月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2016年9月

深江歯科クリニックBLOG 2016年9月

(山下ブログ)症状がない歯でも実は・・・


先々週口腔内カメラが戻ってきてからどんどん写真を撮っているのですが、
かなり大きな虫歯の写真が撮れたのでご紹介します。

元々金歯が入っていて、その縁から歯が欠けたということで来院されました。

金属はレントゲンで真っ白に写ってしまうので、金属を外してからレントゲンを撮ると・・・

かなり深いところまで虫歯になっているのがわかりました。
ただ、歯の神経はかなり下の方まで縮こまっており、虫歯を除去しても神経は出てこないだろうと判断して
治療スタート!

HB13675_160915182622(調整後).jpg
金歯を外した状態


虫歯を齲蝕検知液で染めながらとっていくと・・・

あれ?思ったよりも深い・・・?

幸い神経までの距離はありそうでしたが、
結局かなり時間をかけて虫歯を取り切りました。

HB13675_160915184858(調整後).jpg
虫歯除去後

かなり壁が薄くなって後でまた割れる恐れがあるため、今回は穴をセメントで埋めて
かぶせ物を作ることにしました。

今回症状はなかったわけですが、実際治療してみるとこんなに大きな虫歯がありました。
虫歯も痛くなければ大丈夫と思っている方も多いと思いますが、
実際痛くなったら歯の神経は手遅れのことが多いです

今回の虫歯は事前にはわかりにくいものでしたが、
定期的に検診を受けて早めに虫歯を見つけるようにしましょう!


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




自分の意志と責任で選ぶ・・最良の歯科治療!

開業して28年にもなると、本当に色んな患者様が来院しますsign01
深江歯科では、もともと親知らずの抜歯インプラント 手術依頼が多いのですが・・・
先日、オーストラリアから抜歯依頼の電話が・・・さすがに驚きましたsign03

今まで、中国からインプラント 手術を受けに来たり・・・
前に診ていた患者様が、海外赴任先からairplane治療に戻って来る事はありましたが・・・
海外から抜歯目的だけで、来院する患者様は初めてですconfident
よほど困ってるんだと思います・・・こんな時、助けるのが医師の使命delicious

こういう患者様の場合、問題は時間の制約sweat02で・・抜糸など術後の管理ができない事がsweat01多く・・・
中には手術だけして、直ぐ帰ってしまうairplane忙しい患者様もdash
でも大丈夫good・・現代社会には、メールという便利なアイテムflairがあります。

「後は、お国に帰って診てもらってください。担当の先生にはメールpcしておきます。」・・・
なんて具合で・・・便利な世の中shineになりましたねー!!
レントゲンやCTもデジタル化pcされてますから、現地の先生へ送ることも、受け取る事も・・・
問題は僕の英語力coldsweats01だけ・・・??

今、医療業界は様々な新しい技術shineが、導入され始めてて・・・
歯科界もお金さえdollar出せば、色んな最新の機器が手に入ります。
数十万~数千万円までsweat01機械によって色々です。

CTも、レーザーも、マイクロスコープも、有れば本当に便利ですが・・・
欲しい機械を全て購入してたら・・・経営はdown成り立ちません!
また使う側次第では、「絵に描いた餅!」になってる先生も多いsweat02

「大学病院がいいか?歯科医院がいいのか?」患者様からよく質問されますが・・・
抜歯もインプラントも歯周病 も・・手術をするのは1人の歯科医師!
器械や設備、建物じゃありません。

手術の時には、使い慣れた道具、機器が一番shineだし・・・
歯科での小手術で、歯科医が何十人いても・・・患者様にメリットはないdown
それより、たった一人の優秀なshine歯科医sign01

多数の未熟な歯科医より、2~3人の優秀なshine歯科衛生士と使い慣れたnote器材!
優秀なチームsunがあれば、それが成功への最も近道ですhappy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)お口の中の写真をその場で見ていただけるようになりました

前回のブログでもお知らせしていた通り、お口の中の写真をその場で撮ってみてもらえる
口腔内カメラが故障して修理中でした。

しかし先日修理から戻ってきたのでまたお見せできるようになりました。

レンズの不具合かぼやけたような画像になり、鮮明な写真が撮れなかったのですが、
修理から戻ってきてソフトウェアも新しくなり、以前より見やすい画像が撮れるように
なっています!


