月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2010年7月

深江歯科クリニックBLOG 2010年7月

ハッピーウェディング!!

おはようございますsun

 

みなさん昨日はご覧になりましたかeye

海老蔵と麻央チャンの結婚式shineshine

豪勢な結婚式で羨ましいですよねhappy01

総費用なんと5億円もかかっているそうですよbearing

 

あんなに素敵な結婚式を見てしまうと...

ウェディングドレス憧れますlovely

幸せそうな姿を見てしまうと、結婚願望も膨らんでしまいますよねup

 

実は、深江歯科にも幸福を掴んだ人が1人heart04

現受付が結婚予定なんですよring

今は奥田さんが受付を引き継ぐ為に頑張っていますsmilerock

 

しっかり対応できるよう、日々鍛えているので、

みなさん温かく見守ってくださいねhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 


マイ ファミリー★

こんにちはsun

院長が学会の為川崎ですhappy01

 

今日は私の子供達を紹介しますshineまず、長男のチワワ(みたいな雑種)のボウleo 

とっても気の弱い子ですが親バカながらおりこうさんで賢いワンコでございますshineshineそして、

次男のこむぎ(ネザーランドワーフという一応血統のあるウサギ)geminishineですが

これがまた気が強くて。。。私が育てている家庭菜園を荒らしていつも怒られていますsad

 

そして最近flair

ジョンという臆病な大型犬が宮崎からはるばるやってきましたleoジョンは期間限定で1ヶ月くらいだけ預かることになったのですheart

 

さすがに、ここまでくると。。 ちょっとした動物園気味でございますchickhorse

 

しかーしsign03

やっぱり生き物を飼うというのは大変ですdash朝晩の散歩やら掃除やらご飯やりやら。。。。

わりといい加減な私もしっかりお母さんしていますscissorsshine

いつか赤ちゃんができた時の予行練習だぁーrockupうんうんnotes

世の中のお母さんはすごいなぁheartと改めて実感している最近の私でしたpig

 

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

 

 

 


インプラントをする前に、骨を造ることもあります!

この前、大雨のため、中止になったインプラントオペが、昨日・・・

赤間からの患者様で、「この前、やっとけば・・・今頃、治ってたのにー!」・・・と・・

自然災害なので・・・仕方がありませんね!

 

この方は、自分の歯が、ダメになる度に・・・インプラントをしてて・・

慣れてるはずなんですが・・・簡単だと分かってても・・緊張!

 

実は、この患者様は、10ヶ月前・・・骨を造る手術を受けてて・・

その手術が・・・通常、腫れるんですが・・・この患者様も例外ではなく・・

痛みは、無かったんですが・・・腫れて・・

 

その経験で、緊張してたようです。

骨は、しっかり出来上がってて・・・インプラントは簡単に終わって・・・

 

「もう、終わったの?」と言いながら、あの緊張が嘘のような顔で、帰って行き・・・

因みに、オペ中は、鼾をかいてました!!・・・本当に緊張してたの???

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントの値段は、どうやって決まる??

先週の土曜日に、インプラントオペをした患者様から・・・ある質問が!

「先生、医院ごとに、インプラントの値段が違うのは、どうして?」

 

この質問には・・・僕も思わず・・・「うーー!」と唸りました。

患者様にすれば・・・素朴な疑問ですよねー!

 

応え難い質問ですが・・・患者様には正直に・・・

インプラントは、自費治療ですから・・・各医院が、個別に値段を決めます。

つまり、レストランで、色んな値段が有るのと同じ!

ですから、保険治療のように、全国一律ではありません。

 

もちろん、それぞれの地域で、相場みたいなものがあって・・・

例えば福岡と東京では・・・平均して、1本10万円前後の差が!

勿論、福岡が安い!

 

どの医院も、だいたい、その地域の相場に合わせてますが・・・

極端に安かったり、高かったりするのは・・・僕にも???

 

ただ、現在、世界中で100種類以上のインプラントが使われてて・・・

日本でも、かなりの種類が、出回ってて・・・

 

それぞれの、インプラントによって、値段が、全く違います。

中には、中国、韓国製のコピー商品もありますから・・・気を付けて!! 

