月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2010年11月

深江歯科クリニックBLOG 2010年11月

新しい器械も材料も技術も・・・み~んな人の為!

早いもので、明日から12月snow・・・いよいよ師走ですrun

例年、深江歯科の前にある大きな欅xmasに、クリスマスのライトアップが・・・

でも今年は、昨年からの工事で欅が無くなりdespair・・・寂しい景色です。

 

昔は、都会buildingほど時の流れの速さsoonを、感じたものですが・・・

今では、PCや携帯の発達で・・・田舎に居ても、忙しない毎日です!

僕の友人達でも、必死にこの流れに乗ろうとしてるsnowboard人間と・・・

・・あくまで、マイペースの人間とが混在してますねー!

 

友人の中には、「俺は、新しい機器は一切使わないthink!」と宣言し・・・

パソコンは元より、携帯も使わないし、病院にも家にもファックスもない人間が・・・

この場合、本人は、それでいいんですが・・・周りは大変ですcoldsweats02

 

同窓会や歯科医師会の連絡が・・・困るんですsweat01

書類を、メールpcかファックスfaxtoで送るんですが・・・彼だけは、郵送mailto

せめて医院には・・・ファックスだけでも・・・と連絡をする度sweat01に思います。

 

歯科の機材も同じで・・・卒業時30年前と、同じ機器と材料・・・

・・・全く同じ方法で、治療してる友人もいればrecycle・・・

毎年毎年、新しい事shineを導入してる友人もいます。

 

結局、患者様にとって何が最良か?が最も重要goodなわけで・・・

そこに、向かって新しい技術shineを取り入れていきたいものです。

 

高価で、保険点数に組み込まれてなくても・・・

患者様が、良い治療を受けられるのなら、導入すべきですsign03

 

例えば、レーザーが良い例だと思います。

歯肉の手術をしても痛くないし、出血もない。

おまけに、治りも早い。

患者様には、良い事ばかりgoodですが・・・保険点数がないsweat02

 

1台、500万円前後する器械ですから・・・点数がなければ・・・

回収できないため・・・皆が買わない!

 

だから、良い器械なんですが、普及しないんです・・残念!

そういう機材が、沢山ありますから・・・

開業したての先生は、大変です。

 

お金が掛かり過ぎて、開業が難しくなってきてますsweat01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


免疫力アップで、癌も歯周病も虫歯も防げpart4!

                                   ・・・先週の続き・・・

健康であって、その上で長生きできれば、一番ですよねーdelicious

・・・誰ですか?「長生きしても、年金がねーwobblydownwardright!」なんて言ってる人・・・

 

年を取ると、だんだん食べるrestaurant楽しみが大きくなります。

そんな時、しっかり噛める歯が無いのは、凄く悲しいことsad

そこで、皆さんへは、歯磨きと共に、免疫力の強化をお勧めします。

 

歯に免疫力は、関係ないだろう・・・と思うでしょうが・・・

これが、大いに関係あり!!

 

例えば、癌の患者様で、抗がん剤放射線治療をやってる人は・・・

免疫力が、極端に落ちるdown為、髪が抜ける事は、皆さん知ってますよね?

これは、何も髪に限った事ではなくて・・・体全体に・・・

 

免疫力が低下すると、歯周病虫歯も、極端な進み方をします。

抗がん剤を飲んでると、歯肉からも出血しやすくなり・・・

たった半年間で、歯周病が進み、歯がグラグラになることもshock・・・

 

実際、僕の患者様で、6ヶ月ごとの検診の時、舌癌を発見し・・・

九大で診てもらった人がいるんですが・・・その後、放射線治療で・・・

もともと、歯周病ではあったんですが・・・殆どの歯を失う事になりました。

 

完璧に歯磨きが出来る人はいません・・・せいぜい80%!

残りの20%の磨き残しのなかで、十分、歯周病菌や虫歯菌は繁殖します。

でも、皆さんの免疫力が、歯周病の進行を食い止めdangerてるんです。

 

我々は、本当に、素晴らしい兵隊punchannoyを、体の中にもってます。

大切にしましょうhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


頓田の森って知ってますか?