ちなみに通常お口の中の写真というのは専用の一眼レフのカメラを使って、
規格化して撮ることが多いです(後で比較できるように)

ただ、当院では現在は手軽に、すぐお見せできるように口腔内カメラを使用しています。

いくら虫歯があると言われても自分の口の中ははっきり見えないことが多いので、
口腔内カメラの画像を見ることでどのような状態かを把握して、
治療への理解と再発防止のための意識を高められればと思っています。

以前も書いた気がしますが、見たい部分がある場合などは診療の際お気軽に聞いてください!


ちなみに先週書いたiPhone7は無事発売日に入手できそうです(笑)

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!







大好きな日本・・・でも大嫌いな口臭!

昔に比べ、dollar外国人がupwardright増えましたねー!
僕は田舎育ちで、小さい頃から外国人に会ったことがないままcoldsweats01大きくなり・・・
高校の修学旅行で、東京へ・・初めて会った白人にビックリwobbly
外国人が。スターshineに見えましたsign01

東京タワーで、一緒に写真を撮って貰ったこと・・今でも覚えていますflair
田舎者ですねーsweat01!・・・ちょっと恥ずかしいcoldsweats01
それほど、当時は外国人が珍しい存在でしたsign01

今や、福岡でも見かけない日はないくらい、多くの外国人shipが、来日!
でも今も昔も、日本人は何故か?!外国人が日本をどう思ってるかconfident気にしますよねーsign02

そこで日本歯科新聞社が、在日外国人に対してこんな調査karaokeを・・・!
「日本人の口臭shockにガッカリdownしたことはありますか?」と質問。
結果、70%の外国人が、電車やバス、エレベーターでcoldsweats02・・・ガッカリdown

同じく、日本人同僚の口臭を感じたことが有る外国人が、68%sad・・(4割が上司)・・・
という事は、残りの6割は、同僚など若いvirgo人達という事になります。

僕も日々の診療の中で、意外に若い人の口臭が多いthinkのに気付いてましたが・・・
やはり、口腔衛生にうるさい外国人達は敏感sweat01ですねsign01
実は、日本人が鈍感過ぎsweat02・・・sign03

もともと外国人には、日常のなかでキスkissmarkをする習慣があり・・・
初対面でも、顔を近づけて挨拶winkをする国が多いので・・・口臭はまずいdown

その上、日本と違い歯科治療が高いdollar!ので・・・
家計と健康のために、親が歯を大切にしてる姿を、見ながら育つためsmile・・・
小さな頃から良く歯を磨き、中学生ぐらいからはlovely異性を意識・・口腔ケアには余念がありませんsign03

その点日本では、ある程度の治療が保険でできるからか?!
キスの習慣がないからなのか?!・・・
まともに1日3回、歯磨きをする大人は少なくsweat01まして中高生では殆どゼロsweat02sign02

手入れが悪いbombままでは、歯石も溜まり、歯茎も腫れ、口臭annoyもします。
現代人は、顎が小さく歯並び悪いbombので、ただでさえ汚れが溜まり易くannoy・・・
その上歯磨きが悪ければdown・・・溜まった汚れが発酵=悪臭いう事にcrying

口臭のため、「日本人とはキスしたくないcatface!」と思う在日外国人は43%sweat02だそうです。
国際結婚が多くなるなか、日本人の若者達は気を付けないとconfident・・・
日本人が思ってる以上に・・・口臭は、世界では嫌がられますcoldsweats01

でも困った事に、どこの国も・・・90%以上の人が、他人の口臭を告知しないcatface
嫌われたくないsadですからねー!
という事は、日本人も自分の口臭は、自分で気を付けるdashしかありませんsign01

欧米では、おならよりゲップが嫌われるshock!!
やはり口が臭い!のは、大変なイメージダウンdownですねーcoldsweats01
他人の口臭、体臭を批判する前に・・・まず自分が気を付けましょう
happy01



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)たまには歯科に関係ない話でも・・・


僕のブログではほぼ毎回歯科に関する話題で記事を書いていましたが、
口腔内カメラが修理から返ってきていないために深刻なネタ不足・・・(^^;)
(患者さんには画像を見せられず申し訳ありませんでした。明日返ってくる予定です)