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースの作り方!

昨日は、深江歯科おおはし歯科合同の勉強会でした。

前回は、顎関節症スプリント(マウスピース)の作り方を、講習したんですが・・・

 

実際に、各々先生に、自分のスプリントを作ってもらったせいか・・・

・・講義だけに比べて、意外と、好評・・・それで・・

今回も、実習を含めた講習に・・・

 

今回は、橋本先生のリクエストで・・・

無呼吸症候群の、治療用マウスピースの作り方と原理!

 

そこで、僕の友人で実際に無呼吸症候群の男に、来て貰って・・・

彼をモデルに、僕が作りながら教える方式で、進めました。

 

この友人は、久留米の病院に泊まって検査の結果・・・

最長で、70秒近く呼吸が止まるという事で・・・CPAPを勧められ、使ってましたが・・

あまりの使い心地の悪さに、ブツブツ言ってましたからsad・・・

 

僕が、マウスピースを勧め・・・すでに4年間、治療用マウスピースを使ってて・・

CPAPに比べたら・・・どんなに楽かsign03」と、いつも言ってます。

 

彼に言わせると、着けて寝ないと・・・

翌日の目覚めが悪く、昼間が眠くて仕方がないそうです。

 

そして奥さんにも、「鼾が三分の一になった!」と感謝されていますhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


女性が虫歯、歯周病になりやすい訳!

虫歯歯周病は、女性のほうが罹りやすいんですが・・・

・・どうしてだか?みなさん、知ってますか?

 

実は、女性のほうが、唾液の量が少なくdownwardright・・・

口の中の環境が酸性に傾いても・・・中性に戻りにくく・・虫歯に!

当然、唾液による自浄作用も、弱いので・・・歯周病にもなりやすい!

 

おまけに、女性は、歯のエナメル質が薄く・・・・

・・・口の中が酸性に傾くと、簡単に虫歯になります。

 

また、女性は妊娠時などに、ホルモンのバランスを壊しやすく・・・

・・・その影響で、唾液の分泌が悪くなり・・口の中に悪影響が!

 

そして、これは余談ですが・・・

唾液には、舌の味蕾に、食べ物の味を、伝える役目もありますから・・・

男性のほうが、唾液が多く、食べ物の味が舌に伝わりやすいんです。

ですから、プロの料理人には、男性のほうが向いてますhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


若年性歯周病は、恐い!

いよいよ夏休みが始まりましたね。

久しぶりに映画へ行ったら・・・子供でいっぱい!

 

踊る大捜査線を観ました・・・相変わらずのドタバタ劇ですが・・・

梅雨明けのこの暑さと初夏には、ピッタリの映画でした。

配役がどれもピッタリ、はまってて・・・手の込んだ喜劇!?・・・笑えましたhappy01

 

因みに、僕は、すみれさんのファンですsmile・・・

 

今日は、最後が、重度の歯周病患者様で・・・

進行を止めるための、手術でした。

 

何年も前から、「1日も早く、手術をしないとダメだよ!」と言い続け・・・

やっと、決心が付いて、手術を受けた若者で・・まだ30代なんですが・・・

もう少し早ければ・・・もっとたくさんの歯が助かったんですが!

 

若くて重症になってる患者様は・・・若年性歯周病と言って・・・

普通の歯周病より、進行が早いんです

この病気に罹ると、放っておけば・・・30~40歳で全ての歯を無くすことに・・・

 

普通の歯周病の感覚でいたら、大変なことになります。

僕も真剣に、若年性歯周病の恐さを、説明するんですが・・・

なかなか、直ぐに手術を受ける人が、少ないのが現状です。

 

数年後、グラグラになって、「どうにかしてくれ!」と、再来院するんですが・・・

手遅れのことが多い。

もう少し、医者の言うことも聞きましょう!!

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


総入れ歯のお婆ちゃんのリクエスト!

