月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2009年5月

深江歯科クリニックBLOG 2009年5月

歯科医院でも倒産の時代!

世の中、倒産がますます増えてますが・・・歯医者も例外ではない。

ある雑誌によると・・・歯科医の5人に1人は、年収200万円以下!

まさに、ワーキングプア!

驚くことに、これは開業医も全て含めた数字です。

僕が歯科医師免許を取った1980年(もうじき30周年・・おっちゃんですねー!)

には、歯科医院が倒産なんて・・・聞いた事もなかった!

当時は、歯科大新卒でも・・・給料50万なんて、ざらだった。

僕は・・・勉強させてもらえる病院に就職したんで、そんなには・・

でも、同年代のサラリーマンの、2,5倍は貰ってましたねー!

今の歯科大卒業生は、可哀想!!

ほぼ、サラリーマンの初任給と同額かそれ以下でしょう。

それどころか、就職がない!

これからは、歯科医になっただけでは、何も為りません。

自分で、勉強しないと!

努力して、勝ち取っていかないとね!!

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ! 

  


気になる加齢臭・・改善するには!

我々中年男性の敵・・加齢臭には、どう対応したらいいんでしょう?

なにか予防策はないのか!

まずは、なんと言っても食生活の改善でしょう!

だいたい人間は、食べてる物の臭いがします・・・

・・正確には、食べ物が腸の中で、発酵した臭いと言った方がいいかも!

発酵したガスが、腸管から吸収され血管へ・・・そして汗腺、

皮脂腺、肺から発散!

ですから、果物ばかり食べてれば、なんとなーく、そんな臭いがするし・・

歳を取っても、肉ばかり食べてる人は、体臭がきつい!!

ただ、ビタミンC,カリウム、カロチン、食物繊維などは、整腸作用があり、

肉類などの異常発酵を妨げます・・・肉を食べたら野菜をたくさん食べましょう!

それから、運動をして汗をかくと、臭いの成分が体外に出ますから・・

定期的に、運動しましょう!

そしてストレスが溜まると、活性酸素が発生します。

この加齢臭の原因・活性酸素を抑えるには・・適度な運動!

みなさん!素敵な中年を目指して、頑張りましょうね!!!

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。 

 

 


だんだん強くなる加齢臭の原因とは!

昨日、友人と食事に行って・・・かなり体臭きついのに気付き・・

仲が良い友人なので、注意を・・・案の定、気付いてませんでした。

体臭は、自分では分かりません・・・周りの友人に尋ねるのが一番です。

人間は、他人の匂いには敏感!

そもそも、老化をすれば、臭くなるのは当たり前

カ: 歳と共に、唾液は少なくなり・・・細菌が繁殖しやすくなり、

   口臭がきつくなる!

レ: 腸の働きが、悪くなって・・・臭いガスが発生・・腸管から吸収し

   体外へ発散!

イ: 肺機能が衰え・・・汗腺からアンモニア臭が!

シ: そして体に酸化物質が増え・・・所謂、「加齢臭が」皮脂腺から!

ュ: それに加え、体の油(皮脂)は抜け・・・体表面で細菌は、

   繁殖しやすくなり・・臭気が!

ウ: 終いには、括約筋の弛みと共に・・・尿、便が残り、切れが悪くなる!

 

このようように、歳を取れば、体臭を放つと思っていい。

ただ、昔ならともかく、エチケットとして、多少の対策は取りましょう!

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。 


口臭の原因と間違った認識!

よく胃が悪くなると、口臭がすると言いますが・・・
実際には、そういう事は、ほとんどありません。
胃の入り口は、胃液が外に漏れないように・・・しっかりと巾着状になってて・・
ゲップでもしなければ、臭うことはありません。

ただ、胃が悪い時、人は食べ物を見ても、美味しそうだと思わないため・・・
唾液が少ない状態になっています。
これが、口臭の原因で・・・唾液の消臭作用と抗菌作用が働かない。
細菌が、のびのびと繁殖し・・・臭いガスを発生します。

しかし、重度の歯周病に比べれば・・・大した臭いではありなせん。
こういう時は、水を飲んだり嗽をしたり・・・
ガムを噛むのもいいですよ・・・唾液が沢山でますから!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。


口臭の原因!

簡単に言えば、歯周病が原因の口臭が、ほとんどで・・・80%以上!

つまり、それだけ歯周病口臭は、臭いということです。

でも、本人には、ほとんど分かりません。

口臭の原因には、その他・・・

1、糖尿病・・・甘酸っぱい独特の臭い。

2、肝機能障害・・・卵が腐った時に近い臭い。

3、副鼻腔炎(蓄膿症)・・・肉が腐ったような膿汁の臭い。

4、生理中・・・女性ホルモンの影響で歯肉炎がおこるんですが、その臭いで

         そんなに強い臭いではありません。

1~4の臭いを、ぜ~んぶ足した臭いが歯周病の口臭です。

 

 

  

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。

  

 


口臭の原因・細菌と、口臭の敵・唾液!

自分の臭いは、分からない!

では、その口臭体臭の原因は・・・?

