月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2015年12月

深江歯科クリニックBLOG 2015年12月

今年1年、ありがとうございました!

皆様、今年1年、本当にありがとうございましったhappy01sign01
色んな人に助けられ、人の優しさが身に沁みる1年でしたconfident

父や叔父、知り合いが次々に他界しsweat02その上僕の右腕の先生まで手術を・・・sad
本当に、さんざんな年でしたdown
調べてみたら、なんと今年の僕は・・・本厄・・・後厄だとばかり思ってたので唖然wobbly!!

「どうりで、悪い事ばかり続くはずだthink!」と・・・今頃になって・・・!
でも、ここまで悪い事が続くと・・・あとは上昇するしかないupdash!!
来年は、後厄ですから・・・夜明けは近いfuji!!!

話は変わりますが、みなさんはスターウォーズは観ましたか?
全体的に評価は良いようですが・・・まだ観てないんです(早く観たいlovely!)

僕は、よくホークスタウンの映画館へcar行くんですが・・・
「なんでわざわざ?!」と思うでしょうが・・・どんなヒット作品でも直ぐにwatch観る事ができ・・・
ゆっくり楽しめるnotesので・・・映画ファンには、お勧めですgood

でも残念ながら、この映画館も来年3月で閉館・・・ホークスタウン自体が無くなりますcrying
全て建て替えて、マンションや新しいショップができるそうで・・・映画館はmovieどうだか・・・?


第一作目のエピソード4は、日本では1978年に公開されましたが・・・
当時、大学4年で、5年生の先輩達と・・・わざわざ土曜のオールナイトmovieに行ったのを覚えてます。
今で言うコンパの後だったので・・・少し飲んで・・・周りは臭かったbearingでしょうねー!
今では考えられない迷惑な話です・・・その時、池袋の映画館に居た人達!ごめんなさいcoldsweats01!!

映画は、当時としては画期的な特撮と愛嬌のあるキャラクターで・・・
本当に楽しくnotes、みんな終演後も興奮がdash止まず・・・結局、池袋で朝までbottle飲みました!
まだCGなど無い時代の話ですから・・・あの映画でどれだけ驚いたheart02ことか!!

登場人物は全て着ぐるみで、R2-D2も中に人間が入っていたそうで・・・
まだまだ手作りだったんですねーconfident!・・・なぜエピソード4~6を先に作ったかと言う理由も・・・
エピソード1はあまりにも異星人が多く出演するため、当時の技術では対応できなかったsweat02そうです。

その後、コンピューターの発達でCGが可能になり、初めて実現sunしたわけで・・・
約20年間の技術進歩upwardrightが、確実に表現できる世界を広げ、エピソード1を可能にしたわけです。
そして、それから15年・・・今回のエピソード7が完成!

でも、どんなに素晴らしいCG作品を観ても・・・
23歳という年齢でエピソード4を観た時の感動noteは・・・残念ながら味わう事ができませんthink

そう考えると、人間は規模の大小や技術の良し悪しだけに感動するんじゃなく・・・
自分が考えつく常識や期待を、遥かに超えた映像やシナリオに感動するんでしょうねーdelicious

僕も、患者様に感動を与えられる診療を提供できるようにdash頑張りますhappy01!!
今年1年、お世話になりました!本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますsign01

                              深江                      



             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ) お知らせ 年末年始の診療について

今年もあっという間で、もういよいよ残すところ僅かとなりました

年末の忙しさや疲れで、痛みなどの症状が出る方も多くなってきています

痛みなどの急性症状には可能な限り対応させていただきますので、電話での予約、時間調整をお願いいたします


年末は29日13時まで年始は1月5日から診療となっております



それではよいお年を!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!






