月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG > アーカイブ > 2008年10月

深江歯科クリニックBLOG 2008年10月

博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

久しぶりに、友人とゴルフに行くことに・・1年ぶり!

はっきり言って、下手です。

でも、年に1~2回、本当に仲が良い友人と行く事にしています。

何も気を使わず、広々としたグリーンの中に居ると・・スカッとしますね!

そんな考えだから、スコアーは・・・

他のお客さんに、迷惑を掛けない程度に、みんなで楽しみながら・・ワイワイ、ガヤガヤ!

友人が失敗すれば笑い、自分が失敗すれば大声を出し・・

友達は、財産ですね!!

今から、テニスです!ではまた!!

 

       <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

歯周病の原因で、あまり知られてないのが、咬み合わせです。

歯医者に行くと、「虫歯や歯周病に罹らないように、歯磨きを・・」と

良く言われますが・・これだけでは、一部の人しか歯周病から

身を守ることは、できません!

歯並びが良い人は、口の中をきれいに保ち続ければ・・まず安心です!

(この場合の歯並びとは、前歯だけじゃなく、奥歯も含みます。)

しかし、歯並びが悪いと、どんなに歯磨きをしても

歯周病に罹患する事はあります。

歯並びが悪いと、磨き残しが出やすい・・・でも・・

それより重大なのは、歯に均等な力が加わらず、一部の歯に大きな力が

集中すること!

つまり、力の分散ができない!・・特に寝てる間は深刻!!

寝てる間、気付かずに、食い縛ったり、歯ぎしりをしたり・・

その力は、何と、起きてる時の5~10倍!!

皆さん、よっぽど悔しい事が多いようです!・・90%以上の人に見られます。

これを、防ぐのが、スプリント!

歯に被せる、取り外し式のカバー(厚さ1~2mm)みたいなものです・・

マウスピースみたいに大きくはありません。

歯医者に行けば、直ぐ作ってくれます・・ただし、必ず、調節してもらいましょう!

僕も使ってます!・・悔しい事、多いのかな?

 

       <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

歯が痛いときは、どこが痛いのか判らなくなる事が、良くあります。

上だか下だか判らず、ただ痛い!

これは、上の歯の神経が繋がってる神経束(上顎神経)と

下の神経束(下顎神経)が、交わってるため、

上下を錯覚してし判らなくなるため、起こる現象です。

患者様は、「上が痛い!」と言っていても、下だったりする事が良くあります。

こんな時、患者様に説明するのも大変です。

若い頃は、「下じゃなくて、上なんです!先生!」と患者様に

怒られた事も、良くありました・

でも、僕は若い頃から、自信過剰のところがあり、

きちんと説明して、その後は、患者様の主張よりもっと強く、

「僕の言うことに、間違いありません。」と断言してました。

これは、最初に勤めた恩師の医院で、しっかりした診断を

叩き込まれたお陰だと思います・・感謝してますH先生!

患者の皆様も、プロである先生の、意見を良く聞きながら

上手に、自己診断をしましょう!!

 

風邪を引いてしまいました。

今日は早く帰って、しっかり食べて、寝ます!!

おやすみなさい!!!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

                 

            


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

日曜日に、祖母の17回忌の法事をやりなした。

17年も達つのに、15人近くの親戚が集まり・・近況報告をしながら食事会!

みんな、歳を取りました。

祖母の兄弟、義兄弟あわせると13人いましたが・・

ほとんど亡くなり、今は3人しか残っていません。

時間は確実に流れてますね!

15人のお客様も、ほとんどが、父の兄弟と従兄弟・・

全員、引退して隠居してるなか、私の父だけが、「後5年は仕事するぞ!」と

息巻いていました。・・元気というか、頼もしい!80歳です。

息子としては、いつまでも元気で有難い・・息子孝行の親です!

両親は共に、神も仏も信じてないタイプの人間ですが、

どういう訳か、先祖だけは大切にします。

法事も、墓参りも、仏壇も・・・

僕も、自然と同じように・・!!

