月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2012年5月

深江歯科クリニックBLOG 2012年5月

女性の方が丈夫な訳・・・?

気温のdownwardright変化がupwardright激しいせいか・・・風邪がshock流行っています。

実は僕も、先週・・・休みの日に、寝込みましたcoldsweats02

 

風邪は、今年になって2回目sweat01!!

周りからは・・・「またですかーdash?!先生、歳なんじゃ・・・!」と、責められsweat01・・・

・・・確かに、抵抗力は落ちてdown来てるようです。

 

スタッフの誰かが風邪を引くと・・・必ず、僕がsweat02貰ってしまいます。

他のスタッフは平気notesなんですが・・・?!

 

そもそも、生まれつき女性の方が、強いpunchんです。

最近では、色んな意味で女性が強いdashようですが・・・coldsweats01・・

ここでは免疫力の話ですdelicious

 

 なんと女性の免疫力は、男性の4倍と言われています。

だから、病気にかかりにくいshine!!

(医学的に言うと・・・X染色体の数の違いによる、男女の差なんですが・・・)

 

免疫力というのは、体の外敵に対する軍事力bombみたいなものですから・・・

外敵が侵入した時、強い軍隊を持った女性の方が、強いdashのは当たり前です。

その強さが、そのまま女性の寿命の長さsunに、現れています。

 

ただ反対に・・・女性はこの強い免疫力のため・・・

男性の何倍も、自己免疫疾患の発生率が高いshockんです。

(自分の免疫細胞が、自分の正常な細胞を攻撃する病気です。)

 

リュウマチや膠原病などの、自己免疫疾患が女性virgoには多い・・・

これらの自己免疫疾患は、治療法がほとんどshadow確立されてませんので・・・

・・・長期に渡って、苦しめられる患者様が多い!のが現状ですthink

 

こうして見ると、体は、トータルのバランスlibraが一番重要です。 

全てのバランスが取れてる事が、健康への第一歩sign01

バランスが良い生活を心掛けましょうhappy01!!

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


磨かなければ・・・歯もインプラントも歯周病に!

患者様と、よく世間話しhappy01をするんですが・・・ある女性が・・・

「お友達が、インプラントなんかしちゃダメよーdash!っていうの・・・」

「寝たきりになったら、歯磨きができなくて歯周病になっちゃうからsweat01!って・・・」

 

実は、同じ事を色んな患者様から、よく質問されるんですが・・・

・・・この患者様は、歯周病をよく理解してる事が・・・次の一言で分かった。

「磨けなきゃインプラントじゃなくたって、自分の歯だって歯周病になるわよねーdelicious!」って・・・

 

全くその通りで、口の中は、とても細菌が繁殖annoyしやすい環境なので・・・

磨き残しは、細菌にとって絶好の栄養素fastfoodになり、どんどん繁殖upします。

 

そして、その細菌が出す成分に、体が反応し炎症を起こすんですが・・・

これが、歯周病の始まりsoonです。

 

ですから寝たきりで磨けなければ、口の中全体に影響bombがあるわけで・・・

インプラントだけが、歯周病になる事はあり得ません!

むしろインプラントの方が、歯周病になり難いくらいです。

 

 実はこの患者様は、10年程前・・・歯周病で一部の歯を失くしsweat01・・・

僕がインプラント手術をしたんですが・・・

 

その後快適に使ってるからこそ、インプラントの良さshineをよく知ってて・・・

快適に使うには、歯磨きが大切なことflairも、よーく理解しています。

そして、磨きが悪ければ、歯周病で歯を失う事も、自分で経験済み・・・

 

人間、自分が経験してるから、自信を持って言えるんですねーきっと・・happy01

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


サザエさんは、大正11年生まれの27歳で~す!

皆さ~ん!サザエさん一家の年齢って知ってますかhappy01

この前、ラジオを聞いてて・・・びっくりannoyしました。

 

サザエさんの原作は、昭和22年が舞台なんですが・・・

驚いたのは、お母さん・・フネさんの年齢設定!・・・いくつだと思いますconfident???

何と・・・48歳sweat01なんです。(アニメでは50過ぎのようですが・・・)

 

波平さんも、驚きの54歳!・・・僕より若いんですねー!・・・「ビックリwobbly!!」

 

でも当時は、あの風貌に、何の違和感もなかったようで・・・

著者の長谷川町子さんは、当時の平凡な一般家庭を、描いたようです。

 

そう考えると、今の50歳は、若いdashですねー!

60歳で定年なんて、もったいないbearing気がします。

栄養や、医学の発達で、人間の若さや風貌がこんなに変るなんてthink・・・

 

一卵性双生児の赤ん坊geminiを、生れて直ぐに、別々の環境で育てると・・・

子供の頃の外見は良く似てるcherryそうですが・・・歳を取るにつれ別人coldsweats02になるそうです。

育つ環境に格差が有ればある程・・・2人の風貌もかけはなれる!という研究が・・・

 

人間って、環境から大きな影響typhoonを受けるという事は・・・

我々は、日本に生まれたというだけで・・・

・・・アフリカに生まれた人々より、健康に生きるチャンスを貰ってるという事です。

 

せっかく、長めに頂いた命ですから、大事にしたいですねhappy01

 

追伸

サザエさんって、福岡生まれshineなんですよー・・・知ってましたsmile???

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


長生きは歯の治療から・・・インプラントでピンピンコロリ!!