(山下ブログ)ダイレクトボンディングのセミナーに参加してきました

12月6日の日曜日にダイレクトボンディングのセミナーに参加してきました

長崎で行われたため、朝7時の特急で向かおうとしたところ・・・事故で電車が遅延・・・

30分遅れという表示から段々時間が伸びていき・・・観念して急いで家に戻り、車で向かいました

何とか間に合ったため、無事最初から参加することができました

こういう時に限って事故とは・・・おかげで非常に疲れましたがセミナーはとても有意義でした

image.jpeg
実習で使用した模型
↑この一番右の歯の右上1/4くらいがレジンです



さて内容ですが、僕の今回のメインは前歯のダイレクトボンディング(プラスチック治療)でした

今回使用したレジン(プラスチック)はエステライト アステリアというものです

前歯の治療の場合、奥歯よりも特に色合わせに気を付ける必要があります

厳密にいうと色よりも明度(暗さや明るさ)が重要なのですが、それは専門的すぎるので省きます

今回のレジンはその色合わせが非常にマッチしやすいもので、その勘所を学んできました

ただし、このアステリア保険適応外です

保険治療の場合、基本的には病気を治すものであって審美的に仕上げるものではないため、

また、材料費が保険で賄えるものではないためこのようなレジンは適応外になってしまいます

しかし実際の治療でも使ってみましたが、その分仕上がりはかなり綺麗!

前歯の虫歯や治療後の色でお悩みの方はまずご相談ください!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




薬は、飲み合わせに気を付けて!

年末が近くなるにつれ、「正月に痛みannoyが出ないように!」とか・・・
「年末年始、困らないようにbearing!」と駆け込みで来院する患者様が増えてますが・・・
重症だったりすると何回か通わないと・・・なかなか年内で終わりには・・・sign02

1回で終わるのは、本当に小さな虫歯と歯石除去、親知らずの抜歯で・・・
そのことは皆さん、よく御存じのようで・・・
12月は歯石除去と親知らず抜歯の患者様が、多いようですねー!

ただこの時期、忘年会で飲む機会が多い・・・抜歯する時は気を付けて下さいthink
抜歯をすると、1週間はお酒が飲めませんsign01
中には、「分かった!酒を飲まにゃええっちゃろ!ビールbeerならよかろ?!」と屁理屈を言う人が・・・

「ダメですよpout!」というと・・・
「アルコール消毒したほうが、よかっちゃないとねsmile?!」と食い下がる・・・
・・・だいたい僕と同じ年代のオジさんのジョークdownなのですが・・・たまに本気の人がcoldsweats01・・・!

最後には、「じゃ、自己責任でどうぞthink!」と言うしかないのですが・・・
僕が、そう言うと「冷たかねーhappy02!」と・・・この時期の博多のオジさんは、手間が掛りますcrying!!

親知らずの抜歯をする時は、細菌感染しないよう抗生剤を投与するんですが・・・
アルコールを飲むと薬が効きにくくなり、感染をおこしたりsweat01
体内でアルコールが分解しないで、ひどい二日酔い状態になったりして傷が長引きますcoldsweats02

その他に気を付けた方が良い飲食物としては、牛乳、油っぽい物ngなど・・・
一緒に食べると薬の効果を阻害bombしてしまう場合が・・・!
またグレープフルーツなどは、抗生剤の成分によっては副作用を助長し、体に異変をもたらします。

また薬によっては、他の薬と飲み合わせが悪いannoy場合がありますので気を付けてください。
例えば、皆さんよく御存じのロキソニンという鎮痛剤は、歯科では良く使うのですが・・・
歯科や内科でよく使われるクラビットという抗生剤とは、飲み合わせが悪いbombので気を付けて下さい。

日本では、頭痛、生理痛などでロキソニンを飲んでる人が多いので・・・
病院で抗生剤を処方された時は、気を付けて下さいsign01

病院では、今飲んでる薬の情報flairを必ず医師に示してください。
飲み合わせを調べて、教えてくれるはずですshine

自分の体を守るためですから、面倒がらずに医師への情報提供をお願いしますhappy01

                                     深江



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


深江歯科の技工士さんは...国宝級!!

