月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2012年2月

深江歯科クリニックBLOG 2012年2月

お久しぶりです!

こんにちは!(^^)/

院長先生が学会に行っているので、今日は奥田がブログの担当をさせていただきます!(・∀・)

 

みなさんは、携帯電話はスマートフォンですか?(゜∀゜)

つい最近うちのスタッフの尾花さんがスマートフォンに変え、

私もスマートフォンに変えようか迷っているところです・・・(・Д・;)

噂では、ドコモもいつかiPhoneを発売するみたいなので

ドコモのPhoneが発売したら変えようと思っています(^^)heart01

大学時代の友達みんながiPhoneなので、私も早くiPhoneデビューしたいです(笑)

 

私が小学生くらいの時に、携帯電話が普及し始めて、今現在に至るのですが・・・・・

今の携帯電話は、昔の携帯電話には、考えられない機能ばかりですね!!

ドラえもんの道具のひとつにあってもおかしくないと思います(-∀-)shineflair

この先何百年かたった時、もしかしたらタケコプラーとか

ドラえもんの道具の何個かできているかもしれませんね(^^)

私は、1番どこでもドアがほしいです!\(^^)/(笑)

 

時代の進歩は、本当に凄いですね!★

私も時代において行かれないよう

しっかり時代についていきます(・∀・)v

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


はじめまして。

昨年12月より、常勤歯科医師として勤務することになった田中文英です。時間が過ぎるのは早いもので、勤務しはじめて、そろそろ3ヶ月が経とうとしてます。環境の変化にも慣れて、これから頑張って、丁寧な治療して行こうと思いますので、よろしくお願いします。

話は変わりますが、この前、某テレビ番組で、日本一の歯科医療法人の特集がやっておりました。規模が大きいので、最新の設備に、人員も豊富で目を見張るものがありました。その代表者の方は、帝国ホテルのようなサービスを目指しているとの事でした。その次の日、院長から「ウチは高級旅館のような、きめ細かい、おもてなしのできる歯科医院を目指す」といわれ、なるほど!と思いました。旅館のように患者様に親身になって対応し、きめの細かい対応、ホッとするケアをしていく病院も大切ですよね。さらに頑張ろうと思った院長の一言でした。snow


もちつき

今日から院長が学会のためブログ担当はshine新婚shine川崎ですscissors

ところで皆さんはもちつきされたことはありますかsign02私はつい最近主人の姉家族と友人達と初めてeye

もちつきしてきましたーpaper

杵も臼も蒸し器も購入して(共同で)flair外で蒸せるようプロパンガスも借りてflair結構本格的にしましたup

やってみたわかりましたが。。。おもちを作るって大変wobblysweat01

準備も片づけも。。そして簡単そうにみえていたもちをつく作業sign03これが一番大変wobbly

ただつけばいいだけとおもっていたら大間違いsad結構力はいるし数回ついただけでバテバテdash

次の日はしっかり筋肉痛でしたcoldsweats01でも苦労して作ったおもちは言うまでもなく最高においしかったですよnote

ただ。。。これから毎年12月にもちつき大会を開催する予定なので今回は予行練習。。。

う~んbearing本番までにはまだまだ体力づくりが必要そうですdown

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



 


高齢者のインプラント治療が増えています!

今年になって、インプラントを入れるお年寄りが急に増えました。

70代から80代の患者様が・・・「まだまだしっかり食べたいfastfood!」と・・・

前向きですねー!・・・生きる力punchを感じます。

 

ただ元気なんですが・・・皆さん持病sweat01は持ってます。

内科の先生に尋ねると、どの先生も「歯を抜くぐらいならgood、いいですよ!」と・・・

ただ、一口に歯を抜くと言っても・・・簡単なものconfidentから、1時間以上掛かるbearing抜歯まで・・・

 

抜歯は、時間が掛れば掛るほど・・・身体に与えるダメージannoyは大きくなります。

速ければ速いほどdash、予後が良く、痛みも腫れも少ないshine

 