最近、長生きの理想shineとして、「ピンピン、コロリsign01」なんて言われてますが・・・

健康でピンピンup長生きし、苦しまずにコロリdownと逝く!・・・理想的ですねーdelicious

「でもそれじゃ、人生の整理ができないcoldsweats02!」なんて言う人もいますが・・・

 

いずれにしても先進国では、100%女性の方が、長生きです。

ところがアフリカにいくと・・・男女の差は殆どない

 

その理由は・・・医療機関が無く、お産で命を落とす女性virgoが多いため・・・

・・・女性の寿命がグーンと縮んdownwardrightでしまい、男性と同じに・・!

 

これが医療先進国では、女性の寿命が5~10年も男性より長くなります。

どうも男性に比べ女性の方が、健康に対する関心が強いsmileようですねー!

 

歯科の分野でも、その傾向が強く・・・

女性の方が、検診にも治療にも、積極的dashです。

「不自由なく、美味しい物fastfoodが食べたい。何とかして下さい!」と言う女性が多い・・・

 

昨日の患者様も、82歳の女性なんですが・・・入れ歯じゃ不自由sweat01だから・・・と・・・

インプラントを希望して来院し、手術をして帰っていきました。

 

それに対して男性は・・・分かってるcoldsweats01けど・・・できれば治療したくないcoldsweats02

説明しても・・・「痛みannoyが止まればいい!」と言う人がいて・・・

歯は抜けっぱなしdespairで生活してる人が、けっこう多いんです。

 

この傾向は、病気でも同じで・・・男性の方が、手遅れ率が高いshockようで・・・

女性の方が長生きなのも・・・納得できますねーthink

 

粗食を、適量、美味しく食べる!」が、ピンピン、コロリの原点です。

皆さんは、粗食を美味しく感じる歯を持ってますかhappy01??

  

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


幹細胞で・・・若い頃の髪の毛が取り戻せるかも?!

皆さん、ゴールデンウィークshineはどうでしたconfident!?

ゆっくりできましたかsign02

僕は、長男のゴルフデビューgolfにつき合わされ・・・クタクタsweat01です!

 

天気sunが良過ぎて、かえって疲れましたが・・・

 

年を取ると、日光はbearing肌にも毛髪にも・・・悪影響bombばかりですが・・・

・・・この前、毛髪にとって気になる朗報flairが、ニュースで・・・

 

最近の若者には、どう言う訳だか薄毛sweat02が多くなってるそうですが・・・

東京理科大学の研究で・・・生まれつき毛が無いマウスに・・・

・・・毛があるマウスの幹細胞を移植したら・・・毛が生えてきたupwardrightそうです。

しかも、何回も生え変わるshine!!

 

このまま順調にいけば・・・10年後には、人間にも実用化できるらしいsmile

その話を、悩んでる友人にしたら、「10年後か~down!」とため息をついてました。

(実は・・・僕もそう思ったsweat011人ですbleah!!)

 

でも考えてみれば、元気な幹細胞を移植することで、何回でもdash生えてくるなら・・・

10年後でも・・・遅過ぎることはない!気がします。

 

しかし、その友人曰く・・・

「10年後は、退職しちょるけん、ハゲとってもよかcoldsweats01!!」だそうです。

彼にとっては、働いてる今が問題のようですsign01

 

いつの時代も、我々男性にとっては、けっこう大きな問題sweat01のようですhappy01

 

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


毎日、サプリメントを飲んでて害はないの??

最近になって、サプリメントの有害性bombが少しずつ話題になっています。

体に良いはずのサプリも・・・取り過ぎupwardrightたり・・・

長期に渡って、持続的に飲むことが・・・害にsweat01なったり・・・

 

実は、僕自身・・・副作用で苦しんだcoldsweats02事があります。

30年前アメリカの大学で勉強してた・・・まだまだ若~い頃happy01の話ですが・・・

 

当時から、アメリカではビタミン類をはじめ、サプリメントが大流行で・・・

僕も、ビタミンB,Cなどを飲んでたんですが・・・

1年間飲んだあたりから・・・目の周りにeye湿疹が出始めたんです。

 

結局、原因はビタミンBの過剰摂取sign03

アメリカのサプリは、日本人の僕には、量が多過ぎupwardrightたようです。

・・・1人前が日本の倍以上の量ですから・・・

 

ビタミンを止めても、ステロイドを塗っても、湿疹は半年以上治らず・・・

皮膚科の先生もお手上げcryingpaper!・・・そこに、母の一言が・・・

ドクダミを、飲んでごらん!」と・・・ドクダミを干して作った茶葉を、送ってくれました。

 

これが、大当たりflairnotes!・・・ステロイドで酷くなってた湿疹が、たった3日で消え・・・

元のきれいな?顔に・・・まるでマジックのようでしたhappy01

 

その他にも、ビタミンCなども過剰に摂取し続けると・・・体内にを作る傾向があり・・・

尿路結石や尿管結石になりやすくなります。

 

特に、定期的にスポーツで汗sweat01をかいてる人は・・・石ができやすいので・・・

あまり続けて、ビタミンCを飲まない方がいいと思います

 

また、脂溶性ビタミンの飲み過ぎは、脂肪肝を起こしやすい傾向があり・・・

ノンアルコール性脂肪肝の原因の一つでは?と・・・

ビタミンが、肝臓に負担をかけるannoyのは、間違えないようです。

 

このように、サプリメントを絶対的に信じて、頼り過ぎるのは危険shadowです。

あくまで、補助flairだと思ったほうが賢明shineだと思います。

やはり栄養は、食事から取るのが一番ですhappy01sign01

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


1

« 2012年4月 | メインページ | アーカイブ | 2012年6月 »

このページのトップへ