月別 アーカイブ

  • インプラント
  • 歯周病チェック
  • 予防歯科
  • 審美/ホワイトニング
  • 院長・スタッフ紹介
  • 深江歯科クリニックの特徴
  • 深江歯科クリニックBLOG

【住所】
福岡県福岡市博多区
博多駅前2-3-7 サンエフビル2F

【電話番号】
092-411-4554

【診療時間】
平日(月曜~金曜)
○午前の部 / 9:00~13:00
○午後の部 / 14:00~19:00
土曜
○午前の部 / 9:00~13:00

詳しくはこちら

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2012年9月アーカイブ

深江歯科クリニックBLOG 2012年9月アーカイブ

最先端技術のインプラントか?・・・伝統工芸の入れ歯か?!

今週末は、東京へairplane・・・総義歯(総入れ歯)の講習会bookです。

インプラントの時代に入れ歯?!と思うかもしれなせんが・・・

インプラントの時代だからこそ・・・入れ歯で、さらなるステップアップupwardrightを・・・

 

実は、僕が歯科医に成った32年前には、インプラントは邪道shadow・・・!

・・・ほんの一部の先生が研究的にやってて・・・皆が白い目gawkで見てた時代です。

 

入れ歯が主流で、僕もインプラントという言葉さえ知りませんでしたthink

勤務医になって3年目に、初めてインプラントをやり始めたんですが・・・

 

当時は、素材も悪くbomb、消毒も術式bombも、何もかも手探りbombで・・・

当時としては、ベストだと思ってやってましたが・・・今考えるとゾッbearingsweat01とします。

 

なにしろ大学でさえインプラントの情報がないから・・・仕方なく海外へairplanebook・・・!

ドイツやアメリカ、スウェーデンairplaneへ・・・その差の大きさに驚いて、帰国すると・・・

大学から講師達が、情報を仕入れる為に来院dash!・・・立場が逆sweat02だって!!

・・・それ程、情報がcoldsweats02無かったんです。

 

そんな時代、僕がインプラントと共に力を入れてたのが・・・総入れ歯でした。

ただ面白かったんですdelicious!難しいけど、楽しくてnotes楽しくてnote

 

インプラントが、現代歯科学の最先端技術pcとすれば・・・

総入れ歯は、職人技が必要な伝統工芸aquariusのようなもの!

・・・造る人間のセンスと経験に、大きく左右されますsign01

 

僕は、長い間インプラントに力を入れて、多くの患者様を治療してきましたが・・・

持病や、骨量の問題、高額な治療費などで、インプラントできない人sweat02が多くいます。

この問題を解決flairできるのは・・・今のところ、良質の入れ歯だけsign03

 

さらに腕を磨くdashしかありません!

頑張って、勉強してきまーすhappy01!!

  

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


新しい機械が入りましたよー・・・便利です!!

先週から、深江歯科では、機械類を全てリニューアルshineしましたよーnote

機械が新しくなると、気持ちも一新して・・・新鮮な感じで・・・いいですねup

 

なんだかウキウキnotesします。

小さい時に、欲しかった玩具を、やっと手に入れた時のような・・・ワクワク感が・・・happy01

 

今回の新しい機械で、先生達やスタッフが、最も興味を持ったのは・・・デジタルCTsign01

 

実は、ちょっと前まで・・・僕は、歯科でのCT撮影には・・・反対poutでした。

インプラントでも、難抜歯でも、よほどの事が無い限り、CTは撮るべきではないと・・・

 

これまでのCTは、放射線被爆量bombが大き過ぎて・・・

CTから得られる情報量とleftright放射線リスクを天秤libraに掛けると・・・

歯科治療では・・・どう考えても、放射線によるリスクsweat01の方が、大きかったannoy

 

歯科医のなかには、やたらとCTを撮る先生がいますがpout・・・

歯科の治療で、CTが無いと出来ないような治療は、殆どないthinkと思ってください。

ただ、レントゲンより遥かに情報量が多いので、危険な治療には便利shineです。

 

今回、導入したデジタルCTは、各メーカーのなかで放射線量が最も少なくdown・・・

CTなのに、胸部レントゲンの2/3(0.04ミリシーベルト)しかありません。

 

このくらい少なければ、CTから得る情報flairのメリットの方が、大きくなります。

深江歯科のスタッフ達も、「自分のCTを、見てみたいsmile!」と・・・

みんなで、田中、山下両先生に撮ってもらっていました。

 

まだ、歯科医院での普及率は低くdownwardleft・・・たった2%らしいのですが・・・

日本の各メーカーに一言・・・「凄く便利な機械なので・・・

・・・価格さえ下がれdownwardrightば、もっと売れますよーhappy01!!」

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


手遅れになると恐い歯周病!

