月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2011年11月

深江歯科クリニックBLOG 2011年11月

SF映画のような・・・未来の歯周病治療!

北京で、再生医療の学会bookに出席してきました。

なかなか興味深い講演でconfident・・・面白かったですよ!!

 

自分の、古くなった臓器を、新品にチェンジできるんですよーsmile・・・

まるで、SF映画noteの世界sign03

 

再生医療と言えば・・・京都大学の山中教授が有名upですが・・・

今回は、歯科の再生医療がテーマで・・・日本からは、広島大学の教授が・・・

 

最終目標は、歯が抜けたら、歯茎にips細胞を埋め込んで、歯が生える!・・ですが・・

それは、とうぶん難しいsweat01ようで・・・代わりに・・・

歯周病に罹った場所に、ips細胞を埋め込むことで・・・歯周病を治すshine!・・・

・・・という研究テーマで、発表が・・・。

 

マウスや犬では、成功しつつupありますsign02

ただし、人間では、まだまだのようで・・・犬の100倍難しいそうですflair

 

もし、これが人間で成功すれば・・・考えただけで、ワクワクnotesします。

 

今はまだ、歯周病に罹ってしまうと・・・元の状態に戻すのは・・・不可能です。

今の医療では、歯周病の進行を、止める事はpaper出来ますが・・・

・・・歯周病に罹る前の状態に、戻す事は出来ませんcoldsweats02

 

それが、ips細胞によって、20代の健康な歯や歯周組織を、取り戻せるとしたら・・・

いつまでも、自分の歯で、美味しく食事restaurantができ・・・

人間は、ますます健康で長生き出来るようになります・・・きっと・・!

 

僕も、健康な体が保てるなら・・・長生きしたいですねhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


日本男児は、何処へ行ったのかなー!!

先週は、学会bookで留守にし・・・ご迷惑をお掛けしましたcoldsweats01

代診で来てくれた、おおはし歯科の森先生が、評判が良くてgood・・安心しました!

スタッフも、「このまま深江歯科で、やって欲しいなーheart04」・・・なんて言ってます。

 

最近は、歯科医の世界も、森先生みたいにvirgo女性の先生の方が・・・しっかりnoteしてて・・・

他の職業同様・・・男は・・・ダメンズdownが多いですね!!

 

そんな中、日本男児としては・・・大阪の橋本次期市長が・・・

頑張ってsweat01ますねー!

 

強引なやり方や、政治手法には・・・賛否両論有るようですが・・・

エネルギッシゥdashな男性という意味では、久しぶりの政治家ですねsign01

 

色々と、反対意見も多いようですが・・・

口約束だけで、何もやらない政治家が多いから・・・その結果が今回の選挙に・・・

 

好き嫌いは別にして・・・自分が言った事を、実行しようとする姿勢が見えるのが・・・

有権者には、解りやすくて良いですねsign01

政治家としての理念や公約が解りやすいから・・・賛成も反対もしやすい・・・

 

今は、非常時!!

平地を走ってたrun昭和の後半は・・・

・・・機関車trainが多少オンボロでも、それなりのスピードが出たけど・・・

今は、かなり険しい坂道です。

 

大きなパワーの、力強いdash機関車trainが必要・・・

そうでなければ、何台もの健全な機関車が必要でしょう・・・今の日本には・・・!

 

僕は、小さい時から・・・「男は、黙って実行しなさい。」 とよく言われました。

無口な必要はないけど・・・有言実行でなきゃねーthink!!

実行したものからしか、何も生まれませんhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


今日も寒いですね~><

こんにちはpaper今日も院長がいないのでスタッフの尾花が書きますwink

最近急に寒くなりましたね~snow私は、今日喉が痛いです・・・think

 

そして最近、3年ぐらい長ーく伸ばした髪の毛をばっさり切りました!

一度短く切ったんですが、もう少し切ってもいいかなと思い、また一週間後に切りましたhairsalonshine

今度はちょっとやりすぎたな~って感じになってしまいましたgood

そして、「院長にはこれ以上変な髪型にするなよimpactpunch」といわれました。・・・大丈夫ですsign03

かなりスッキリしたし、シャンプーやドライヤーも凄く楽だけど・・・首がとにかく寒くてマフラーが手放せませんtyphoon!!

 

そして、話は変わりますが昨日の祭日は、朝早くからbullettrain長崎の友達に会いに行って来ました★

snow福岡は寒かったですが、sun長崎は意外とあったかかったです

中華街を巡って、公園に行って、fuji稲佐山を登って、subway駅をぐるぐるして

cakeベーグルやら、肉まん(ちなみに5個・・・)、ポテトやらたくさんいろいろ食べて、

しゃべってたらあっと言う間に時間がすぎてしまいました・・・楽しかった~happy02scissors~

次遊ぶときの計画も立てましたupまた楽しみが増えました★shine

 

行きも帰りも景色を観ながらbullettrain電車に乗っていようって思っていましたが・・・どちらも爆睡でしたsleepy(笑)

 

あーーーーsweat01気付けば来週から12月ですね~

またいろいろ楽しみが待っていますが、一番の楽しみはEXILEのLIVEですhappy02notes!!!!