皆さんは、太刀洗平和記念館へは、行った事がありますか?

僕は、この前、初めて訪れました。

行って驚いた事に、戦死した人の写真の中に、叔父の写真が・・・

 

皆さんは、頓田の森って知ってますか?

ここにあった椎の木林で、31名の小学生が戦死しました。

昭和20年3月27日の事です。

 

この日は、終業式で、講堂に立石国民学校の、全児童が集まっていました。

終業式の最中に、空襲警報が・・・先生は、直ぐに、生徒を帰宅させました。

一ツ木地区の45名も、集団で先生に引率され帰路へ・・・

 

ところが、運が悪いことに帰路の途中に、甘木生徒隊がありました。

そこは爆撃対称で危険な場所!・・・まもなくB29、74機が飛来・・・

生徒隊の軍人が、「ここは危ない!学校へ戻れ!」と指示を出しました。

 

45名の児童は、先生に連れられ、走って学校へ逃げました。

先生は、逃げる途中で、頓田の森という椎の木林を思い出し・・・

学校より安全と判断して、林の中へ、児童達を導きました。

 

不幸なことに、これが裏目に出てしまいます。

B29の無差別爆撃で、たちまち頓田の森は火の海に・・・

即死24名、重症8名の内7名死亡、計31名が犠牲になりました。

全て学童です。

 

その学童達の中に、僕の叔父もいました・・・6歳でした。

頭への爆撃で、即死だったそうです。

 

小さい頃、祖母は、よく戦争の話をしてくれましたが・・・

頓田の森の事は、あまり話したがりませんでした。

きっと辛かったんだと思います。

 

ただ、今になって不思議に思う事が一つあります。

僕も、50年前、地元の立石小学校へ通ってたのに・・・

・・子供の頃、この話を先生から聞いた事は、一度もありません!

 

それが、教育なんでしょうか?

小さな児童達が、こんなに一度に亡くなった例は他にないそうですが・・・

 

そんな先生達の中で、一ツ木神社の慰霊祭の片隅で、毎年涙を流す先生がいました。

児童達を、頓田の森へ導いた先生です。

 

こんな人達の犠牲の上に、今の日本がある事を・・・感謝しつつ・・

誇れる国を、後世に残したいものです。

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


免疫力アップで、癌も歯周病も虫歯も防げpart3!

                                   ・・・昨日のつづき・・・

 

寒くなってきましたねーshock

昨日は、忙しさと寒さの始まりで、帰る頃には、具合が悪くなってしまいcoldsweats02sweat02・・・

年に1~2回、胸から喉にかけて、締め付けがあるんです。

 

実は、僕は軽度の高血圧でして、寒かったり忙し過ぎたりすると・・・

上は正常で、下の血圧だけが、90を越えるんです。

昨日も、久しぶりの締め付けが・・・測ると130~95で・・・

 

「今年も来たかー!wobblysweat01」って感じですね!

 

友人の内科医は、「適度な運動をして、体重を10kg落とせpig」・・・

「でないと、本物の高血圧なるぞー」と言われてるんですが・・・なかなかconfident・・・

自分がこんなじゃ、皆さんへ、健康の忠告はできませんねーsweat01

 

ところで、昨日のつづきですが・・・

僕の、例でも分かるように・・・年を取るという事は、実に冷酷catfaceで・・・

体の手入れを、きちんとしてないと・・・たちまちボロボロdownsweat01に、なってしまいます。

使いっぱなしと言う訳には、いきませんbearing!!

 

機械と同じで、手入れしながら使ってこそ長持ちしますrecycle

電気の代わりに食事riceball、オイルの代わりにビタミンappleを摂取して・・・

適度に動くsnail!・・・過度な運動や仕事はrun、逆効果!

日々の手入れが、免疫力強化のコツですねー!

 

免疫力がアップすると、全ての病気に対する抵抗力が増しup・・・

皆さんが一番望む、健康で長生きが出来るわけです。

免疫力dashの前では、虫歯歯周病も、例外では、ありませんhappy01

 

               ・・・つづく・・・

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


免疫力アップで、癌も歯周病も虫歯も防げpart2!