それと同じ事が、インプラントにも・・・

短時間で手術が終われば、ダメージは抜歯より小さいdown

だから僕は、お年寄りのインプラント手術は、15分終了を目標にしています。

 

70歳を越えると、局所麻酔で20分以上の手術は辛いsad

30分が、限界sweat01

だからと言って、全身麻酔では・・・身体の負担bombが大き過ぎます。

 

インプラント手術は、最短の時間、最少の傷口で行うことsign01

これが高齢の患者様にとっては、必須条件になります。

 

「先生、痛み止めも飲まんで済んだよnotes!」という患者様の言葉が・・・

僕には、最高に嬉しい瞬間ですhappy01

 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


教育の話になると・・・つい熱くなちゃいますね!

先週の日曜日、高校生の娘と2人で、映画movieを観に行きました!

いつも映画は、一人で観ることにしてるので・・・

誰かと一緒に映画へ行くのは、本当~に珍しいんですが・・・

 

勉強疲れした顔gawkをしてたので、「映画でも行くかsign02」と誘ってみました。

因みに、観た映画は「ロボジー」です!

 

時間があったので、映画の前にcafeお茶をして・・・たまには父親らしい話でもと・・・

・・・いつもより、真面目flairな話を・・・

 

結構ゆっくり話ができました・・・思ってたより、しっかりshineしてたので・・・少し安心をsign01

改めて、「親は無くても子は育つsign03」という言葉を思い出しました!

 

僕には2人子供がいるんですが・・・2人共、ゆとり教育の真っただ中confidentで育ち・・・

やはり、おっとりwobblyしてて・・・欲が無い!

 

ゆとり教育については、賛否ありますが・・・

どうやら世界の現状をみると、良い選択だったとはdown言えないようです。

 

子供達は大人になれば、好むと好まざるとに係わらず・・・

社会での競争dashにさらされますから・・・

・・・成人後に、「競争は苦手sweat01!」と言っても手遅れです。

 

早い段階で、競争社会に慣れた方がgood・・・子供も幸せでは?!

競争相手は・・・外国ですからネー!・・後で苦労するweepのは子供達・・

 

子供の頃から、現実の社会を想定した教育bookshineをしないと・・・

ゆとりと称し、子供達に怠惰を植え付け、せっかくの才能を摘み取ってはダメ!

 

自分で考える為の基礎を教わっていない子供達は・・・

・・・精神的に弱い、人と争うことができない成人になって世の中に溢れて・・・

・・・この政策を推進した政治家、官僚shadowの罪は重い!!

 

イヤー・・・ちょっと、過激になっちゃいましたねcoldsweats01

でも、精神的に弱くて、家に引きこもってる若者の事を思うと・・・

・・・僕達大人は反省すべきでは・・・sign02

 

 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


前歯における、歯牙再植とインプラント!!

最近、転倒したりannoyぶつけたりで・・・前歯を折って来院する人が多いんですが・・・

・・・どう言う訳でしょう?偶然でしょうかsign02

 

今日も、工事現場dangerでつまずいたて、差し歯が4本折れちゃったお婆ちゃんが・・・

一番多いのは、自転車bicycleにぶつけられる人で・・・

加害者は、殆どが、賠償能力が無い若者です。

 

事故を起こして初めてshock、事の重要性に気が付くようで・・・

中には、逃げてしまうrun加害者もいるようです。

 

自転車は、法律上、バイクと同じ扱いですから・・・

逃げた人間は、立派なひき逃げ犯で・・・犯罪者t-shirtです。

 

ぶつけられて前歯が折れただけなら・・・すぐに仮歯smileを入れる治療ができますが・・・

抜けちゃった時には、すぐに抜けた歯を持って歯医者へ行きましょう。

歯が有れば、元へ戻す事ができます・・・100%ではありませんがsign01

 

抜けた歯は、すぐに水洗いして、湿った状態で、早くdash持って来て下さい。

できれば、水洗後、牛乳につけておけば・・・組織が傷み難いsign03

早ければ早いほどdashrun再植した歯の生着率は高いupwardrightと思って下さい。

 

以前、抜けた歯を捨てちゃって、インプラントをする破目になった患者様がいましたが・・・

「歯一本が、高くついたなー!」って嘆いweepてました。

 

抜けた歯の根が、傷ついてなければ、再植goodできますが・・・

歯根が損傷してると、無理sweat01な場合が多いですねー!

