月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2011年12月

深江歯科クリニックBLOG 2011年12月

今年1年間、ありがとうございました!!

皆さん、今年は、どんな年でしたか?

日本にとっては、東日本大震災で始まり、原発事故、デフレと大変な年wobblysweat02でした。

来年の日本経済は、もっと大変になるんでしょうねーcoldsweats01

 

深江歯科も、今年は変化の年でした。

特に、12月には、おおはし歯科の機械を新しくしたり、新しい先生が入ったり・・・

バタバタと忙しいsweat01毎日でした。

 

でも、色々と新しく成るという事は、スタッフ達には、良い刺激になるようで・・・

みんな、生き生きdeliciousと働いています。

・・・ひょっとして、冬休みが近いからconfident・・かもしれませんが・・・

 

「先生、新しい機械にしてもらって、ありがとうございますsign01」とお礼の言葉まで・・・

・・・経営者でもある僕にとっては、予期せぬ言葉で・・・嬉しいですねhappy01

いいスタッフに囲まれ・・・幸せ者ですsign03

 

ところで、一般的に人間は、変化より安定を好みます・・・その方が、楽ですから!

でも、新しい事に挑戦しないと・・・水は濁って、淀んでdownしまいます。

 

特に、医療の世界では・・・努力しなくなったら引退した方がいいですねーsign01

そうでないと、迷惑するのは、患者様sad・・・

僕も、勉強しなくなったら辞めますsign01

 

今年1年間、本当に有難うございました・・・皆様には、心から感謝しております。

まだまだ頑張りますので・・・

・・・来年も、よろしくお願い申し上げますhappy01!! 

 

(12月29日~1月4日まで休ませて頂きます。5日からは平常通りです。)

  

 

                             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


抜歯やインプラント時に、注意が必要な患者様!

抜歯の後は、腫れませんか?痛みませんか?!」と、良く聞かれるんですが・・・

この質問の回答は・・・「人、それぞれですねcoldsweats01!」・・・

無責任なようですが・・・こう応えるしか・・・?!

 

基本的に抜歯に、時間が掛かれば掛かるほど・・・痛みは強く、腫れも酷いsweat02

傷が大きければ大きいほど・・・痛みも腫れも大きいweep

小さな傷で、素早く抜くのが、ベストです。

 

つまり、術者の腕に、大きく左右されます。

 

しかし、同じ条件の傷でも、人によって免疫反応dashは、千差万別で・・・

わずかな傷でも、腫れる人は腫れるし、痛みも人によって感じ方が、全く違うんです。

 

普段、傷が化膿しやすい人は・・・抜歯にも注意が必要で・・・

抜歯前に、必ず、歯科医に、その事を伝えて下さい。

 

その他にも、抜歯時に伝えた方が良い事が・・・・

持病がある人・・・特に、高血圧、心臓疾患など循環器系に持病がある方・・・

・・・使う麻酔の種類が、違うので・・・麻酔を打つ前には、必ずsign01

 

骨粗しょう症の薬を飲んでる人・・・抜歯インプラントは、気を付けないと・・・

・・・抜いた後に、周辺の骨が死んでしまう(腐骨)ことが・・・shock

 

脳いっ血や心筋梗塞で、血液をサラサラにする薬を飲んでる人・・・

・・・抜歯後に、血が止まらなくなる事があります・・・抜歯時には薬を止めましょうsign01

 

それから、糖尿病の人も・・・傷が治り難いので、丁寧な消毒と・・・

・・・抗生剤の投与が必要です。

 

こういう注意は、インプラント手術や歯周病手術時も同様なので・・・

持病がある方は、事前に問診表に記載するか、直接歯科医へ伝えて下さい。

事故は、未然に防ぎましょうhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯科機械は・・・高過ぎですね!!

皆さん、大切な人にクリスマスプレゼントpresentは・・・準備しましたかー?!

僕は、今年のクリスマス・・・自分へのプレゼントをsmile・・・

 

実は、おおはし歯科(積心会、分院)の・・・機械を、全部新しくshineする事にしました。

仕事大好き人間の僕には・・・最高のプレゼントですsign03

ちょうど、クリスマスイブの日に・・・新しい機械にhappy01・・・

 

おおはし歯科のスタッフも、凄く喜んでhappy01・・・楽しみにしています。

おおはし歯科では、今月26日から、新品のshine機械で、皆さんをお待ちしています!