                                   ・・・先週のつづき・・・

 

というわけで、免疫力は高めるとか強くするというより・・・

・・・健康のためには、バランスlibraを保つことが大切です。

 

若くても、バランスが悪い人はdownwardright、簡単に病気になるしshock・・・

年寄りでも、免疫のバランスがいいupwardrightと、元気delicious!!

 

そもそも人間は、18歳前後をピークdashに、老化が始まりますdown

後は、体力も免疫力も落ちる一方・・・downwardrightbearing!!

かなしーいweep!!!

 

じゃぁ、このバランスを整えるには・・・どうしたらthink??

簡単に言えば、規則正しいきちんとしたshine生活!!

 

早寝早起きnight、40代で腹八分、50代では腹七分、そして60代では腹六分riceball・・・

タバコは吸わずnosmoking、酒は3日に1度beer、2日に1度は適度な運動run・・・

楽しみがないなんて、言わないでくださいよ・・・!!!

 

そうやって規則正しく生活をした上で、好きな事、やりたい事は・・・

・・・遠慮なしにやりましょうgood!!

我慢も遠慮も、体に悪いsweat01!・・・やる事をやっとけば、誰も文句は言いませんsmile

・・・なんて、僕も、きちんと出来ない1人ですがcoldsweats01・・・

 

僕の友人に、遊びの達人がいます。

旅が大好きなんですが、「お金が無い!」が口癖で・・・・

休みになると、ボックスタイプの車rvcarに布団を積んで・・・好きな所へ・・・

 

今は、色んな所に温泉や銭湯spaがあるから・・・不自由は無いらしい!

性格が明るく、誰とでも直ぐに仲良くなっちゃうから・・・

寂しくもないようです!

 

もう一人は、僕!・・・「仕事が楽しきゃ、人生は楽しい!」が口癖!

あくまで自分本位で、自分が楽しい職場環境を・・・

自分好みに職場を改装し、自分好みのスタッフvirgoを採用するsmile

笑顔が綺麗で明るいこ・・・ですね!

 

毎日、楽しく、腹八分目に仕事をして・・・残りを趣味と家族へ・・・

ただ、これが出来てない・・・仕事のし過ぎ!

最近、家族にも・・・見放されぎみcoldsweats01!!

 

脱線しましたが、免疫力のバランスを整えるのは・・・

・・・こういう、毎日の楽しみと笑顔・・・簡単に言えば、笑える楽しい生活!

 

どんな方法でも、いいから笑って楽しく過ごせる環境を作ることが・・・

・・・免疫力を高める、最良の方法ですhappy01

 

             ・・・つづく・・・

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


引越しがしたい!

こんにちはsun櫨木ですhappy01

朝晩も寒くなって冬らしくなりましたねsnowもう11月も後半sign03早いもので

今年も残りわずかとなりましたねhappy01flair

早いsign03そして・・・早いcryingまた、ひとつ歳をとってしまうgawksweat02

 

我が家では、年末までには引越しhouseしようと今、必死で探してるのですが、

なかなか良い物件がありませんweepそれもそのはずsign01

実は犬dogを飼っていて・・・sweat01なかなかペット可の物件が少ないんですcrying

しかも、Familyタイプだと、もっとないんですsad

最近ペット飼う人も多いのに・・・

何故cryingcryingsign02sign02

実は何回も家探ししてるのに、なかなか無くて・・・

今年こそは、新居houseshineで年を越したいのにdashdash

明日も櫨木は家探し頑張ってきますdeliciouspaper

 

明日もsunみたいなので、皆さん素敵shineな週末を過ごして下さいねnote

体調にも気を付けて、また来週から、お仕事頑張りましょうsmileshine

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


流行中!?

