月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2014年4月

深江歯科クリニックBLOG 2014年4月

人の意見を聞くのも、自己防衛の1つ!

先週の日曜日に、高校時代から仲良くしてる友人の選挙bellが・・・
去年の秋に、「俺、市会議員選挙に出ようと思うdash!」と相談され・・・
当初は、反対sweat01したんですが、本人の意思は固く・・・そのまま選挙に・・・

結果的には、首位と3票差の2位で当選shineし・・・本人も、少し鼻が高く・・・
そこで友人として、苦言bookを一言!
「遮断機のごとなったら、いかんばい!!」と・・・
通り過ぎるまでは頭を下げてdown、、過ぎた途端に頭を上げるup
どこかで聞いたような・・・sign02

昔は、医者も歯科医も威張ってましたsweat01
あれは、ちやほやされた弊害bomb・・・勘違いというやつですねsign01

昭和50年頃までは、田舎では病院hospitalが少なく、診てもらうのが大変sweat01でした。
朝早くから順番を取って・・・たった3分の診療!
患者様が弱い立場despairで、診て頂くというcoldsweats02感じでした。

今は、たくさんの医院から自由に選択でき、幸せnotesか?!と思いきや・・・
そうでもないようですthink

今度は、どこを選んで良いか分からないgawk

最近では、ネットを頼りpcにする患者様が多いようですが・・・
ここにも、落とし穴があるようで・・・
かなり高額な宣伝費dollarを使って、ネットの評判を操作して・・・
これはただの広告と違って、悪質ですangry

ダマされるのは、弱い立場の年寄りや人が良い人間ばかりで・・・
実は僕も、スタッフから、「先生!ダマされてますよーpout!」とよく注意されててcoldsweats01・・・
最近は、なるべくスタッフの意見を聞くようにしていますconfident

皆さんも自分1人で決めないで、必ず周りの意見に耳を傾けて下さいねhappy01sign01




               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!  


階段は思わぬ落とし穴!

京都へ行ってきましたbullettrain
観光notes!と言いたいところですが・・・講習会sweat02です。
ただ土曜日の夜には、京料理に舌鼓をbottle・・・楽しい週末でしたsign01

何度行っても京都はいいshineですねー!
観光は出来ませんでしたが、先斗町で食事をbottleして・・・
夜の鴨川moon1、祇園をブラブラ散歩note
高瀬川沿いの散り行く夜桜cherryblossomも、まだまだ綺麗で・・・「日本人でよかった!」と・・・

「散る桜 残る桜も 散る桜cherryblossom」なんて柄にもなく、良寛和尚の句を・・・
人生の機微と儚さ!・・・だからこそ、精一杯生ようなんて思ったりしてconfident

そんな命の洗濯をして帰ってきた僕に、いきなり試練sweat01が・・・
石の階段から落ちて、顔を打ってしまい口の周りが血だらけの患者様が・・・
前日の夜、落ちたらしいのですが、僕を頼ってわざわざ宗像から・・・

以前、僕がインプラント をして以来、検診をしてるご婦人なんですが・・・
・・・上下共、前歯がグラグラで、歯槽骨も粉々にdespair・・・
結局、重症の4本は抜歯・・・心が痛みますが仕方がありません。
残りのグラグラしてる5本は、元の位置に戻して固定し、残す事にdash

結局、唇は40針近く縫って、本当に可哀想な思いでしたdespair

僕が、このご婦人を早く治してあげたいと思ったのには、訳が・・・
実は、今週末から75年の人生で初めてのヨーロッパ旅行airplaneの予定らしく・・・
本当に、楽しみにしていたようで・・・できれば行かしてあげたいthinksign01

幸い打撲は前歯だけで、奥歯とインプラント は無事なので・・・
腫れと痛みが治まればdownwardright・・・旅行へも・・食事もrestaurant何とかなります。

2週間の予定のようですが、帰ってくるころにはすっかり治ってるgoodでしょう!

皆さんも、階段には充分気を付けて下さい。
自分が思ってる以上に、筋肉や平衡感覚は衰えていますよ!




               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!  


先進国なのに先進器具が使えない日本!

日曜日にスタッフと4人で・・・インプラント の講習会へ行ってきました。
講師は、ある大学の教授penなんですが・・・実は、僕の同級生shine
偉くgoodなっちゃいましたねー!!