 

こうなると、深江歯科も・・・新しい機械がー・・・欲しくなりますねーcoldsweats01

 

今は、僕が開業した頃には無かったような、高額なdollar機械がどんどん出来てて・・・

いくら導入しても、追いつきません。

 

今、開業する先生達は、僕の時代より多くのsweat01資金が必要で・・・

結局、資金力のない先生は、最低限の機械だけをweep揃える事になってしまいます。

 

CT 、 レーザー、マイクロスコープと次々に、新しい機械が出ますが・・・

新規開業の先生が、買うには・・・どれも高すぎupwardrightます。

 

皆さんが、治療中に座ってるユニットも、ピンからきりまであって・・・

カローラからベンツの値段thinkのものまで・・・

売れ筋は・・・マークX から クラウンクラスのユニットのようですsign02

 

メーカーの話では、開業する先生達は、3台欲しいところを、2台にして節約sweat02・・・

・・・若い先生達は、苦労sweat01してます。

 

僕も、安定した立場に・・・あぐらをかかず・・・

設備投資dollarと自分磨きshine・・・やり続けないと・・・若手に追いつかれないようにhappy01

「泣くのがcrying嫌なら・・・さーあ歩け!」ですねー!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯の治療中は・・・飲み会は控えましょう!

そろそろ、忘年会シーズン到来beerのようで・・・

「先生、今週、忘年会だから・・・痛くならんように・・お願い!」という人が多く・・・

 

そういう僕も・・・smile・・・ 

・・・今日、歯科大OBの忘年会で・・・皆さんと、何処かで会うかもしれません!?

もしも、ただの酔っ払いおやじbottleに成ってたら・・・見逃して下さいねーcoldsweats01

 

実は、この時期、急に歯が痛くなるweep人が多いんです。

お酒も、1日2日ならいいんですが・・・続くと体力を奪いますshockから・・・

抵抗力がなくなり・・・炎症や感染を起こしますsign03

 

たまに飲む酒なら・・・ストレス解消になるんですがねー!

 

外敵に対する、人間の抵抗力の源は・・・小腸sign01

免疫機能の70%は、小腸が司っていますから・・・

飲み会が続くと、さすがに小腸が弱り・・・免疫低下し、抵抗力downwardrightそして感染!

 

2日前に抜歯した患者様が、消毒に来て、「今日、忘年会なんですが・・!」と・・・

・・・さすがに、止めました。

気の毒ではあるんですが・・・飲んだら、確実に痛みます・・・下手すると感染!

 

皆さんも、歯の治療中は、あまり飲んでると・・・痛い目に会いますよhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


30年経つと・・・本当に人生色々です!!

一ヶ月程前、東京の歯科医師が、婦女暴行で捕まりましたね・・・!

同じ歯科医として、恥ずかしい限りで・・・coldsweats02

 

僕も、歯科大を卒業して、30年が経ち・・・かつての学友達をeye見回すと・・・

・・・まぁー、色んな人生がありますねー!

 

同級生同士、大恋愛heart01の末、結婚したのに・・・なぜか今、独身の友人!

学業優秀bookで、凄く真面目だったのに・・・犯罪まがいに手を出し廃業した友人!

 

 かと思えば、勉強もせず、やっと卒業した友人が・・・大きな学会の理事長happy02だったり・・・

勿論、成績優秀で、大学に残り、順調に教授まで上りupwardright詰めた友人も!

 

なかでも、毎年、年の瀬が迫る時期になると、思い出す友人が・・・

病気のため、30年前に、亡くなったshadow2人の友人を思い出します。

 

2人とも、国家試験が終わり、歯科医師になったばかりの頃・・・

1人は、悪性の骨肉腫で亡くなり・・・

もう1人は、アジソン病で・・・

 

アジソン病で亡くなった友人は、すでに学生時代から発症してて・・・

病気と闘いながらの、学生時代でしたが・・・

それでも、僕なんかより、ずっと成績も良く、明るい学生でした。

 

歯科医師になって、働き始めたばかり頃、勤務先に訃報sweat02が届きました。

患者様の治療をしながら、次々に涙があふれてきて・・・

・・・どうしようもなかった。

 

そんな友人達の事を思うと、毎日忙しく働ける自分は・・・

・・・本当に幸せです。

 

 この友人達と、また逢えるその日がくるまで・・・彼らの分まで働かなきゃねーhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


1

« 2011年11月 | メインページ | アーカイブ | 2012年1月 »

このページのトップへ