歳を取って、歯がdownwardright少なくなってきた時・・・反応は様々で・・・

一本でも無くなると、本当に噛み難いと、顔をしかめる人shockがいるかと思えば・・・

奥歯が殆ど無くなっても、「あまり不自由ないよーbleah!」とケロッとしてる人もいます。

 

歯が抜けると、噛む効率は落ちますdownが・・・噛み難いsweat01のは、最初だけで・・・

面白い事に、不自由な事に慣れてconfidentしまいます。

でもこれは、あくまで噛めてる気がしてるbombだけ!

こうして長年に渡って、噛めないままで過ごし・・・体を壊すannoy人が多い!

 

「噛むと痛いweep!」と来院する患者様の中には・・・

「よく食事ができるなー??think??」と思うくらい、重い歯周病の患者様もいますが・・・

全部の歯がグラグラしてても・・・「だいたいの物は噛めますよーconfident!」と・・・

聞いた僕の方が、頭を抱えてbearingsweat01しまいます!

 

こういう人は、まさに少しずつ、噛めない事に慣れてしまった人達ですsign03

 

歯周病は、慢性の疾患ですから何十年も掛けて、重症化します。

ですから、多くの人が、いよいよ抜ける間際sweat01になって痛みannoyを訴えて・・・

指でも抜ける状態まで悪化downして、初めて来院sign01

 

殆どの患者様は、「この歯、残したいweep!」と・・・でも、手遅れです。

同じグラグラした状態でも、まだ骨に埋まってる段階なら・・・何とかshineなるかも・・・

骨から脱落し、歯茎だけでぶら下がってる歯は・・・僕にも、どうにもなりませんcoldsweats01

 

まさに「後の祭り!」というか、「後悔、先に立たずsweat02!」です。

そんな時、「抜いて入れ歯にしましょう!」って伝えるのも、結構辛いものですよーdespairsweat02

 

歯科検診で歯周病だと言われたら・・・歯が動く前に、歯科医院へ行きましょうsign03

ホームページの歯周病を、参考にして下さいhappy01

  

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


日本人女性よ、もっと怒れ!

昨日のニュースで、大学生shadowが小6の女の子を、バックに押し込めてpout・・・

タクシーの運転手に、捕まった事件が、報道されてましたtvが・・・

 

このニュースを観ながら、「女の子、叫べばいいのに!?」と言ったら・・・

それを聞いてた家族から、大ブーイングpoutsweat01が・・・

 

「バカね!恐くて声が出ないのよbearing!!」とか・・・

「誰でも、大きな声dashが出せるんだったら、防犯ブザーは要らないでしょーsign02」と責められ・・・

終いには、「弱い者の気持ちweepが、解らないようじゃー、一流の歯医者とは・・・down」・・・

・・・なんて言われる始末で・・・・crying!!

 

考えてみれば、確かに人間って極限の恐怖下bombでは、声が出ないと言います。

中には、大きな声dashを出せる人もいます・・・どこが違うんでしょう?

 

医学的には、声は、肺からの空気で、声帯を震わせて出すんですがthink・・・

恐怖により極度に緊張するshockと・・・体全体の筋肉が緊張収縮しdown・・・

声帯周辺の筋肉も、動かなくなって・・・「声を出したくても、出ないsign01

 

そう考えると、緊急時に声を出すには・・・緊張しないbleah!ようにするしかない!

古今東西、緊張しない方法とは・・・練習しかありませんsign03

 

でも、こんな恐怖体験を、練習する事なんてできませんよねーsign02

しかし、人前で、声を出す練習notesならできるかもup・・・

・・・普段から、人前で積極的に話したり、スピーチをしたり・・・そしてカラオケnote

 

今回のような犯罪や電車の痴漢trainなどは、おとなしい日本人女性特有の被害では・・・

若い頃、アメリカにいましたが・・・電車の痴漢は・・・聞いた事がありませんsign01

アメリカ人だったら、こんな事があったら・・・大声でdash怒鳴annoyりまくるでしょう!!

 

アメリカ人女性みたいに成って欲しいとは、思いませんが・・・

今の世の中、奥ゆかしいだけでは、危険bombが多過ぎます。

 

こういうバカ者を減らすには、遠回りのようですが・・・教育bookしかありません。

20年前、シンガポールの首相が日本の高校生を見て・・・

「日本は、もう終わったなdown!!」と言ったそうですが・・・

 

・・・このままでは、本当にその通りになります・・・何とかしなきゃcoldsweats02

  

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


1

« 2012年8月 | メインページ | アーカイブ | 2012年10月 »

このページのトップへ