月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2015年7月

深江歯科クリニックBLOG 2015年7月

良く噛んで、癌にも認知症にも縁の無い人生!

人間が歳を取って、最も恐れる事shockは何でしょうか?
殆どの人は、など体runの病気か、認知症のような脳flairの病気・・・どちらかじゃ・・・!?

どちらが怖いかは、人によって違うと思いますが・・・
僕にとっては、認知症の方が遥かに恐ろしいsweat01ですねーsign01

ただ、どちらの病気にも罹らないように・・・人間には、ちゃんと防御機構punchが備わっています。
有酸素運動をするのも、その一つですが・・・もっと日常的なことで防御が・・・!

人間が、食べたり、おしゃべりnotesをしたりする時には・・・頭に付いた筋肉が激しくannoy動きます。
その時、頭の内外で血流がup活発になり、多くの血液が脳にwave流れるんです。
この事が、血流不足が原因で発症する脳血管性認知症という病気の予防dangerになります。

実は、認知症の中で最も多いのが、脳血管性認知症で・・・
十分な血液さえ脳に送るdash事ができれば・・・発症し難いのが、このタイプの認知症ですsign01

おしゃべりな人に認知症が少ないdownのは・・・
会話で脳を使いflair、その上、口を動かし顔や頭の筋肉をたくさん使うshineことで・・・
筋肉がポンプの役目をして、脳にたくさんの血液をdash送り出してるからです。

でも実は、おしゃべりじゃない人でも、同じ効果がある動作を毎日やっていますconfidentsign01
それは・・・食事restaurantです。

良く噛めば噛むほど、脳の血流はupwardright増しますsign01
歯医者へ行くと「良く噛みましょう!」と言われますが、消化の為だけじゃなく・・・
良く噛むことで、認知症も防ぐ事がnoteできます。

そして勿論、噛めば消化の手助けshineになり、胃腸に負担を掛けませんから・・・
小腸が健康になり、免疫力upwardright増し、他の病気にも罹りにくく・・・
小腸で活発に免疫細胞が作られることで、癌にも罹り難くいdash体にsign03

その結果、健康な体が保て、若さも保つshineことができるわけです。
最近の研究で、人間が若さを保つために・・・唾液が大きな関与をしてると・・・
そう言えば、赤ちゃんは唾液が多いですからねーhappy01

皆さんも良く噛んでくださいhappy02!・・・歯は無くても、口を動かして噛む動作をすることが大切sign01
歯が無くても、牛乳やお粥を良く噛んで飲み込むのが、長生きの秘訣ですsmilesign01

あの長寿の金さん銀さんは、歯が無く、入れ歯も入れてませんでしたが・・・
よ~く噛んで、おしゃべりを楽しんで健康なままで長生きしましたhappy01!!



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


1回で使う歯磨き粉の量は・・・?!

歯磨き粉は、どの程度付けたら良いのでしょうかconfident?」
答えは簡単そうで、歯科医の見解が分かれる質問ですcoldsweats02

僕が子供の頃にはsign04文字通り歯磨き粉はでしたsign01
歯ブラシを濡らして、粉が入った缶にペタンと付けるcatfaceと、一定の量がくっ付くのですが・・・

この方式だと、なかなか歯磨き粉が減らず・・・売上が伸びないsign03
そこで、メーカーはもっと売れる方法flairを考え・・・
衛生的で便利という名目newで、金属のチューブに入った練り歯磨きが生まれました。

この頃の歯磨き粉の成分は・・・クレンザーと大した違いはありませんでした。
どの歯磨き粉も、研磨剤が主成分で・・・
いかに効率良く色素やタバコのヤニannoy落とせるか?!が最大の使用目的でした。

その後、歯磨き粉に期待する効用が・・・虫歯歯周病 予防へと変化し・・・
最近では、予防のためフッ素up入った歯磨剤が殆どです。
それとは逆に、研磨剤は歯を削ってしまうので、最近では少な目downの配合になってます。

ですから、歯磨き粉の使用量に関する考え方も・・・最近では変わりつつあります。
ちょっと前まで、歯磨き粉は1日に1回だけ付けて、2回は歯ブラシだけでと言ってました。