 

 

                              

                                <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 

 


手洗いうがいをしよう!!

寒くなりましたね!!

皆さん風邪など引いてませんか?

院長が本日から学会なので...airplane

久しぶりにスタッフが書きますribbon

先週末、すごく久しぶりに温泉に行った吉田ですheart

熊本の山鹿市にある平山温泉に行ってきましたspa

お肌スベスベになりましたよーheart04

最近は乾燥がひどく、今となってはガザガザcrying

毎年のこと...乗り切るしかありませんね(笑)

乾燥といえば......

午前中、ある患者様が...

「歯医者に通い始めてから頻繁に口をゆすぐことが多くなって、今年は風邪を引いてないんですよ!!!!!まわりは体調崩してるのに!!」

とニコニコしながらおっしゃってましたhappy01

本当にうがいは大事なんです!!

もちろん手洗いもですよっっnote

私たちの体には気付かないうちに菌が入り込んでいるのですshock

dangerdanger風邪を引いてしまってからでは遅いdangerdanger

 

そんな吉田はただ今少しのどの調子がおかしい...think

皆さん、手洗いうがいしましょうねconfident

洗面所へゴーrun!!!

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 

 


顎関節症になり易い現代人!

とうとう僕も、テニスエルボーtennisになってしまいました。

30年以上続けてますから・・・そろそろかなーsweat01と思ってたんですがthink・・・

 

今年の始めぐらいから、腕の疲労bombが、なかなか取れなくなってきて・・・

でも、楽しいものだから・・・ついつい、週1回だけtennisやってたんですが・・・

とうとう、サーブもストロークも・・・辛くsweat02なってきました!!

 

1ヶ月前から、テニスは止めてますが・・・まだまだ、治りませんdespair

もうしばらく、休んで・・・しっかり治ったら、tennisまた始めます!!

止めませんよーーdash!!!

 

止めるのは簡単ですが・・・この年では・・・

1度止めちゃうと、もう二度と出来なくなりますからねーdown

 

ところで、テニスエルボーと似たような症状で、顎に痛みannoyが出る病気が・・・

顎関節症と言いますが・・・近頃、かなり増えていますup

 

現代人は、あまり硬い物を食べないためfastfood・・・顎が貧弱downwardrightに・・・

関節も含め、顎の骨が細く・・・そこにくっ付いてる筋肉も小さくdownwardrightなっています。

そのため、顎関節症に罹りやすいんです。

 

おまけに、現代人は、ストレスを抱えてる人が多く・・・

この過剰なストレスが、引き金bombになっています。

 

皆さんも、上手にストレス発散をして下さいねー!

僕も、テニス以外の趣味で、ストレスを溜めないようにしま~すhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


久しぶりの難抜歯になった・・・親知らず!!

いゃー、昨日は、久しぶりに大変なsweat01抜歯でしたcoldsweats02

 

夕方6時からの患者様で、「直ぐに、抜けるから心配しないでdelicious!」と始めんですが・・・

直ぐ終わるはずが・・・1時間sweat01!・・・年に一回の、難抜歯になりましたwobbly

 

レントゲンで診断し、10分もあれば終わる予定notesでしたが・・・

いざ始めてみると・・・頑固な親知らずで・・・ビクともしないcoldsweats01

こういう場合、レントゲン上に写っていない何かの原因が?必ず有りますsign01

 

レントゲンには、わりと抜け易いnote感じの親知らずに、写ってたんですが・・・

実際には、レントゲンに写らない角度で、歯根が大きく肥大、骨に癒着し・・・

・・・硬い骨に、囲まれてて・・・ビクともしないsweat02!!

 

コンクリートの中に、首が小さく下膨れの花瓶が、埋まってると思って下さい。

最初の、5分間で、「これは、根肥大だな!」と確信しthink・・・アプローチを変更sign01

 

こんな時、CT検査を使えば・・・と言う先生もいますが・・・

ムダとは言いませんが・・・放射線被爆量shadowの多さを考えると、過剰検査です。

全ての患者様に、そんなに被爆してもらう訳にはいきません。

 

それに、CTで肥大が分かったところで・・・「難しいぞ!」と分かるだけで・・・

結局、抜くのは歯医者・・・歯医者の腕しだいですsign01

必要な情報は、レントゲンで十分shine得る事ができます。

 

昨日は、抜歯の後に急患の患者様が入ってて・・・

結局、終わったのは8時半night・・・帰ったのは、9時でした。

 

困ってる人を助けるのが、医療ですから・・・当然といえば当然ですがthink・・・

・・・スタッフも、約束や家庭が有るので・・・悪いなと思いつつ・・・

 

 文句も言わず残業してくれた・・・スタッフに感謝、感謝!

