月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2015年10月

深江歯科クリニックBLOG 2015年10月

気付かない自分の口臭!

皆さんは、自分が歯周病 だと思いますか?
そんなアンケートを取った結果・・・何と90%の人が「思わないthink」と応えたそうです。

でも一般的には、日本では成人の70%歯周病 と言われてて・・・
自分は歯周病じゃないと思ってる人の殆どは、歯周病coldsweats02という事になります。

それを裏付けるレポートがありますsign01
日本在住の欧米人100人に、「日本人の口臭にガッカリした経験はcoldsweats01?」と質問・・・
すると70%の欧米人が経験ありsweat01と応えました。

この報告から・・・自分の口臭に気付いてない日本人が意外に多いweep!とい事実が分かります。
口臭原因の90%は歯周病 ですから・・・歯周病に気付いてない人が多いという事に・・・

同じ先進国ですが、日本人は欧米人に比べると、口腔ケアの意識がかなり低くdown・・・
歯磨きは、未だに1日1回という人が半数近くいてsweat02・・・
3回きちんと磨いてる人は・・・わずか10~20%coldsweats02

こんな状態ですが、歯間ブラシフロスを使ってる人は30%、リンスも30%・・・
この数字を見ると、歯ブラシをせずにsweat02フロスやリンスを使ってる人が結構いるようですthink
散らかった部屋の隅だけモップをを掛けるのと同じで・・・効果が薄いdown

口臭の原因は細菌です!・・・細菌は何処へでも移動dashします。
細菌を減らす最良の手段は、歯磨きで・・・歯磨き後の補助用具がフロスやリンスsign01

欧米では、フロスはとてもポピュラーで、多くの人が使っていますupが・・・
それ以上に歯磨きに多くの時間を掛けますsign03
治療費が高い事もありますが、欧米人は口臭や歯の色には非常に敏感ですねー!

アメリカ人歯科医の友人がよく言ってますが、「アメリカの歯科治療は高いdollarからねー!」
「歯は大切にしとかないと、一財産失くすcrying事になる!」
「それに、歯が綺麗でないとモテないし、就職だってできないからnotes」と・・・

日本人はトイレの臭いや、他人の体臭、口臭には極端に敏感angryなのに・・・
自分の口臭にはwobbly、世界一気を遣わない人種ではないでしょうか?!

自分が思ってる以上に、周りは臭いに敏感ですが・・・
自分自身に口臭があるshockと、他人の口臭には非常に鈍感downになります。

仕事上なのか僕は臭いに敏感flairで・・・口臭がする患者様は直ぐ分るんですが・・・
残念なのは・・・その原因が、我々が治療で被せた冠や土台の金属であることがsweat02多いんですthink

非金属は、口腔内のような酸性で湿度が100%の場所では、腐食bombし・・・
腐食した隙間で細菌が繁殖annoyし、金属臭が混じった強烈な臭いdownがします。
これは徐々に起こるせいか、本人は気が付かない事が多く・・・coldsweats02

もっと他に安くて安定した材料があれば良いのですが・・・今のところ・・・!
今、一番安定してる材料は、チタン、ジルコニア、純金、プラチナなど・・・いずれも高価です!

皆さん、どうか1日3回の歯磨きshineを怠らないで下さいhappy01
満足がいく材料は、アメリカだけじゃなく・・・日本でも高く付きますcoldsweats01!!

                                          院長


              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!
 


(山下ブログ)気づいた時には大きな虫歯?!

