月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2009年9月

深江歯科クリニックBLOG 2009年9月

今の季節、インプラントや抜歯は注意深く!

9月に入った頃から、途端に歯が痛い、歯茎が腫れた、噛むと痛い・などなど・・・

・・には、急に痛くなる人が増えます!・・・これは毎年の事なんですが・・・

丁度、夏の疲れが出て、免疫力が落ち・・・ちょっとした事で、痛みが!

 

同じ治療をしても、この時期には、治療後の痛みも出やすく・・・

・・我々にとっては、普段にも増して、注意しなければいけない季節です!

 

特に、インプラント歯周病の手術、抜歯などのように、感染しやすい処置の時は・・・

・・いつもより、術前と術後の注意を厳守してもらいます。

特にアルコールは絶対厳禁!なんですが・・・飲んじゃう人がいる!!

 

皆さんも、歯の治療中には、アルコールは止めたほうがいいですよ!

抜歯インプラントの前後は、絶対にダメです。特に術後は!

「お酒は、飲んでないよ!ビール一杯だけだから!」という人がいますが・・・

・・・これもダメです。

 

アルコールは、少しであっても、体に炎症を起こし、免疫力を低下させます。

またアルコールを飲むと、感染防止のために飲む抗生剤が効かなくなり・・・

ちょっとした細菌に、体が負けてしまい・・・細菌感染という結果に!

 

皆さん、季節の変わり目には、体調を壊しやすいので・・・

どんな人でも、どんなに健康そうに見えても、免疫力は落ちます

歯の治療も、そこを踏まえて・・・いつもより注意してください!

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


深江歯科院長の愚痴!

今朝、ある公的機関に電話して、「・・・の事について、お伺いしたいのですが!」と・・・

丁寧に尋ねたら・・・いきなり不機嫌に、「何ですか?どうぞ!」という返事。

その後も、明らかに不機嫌で横柄な受け答えで・・・

 

とうとう、その女性に「どうしてそんなに、失礼な応答をするの?」と言ってしまった!

それから後は、途端に丁寧になって・・・出来るのなら最初からやりなさい!

 

僕は、学会や講習会で全国いろんな所に行きますが・・・

福岡のサービス業における接客態度は、残念ながら最低レベル!

札幌や東京、大阪・・・どこへ行っても女性スタッフは、笑顔で・・・

 

福岡に帰って来たとたん、まず空港のレストランでがっかり!

その後、タクシーに乗って、さらにガックリ!

ほぼ毎月、このパターンで福岡に帰ってきます。

 

福岡は、全体的にみれば、本当に良い街です・・・とても住みやすい!

惜しいな~~~!

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


褒めてやらねば人は・・・・!

「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ。」・・

山本五十六の有名な言葉ですが・・・上に立つ者は、こうあるべき!でしょうが・・・

・・・これが、僕には難しい!!

 

若手の先生達にも、この程度は、出来て当たり前と思ってしまい・・・

「褒めてやらねば・・」の部分が、抜けてしまう。

実際、僕が褒める時は、何か一部分でも、僕に近いレベルに来た時か・・

僕が、負けたと思った時で・・・

 

思ってもいないのに、自分の部下を褒めて動かす事が・・・できない!!

54歳にもなってと・・・思うんですが・・ねー・・これがなかなか!!

子供に対しても、その調子で・・・ついライバル心を、燃やしてしまい・・・

「全く、子供なんだから!」と子供に呆れられる始末で・・!!!

 

そんな、子供の僕に、うちのスタッフは良く着いて来ます・・・感謝、感謝です。

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


身に着けるものには、その人の性格が表れる?!

子供の頃、「人を見かけで判断するな!」・・と先生にも親にもよく・・・

昔は、みんな貧乏で・・・仕方なくボロ服を着てる人が多かった。

だから、外見では、その人の本性は、なかなか分からず・・・

 

外見で判断すると、失敗するぞー!という先人の教えであり・・・

人を外見で差別するな!という意味もあったと思う。

実際、僕も小学生の時は、布あてしたズボンを穿いてたけど・・・

・・皆がそうだったから、恥ずかしくはなかった!

 

最近は、どんな格好でも出来るから、外見で判断するのは・・・ちょっと難しい!

社会が豊かになり、多様化して、みんな服や髪で自己主張してて・・・

僕は、こうだよーって・・・自分からアピールしてる!

 

どうにも外見では、昔のように社会的地位や経済力などは・・・

・・・分かり難いですねー!

その代わり、その人の趣味やセンス、価値観などは、凄く分かり易い!!

現代では、「人の外見をよーく見て、人物判断の参考にしろ!」ですねー!

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


入れ歯の安定に、インプラントを利用!

どうしても、大きな総入れ歯に抵抗がある患者さん、結構多いんです。

入れ歯は、大きいほうが安定してて、良く噛めますが・・・・

・・反対に、大きいほど、食べ物の味が変化して、美味しくない!!

 

ですから、人間の感覚としては、小さい方が快適なんです。

でも、小さいと、上は落ちてくるし・・・下は動く!

そこで、必要最小限の大きさで作るんですが・・・これが結構大きい!

 

その大きさに、ほとんどの人は、仕方なく慣れますが・・・

・・中にはどうしても慣れない人が・・・

そういう人には、インプラントを2~4本入れて、磁石で入れ歯を固定!

