshineです。
ブリッジにして健康な歯に負担を掛けると・・・将来その歯まで失う可能性が大きくなりますsign03



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


日本の歯科大も、インプラントも周回遅れ!

今年も歯科医師国家試験の発表sunが・・・合格率65%downwardright1973名の歯科医が誕生しました。
僕が受験した時には、合格者は3000名を超えてました・・歯科医が足りなかった時代で・・・
職業として人気もあり、受験倍率も高かった時代です。

最近では、受験倍率も国家試験合格率もdown低い事から、歯科大の学生の質が疑問視されるようにsweat02?!
今回の国家試験でも、合格率30%代の大学まであって・・・
各大学は、合格率競争dashに明け暮れています。

僕の同級生でも、何人か歯学部の教授まで上りつめたupwardright友人がいますが・・・
口を揃えて、「今の学生は、本当に大変だよsweat01。自分たちの時代の倍ぐらい勉強bookしてるぞ!」
「深江!お前なんか、今、学生だったら、絶対卒業できねーなsmile!」なんて言ってます。

歯科大に入っても、歯科医に成れない人間が1/3もいて・・・どうするんでしょうshock??
歯学の勉強以外に何もやってない学生が、社会に出たら苦労するなと思うと・・・
余計なお世話ですが、心配になりますcoldsweats02

そんな中、東京医科歯科大学が、歯科部門で世界第3位にランクインしました。
日本の大学が、世界的に評価されるshineのは珍しい事で・・・
本当に凄い!嬉しいですねhappy01

今まで、日本は先進国ではあっても、歯科大、医科大共に評価は低いsweat02状態でした。
日本では、大学で最先端の歯科医療をやってはいるのですが・・・
諸外国と比べ規制が多く、医療器具や薬の認可が下りにくいため・・周回遅れ状態でsad・・!

最初は、認可がない最先端技術は、ほとんどは欧米、特にアメリカから日本へ!
勿論、認可を受けていない器具や機械は、何かあれば医者の責任!ということで・・・
長く認可を待つのが現状ですwobbly

どんなに欧米で普及してる技術でも、必ず日本独自で時間を掛け治験をするのですが・・・
欧米人と日本人で、そんなに差があるのでしょうかsign02
薬も同様ですが、少なくとも器具や機械ぐらいは、簡略化してdashもっと速くしてもいいのでは?!

数年前、中国の先生に「日本では、このインプラント・・まだ使えないんですかconfident?」
「先進国なのに遅いねーbleah!」と言われショックでしたが・・・
今でも、欧米、中国、韓国より新技術の導入は、遅いのが現状です。

ただ、後で分かった事ですが・・・
中国には欧米から輸入した本物以外に、多くの偽インプラントが出回っていて・・・
一見、本物そっくりで・・・
その先生も、安く買ったインプラントの予後が悪いことに、頭を抱えてましたshock

インプラントは素材、表面構造、形体など全てが先端技術の塊flairで・・・
日本製もまだまだの状態なので・・・
そんなに簡単にはコピーできるものではありませんsign01
偽物=アウトですdown!!

日本では、コピー商品を作るような大規模なウソはありませんが・・・
自分で作って使う、不届きな歯科医がいるようです。
個人で作れるような代物ではないので・・気を付けましょうconfidentsign03



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


92歳のインプラントと、我が母の入れ歯!

先月、母から入れ歯が合わなくなったsweat01と連絡があり、新しい総入れ歯を作る事に・・・
89歳で元気ですが、歩くdownのが?!その上朝倉市在住!・・そこで僕が出張rvcarする事に!!

実は朝倉には、僕の従弟が開業してるので・・そこの診療室を借りる事にして・・・
毎週、休みの日に治療を始めたんですが・・・やっと先週、終わりましたhappy01sign01

僕の母は、昔から言いたい事をそのまま口に出す人で・・・
特に僕と妹には、未だに遠慮なくダメ出しpunchをしてきます!

先日、入れ歯の具合を尋ねたところ・・・
「ちぃーた食ぶるとの速うなるかと思うたばってん、いっちょん変わらんねー!」と甘木弁でcoldsweats01・・・

どこか痛い所でも有るのか、尋ねると・・・
「なんも痛いとこは無いばってん、自分の歯んごとはないね!」とsweat02
そして最後に、「笑(わろ)うても落ちてこんけん、前んとよりは良かごたる!」と言いたい放題。

結局、まあまあ満足してるよーって事のようですcoldsweats01
どんなに頑張っても、自分の歯と同じようにするのは・・入れ歯では無理なのですが・・・
かと言って、今の母の体力ではインプラント は難しいthink