術前
 HB13018_151021172723(調整後).jpgのサムネイル画像


大人の虫歯は意外と症状が出にくく、自分で気づいた時にはかなり大きくなっていることが多いです。

それまで何ともなかったのに、急に強くしみたり痛み出したり・・・そのような場合は神経をとらなければいけません。

他に多いのが「かけた」というもの。

大人の場合歯と歯の間に虫歯ができやすいのですが、気づかぬうちに大きくなって内部が空洞になり

表側がかけてきてしまうことで気づくことが多いです。



今回の症例もそのような状況だったと考えられます。

 
ちなみにもう虫歯は神経スレスレまできていますが、症状はしみたりではなく物が詰まって痛いというもの。。。


 術後
 HB13018_151021180426(調整後).jpgのサムネイル画像

レントゲン
DB1301827_151021175608(調整後).jpgのサムネイル画像

右端が治療した歯で、黒っぽいのが神経、白っぽいのが詰めたプラスチックです。

 神経にかなり近いですが、深い場合治療することで刺激が伝わり痛みがでることもあります

その場合も神経はとらなければいけなくなります。

 歯と歯の間の虫歯はご自身はおろか僕たち歯科医師でも見つけにくいことが多いです。

今は初期の虫歯は削らない事が多いのですが、穴が開いてしまった虫歯は

早めに治療することで神経をとらずに済むことが多いですから、定期的な検診をお勧めします!!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



 


 

歯医者の言う事は・・・聞いて損なし!

20年来の患者様から、「先生!困った患者がおるやろー?!どんな人smile?」と・・・
とっさに、「そういう質問をする人coldsweats01!」と応え・・・
その場を逃れましたsweat01が・・・

後で、よーく考えてみると・・・
確かに、医者として診療上、「困ったなーthink!」と思うことが多々ありますsign01

一番困るのは、自分で診断して来院・・・その通りに治療しないと満足しない人wobbly
そして病気の現状を軽く見積もって、言う事を聞いてくれない患者様coldsweats02
これは、意外に多いんです!・・・心当たりはありませんかsign02

例えば、歯周病 で来院して・・・
原因が歯磨き不足の場合・・・軽症なら歯石除去して歯磨き指導をすれば終了で・・・
簡単で解り易く、患者様も受け入れ易く、協力的ですdelicious!・・・がsweat01

重症の場合は・・・ちょっと話が違ってきます。
レーザー超音波を使った外科手術shockが必要に・・・!
そうすると・・・話が先に進まなくなるケースが多いですねーweep

歯周病 で一番分かり難いケースは・・・
噛み合わせが原因の歯周病sign01
実は、歯科医でも理解してない人が多くsweat01・・・厄介で・・・
部分的に歯周病 が大きく進行してる場合・・・だいたい噛み合わせが原因です。

軽い場合、噛み合わせを調節し、就寝時に
マウスピース着用してもらいますが・・・
マウスピースまでは、なかなか受け入れて貰えないsweat02事が・・・
でも重症になると、歯を被せて噛み合わせを変えるため・・・マウスピースは必需品sign03

人間は、睡眠時に歯ぎしり食いしばりをする人が多く・・・食事時の5~10倍の力punchで!
噛み合わせが悪いと・・・その力が一部に集中して歯周組織をannoy破壊します。

実に、成人の9割が、この悪癖を持ってますthinkが・・・7割は認識していませんcoldsweats02
「先生、歯ぎしりは、しとらんよbleah!」という人が多い・・・でも・・・
音が出るのは一部の人で、殆どの人は無音bomb食いしばるだけなのです。

結果として歯がすり減るか、顎関節の病気になるか、歯周病 になるか・・・
中には歯根が破折annoyして、痛みが出て初めて来院する人もいます。

バランスが取れてない噛み合わせは、放っておくと怖いsweat01!!

マウスピースを勧めますが・・・50%の確率で断られますdown

噛み合わせ悪い人や、多くの歯を治療してる人は・・
・マウスピースをしましょうhappy01!!


              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


(山下ブログ)最近の症例

最近ダイレクトボンディング(プラスチックによる虫歯治療)が増えてきています

この治療の醍醐味は今までのブログでも書いてきた通り、削る量が少なかったり

金属より隙間がなかったりすることで歯を保存することができることです

治療する側としても「詰め物を入れるために削る」部分が少ないのは喜ばしいことです

ただ、それよりも大きいのは治療が終わった時の患者さんの驚きや喜びです

治療したその日に結果が出ますし、自分で作った形や色なので患者さんの反応が他の治療より気になります

ただそれだけに術者の技量に出来栄えが左右されるので治療中はかなり集中して詰めています

終わった時の疲労感はかなり大きいですが、患者さんが喜んでくれると疲れも吹き飛びます


術中

 HB12791_150914142503(調整後).jpgのサムネイル画像

 向かって右側の歯の詰め物を外した後の画像です

この患者さんはまだ治療途中ですが、左下は全て白くなりました

術後

 HB12791_150919135649(調整後) (2).jpgのサムネイル画像

治療後、見ていただいたときに気分が明るくなると言われてこちらも嬉しかったです

 詰め物の色や虫歯が気になる方、興味のある方はお気軽にご相談ください


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



 


日本の未来は、人財次第!

