月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2011年8月

深江歯科クリニックBLOG 2011年8月

正直で優秀だったはずの・・・日本人は・・?!

野田首相が誕生shineしましたねー!

賛否両論ありますが・・・今は、「足を引っ張ってる時じゃないsign01」と思います。

協調能力に優れた苦労人sweat01のようで・・・みんなで協力して欲しいですねーconfident!!

 

因みに、年齢、身長、体重・・僕は・・ほぼ同じで・・・体重がショックcoldsweats01!!

 

深江歯科には、時々、見学eyeの先生が来ます。

大半は、インプラントの見学ですが・・・今日は、中国人の先生が来ています。

彼は、北京で開業している歯科医ですが・・・ものすごく熱心dash

 

片言の日本語で、真剣に質問してきます。

日本人とは、見学態度も、熱心さも違う・・・学びたいオーラshineが出ています。

 

日本人は、中国人の悪いところばかりを、強調annoyしますが・・・

最近の日本人を見てると・・・よほど中国人の方がマシupかもと思う事がたびたび・・!

 

今日も、ガッカリsweat02する事がありましたweep

深江歯科では、患者様の退屈しのぎに、雑誌bookを置いてるんですが・・・

これが、時々、なくなりますbearingsweat02・・・女性誌も男性誌も・・今日は男性誌!

 

我が家では、息子の自転車が盗まれcatface・・・

病院の待合室に置いていた、恩師の形見の小さな置時計もcrying・・・

・・・これだけは、返して欲しいpout・・・亡くなった恩師chairの思い出sweat02の品なのに・・・

 

僕が子供の頃には、家に鍵houseを掛けた事はなかった。

夜も、家中の戸doorは開けっ放しで、蚊帳を吊って寝てsleepy泥棒さん、どうぞっbleahて感じ!

もっとも、家には、盗まれる物はありませんでしたがねsign01

 

豊かな生活って・・・なんでしょうねーcoldsweats01?? 

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


1本、歯が無くなったら、1歳老ると思ってください!

見た目の年齢って、凄く差がありますよねーsign01

最近、日本でもアンチエイジングnotesが、大流行で・・・ビックビジネスになっています。

 

もともと、日本人は、自然が一番good良いと考えるから・・・

アメリカや韓国と違って、美容整形する事を、嫌うthink人が多いですね。

軽蔑される事さえ・・・だから、一般的に、整形した事は秘密shadow

 

でもアンチエイジングとなると、話は別で・・・

努力して、若くみえることへは、敬意shineを払います。

「加山雄三、74歳!」なんてやってますが・・・ただただビックリwobbly

凄いshineと思うし・・・羨ましいなーと思いますsign03

 

若さを保つ秘訣は・・・??

バランスがとれた食事、適度な運動と睡眠、規則正しい生活・・・

そして、酒beer、タバコsmokingなどの嗜好品を止めるcoldsweats02sweat02!!

 

つまり、聖人君子shineのような生活・・・お坊さんの生活ですねー!

今のお坊さんじゃーありませんよー!!

 

一般的に、若く、健康的shineに見える人は・・・口の中もkissmarkshine健康です。

歳を取っても、自分の歯の人が多いですねsign01

 

自分の歯で良く噛んで、唾液sweat01をたくさん出して、美味しく食事restaurantをする。

これこそ、最高のアンチエイジングですhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


日本のレベルは?・・・患者様は、恵まれてるのか?!

患者様から、世界の歯科事情flairを、よく聞かれることが・・・

「先生、ドイツやら、中国、アメリカ、あっちこっち行ってるairplaneでしょー?!」なんて・・・

どこで、聞いたsweat01earのか?・・・悪いことは、できませんcoldsweats01!!

 

誤解がないように!・・・90%はbook、学会や仕事です!・・残りの10%notesは・・???

以前は、勉強のためによく海外へ・・・今は、インプラントトオペをやりに中国へ・・・

 

中国の歯科事情は・・・まだまだ発展途上で・・・

ビックリするような高額dollarな器械を持つ病院も・・・でも、ほとんどは錆び付いた器械down

トップレベルの滅菌設備を持つ所から・・・ただ洗うだけsadの病院まで!

 

なにより、歯科医の技術レベルがまだまだ発展途上upwardright・・・!!

国家資格のない歯科医や路上歯科医も多く・・・地方では、世襲制まで・・・

正直・・・消毒、滅菌の意識が低く・・・掛かるには勇気smileが!

 

じゃ、アメリカはというと・・・こちらも違う意味で格差が・・・

お金dollarさえあれば、世界のトップレベルgoodの治療が・・・無ければ、断られるsign01

最高ランクの民間保険を持ってれば、インプラント矯正審美・・・何でもOK!

無ければ、諦めるsweat02か、歯科大生の実験台weepに・・・!

 

素晴らしいのは、スウェーデン・・・全て無料happy01shine!!

インプラントから矯正、審美まで、基本的に医療は無料・・・でも税金は高いsweat01ですよー!