それを考えると、去年92歳でインプラント を3本入れたYさんは・・・凄いですねーgood
オペ後もしっかりした足取りでshine帰っていきましたから・・・

実は、Yさんは26年前に、激痛で鎮痛薬も効かないとsweat02ある先生の紹介で来院したんです。

他院でのインプラント オペ後、1ヶ月間も激しい痛みannoyが続いてて・・・
知り合いの先生を通して、深江歯科にやってきました。

来院するなり、「痛い!何とかして下さいshock!」と・・・
レントゲンを撮ってみてthinkあまりの事態に声も出ませんでした。
見たこともないインプラント が、オトガイ孔という神経の出口にannoy突き刺さってて・・・

これでは、痛み止めも効かなかったわけです!
神経に針が刺さった状態で、1ヶ月も放置されてはたまりません・・拷問ですbomb

下顎に7本のインプラント  が入ってましたが・・Yさんの希望で全て除去して・・・
その当時、最先端だったブロネマルクインプラント を5本入れブリッジにしました。


そのYさんが25年経って92歳になり、今度は上の奥歯を4本抜くことにsweat02なって・・・
入れ歯を勧めたのですが、この25年間でインプラント  の良さを十分味わってますから・・・
やはり、インプラント がいいと思ったようですsign01


「92歳で健康なのは先生のお陰です。」と感謝され、僕も本当に幸せですhappy01sign01


           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


 


インプラントは初期段階で使うのがベスト!

定期健診をマメに受けてる人と、痛くなって来院する人、どちらが徳confidentsign02
痛くなった時には、殆ど神経を取る治療か、抜歯にsweat02なるので・・・やっぱりマメな方がup・・!
詰めるだけで済む確率が高いnote

一般的に歯の治療は、特殊な場合を除いて、小さいに越したことはありませんsign01
抜歯してブリッジにするより残して1本だけ被せる方がshine被せるより詰める方がいいに決まってますsign03
(ただし神経が無い歯については、詰めるだけでは弱いので・・被せることが必要!)

最終的にどうにもならず、抜歯してしまったら・・・sign02
治療費を考えず結果だけでみれば、抜いた所に1本インプラント を入れる!・・これが最良の治療法ですsign01
天然歯を1本失った場所に、人工歯を入れて代行させる・・とてもシンプルで良い方法です。

ブリッジにすれば何ともない隣在歯を削りannoy、噛む力dashまでその隣在歯に負担させることに・・・
30年後に隣在歯を負担過重で失うdownより、30年後でも使えるshineインプラント がいいに決まってます。

世界各国のインプラント統計によると、60~70%前後は1~2本の欠損へのインプラント 手術しゅ手術で・・・
多数のインプラントを1回でオペするのは、僅か30%戦後という結果でした。

昔に比べて、歯科治療の進歩や皆さんの予防で・・多数歯を失う事は減ってるdownwardrightようです。
確かに、近年1~2本欠損のインプラントがupwardright増えました。
実は増えたのには、もう一つ理由が・・・

つい20年前まで、インプラントは機能的にdown不十分で、1本だけ単独では難しく・・・
他の天然歯とつなぐsign05か、2本以上のインプラントを繋ぐgeminiしかありませんでした。
1本だけのインプラント 単独で満足に治療出来るようになったのは、つい10年程前からです。

以前は、審美的にも、天然歯とは程遠い形体しか出来ずsweat02・・・
噛む事だけには不自由しないけど、見かけが悪いshockインプラントしかできませんでしたcoldsweats02
しかし今は、本当に天然歯と同じようにshine作る事ができます。

前歯でも奥歯でも1本抜けたら1本だけ単独で入れて、天然歯がまた生えたように使うsign01
永久歯が第2の歯なら、インプラント 第3の歯と言えます。

ブリッジを選択して30年後に3本の歯を失いsweat02、入れ歯かインプラントにするぐらいならweep・・・
無くなった歯の代わりに、インプラントを1本入れるのがベストflair
健康な歯を2本も犠牲にしなくて済みます。

でも本当にベストの選択は、定期健診を受けて、虫歯が小さいうちに治療する事ですhappy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


インプラントの劇的進化!

先週末はインプラント の学術講演会で東京へairplane・・・
最近では、すっかり世代交代して、学術大会へ行っても知人に会わなくsweat02なりました。
90%以上が20代~40代までの先生方で・・・寂しい限りですweep

インプラント も考え方がずいぶん進化して・・・
昔は禁忌とされた考え方が推奨されたり、難しかった事が簡単にflair出来るように成ったり・・・

最も変わり始めてる事は、何といっても術前のシュミレーションが画像で出来る事で・・・
最適のインプラントの長さや直径、埋入方向などがデジタルシュミレーションできることconfident

オペ前に、オペ全体の概略がつかめるのは、術者にとっては本当に心強くgood・・・
オペの進行を予測できるだけじゃなく、術中に起こりうるトラブルの想定も容易にshineなります。

それどころか、3Dプリンターで顎骨模型を作り、その模型で事前練習flairもできる時代になりました。
近い将来、大学でのインプラント教育実習として使われるのでは・・・?!