勿論、僕と違って大学時代も優秀flairで、確か主席で卒業してました。

今や彼は、サイナスリフトという手術の第一人者に・・・
・・・骨が無い上顎に、インプラント ができるように骨を作る手術です・・・
日本でも有名な教授です。

この手術自体は昔からある手術で・・・
僕自身も22年前airplaneクリーブランドでDr.Bubushに教わった手術なんですが・・・
施術や器具材料が、ずいぶん進歩upしました。

当時のアメリカでのオペ研修は・・・凄く印象に残っています。
日本では人間に手術する前に、模型と豚pigの上顎骨で実習しますが・・・
アメリカでは、ご遺体shadowを使います。

アメリカでは、医療研修目的での遺体売買dollarが許されていて・・・
あらかじめ、遺体のどの部分を使うかを注文すれば・・・
リクエストに応じた部分のみが提供されますthink

僕もこの訓練を受けた時、オペ着に着替えて部屋に入ると・・・
机の上には無造作に、研修人数分のご遺体の首だけがshadow並べてあって・・・
肝を潰したcoldsweats02のを覚えています。

しかもご遺体は、どれも上顎の奥歯が無く・・・
あらかじめ、研修目的に適したご遺体を、リクエストして集めたdashcoldsweats01と聞きました。

まだ輪廻転生が生きてる日本では、とてもとても無理sweat01な事で・・・
実習後には、アメリカのご遺体への感謝の気持ちconfidentから・・・
無意識のうちに、全員がご遺体に手を合わせていたのを覚えていますthink

ご遺体を売買するのは、倫理的に問題かもしれませんが・・・
日本の医療現場が、がんじがらめの規制dangerに阻まれて前へ進めないsweat02のは事実!
単純な医療器具でも、認可が下りないのですweepsign01
そのために損をするのは・・・いつも患者様poutsign03

簡単にgoodできるはずの手術が・・・器具がなくて難しい手術にdown・・・
少なくとも先進国で使用してる器具ぐらいは、許可してもいいのではsign02



               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 


現代病になりつつある緑内障!

4月1日、今日から深江歯科に、新しい仲間が加わりますnotes
田原先生と衛生士の藤さんですscissors


その代わりに、僕が友人から預かっていた田中先生は、実家の歯科医院へsweat02・・・
寂しくなりますが、友人が目の手術eyeを受けるため・・・仕方なくweep・・・

最近、僕の周囲にも、白内障や緑内障の手術を受ける知人がチラホラ・・・
それだけ歳を取ったsweat01ということでしょうかsign02
白内障は、年齢を重ねれば、誰でも罹る可能性がありますし・・・
それほど怖くないconfident

でも緑内障は、失明の恐れがある怖いshock病気です。
眼は眼圧を保つため、眼内に房水という体液が入っていて・・・
眼をボール状にeye保ったり、周辺組織への栄養補給leftrightをしています。

何故かこの房水が作られるだけで、排泄できなくなり・・・眼圧が高くなるupwardrightと・・・
・・・視神経が圧迫impactされ・・・視野狭窄から失明newmoonへ・・

しかし眼圧が高くなる原因が、はっきりしない!?
高血圧、糖尿、自己免疫疾患、アルツハイマー、パーキンソンなどなど・・・
アトピーを含め、ステロイドを治療薬として使う疾患との併発が・・・

ただ他人事ではない報告も・・・
実は、近年、若年者の緑内障がupwardright増え続けています。
その原因が・・・パソコンやスマホではないか?と言われ始めていますcoldsweats02

ノートパソコンが一般に普及し始めた2000年前後から、発病率も高くねりupwardright・・・
スマホが普及し始めた2005年以降、急激にup・・・
これは、日本だけの現象ではありません。

パソコンやスマホから出るブルーライトが原因ではないか?!と・・・
今は、保護メガネeyeglassも出ています・・・「転ばぬ先の杖」として・・・
若いうちから、目を守ってpunch後々、困らないようにしましょうhappy01!!



お知らせ               
  4月から深江歯科は、歯科医は、深江、山下(分院から転勤)、田原の3人
  女性スタッフは、今まで通り6人の体制で頑張ります!
  新人達を、よろしくお願いします!!




               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!
!nnnnn !!  


1

« 2014年3月 | メインページ | アーカイブ | 2014年5月 »

このページのトップへ