 

は、ほぼ日本と同じ・・・というか、日本がドイツの真似をしたんですconfidentが・・・

違うのは、保険は強制加入じゃないため・・・公的保険加入率は90%で・・・

ほぼ、日本と同レベルの医療が受けられます。

 

逆に、日本の保険制度を真似たのが、ですが・・・

まだ、日本ほど保険でカバーされておらず、自費で払う部分が多いんです。

全体的なレベルは、正直down、まだ日本やアメリカのレベルではありません。

 

ただ、美容に関する治療・・・矯正や審美インプラントは、日本より盛んで・・・

レベルは別として・・・日本より、ずっと安くnote治療することができます。

ただし、インプラントは、殆どコピー商品ですから・・・そこは覚悟sweat01してくださいねー・・・

 

今、日本にも、韓国や中国の安いコピー商品が、かなり流通し始めました。

特徴は・・・とにかく安いdown!!

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


患者様の気持ちを理解するには、自分が患者に・・・!

急に、患者様が1人キャンセルに・・・30分、空いたので、お茶japaneseteaでもと思ってたら・・・

いつも騒がしいスタッフの川崎が、妙に低姿勢でsmileheart04・・・

「私の、虫歯の治療を・・・coldsweats01!」・・・と・・

 

こんな時ぐらいしか、診てあげる時間がないので・・・しぶしぶsweat02・・・!

治療を始めたら・・・案の定・・「絶対痛くしちゃダメsweat01ですよー!」と・・・煩いことhappy02!!

 

患者様には、普段、「これぐらい、大丈夫ですよーsmile!」なんて軽く言ってるくせに・・・

「私、普通より敏感でーsweat01先生、痛くしないでくださいよーcoldsweats01!」と勝手なことを・・・

 

多少、痛くした方が、患者様の気持ちが分かってbleahいいのですが・・・

後々、煩いので・・・普通に、いつものように治療しておきましたsign02

 

これで、少しは患者様の気持ちが分かったことでしょうhappy01

これも、勉強ですsign03

 

最後には、「先生、私、親知らずは、絶対、先生に抜いてもらいたいcoldsweats02ので・・・」

「他の病院じゃ怖くて・・・shock!」と言ってましたから・・・

 

「そう思うのなら、もっと俺を大事にしろーsmile!!」と言っておきましたが・・・

彼女曰く、「十分、大事shineにしてる。」そうです・・・うっそーhappy02sweat01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


口の中のバイ菌にも・・・気付いてください!!

最近の傾向ですが・・・異常に潔癖症shockの人が多い気がします。

友人や家族、従業員や患者様・・・昭和の時代に比べ・・・清潔shine好き!

 

深江歯科のスタッフは、職業柄・・・清潔好きでないとcoldsweats01困りますが・・・

患者様にも、大変な潔癖症の人が・・・

 

顔に掛けるタオルやヘッドレストカバーを、自分で持ってくる人・・・

勿論、深江歯科では、一人一人、タオルもカバーも新しくしてるんですけど・・・

信用がないのかなーthinksweat02!!

 

ビックリするのは、自分用のマイスリッパを持ってくる患者様!

深江歯科では、スリッパも、一回使ったら、消毒shineしてパックpouchしてるんですが・・・

それを、知ってか知らずかcoldsweats01sweat01・・・sign02

 

世の中には、電車trainのつり革やドアノブに、触れない人や・・・

公共のトイレtoiletは、和式じゃないとダメcoldsweats02な人などは、多いと聞きます。

 

でも、潔癖症の人が多いわりには・・・口の中が、潔癖の人はいないconfident!!

食後の歯磨きを、一回サボっただけで・・・どれだけの細菌が繁殖annoyするか?

それは、つり革や便座の比では・・・顕微鏡で覗くと、ゾーsweat01としますよー!

 

それが、口の中で動き回ってるrunんですから・・・いただけないconfident!!

食後に、一回歯磨きをサボると・・・

水洗トイレの便器より多くの細菌が・・・口の中で繁殖しますhappy02sweat01

 

皆さん、口の中にも、潔癖症になってくださいねhappy01!!

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


お盆休みに、インプラントをしたがる患者様!

休み明けのせいかsign02・・・16日から忙しい毎日ですsign01

急患も多いのですが・・・夏休みのうちに、インプラント手術を、済ませたい人達がdash・・・

人間って、考えることが同じなんですねconfident

 

その中に、前歯に1本だけインプラントをした、患者様がいるんですが・・・

これが、最高難度sweat01インプラントオペで・・・

そのオペをやりながら・・・20年前だったら、できなかったなーthinkと・・・

 

インプラントは、僕がやり始めた30年前には、「とにかく噛めればいいgood!」・・・

・・・というような状況で、見た目なんかは、気にしてなかった・・・というより・・

・・・見た目を整えたくても、技術も道具も材料もなかったcoldsweats02

 

だから、上の前歯部にインプラントをするのは・・・かなり困難で・・・

・・・綺麗な歯にするのに、かなり苦労しましたcoldsweats02sweat01

 

今回の患者様みたいな難症例は、諦めるsweat02しかありませんでした。

でも、今は、患者様の審美的要求に、十分応えられるようになりましたhappy01

 

残ってる問題は、医者の技術だけ!