しかし、フッ素の配合が増え、研磨剤が減ったため・・・
少しだけなら毎回付けた方が効果的shineかも!?と言われ始めています。

ただ歯磨き粉を付けると、長時間磨くことが難しいので・・・
歯ブラシだけで、少しだけ長く丁寧dashに磨いて・・・
その後、歯磨き粉を付けて短くざっとsweat01磨くのが良いと思います。

風呂に入りながら、テレビを観ながらの・・・ながらブラシがお勧めですが・・・
歯磨き粉を使わなければ、少々長く磨いても苦になりませんsmile
3回のうち1回だけは、長い時間を掛けて磨いてくださいsign01

結論として、歯磨き粉は毎回使ってもいいけど、少なめに・・・(歯ブラシの横幅程度!)
いくら研磨剤が少ないとはいえ、フッ素をはじめ多くの人工物が入っていますので・・・
体のことを考えると、少な目の使用をお勧めしますconfident

(フッ素は少量せあれば害はないだろうと言われてましたが、決して無害ではないようです。
 水道水をフッ素化していた国々も、最近見直しつつあります。)



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


歯科治療の時、気を付けたい骨粗しょう症!

1週間前、母が腰椎圧迫骨折で 入院hospital
花瓶を持ち上げようとして、痛みannoyが・・・最初、ぎっくり腰という診断でしたが・・・
(実はこの花瓶・・・僕が作ったもので・・・下手だから重たかったようですcoldsweats02

いつまでも治らないので、CTを撮ったら骨折が判明sweat02
最近、こういうお年寄りが多いようです。
殆どが、80歳を超えた女性ばかりで、男性は少ない!
特に日本の女性に多発してて・・・なぜsign02

女性は閉経後、女性ホルモンのエストロゲンdown減少します。
エストロゲンには、骨からカルシュウムが溶け出すのを抑えるdanger働きが・・・
これが減少すると、骨を作る量より溶け出す量が多くなり・・・骨粗しょう症sign01

このメカニズムは、世界中の女性共通ですが・・・
日本では戦争の為bomb・・・80歳前後の人は育ち盛りの時期に、食糧事情が悪かった。
その上、日本人には、肉や乳製品taurusを食べる習慣もなく・・・栄養不足shockでした。

年寄りは皆、大変な時代を乗り越えてきたんですねthink

現代人は栄養状態も良好shineなはずなんですが・・・
なぜか若い年代の骨粗しょう症upwardright増えています。
原因は、ダイエットと、運動不足

成長期の子供時代に、お菓子ばかり食べて栄養不足shockのまま過ごし・・・
おまけに、外で遊ばないので・・・代謝が悪化down

本来は、成長期に骨内カルシュウムの蓄積atmをたっぷりして・・・骨を丈夫dashに・・・
ところが蓄積がない状態で大人になり・・・ダイエットbombするから・・・骨粗しょう症annoyに!
若いのに、簡単に骨が折れてannoyしまう人が多くなっています。

骨粗しょう症の人は、歯科治療の時にも注意して下さいsign01
治療薬としてビスフォスフォネート製剤を使いますが・・・
この薬を使用してる人が口腔内の治療をすると・・・腐骨を形成することがあります。

腐骨とは・・・簡単に言うと、骨髄炎で骨が壊死して、塊で剥げ落ちる病気です。
ただし、発生率は低く、ビスフォスフォネートを注射してる人で、1%・・・
薬として飲んでる人で、0.01~0.04%です。

ただし、歯科治療をした場合・・・発生率が10倍近く跳ね上がりますので・・・
・・・必ず、歯科治療前に、歯科医に伝えて下さいhappy01sign01



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


痛みは天気に・・・左右される?!

今週は、天気が悪いrainのにオペが多い毎日ですsign01
インプラント オペの合間に、水平埋伏智歯の抜歯が入ってて・・・その合間にブログを・・
外科処置が多いのに天気が悪いsweat01!!

