月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2009年1月

深江歯科クリニックBLOG 2009年1月

博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

冬場、しるしくて、やってなかったテニスに昨夜・・・

・・もう今日は、体、ガタガタです。

10代~30代の人達と一緒ですから、とても体力では・・・

でも、テニスは面白いことに、50代でも20代に勝てる・・・プロは別ですよ!

プロは、絶対的に若い方が有利です。

クルム・伊達公子のような選手は、滅多にいない。

でも、ダブルスになると、50代の僕でも・・・若者相手に、結構良い勝負が!

テニスで若い人と接するのは、凄く楽しい!

それに僕は、テニスをやってるお陰で・・・どんなに自分の体力が・・

・・衰えてきてるか、よーく分かる!

だから、なるべく衰えを遅くする努力をしま・・・・

声を、大にして言います!!!

「中年の皆さん!結構、自分が思ってるより、衰えは・・きてますよー!」

今、ここの積み重ねが、人生!ですね。

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

今日は、とても嬉しい事が・・・!

10年程前の患者様が、久しぶりに来院・・・今は佐賀に住んでるそうですが・・

僕の患者様なら、遠くからくる人は珍しくないんですが・・・

・・あのH先生の患者様で・・

いつもインプラントの勉強に来て、時々ブログに出てくる・・後輩のH先生です。

「10件も、佐賀と久留米の歯医者を回ったけど、治らず・・

・・・前にも、H先生に、他院で治らない歯を、治してもらったのを思い出して・・

・・・H先生は凄く優秀だった。」と、べた褒めで・・・

仲が良いH先生の事なので、余計、嬉しくて・・・

自分を、褒められるより嬉しく・・・今日は一日良い気分!

ありがとう。H先生!

 

歯周病の続きですが、歯周病は生活習慣病でもあります。

お酒を毎日飲む人、タバコを吸う人は・・・罹患率が高い!

営業などで、毎日飲んでる人は、ほとんど歯周病です。

得に日本酒が悪いようですねー!

皆さん、体のために・・・そこそこにしましょうね。

「後悔、先に立たず」と言いますから!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

歯周病(歯槽膿漏)でグラグラになって来院・・・結構多いですね!

この前も、新患の人で、来院するや否や、

「先生!一本も抜いちゃダメだよ!」と・・

・・・最初からダメだしを!!

歯医者が大嫌いらしく・・・グラグラするまで放っておいた!

放っておいた自分が悪いけど・・・凄く後悔してて・・・

どうしても残すという、患者様の強い意志に、動かされ・・・残す治療を!

今は、よほど酷くないと、抜きません。

しかし、歯周病治療には・・絶対に治す!という患者様の強い意志が・・

・・・必須条件!

医者ばかり張り切っても、空回りします。

二人三脚での治療が必要!

皆さんも、時々は歯肉のチェックと、歯石除去・・・お勧めします!

転ばぬ先の杖・・・ですね。

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

若くて痛風の患者様・・・結構多い!

この前、インプラント手術をした患者様も、30代なのに痛風で・・・

本人は、「インプラントなんて、痛風の痛みに比べたら、

どーってことないですよ!」って!!

僕には、痛風の痛みは分かりませんが・・・今のインプラントが、

痛くないのは、確か!

親知らずの抜歯なんかに比べれば・・・今のインプラントは、術後に・・

・・せいぜい1回、痛み止めを飲むくらいで・・

本人曰く、「痛風は、脳天を貫くような激痛!」だそうです。

 

もともと、痛風は、16~18世紀のヨーロッパに、多かった病気で・・・

肉ばかり食べて、ワインをがぶ飲みしていた貴族達の間で、流行してました。

ただ、ヨーロッパで、紅茶やコーヒーを飲むようになって、激減!

痛風の治療で利尿剤を使いますが・・・お茶には、利尿作用があり!

ヨーロッパ人は、知らないうちに、痛風を予防してた訳です。

それに、比べたら日本人の食事は質素で・・・病気になりにくい!

日本人が、歴史のなかで、培った知恵が料理に・・・日本人、頭がいい!!

それに、ヨーロッパでは高価で飲めなかったお茶・・・日本では庶民も飲んでた!

わざわざ、健康に悪い西欧料理を食べなくても!!!

日本料理の生活には、すでに食育がありますよー!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

温泉に行ってきました・・・土、月曜の2日間、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

スタッフ全員、ゆっくり出来て・・・喜んでます!

ありがとうございます。

土曜日から福岡は大変だったようで・・・

湯布院は、寒かったのですが、雪はそれほど無く・・助かりました!

途中でチェーンを着ける覚悟は・・・でも装着しないで済みました。

 

今どきのチェーンは、簡単ですね・・・でも高い。

実はスキーが好きで、学生時代は、良く車で志賀高原へ・・

その頃のチェーンのイメージで・・・

大変だったのを、覚えています。

 

今回は、僕の友人も2人行ったんですが・・・

1人は、公務員で5時には帰宅・・6時に食事・・ストレスなしの幸せ者!

もう1人は、会社と家庭のストレスで疲れきって・・毎日、山のように薬を・・・!