人間の体液には、唾液も血液も・・すべてその人特有の臭いがあり・・・

食べる物、生活習慣、生きてる環境などによって、変わってきます。

でも、口臭の原因は、その80%が細菌によるもの!

むしろ、唾液は、口臭をおさえる役目があります・・・

・・赤ちゃんは、歯磨きをしなくても臭くないでしょ・・・唾液が多いから!

歳を取るほど、唾液が少なくなり・・・だんだん口臭が・・

その上、歯磨きが悪いと、口の中全体の細菌が増え・・・

・・この細菌が臭いガスを、発生する・・・細菌の量が増えるほど臭くなります。

さらに、磨かないでいると、細菌と免疫細胞が戦争を始め・・・

そこらじゅう、細胞の死骸だらけになり・・・それが腐る!

所謂、膿が出るという状態です・・・これが、また臭い!!

このように、口臭の原因は、ほとんどの場合、口の中に存在します。

 

             明日につづく!!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。

  

 

 

 


自分の口臭、体臭、気になりませんか?

口臭・・・気になりませんか?

深江歯科にも、毎日、何人かは口臭がきつい患者様が来ます。

でも、自分に口臭があると気付いてる人は、一割!!

殆どの患者様は気付かず、或いはそんなに酷くはないと、思っています。

実は、それは人間の嗅覚の性質に原因が・・・自分の臭いには、かなり鈍感!

人間の嗅覚は、少々臭いものでも、直ぐに慣れるようにできてます。

にんにくを、食べた時など、自分ではそんなに臭くありませんよね。

でも、他人が食べたにんにくは・・・臭いこと!

 

この嗅覚の落とし穴で、男は失敗する訳で・・・

30分、女性と近くで話しただけでも・・・移り香があります。

普通の人の嗅覚なら、直ぐに分かります。

男は、この事に気付かず・・・「女性は感がいい!」と思い込んでませんか?

これは、余計な事を書いてしまいました!!!

 

自分の口臭体臭は、本当に分からないものです。

特に、朝起きて直ぐは、普通の人でも口臭があります・・・気を付けましょう!!

月曜日に、もう少し詳しく!

 

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。

 

 

 


やれば出来る・・・節約!

保険医協会の新聞に、自分で歯科器械を、修理する先生の記事が・・・

今日、僕も挑戦しました・・・だいぶ前に、70万円程で買った器械がダメに・・

修理に出すと、12~13万円かかると業者に言われ・・・

・・だいたい、歯科器械は高すぎです。

なんとなく、出来そうだったので・・・昼休みに挑戦!

ばらばらにして、悪いところを付け替え・・・

・・途中、面倒臭いところは、橋本先生に任せて!

なんと、直りました!!

これで、何か別のものが、買えますねー!

人間!やれば出来るものですねー・・・新聞の先生ありがとう。

 

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。

 

 

 


口内炎の原因と対策!

久しぶりに、口内炎が・・・たぶん2~3年ぶりです。

僕の場合、滅多にできませんが・・・一昨日、食事中に頬を噛んじゃって!

そこから、口内炎に・・・歳のせいでよく舌を噛んだり、頬を噛んだり・・情けない!

 

口内炎の原因は?

1:ストレス、ビタミン不足、睡眠不足・・・体の抵抗力の衰えにより発生!

2:歯ブラシによる傷、咬傷、不衛生、唾液不足・・・できた傷から発生!

この中で、以外に多いのが、歯ブラシでの傷です。

皆さんは、どのくらいで歯ブラシを、交換しますか?

・・1か月、半年、中には1年という兵も居ます!

・・一般的に歯ブラシは、30~50回、使ったら換えましょう!

・・長く使用すると、毛先がささくれて、汚れが取れにくくなります。

・・歯茎にも傷をつくり易くなり・・・口内炎の原因に!

 

口内炎の対策は?

1:疲れたと思ったら、睡眠を良くとる。

2:ビタミンB群を、多めに取る。

3:口の中を、清潔にする・・・歯磨き、嗽をこまめにする。

4:できてしまったら、口内炎が小さいうちに歯医者に行く。

  歯医者に行くと、薬で焼いてくれます・・・深江歯科では、レーザーを使います。

皆さん!規則正しく生活をして疲れないようにしましょう!

 

         

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。


マスクがありません!

マスクが~・・・売り切れて、何処にもありません。

薬局だけでなく、我々の業務用のマスクもない・・・困りました!

深江歯科とおおはし歯科の両医院で、集めて・・・やっと一ヶ月分!

業者によると、どうも、これからが本番のようで・・・2~3ヶ月は品薄状態らしく・・

・・困ったものです!!

日本だけではなく、世界中でマスク不足で・・・

しかも、日本の業務用マスクは、ほとんど中国で作られてて(欧米もそうですが)・・・

・・その中国での流行はこれからなので・・まだまだマスク不足は続きそう!

用心するのは、いい事ですが、今回のインフルエンザの毒性を考えると・・・

・・騒ぎ過ぎでは?!・・・風評被害での、経済損失の方が大きいのでは?

このままでは、経済がインフルエンザになっちゃいますよ!!

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ !

 


123

« 2009年4月 | メインページ | アーカイブ | 2009年6月 »

このページのトップへ