今年もノーベル賞flairに日本人が選ばれましたsign01
日本国民としては、本当に嬉しくnotes誇らしいshine気持ちでいっぱいですねー!

何故か日本は、2000年頃から基礎研究での受賞が極端upに増えました。
この分野は、一歩前進二歩後退みたいな、コツコツした根気dashがいる分野ですから・・・
まじめで几帳面な日本人には、向いてるgoodのかもしれません。

基礎研究は、日本のように資源がない国fujiにとっては、生き延びていく命綱sign05で・・・
頭脳資源shineです・・・大切にして、発掘と投資をやり続けたいですねsign01

現在、日本は基礎も応用も研究段階では、強さを発揮punchしてますが・・・
肝心の商売dollarに結び付けるところは・・・外国に先を越されdown涙を流す事がsweat02多いようです!

最近になってやっと、産学連携が上手くいき始め・・・
これからは、学校教育bookさえ間違えなければ・・・日本の時代sunではないでしょうか?!

深江歯科でも、今年は人材じゃなく人財の大切さを痛感させられましたcoldsweats02

今年になって3人のベテランが、次々に結婚準備で辞める事にsweat02なり・・・
去年から分かっていた事ではありますが!・・・大打撃ですweep!!

患者様からは、「何か問題でもあったとーsign02」と厳しい質問がある始末で・・・!
「何もありませんよー!」・・・院長としては、寂しいやら情けないcryingやら・・・
たまたま重なっただけですが・・・外からはsweat01そう見えますよねーdown!!

スタッフは、学校を卒業して21~22歳で深江歯科にやって来てnotes・・・
30歳までには、結婚や妊娠で去っていきますdown
みんな仲が良いので、もめごとで辞めるスタッフはいませんが・・・
若い女性ばかりですから・・・恋愛、結婚heart04は仕方がありません。

子育てが終わって戻ってくれるスタッフもいますがenter・・・
普通の歯科医院では、産休や育休制度を取り入れるほどの余裕がないのが現実sign01
この事は、開業当初からズーっと考え続けthink・・・未だに解決できていない問題ですcoldsweats02


今回、5年半受け付けをやってくれていた奥田が、先週金曜日で結婚退職しました。
誰とでも同じように接する事ができる女性で、後輩に優しく・・・
院長の僕には、時に厳しい事もはっきり言える、頼りになるスタッフでした。


僕も、今年になって父を亡くしsweat02家族みたいに仲が良かったスタッフが3人もcrying・・・
今年は本当に、厄年です・・・来年は厄払いしなきゃdespair

長い間ありがとう!そして本当にお疲れ様でしたhappy01




              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


感謝☆感謝

私事ではありますが、私、奥田はこの度10月9日(金)をもちまして、深江歯科クリニックを退職することとなりました。cryingsweat01
新卒shineで入社し、右も左もわからない私を温かく見守りconfident、深江歯科の受付virgoとして育てて下さったこと、とても感謝shineしています。confident
落ち込みsweat01、気を落としている時down、患者様との何気ない会話にどれだけ元気rockづけられたことか・・・cryingheart02
本当にありがとうございました。confident

5年と半年・・・confident沢山の方々に支えられ、深江歯科で多くのことを学ぶことができたこと、本当に感謝していますsmilescissorsnote
そして、何よりも大切な仲間と出会い一緒に働けたことを誇りに思いますsign03
私にとってこの空間は、第2のホームhouseですhappy02note
これから新たな道を進むrunこととなりますが、花嫁修業virgorestaurantをがんばりますっlovelyscissors