入社当時は・・30年以上前、公務員は給料が安いと嘆き・・・

もう1人は、給料は高いけど、忙しいと嘆いてました・・

・・実際、夕食はいつも、11時過ぎだったらしい・・・

どっちが幸せかだったか?

今考えれば、公務員でしょうが・・・当時は、会社員の方が、生き生きしてた!

人生って、本当に色々ですね・・・どう転ぶか分かりません!!!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 

 

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

皆さん、温泉は・・・好きですか?

僕は、若い頃から、大だーい好きで・・20代の頃から、

関東近郊の温泉は・・・秘湯も含めて、あちこち巡りました。

外国の友人が来ても、必ず・・・温泉へ!

面白いのは、国によって反応が違います。

アメリカ人は、恥ずかしがって・・・最初は、しっかり前をガード・・

・・慣れると、ほんの気持ちだけガード!ぬるーい湯が好きですね!

スウェーデン人は、蒸気のサウナに入る習慣があり・・熱い湯でもOK!

日本人っぽく振舞います・・内面はなんとなく似てる!

中国人は、全く隠しません・・・見てる方が恥ずかしい!

シャワーの習慣しかないので・・・ぬる湯です。

日本人の若者も、最近、完全に隠さないと入れない人・・・多い!

かと思えば、堂々と全く隠さない人も・・・。

 

僕的には、湯船外を歩く時だけ、気持ち隠した方が好きです。

中には、見たくない人もいるでしょうからねー!

・・・他の人のために、その程度の気を遣っても、罰は当たらない!

 

実は・・・明日から土、日、月と病院の慰安旅行で・・・温泉です!

スタッフが、とても楽しみにしています・・・僕が一番かも!

患者様には、大変ご迷惑をお掛けしますが・・・ご了承ください。

帰ったら、また一生懸命、治療させて頂きます。

ブログも、月曜まで休みます。

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

言葉が足りないと誤解をまねく・・・よくありますね!

自分は、そう言うつもりじゃなかったけど・・・

言った言わないで拗れたり・・

全く違う意味に取られてたり・・・コミュニケーションって難しい!

それも、年々、難しくなってる気がします。

30年位前まで、これは常識!みたいな社会的共通認識があった。

この範囲ならいいけど・・・これ以上は非常識みたいな・・・

同じような感覚を、みんなが、共通して持ってて・・・

・・その範囲を逸脱しなければ、凄く生きやすかった!

 

今、その範囲が半透明になり・・・

誰にでも、見えるわけではなくなってきた。

でも、その境界線は、一人一人の考え方しだいで変えられるから・・・

なるべく、多くの人が見る事ができる線がいいですねー・・・

・・・シンプルで濃いいやつ!!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

究極の選択です。

ユタ州立大学留学中、ある1人の教授が出した課題です。

ここに2つの能力が有ります。

忘れる能力と、覚える能力!どっちか1つしか選べません。

さて、あなたは、どちらの能力を選択しますか?

クラスを二分して、大激論!

面白いのは、ラテン系の人間で・・・

・・即答で「覚える能力に決まってるじゃん!バカな質問だねー」なんて調子で!

僕は、直ぐに「そりゃ、忘れる能力だよ。」と・・・

それに対して、ドミニカ人の友達が大反対!

「マサ(僕のこと)、バカじゃないの!覚える能力が有れば、

俺たちこんなに苦労しないで、済むんだぞ。」と譲らなかった。

でも、後日、彼は好きな彼女に振られ、忘れたいとわめいてました!

僕にも、「お前の意見正しい」と言ってました。

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談して下さい。

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

昨日、JTBに勤めてる友人が営業に来たんですが・・・

景気が悪い・・らしい!

そこへ偶然、福岡から遠い某市役所に勤めてる友人が、遊びに来ました・・・

・・・2人共、高校時代の友人です。

平日の午後に!・・・本人曰く、「県庁での会議に出席」・・その帰り!

「今の時代、公務員が一番良かよ!」と私。

「そうたい、そうたい!」とJTB・・・

すぐさま市役所が、

「なんがやー!公務員も色々見えない苦労があると!」といつもの、いい加減な・・・

公務員応答を返して!・・・見えないという事は、無いという事か?

JTBの友人も、「忙しい忙しい」と言いながら、2時間近く、油を売って帰っていきました。

 

なにげない、友人同士の会話ですが・・・いいもんです!

直接に仕事上、繋がりはありませんが・・・

何の利害関係もないから、言いたい事を言える!

「朋有り、遠方より来たる、また楽しからずや!」ですね!!!

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談して下さい。

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

行き付けの寿司屋の大将が、亡くなったそうで・・・70歳、若過ぎる!

少し、ショック!・・・僕が通い始めた時、今の僕より若く・・アッという間の20年!

人の命って、儚いものですね。

でも人間は、毎日、生きていかないと・・・

 

昨日、観た映画の最後に、

「たとえ、明日、地球が滅亡すれども、

            今日、君はリンゴの木を植える」

という、言葉がでてきました。

それぐらい、前向きに、生きていけたらいいなー・・・

いや、そう生きていきましょう!!

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談して下さい。


123

« 2008年12月 | メインページ | アーカイブ | 2009年2月 »

このページのトップへ