大宰府から通ってる、お婆ちゃんの総入れ歯が・・・

とうとう次回には、出来上がりますshine

仮の入れ歯で、暫く我慢してもらいましたが・・・

 

このお婆ちゃんは、なかなかお洒落な人で・・・前歯の並び方に、拘りがあります。

前の2本が、少し大きく見えるように・・・

・・そして何より自然な感じがいいsmile、とのリクエストで・・・

 

今日は、お婆ちゃんの、リクエストに沿って・・・

・・前歯を、好み通りに、OKがでるまで、並べ替えました!

3度、並べ替えて・・・OKgoodが・・!

 

満足して嬉しそうに、帰っていきましたが・・・最後に・・・

「見かけは、これ位でよかばってん・・・

・・・今の入れ歯は、ワカメも噛めんけん・・・ちゃんと噛めるごと作って!」と・・・

・・言い残して、帰って行きましたsmile

 

最初に深江歯科へ来て、泣きそう顔で・・・

入れ歯が、落ちるけん恥ずかしか!こんな事なら死んだ方が良かshock!」と・・・

言ってたお婆ちゃんとは、別人のようですhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯科定期健診の勧め!

よく雨が、降りますねーrain

これだけ続くと、そろそろ・・・本当に、うっとうしくなります。

被害もかなり出てるようで・・・心からお見舞い申し上げます。

 

こうして、自然の驚異typhoonを目の当たりにすると・・・人間の力なんて、大したことありませんね。

人類も、あまり自惚れないで、自然との共存をもっと考えないと・・・

気が付いた時には、手遅れになりなす。

 

手遅れといえば、歯周病

歯科の病気の中で、最も手遅れになりやすい慢性疾患です。

 

患者様の殆どが、「歯周病ですよ!」と伝えると・・・「まさか!?」と応えます。

なかには、歯がグラグラ動いてるのに、まだ気が付いてない人も・・・

これは、歯周病がほんの少しずつ、ジワジワと進むため・・・

 

気が付かないほど、ジワジワ・・・まさに典型的な慢性疾患

それでは、歯周病のサインは、本当に何もないのでしょうか?

 

実は、ちゃんと有るんですが・・・見逃してるだけで!

ちょっとした出血口臭口のネバネバ歯磨き時の痛み、etc

どれも、気にするほどではない・・・だから、ついそのままに・・・

 

なかには、口臭のように、自分だけが気付かないでいる症状もあります。

解決方法は、一つだけ!

 

少なくとも、半年に一回は定期健診を受けて、歯石除去クリーニングをしましょうhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


歯科定期健診の勧め!の続きを読む

インプラントオペの代わりに、スタッフの治療を!

今日は、橋本先生が休みで、僕1人なんですが・・・午前中は・・

ひどい雨が続いててrain、交通機関の乱れでtrain・・・キャンセルが相次いでいます。

そんななか、昨日はわざわざ八代から来て頂きました・・・ありがとうございます。

 

さすがに今日は、昨日から降り続いた雨で・・・

午前中、宗像から、インプラントの手術に来る予定だった患者様も・・・

typhoonの為、電車が止まってて来れず・・・オペは中止!

 

奈多から、入れ歯を作りに来てる、お婆ちゃんも・・・

「駅まで行ったけど、電車trainが遅れとって・・・行けんごたる!」と電話が・・・

 

きょうは、ゆっくりするか!・・・と思ってたら・・

スタッフが、次から次へと・・・「先生、治療して下さい!」と・・・

普段は元気なYも、いい加減なKも、おしゃべりなKも、原始人Hも・・・

みーんな、可愛い笑顔smileと猫なで声catで・・・「せんせ~い・・・!」と・・・

 

考えてみれば、普段は忙しくて、診てあげる時間もなく・・・

いい機会なので、希望者はみんな、治療する事にしました。

虫歯の治療から、親知らずの抜歯まで・・・

 

お陰で、僕も暇を持て余さずに済み・・・おまけにスタッフは喜び・・・

まさに一石二鳥でしたhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


12

« 2010年6月 | メインページ | アーカイブ | 2010年8月 »

このページのトップへ