 

また歯牙再植は成功したように見えても、歯根が吸収したり、炎症、感染などで

数か月から数年で、ダメsweat02になる事がよくあります。

 

今のところ、再植インプラントの10年後の比較では・・・

圧倒的に、インプラントの方が、生着率が高く予後が良いようですsign03

 

 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


熊本城本丸御殿での食事・・・殿様気分で!どうですか?!

先週土曜日は、同窓会の理事会で熊本へcar行ってきました。

毎年、九州沖縄各県から集まるんですが・・・年々、みんな元気がdownwardrightなくなりつつ・・・

懇親会でも、飲む量beerが・・・かなりdown少なくなりました。

 

久しぶりの熊本だったので、熊本の友人と一緒に熊本城へrvcar・・・

本丸御殿が出来上がって、初めて行ったんですが・・・思ったより立派な御殿で・・・

しかも、本丸御殿の中で、昔の台所を見下ろしながら、食事noodleができます。

 

ただし、本丸御膳のみで、11時30分~2時まで、完全予約!

096-325-0092(日本料理 青柳)

 

昔の食事を再現したものを、昔の配膳でサービスしてくれるんですが・・・

400年前のレシピだと思うと・・・興味がsmile湧きます。

味は、現代風にアレンジしてあるので・・・美味しいgoodですよ!

 

 誰でも、事前予約していれば、細川家の食事を味わう事ができますよー!

ネットか電話でOKですsign01

 

お城好きの人には、昔のまま残ってる宇土櫓(うとやぐら)はお勧めです。

重要文化財ですが・・・今は一般公開eyeしてます・・・

地方の下手な天守閣より、よほど立派shineで大きいですよ!

 

ところで、本丸御殿の復元工事にかかった費用は・・・いくらでしょう??

 

一口城主制度+国の補助金+熊本市の予算で建てたそうで・・・

合計約54億円だそうですsign03

 

 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


ALLWAYS三丁目の夕日64・・・楽しい映画でした!

皆さんは、"ALLWAYS三丁目の夕日movie" という映画、観ましたか?

面白かったですよーshinehappy01

 

僕には時代背景が、自分が小学生の頃と重なって・・・とても懐かしくsweat02・・・

「本当に、こんなだったなーhappy01!」って!

映画と同様、夕方になると近所の子供達が、我が家のテレビの前tvに集まって・・・

そりゃー賑やかdashでした!

 

それが、東京オリンピックを機に、周りでもテレビを買う家庭が増えてupwardright・・・

新しい物好きの父は、それまであった我が家の14インチの白黒テレビを・・・

17インチのカラーテレビtvに買い換え・・・

 

その頃、僕の家は、けっして裕福ではなかったものの・・・

3世代が同居して、両親、祖父母の4人が働いてたdashから買えたtvんでしょうねー!

・・・かなり無理sweat01して買ったんでしょう!?きっと!

 

当時カラーテレビは、新卒給与の1年分dollarと言われてましたから・・・

・・・よく買いましたよねー・・・きっと娯楽に飢えてたんでしょう!

 

ところで映画館movieには、以外にも若者から年寄まで色んな世代のお客さんがいて・・・

僕の前列から・・・「ウッ・・・うっうっ~~sweat02!!」と声を出してcrying泣いてる若い女性が・・・

 

その泣き方が泣き笑いだから・・・もうコミカルで可笑しくて可笑しくてsmile・・・

周りも、クスクス笑ってて・・・微笑ましくて・・・

・・・映画館側の演出sign02じゃないかと思えるほどでした!

 

いまどき、こんなに色んな世代の人間が一緒に楽しめる映画は、滅多に有りません!

皆さんも、家族で行ってみたらどうですかhappy01

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


1

« 2012年1月 | メインページ | アーカイブ | 2012年3月 »

このページのトップへ