本当にありがとうございましたsign03

平成27年10月9日(金) 奥田


感謝☆感謝の続きを読む

(山下ブログ)インプラントの勉強会に参加してきました

implant.jpeg.jpgのサムネイル画像

4日の日曜日はインプラントの勉強会に参加してきました

講師は九州大学の松下先生でした

僕はまだインプラント治療は行っていませんが、院長は25年以上にわたってインプラントを行っています

当院の特色でもあり、僕も勉強してアフターケアやゆくゆくはインプラント治療自体も行いたいと思っていますので

非常に有意義な勉強会でした


インプラントは人工的に作られた歯根を、歯が抜けた場所に埋め込む治療です

普通歯を失うと前後の歯を削って橋渡しするブリッジや、部分入れ歯を使って補うことになります

しかし、ブリッジは前後の歯を削らなければならない上、その歯の負担が増えますし、

入れ歯は付け外しが必要な上、特に初めは違和感があり、かむ力も弱くなります

インプラントは手術が必要で骨の治りを待つのに時間がかかりますが、前後の歯を傷めず自分の歯のように噛めます

費用に折り合いがつくなら理想的な治療です

インプラントについてはこちらから↓
/implant/



ただし外科手術なので解剖学的な位置や合併症、CTなどさまざまな知識が必要ですし、

咬み合わせや歯周病もしっかり把握しておく必要があります


そのようなことを学びに行ったのですが、まだまだこれからも精進していきたいと思います!

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



 

原因がはっきりしない・・・ドライマウス!

一週間前からスタッフの一人が、「顔が腫れたcrying!」と大騒ぎsweat01
シルバーウイーク明けに出勤してきた顔をみて思わず「どうしたのcoldsweats02?」と・・・
顔というより、目がeyeお岩さんみたいに腫れててsweat02・・・

もし腎臓や心臓からくる浮腫だったら大変!と・・・直ぐに病院へhospital向かわせ・・・
でも検査の結果「アレルギーじゃないかなーsweat01?」というだけで、はっきりしませんdown

本人が、もともと天然でsunのんびりした性格virgoのせいか・・・
皆から「掃除してないんじゃないのdown?!」とか「ダニじゃないのscorpius?!」とか散々からかわれ・・・
挙句の果てに、「元々、そんな顔だったんじゃーbleah?!」な~んて・・・冗談を言われcoldsweats01・・・
・・・随分、からかわれてましたsmilesign01・・・

その後、自分なりに悩みに悩みdespair、考えに考えてthink・・・一つの確信に辿り着いたflairようで・・・
それが、実に現代的な原因で・・・なんと睫毛エクステeyesign01

本人は、エクステが大のお気に入りで、「私の目・・・どうですかhappy01?」とよく言ってましたが・・・
この事件で、「もう二度と、エクステしませんweepdown」と反省してました。

それにしても原因がはっきりして、スッキリsunしましたねー!
何より、安心しましたnotes

歯科分野で、原因が分かり難いと言うと・・・前回の口呼吸にも関係があるドライマウスsign01
60歳を超えると、急激にup増え始め・・・様々な症状で苦しんでるのに、原因が・・・cloud?!

ドライマウスと言うのは、唾液の減少で口腔内が乾燥し・・・
乾燥することで、色んな病気を併発annoyする、大変やっかいな病気ですsign01

原因は、軟らかい食べ物ばかりfastfood食べて、あまり噛まなくなり唾液腺自体が退化したり・・・
ストレスによって、体が常に緊張した状態に陥りthunder交感神経が活発になり、口が渇いたり・・・
病気で長期間にわたって薬を飲んでる副作用bombだったり・・・
タバコsmokingやお酒bottleの飲み過ぎだったり・・・
・・・色々、言われてますが・・・いまいち、はっきりしませんsign02

ただ、その症状は患者様や歯科医を大いに悩ませていますdespair
歯周病 虫歯も多発しますが・・・なんと言っても舌痛症が最大の悩みです。

唾液という潤滑油が無くなると、舌が歯に擦れて激しい痛みannoyが・・・
喋る事はもちろん、食べる事も苦痛にweep

これで悩んでる患者様は、中年以降の女性virgoに多いんです。
ますます増え続けてる現代病と言えるんじゃないでしょうかthink?!



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


1

« 2015年9月 | メインページ | アーカイブ | 2015年11月 »

このページのトップへ