こんにちわcancer久しぶりに川崎ですsun

 

今深江歯科では風邪が流行っていますが、実は私もしっかりその一員でしたdown

先週嫌々インフルエンザワクチンを、打ったばかりで今週始めに8度を越す熱がsign03sign03

病院に行くと。。。インフルエンザかも。。とsign03

ほらsign03ほらsign03やっぱり注射のせいshocksign03

来年は絶対打たないbearingと心に決めていたら。。。

検査の結果扁桃腺炎でしたcoldsweats01

しかし甘くみてはいけませんsign03熱が高く9度まで次の日はでてしまいましたcoldsweats01さすがの私もお休みを頂きまして。。。

寝込んでおりましたdash

 

今日から復帰したので、休んでいた分しっかり働いてflairしっかりおしゃべりしてflair

また頑張りたいと思いますhappy01heart

 

皆さんpaperこれからもっと寒くsnowなりますが、くれぐれもお体をお大事に。。。heart02


風邪、流行ってますね

こんにちは。

院長が出張なので、橋本です。

 

先日のブログにもありましたが、ここ最近、院長もスタッフも

風邪気味です。

僕も診療していると、1日に2~3人は風邪をひいている患者様が

おられますsweat02

 

そういう僕は、今年はまだ風邪になっていません。

大概、子供が幼稚園や小学校で風邪を拾ってきて、

その後に僕がひく、というのが大体のパターンなのですが・・・coldsweats01

 

去年、風邪で痛い目を見たので、今年は、普段以上に

手洗い、嗽を徹底しています。

 

細菌やウイルスは、粘膜に付着して、人間の体内に入り込むまで

20~30分程度時間がかかります。

その間に嗽を徹底すれば、粗方予防できます。

 

今年は、風邪をひかないうつさないをモットーに、何とか乗り切れ

そうですup

皆さんも気をつけて下さいね。

 

 

                           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


免疫力アップで、癌も歯周病も虫歯も防げpart1!

歳を取ると風邪も、治り難くなります。

僕の風邪も、まだ、完治しません!

免疫力が落ちるから・・・簡単に言えば、菌をやっつけるだけの力がない。

 

だから、歳を取ると風邪は、けっして簡単な病気じゃありません。

風邪から、肺炎や気管支炎を起こす、お年寄りは凄く多い!

毎年、沢山の年配者が亡くなります。

 

そもそも、免疫力って何でしょうか?

血液の中に白血球がありますが、この白血球が強ければ免疫力が高い!

この白血球は、顆粒球、リンパ球、マクロファージで構成されてて・・・

 

免疫力を大きく左右するのは、これらのバランスです。

バランスが壊れると・・・色んな病気になります。

 

リンパ球が増えると・・・アレルギーになり易くなり・・・

顆粒球がふえると・・・癌などに罹り易くなります。

 

                 ・・・つづく・・・

  

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


またまた、風邪をひいてしまいました!

風邪をひいてしまいましたshock

先週から、美奈五郎というあだ名の、スタッフがひいていた風邪を・・・

・・もらってしまいました・・・他には誰も・・・僕だけ!・・・歳かなーcoldsweats01

 

人間って、年齢と共に免疫力が落ちますが・・・僕の場合、子供の時から・・

風邪をひきやすく・・・人には、お坊ちゃまだから!なーんて言われますが・・・

・・・鼻を垂らして、ザリガニや桑のみを、食べてたrestaurantお坊ちゃまなんて・・ねー!

 

食べるものが、豊かになった分・・・体の抵抗力は上がりup・・

昔の人より風邪には、罹り難いはずですがthink・・・

どうも、そうとは言い切れないようです。

 

現代人の方が、かえってよく風邪をひいてるのでは?・・と・・・

昔は、人間が大人になること自体が、大変な事でsweat01・・・

大人に育った人間は、相当強いpunch抵抗力を持ってて、

・・・あらゆる病気から身を守って・・・無事に大人になった!

 

つまり、大人まで無事に育った人は、体が強い人dashばかりって事!

医学が、発達してなかった昔であれば・・・

とっくの昔に、僕なんか、あっちの世界mistに行ってたんでしょうねー!

 

正しく使えば、医学って凄く人々の役に立ちますね。

有り難いことですhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


12

« 2010年10月 | メインページ | アーカイブ | 2010年12月 »

このページのトップへ