ということで今回は歯科に関係ない話を・・・
現在ブログを書いているのが9月7日ですが、今日の深夜にiPhone7が発表される模様です。

僕はiPhone3GSの頃からずっとiPhoneを使っています。
iPhoneの前もNOKIAのスマートフォン(スマホという言葉が出てくる前の)を使っていました。

高校生の時に初めて携帯電話を持ってからほぼ1年に1回機種変更するという新し物好きで、
iPhoneになって2年縛りができてからも妻と契約が1年ずつずれていたため、
1年ごとに交互に機種変更して自分が新しい方を使うというヒドイこともしていました(笑)


しかしここ数年はそのようなこともなく、今使っているのはもう少しで2年を迎えるiPhone6です。

そんなiPhone6を先々月誤って落としてしまい、画面がヒビだらけになってしまいました。
しかしあと2か月で新機種・・・ということで自分で部品を買って修理したりもしました。

問題なく使えていますが、今度のiPhone7には必ず変える予定です!

とりとめのない話になってしまいましたが、要するに今夜の新機種発表がとても楽しみということです(笑)


来週からは口腔内カメラの画像でまともなブログをお届けする予定です!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


完全滅菌=費用はどうする?!

夏休みはsunいかがでした? ゆっくり出来ましたかsign02
僕は、楽しくゆったりとwavebook・・・お陰様でリフレッシュdashできました。

僕が休んでる間に、歯科界は大きく揺れてたannoyようで・・・
震源bombは、週刊誌!・・・患者様から、色んな質問がup増えました?!

僕なりに、一部ではありますが目を通してeyeみて・・・正直な感想をflair!!
一番気になった記事は、滅菌消毒の記事bookでした。

患者様側は、「しっかり滅菌してあると思ってたangrysign01」と怒り・・・
歯科医側は、「1人1人完全滅菌をするには、大変な投資と経費がdespair・・・
・・でも保険点数が低過ぎて、そこまでは出来ないcoldsweats02!」と嘆く・・・

確かに、今の保険点数は低いsweat02でも、「出来ない」というのは正確ではないと思う!
「やりたくないcatface!」では・・・?!

例えばタービンだが、オートクレーブで完全滅菌してる医院が、50%upwardrightと・・・でも・・
恐らく、1人1人完全滅菌となると20%もないと思うweepsign01
しかも、器材はタービンだけではないsweat01大変な数に上る!

実は深江歯科でも、開業当初(28年前)には、本当に不十分で・・毎日悩んでてthink・・
やっと開業3年後、経営に余裕ができたのをきっかけにして・・・
思い切って投資dash・・完全滅菌体制を整えた事を思い出しますconfident

でもそれだけでは終わらず、毎日の手間や経費dollarが何倍も掛かるようにcoldsweats02・・・
実際、当時の深江歯科でもスタッフの仕事が増え、急きょsweat01人員を1人増やしました。

問題は、誰がこの経費を負担するか?歯科医、患者、政府?
政府が負担するのが理想shineですが・・・おそらく無理sweat02です。

深江歯科では、自費の患者様はご自身で、保険の患者様は医院側が負担という状況です。
上手くいってる一例だとflair思います。

厳しく言うと、日本では歯医者も患者も、甘え過ぎconfidentの傾向が・・・
例えば「どうせ保険だからcoldsweats01!」と・・日本の歯科医仲間から、よく聞きます!
保険だから、この程度で!・・・という事でしょうか?!
仕事に対する、歯科医の甘えですthink

アメリカでは・・・きちんとした医療=高額負担!
技術や設備が良ければ、高いのは当たり前!と医者も患者も思ってる!
これが良いとは思いませんが・・・少なくとも、そこに治療に対する甘えはありませんsign01

この甘えた体質は、日本中に蔓延してて・・・何でも人のせいにする。自分は悪くない!
日本人は、権利ばかり主張せず、もう少し自分に責任を持つべきではないでしょうかconfident!!



           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


1

« 2016年8月 | メインページ | アーカイブ | 2016年10月 »

このページのトップへ