手術と天気に何の関係sign05があるの?!と言われそうですが・・・あるんですconfident!!
実は・・・天気が悪い日は、良い日より痛みannoyが出やすいんです。
しかし治りが悪いかというと・・・そうでもありませんsign01

痛みが出やすいのは・・・梅雨時になると、古傷bombが痛むのと同じですsign02
・・・これだけじゃーsweat01、科学的な説明になってませんねーcoldsweats01

医科学的に説明するとflair・・・
雨が降るという事は、大気は低気圧で酸素分圧が低いdown状態です。
つまり酸素が薄い場所fujiに居るのと同じ状況が生まれます。

酸素が少ない場所では、体を守るため副交感神経が活発に働き・・・
脈拍はdownwardright下がり、体は動きにくくなり、リラックスした状態になります。

リラックスした状態ですから、やる気は起きずだるいcatface状態になりますが・・・
リンパ球は増えupwardrightてウィルスに対する免疫力はアップupします。
ですから、天気が悪い日は、手術日和と言った方が良いかもしれませんcoldsweats01

しかし雨の日の手術は・・・確かに痛みが出やすいsign01
実は、この原因にも・・・低気圧typhoonが関係しています。

気圧が低くなると、体内にヒスタミンという炎症物質up増えます。
これが痛みを誘発するのでは?と言われています。
ですから、花粉症と同様・・・抗ヒスタミン薬を飲むと治まりますgood

要約すると、梅雨時は痛みは出やすいけど、手術には適してるという事にcoldsweats01・・・sign02

交感神経副交感神経libraバランス良く働くと・・・体調も良く、健康に!
そのために必要なものは・・・適度な運動、適度な食事、そして適度なストレスsign01
人間は何でも適度というか適当shineなくらいの方が長生きしますhappy01

では、また午後からまたインプラントと歯周病のオペがあるのでdash・・・
・・・適当smileこの辺で・・・!!



              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


歯科医が1人前になるまで・・・!

最近、開業医と話してると、若い先生への愚痴despairをよく耳にします。
「仕事が出来ないdown」と聞くのですが・・・
これは世の中の変化に伴う、教育の結果booksweat01だと思います。

自分が卒業したての頃を思い出すと・・・確かに卒業と同時に診療shineをしてました。
学生時代に、一通り開業医としての、診療実践dashを積んで卒業・・・
即戦力runの歯科医がどんどん生まれてました。

あの時代、全国的な歯科医不足downで、直ぐに働ける歯科医師が必要でした。
ですから、5年生になると直ぐ臨床実習flairが始まり・・・sweat01
6年の夏までに終わらせるノルマ・・・治療症例や患者人数が決まってましたsign01

今では、学生が治療するなんて考えられません!

4年生まで教科書と模型実習しかしたことがない学生が、いきなり治療するんですから・・・
学生もドキドキsweat01ですが・・・治療を受ける患者様もよく我慢coldsweats02したと思います。
それだけ歯科医院が少なかったので、患者様も助かってたsign02

患者様も、どんなに時間が掛っても決して怒らず暖かい目でsun見守ってくれ・・・
我々学生へのリスペクトさえ感じることがあり、こんな僕でも、期待に応えようと必死dashでした。
本当に、良い時代でした。

僕も、そんな暖かい患者様に育てられた歯科医の1人です。
35年も前になりますが、今でも当時の患者様の事は良く覚えていますconfident

決して真面目とは言えない学生だった僕は、ある日、飲み過ぎてbeer臨床実習に遅刻sweat01
気が付いた時には、患者様の予約から2時間も過ぎててcoldsweats02sweat01・・・
インストラクターはかんかんthunderに怒ってangry、普段から素行が悪かった僕は・・・
「お前、進級できないよ!」と脅され・・・内心sad冷や汗がドドッsweat02と・・・

この時、救ってくれたのが患者様でした。
「あの学生さんは、よく話を聞いてくれて優しいよ。あまり怒らないでやって下さいsign01」と言って、
患者様は帰ったそうですweep

インストラクターに「今回は、患者様に免じて教授には上げないでおく!」
「もう少し、信じて待ってくれてる患者様のことを考えろ!」と・・・crying
この言葉は、心の芯に刺さってsweat02・・・今でも、疲れてさぼりたくなると思い出しますcoldsweats01

それに比べ、今の学生は大変です。
歯科医師が増えシステムが変わり、学生時代に患者様を診ることが出来なくなり・・・
技術を磨く場も、コミュニケーション能力を磨く場もありませんdown

これからは僕達開業医が、1人でも多く立派な歯科医を育成しないと・・・
それが、お世話になった患者様や社会への恩返しにhappy01sign01


衛生士の吉田が退職しました。
不器用だけど一生懸命で、心が暖かい素敵な衛生士でした。
長い間、ありがとう!




              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


1

« 2015年6月 | メインページ | アーカイブ | 2015年8月 »

このページのトップへ