ロボットの患者様に埋め込んだ顎模型でのオペ事前練習・・考えただけでワクワクnotesします。

しかし講師陣の見解としては、「デジタル診断は70点のオペを90点にはできるupけれど・・・
十分なオペの経験がない20点の術者のオペを、70点にはできないdown!」という事で・・・
オペを成功させるには、まず知識と経験を磨けthinksign01という事でした。

今度の講演会で最も興味深かったのは、南カリフォルニア大学の教授の発表で・・・
インプラント界の常識を壊すような・・驚きの講演happy02でした。

従来、インプラント は長い方が安定して予後が良いと言われてきましたが・・・
講演では、噛んだ時に力が集中するdash場所は、骨の中5㎜の深さまで・・なので・・

5mm以上であれば、長くても短くてもインプラント の予後は変わらないdeliciousという臨床実験でした。
(ただし、特殊な形状と表面構造を持つインプラントでの結果です。)

という事は、今までの常識が違ってたという事で・・・ガーンshockですね!
日本人は骨が細く小さいので、苦労してsweat01骨を作りながらオペをしてきました。
世界中の歯科医が、骨造成で苦心してきたのにcoldsweats02・・・

この考え方を基にした、短い6mmのインプラントが、今年から日本でも発売されますsmile
本当にオペが楽にnotesなりますsign01

ただ日本人の場合、5mm以下の骨の人も多いので、まだまだ骨を作る技術は必要不可欠ですhappy01sign01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 



スマホとガラケーぐらい違う、今と昔のインプラント!

先週NHKの番組を見て、インプラント治療治療  治療が不安shockになり、相談に来た患者様がいましたが・・・
たった今、インプラントの手術を終えて帰っていきましたsign01

2本だったので、20分程で終わり・・・
「な~んだ、いつもの治療と変わりないcoldsweats01!」と一言残して・・・
元気な笑顔で、帰っていきましたsign03

長年オペをしてると、予後が心配なオペdownと全く心配がないオペupは、良く分かりますので・・・
この患者様には、「注意点さえ守ってくれれば、墓場まで使えますよーsign03」と言って送り出しました。
最近のインプラント は本当に性能が良く・・・昔と違い予知性があるshineので、こんな事が言えますsign01

術者の技術さえしっかりしてれば・・・
患者様の健康状態、生活習慣、骨の状態、性格などを考慮に入れてconfident・・・
この人なら、これぐらいの期間は大丈夫!?という予知flairができます。

30年以上インプラント オペをしてると、色んな経験sweat01をしています。
昔の心もとないインプラントではあっても、20年以上使ってる人が多くnotes・・・
20年間持たなかったインプラントも、今の医学ならダメになった理由がはっきりflair分かりますthink

そんな経験の積み重ねと、昔の何倍も性能がupよくなった確かなインプラント材料があるので・・・
ある程度、信頼性がある予知ができるんですconfident

今のインプラント の性能は昔とは比べ物になりませんsign01
オペをしてて、本当に確かな手応えshineがあります!!

考えてみれば、僕の技術はほとんど患者様に育てられたものばかりでthink・・・
35年前、初めてインプラントをした時の事は、今でもまだ覚えていますcoldsweats01

その頃はまだオペのマニュアルも参考書も論文も手に入らずweep、本当に手探り状態でdown・・・
ネットでどんな情報でも直ぐ手に入るdash今とは・・・大違いsign03
たった1本のインプラントを入れるのに2時間も、汗だくsweat01になってオペをした結果・・・

翌日、おたふく風邪のように腫らして、消毒にやってきた患者様の顔shockは・・今でも忘れられないcoldsweats02
何度か、そんな事を繰り返してるうちに・・・このままじゃダメだ!と・・・

当時は、日本で教えてくれるような人はおらずアメリカへairplane・・・
さすがにアメリカの先生は経験豊富shineで、基礎的な解剖から教えてくれましたconfident

その後も、スウェーデン、ドイツ、アメリカと、歯科医療先進国へ何度も足を運び・・・
色んな先生から多くの事を学びflairました。
その時学んだ基礎知識が、今でも診療の支えになっていますconfidentsign01

本当に感謝してますhappy01!!



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


1234567891011

メインページ | アーカイブ | スタッフブログ »

このページのトップへ