MRJairplaneが飛びましたねーsign01
ファンの人は一日千秋の思いで、待ちに待ったnotesフライトだったようですが・・・

国産の飛行機を飛ばすのに、陰で凄い数の人々がdash支えてるんですね。
何しろ部品数が300万点!・・・車が3万点といいますから・・・100倍happy02!!
町工場の神業職人が作る部品shineがたくさん使われてるという話を聞きます。
まさに日本の技術の結晶ですねーconfident!!

実は、我々の仕事も多くの人達に支えられていて・・・
多くの歯科材料、器具、機械の会社・・・そして何と言っても技工士さんflair
普段は歯科医の陰にcloud隠れてますが・・・技工士さんなしでは、1日も仕事ができません。

残念なのは、最近、日本では技工士学校へ進学する若者がdownグッと減ってて・・・
欧米では給料も高く、ずっと恵まれ・・・ステイタスが高いsun職業なのですが・・・!

特にアメリカでは、腕の良い技工士は尊敬upされていて・・・
歯科医より、収入が多い技工士も珍しくありませんsign01

アメリカは国民保険が無く、自由診療だけsweat02なので・・・
腕が良い技工士は高級を取っていて・・・もちろん歯科医の治療費も高くdollar・・・
歯科医によりますが、虫歯1本の治療で10~20万円ぐらいが一般的で・・・
取れた詰め物を付けるだけでも・・・100ドル前後sweat01が普通です。

日本人技工士で、高待遇を求めて渡米airplaneした人も多く・・・器用なので評判がgood良いようです。

日本でも技工士さんは、技術によって国宝級の人sunから不器用な人rainまでいますが・・・
日本には保険制度があるため・・・どんな人が作ってもほぼ同じsweat02低料金down
若者が、この世界に魅力を感じない1つの要因です。

では、僕と長年タッグを組んで、働いてくれてる技工士さんはと言うと・・・
・・・まさに国宝級の神業職人shine!!
こんな人は滅多にいません・・・福岡に居てくれてよかったーnote!!

20年前に出会った時には・・・「やったーhappy01up!」と思いました。
開業以来、腕が良い技工士さんを、7年間探し続けてsweat02いましたから本当に嬉しかったsign01

彼に出会って以来、どんなに複雑で難しい仕事sweat01でも・・・
自分が思ってるように、細かく表現できるshineようになり・・・仕事が本当に楽しくなりnotes・・・!
心の底から「俺って運がup良いなー!」と思ったのを覚えています。

今では、僕の仕事は彼なしでは考えられない、相棒sunみたいな存在で・・・
心から感謝していますhappy01
                                                                           
                                                                                    深江



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)なぜ歯医者さんは予約制なのでしょうか?

当院も含め、多くの歯科医院は予約制をとっています

内科や皮膚科など一般的な病院は通常の受付が多いですが、なぜ予約制なのでしょうか?



それは治療中、一人の患者様につきっきりで時間がかかってしまうためです

当院は特に、なるべく質の高い治療をするために、並行診療(同時に複数の患者さんの治療をすること)を

行っていません。(並行診療でも素晴らしい治療をしている先生はたくさんいますが)



また、ほとんどの場合一人当たり30分以上の時間を確保して診療しています

そのため、予約による時間の確保が必要なのです



歯が痛かったり、詰め物がとれたりすると都合のつく時にいち早く治療を受けたいものですが、

このような状況があるため、予約が取りづらいこともあるかもしれません

可能な限りご希望に沿いたいと考えていますので、お電話でのご予約をお願いいたします



今週末はダイレクトボンディング(プラスチック治療)の勉強会で長崎に行ってきます!

さらに質の高い治療を提供できるよう、頑張ってきたいと思います!!


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


1

« 2015年11月 | メインページ | アーカイブ | 2016年1月 »

このページのトップへ