下手な技術や無知は・・・患者様を不幸にしますthink

 

患者様のためにも・・・頑張って腕を磨かないとshineいけませんねー!

日々前進dashですねdelicious

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


三瀬には、美味しい蕎麦屋さんが、何軒もあります!

今日から、仕事で~すdash

お盆休みは、ゆっくり出来ましたかーhappy01

 

僕の休みは・・・深江歯科と家の用事で、無残にも潰れてしまい・・・

まっ、正確には、15日だけは、ゆっくり・・・

 

暇だったので、三瀬に蕎麦を食べに行きましたcar

今、三瀬は、そば街道と言ってもいいぐらい・・・多くの蕎麦屋bottleが・・・

 

僕は、大学から、関東の暮らしが長かったせいか・・・かなりな蕎麦好きheart04です。

少しウンチクflairを述べてみましょうかねーconfident・・・

徳川家同様、蕎麦にも御三家がありまして・・・

 

大阪が発祥の砂場(すなば)・・・

その砂場から分かれた藪(やぶ)・・・

そして、信州が発祥の更科(さらしな)・・・

 

この御三家が、江戸の町で、老舗goodと呼ばれるようになったんです。

因みに、最も古いのは砂場・・・発祥は、室町時代sign01

 

食べに行った店は、御三家のどの系統でもなく・・・

殻まで全て挽いたそば粉を使う・・・今流行の田舎蕎麦sign03

黒くて、殻のツブツブが入ってる蕎麦で・・・蕎麦の香りが強いupのが特徴です。

 

おまけに、その店は十割蕎麦だったので・・・風味は最高shineでした。

でも、十割なので、早く食べないと、すぐにボソボソdownになってしまい・・・

僕は、腰がある二八蕎麦が、好きです。

 

藪の二八は、最高ですよー・・・東京へお出かけの時には、是非happy01

・・・お勧めしまーすsign03

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


今日も暑いですね!!

今週はずっと暑いですねsun

院長先生は昨日から夏休みに入っているので、

今日は前島がブログを担当します☆

 

深江歯科は明日からお盆休みですshine

みなさんはどんなお盆を過ごしますかsign02

私は長崎の実家に帰りますhappy01

長崎といえば15日はもちろん精霊流しがありますshine

初盆のところが精霊船を出して、爆竹や花火をしながら

市内を練り歩きますdash

その影響なのか、長崎ではお盆のお墓参りではお墓の中で

花火するんですよbomb

県外の方には驚かれる風習みたいですが...bearing

地域独特の風習って様々で面白いですよねhappy01

 

それではみなさん夏バテに気をつけて良いお盆を

お過ごしくださいねhappy02

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お久しぶりです

こんにちは♪

院長先生が今日から15日までお盆休みの為

奥田がブログを担当しています(^^)

 

もうお盆なんて早いですね~(^^;)

私が入社して2回目のお盆です!

こうしてあっという間に歳をとっていくんでしょうね(笑)

今やるべきこときちんとして

良い歳をむかえていける様に

がんばろうと思います(^д^)/

 

暑い日が続いているので、みなさん夏バテ、熱中症などに

気をつけてくださいねhappy01

私も夏バテしないように、気をつけています(^^)v

 

では、患者さんが来られたので

いってきますhappy02

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


あんなに怖がりの患者様が、インプラント手術を・・・!

怖がりで、怖がりhappy02で・・・歯医者が大嫌いcryingなKさん!

なんと、たった今、インプラント手術を終え・・・

 

「もう終わったとーsign01

「案ずるより、産むが易し!だねーsmile。」と言いながら・・・帰って行きました。

 

Kさんが、初来院の時のことを考えると、奇跡confidentです。

あんなに怖がってたのに・・・オペができインプラントるなんてshinehappy01・・・!

 

何しろ、歯医者が嫌で・・・虫歯が痛くても、歯周病で歯が抜けてもshock・・・

・・・ひたすら30年間、放っておいた人ですから!!

2本だけではありますが・・・よく頑張りましたdelicious

 

Kさんの上司が、20年前、深江歯科に通いながら・・・この人も怖がりなんですが・・・

「痛くない、いい歯医者を、見つけた~happy01!」と言っていたのを、ず~と覚えてて・・・

いつ行こうかと、20年間、悩んだ末・・・一大決心dashして来院・・・

 

困って困って、どうしようもなくなって、やっと決心がついたのでしょうsign01

当時の上司から僕に、電話telephoneがあり・・・

「痛くしないでやって下さい。」と頼まれて・・・そこまでしての、来院でしたhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


12

« 2011年7月 | メインページ | アーカイブ | 2011年9月 »

このページのトップへ