 

そうすれば、上は奥が無い小さな入れ歯に・・・

・・下も、小さくても動かない入れ歯にする事ができます。

 

たった数本のインプラントで、入れ歯が固定され、本当によく噛めるようで・・・

かなり好評です。

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントや入れ歯も、アンチエイジングです!

アンチエイジングの分野に歯科医師が、進出し始めてます。

昔で言えば、入れ歯をいれる事も、広い意味でアンチエイジング・・・

・・歯が無くなって、放っておくと口の周りは皺だらけに・・・

 

最近では、インプラント治療・・・歯が無ければ、噛めなくて・・・

・・体は、早く歳を取ってしまいます。

口周りの筋肉も衰えてしまい、結果として顔に皺が・・・

 

だから、歯が無いのに、長く放ってある人は、実年齢より老けてます。

 

最近では、入れ歯インプラントをしても、口角の皺やほうれい線が、気になる人の為に・・・

・・歯科医が、美容外科でやってるような、ヒアルロン酸注入をしたり・・・

もっと広域に、PRP療法を若返りたい部位に、行ったり・・・

 

美容外科との境が、微妙で・・・凄く曖昧!!

深江歯科では、ヒアルロン酸はやっていません。

 

ただ、PRPは、インプラント歯周病の手術の時、使用します。

PRP療法をやることで、傷が早く治り、患者さんも楽です。

美容外科のPRP療法とは、使用目的が違います!!

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


ゆっくり休んでください。

皆さんは、今日から5連休ですね・・・いいなー!

僕も、明日から4連休!と言いたいのですが・・・仕事です。

北京で、我がままなお偉いさん達の治療です。

 

皆さんは、ゆっくり休んでくださいねーー!

では、また24日に!!

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


カルテの電子化は、進むのか?

今、政府が、カルテとレセプトの電子化を、進めてるんですが・・・

なかなか思うように進まないようで・・・

今日も業者から、連絡がありました。

 

深江歯科は、カルテもレセプトも10年以上前から、コンピューター化してるんですが・・・

政府へのレセプト請求だけは、何故かまだ従来通りに紙で・・!

 

今、医師会も歯科医師会も、この電子化に猛反対しています。

個人の小さな医院では、毎月かなりの負担増になるからですが・・・

 

深江歯科では、実際、カルテもレセプトも・・・

・・全てパソコンで管理してるんですが・・・本当にお金が掛かります。

幸い、当院は患者さんが多いので、電子化の恩恵を得てますが・・・

・・患者さんが、少ない歯科医院では・・・本当に必要ありません。

 

これも・・・民主党政権で・・・変わる?のでしょうかねー!

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インプラントもセラミックも保険治療で!という時代はいつ?

いよいよ鳩山内閣が、スタートしましたね。

医療制度も、良い方に変わるといいですが・・・今までは、自己負担が増える方向にあって・・・

保険での治療は制限され・・・患者さんが望む最先端の治療は、保険外ばかり!!

 

例えば、インプラントセラミック、レーザー治療、顕微鏡治療などなど・・・

保険治療の範囲に含まれない治療方法が、多い。

結局、このような治療は、患者さんの10割負担に・・・しかも高い!

レーザーや顕微鏡などの機械類は、病院側の設備投資になり・・患者さんに負担は無いが・・・

・・インプラントセラミックなどは・・・自己負担になる。

 

最先端治療と言われるインプラントですが・・・スウェーデンでは・・・

・・すでに40年以上前から臨床に使われて・・20年前には保険に組み込まれ・・

国民は、健康保険を使って無料で、インプラント手術が受けられます・・理想的!

 

日本でも、このスウェーデン製のインプラントが30年程前から、少しづつ・・・

僕も、25年前スウェーデンまで、わざわざ勉強に行きました・・懐かしい!

この時、既にスウェーデンでは、殆どの医療は無料化されてました。

 

皆さんは、覚えてますか?・・・日本でも25年前までは医療費は無料でした!

社会保険だけではありましたが、無料で・・・

みんなが病院はタダだ、医療にはお金が掛からないと、思い込んでた。

 

ところが、1割負担になり、3割になり・・・そのうち5割という話も・・・

この25年で国民の認識も、医療は安い!から、高い!へ変わってしまいました。

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


インフルエンザが猛威を振るい始めました!

いよいよ、インフルエンザが猛威を振るい始めました。

全国で、学級閉鎖が相次いでいます・・・沖縄では、死亡者まで!

沖縄、福岡、大阪、京都、宮城に、警戒注意報が出ています。

 

特に、沖縄では学校も職場も閉鎖になったり・・・

学生は、休みで喜ぶでしょうが・・・会社は大変です・・不景気なのにその上・・

新型は、夏場でも流行してるところが、怖い・・・冬になったらどうなるの?

 

対策は、なんと言っても、嗽と手洗い

特に手洗いは有効で、石鹸で良く洗って15秒以上洗い流してください。

嗽も、口をよーくブクブクゆすいだ後、2~3回ガラガラと・・・

ガラガラしながら「あいうえお」を、発音しましょう!

 

そして、人ごみでは、恥ずかしがらずにマスクを着用!

マスクの最大の利点は、高い湿度が保てる事・・・

・・ウィルスはマスクなんか、通過しちゃいます・・でもその弱点は・・・

・・なんと言っても、湿度に弱い!!

 

それでも、発症したら、48時間以内にタミフルを・・・早いほど有効!

 

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!


123

« 2009年8月 | メインページ | アーカイブ | 2009年10月 »

このページのトップへ