 「平常時の甘い言葉より、非常時の行動!」ですねconfidentsign01

 

1時間、我慢してくれた患者様にも・・・感謝ですcoldsweats01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


ホークス優勝おめでとう!!

ホークス優勝おめでとうshine!!!

凄い試合goodでしたねー!

 

あれだけ、選手が一生懸命dashだと・・・観てる方も面白いsign01

最後は、ホークスの勝つぞsign01という気持ちが、少しだけ強かったって感じですね。

 

僕は、人前で男が泣く姿は、あまり好きじゃないpoutんですが・・・

今回の、杉内と涌井の涙sweat02は、不思議と嫌じゃなかた。

 

それどころか・・・ついつい、こっちもsweat02・・・

あぶないsweat01・・あぶない!・・・娘には、見られたくない顔cryingです!

 

あれだけ、一生懸命で必死な姿を見てると・・・悔し涙も理解できます。

自分の思い通りにならずに、簡単に泣く人間が多いangry昨今・・・

そんなみっともない涙とは・・・同じ悔し涙でも、全く次元が違うsign03

 

あの時、ちょうど博多駅に居たんですが・・・

優勝が決まった時は・・・集まった人達が、テレビの前tvで大騒ぎでした。

中には、涙ぐむ人も・・・僕もあぶなかったcoldsweats01

 

地元に、こんな球団があって、福岡市民は幸せheart04ですねー!

僕も、その一人ですが・・・smile

 

西鉄ライオンズの時みたいに、二度と球団を無くさないように・・・

しっかり応援したいものです。

 

余計な話ですが・・・実は・・・

我が家の、大学生になる息子も、彼女と行くつもりでチケットを取ってたようですが・・・

あまり早く優勝が決まって・・・残念でしたhappy01!!

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


ハワイへ・・・新婚旅行中!!

今週、日曜日に、結婚式を挙げたスタッフvirgoがいて・・・いい式でしたよsign01

今、新婚旅行でハワイairplaneへ・・・いいですねーsmile! 

25年前を思い出しますconfident

 

相手は、1歳年下で・・・僕もよく知ってる、25歳の青年歯科医です。

九大を首席shineで卒業し、今は研修医bookなんですが・・・

来年、研修が終わった後の、就職先は・・・深江歯科です。

 

真面目で、勉強熱心な歯科医師で・・・

僕の技術を全て自分のものにすると、張り切ってますhappy01

 

賢いだけじゃなく、なかなかの好青年で・・・イケメンでよー!

一番僕が気に入ってるのは、好奇心とやる気dash

 

素直で、やる気があれば・・・伸びますgood

教える側としても、熱心でやる気がある人間を、育てるのは楽しいdeliciousものです。

 

来年から、おおはし歯科深江歯科で、3人の若者を育てます。

男性の先生2人と、女性の先生1人です。

 

アッ!もう1人いました。北京に、僕の中国人の1番弟子の李先生がいました。

4人とも、やる気満々で・・・凄く楽しみですsmile

 

皆さん、よろしくお願いしますねsign03

 

  

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


よくある錯覚!!

「左下が、痛くて眠れなかったーshock!」と新患の患者様が来院・・・

僕の顔を見るなり、「先生、下の親知らずを、抜いて下さいsweat01!」

 

確かに、左下には、親知らずが有るんですが・・・

どうみても、痛むような歯ではないようですthink

 

患者様は、左下の親知らずが痛みの原因と・・・思い込んでるようで・・・

こういう時には、気を付けないと・・・

間違った歯をcoldsweats02、治療する事になってしまいます!!

 

痛いのは、隣の歯だったというのは、よく有る話ですが・・・

もっと、よく有るのは・・・下じゃなく、上が原因だったということ・・・!!

 

自分の歯なのに、そんなバカなと思うでしょうが・・・

上と下の歯の神経が、耳の横で交差してるため・・・

脳への、痛みの伝達が混同してしまい・・・錯覚が・・・!

 

でも患者様は、これだと思い込んでるから・・・説明して、説得するのが大変です。

頑固な人だと、一苦労sweat01・・・・明らかに、不信な顔をする人もいて・・・

 

気が小さい先生や、自信がない先生は・・・確信がないまま・・・

患者様が痛いと言ってる歯を、そのまま治療し・・・痛みが止まらない事も・・・!

 

自分の診断に、自信を持つには・・・一にも二にも勉強!!

自信を持って、診断すれば、殆どの患者様は、解ってくれますhappy01

 

皆さんも、あまり頑固になり過ぎないようにねsign03

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


1

« 2011年10月 | メインページ | アーカイブ | 2011年12月 »

このページのトップへ