 

私の家系は長生きですが・・勿論、遺伝はありますが・・

みんなに、共通してるのは、

1.楽天的です。

  何か問題が起こると、「どげんかなるが!」と「死にゃーせん!」が、

  口癖です。

2.我慢しない。

  人とのトラブルでも、自分は言いたい事を言って、ケロッとして

  しまうタイプが多い。

3.人のせいにしない。

  自分の人生、最後は自分の責任で!なので、トラブルが少ない!

  「我が悪かってい!」がみんなの口癖!

4.適度に、粗食!

  みんな、里芋を中心とした野菜で育っていて、肉は鶏肉だけだった。

  単に、貧しかっただけですけど!

5.酒は飲めないか、適度にしか飲まない。

6.歯が丈夫。

  みんな歯が良いようです。

  父は、20年前に、僕がインプラントしました。

7.冗談が大好き。

  話しの途中に、必ず冗談を入れてきます。

  話も大げさだし・・

8.声が、無駄にデカイ!

9.先祖を大切にする。

こんな事が、みんなに共通してますね!

 

          <博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

  

  


博多駅より徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

昨日は、パソコンが故障・・ブログもダメでした!

僕は、忙しく・・松田先生をパシリに使って(悪いな~と思いつつ!)

新しいPCを買ってきて貰ったのに・・大きすぎるとか文句を言い!!

さっきまで、松田先生を困らせておりました・・先輩の特権ですね!!

後で、その松田先生が、今日はブログを書くそうです。

お楽しみに!

 

はい、ここからは松田が書かしてもらいます。

昨日、医院長のパソコンを買いにヨドバシカメラに行きました。

久しぶりに行くと、いろんな商品があり、時間を忘れてしまいそうでした。

パソコンは、えらい小さなものから、画像のきれいなものまで・・・。

しかも、昔ほど、高価でないということに驚きました。

自分の持ってるパソコンは学生時代に買った物なので、8年前に

購入しました。今もなんとか使えてます。

やはり、1番気になるのは歯ブラシコーナー。

でも、時間なく行けませんでした。(・_・)

(今日のひと言)

虫歯、歯周病は歯と歯の間からなりやすいです。歯間ブラシやフロス

の使用し予防しましょう。 (・。・)1

<博多駅より徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!>

口腔外科、一般歯科

インプラント、歯周病、難抜歯、審美、矯正のご相談お待ちしております。              


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

今日は、父の会社に来ています。

5年前、父が病気で入院するまでは、

全く興味がない世界でしたが・・転ばぬ先の杖という事で、手伝い始めたんですが!

その後、父は奇跡の回復!・・戦争に行った人間は強いですね!

今は、週一日だけ来て手伝い?と言うより、父と話しに・・

今も、世界経済について激論!

かなりな頑固者の父ですから、遠慮なく話してると、

自ずと熱くなり、2人共大きな声で・・ついつい!!

でも、僕は幸せ者です・・まさか80歳になる父親と激論できるとは!

いつまでも、元気でいて欲しいものです。

 

こんな父を見て育った僕にとっては、元気なうちは働くのが当たり前で、

定年という概念は、全く頭にありません・・勿論、自由業ですから恵まれてますが!!

ここで働くという意味は、社会への参加という事です。

僕は、「何歳になったら、こうしなきゃ!」とか、「何歳だから!」というような事は

いっさい考えません。

今出来ること、やりたい事を楽しめればいいと思っています。

僕にとって、たまたま、それが仕事でした。

父は、年齢のわりに、とても若く見えますが・・たぶん好きな仕事を

自分の好きなように、しかも結構楽しみながらやってるからでしょう!!

何かの生きがいを持ってる人は、ハツラツとしてるから若く見えるのでしょうね。

結して、家庭的な父親ではありませんが、

僕には、人生のいい道しるべになってくれています。

いつまでも、分りやすい道しるべでいて欲しいものです!!

 

            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 

 

 

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

さっき、10年前に深江歯科で勤務していたA先生から、

電話があり・・久しぶりで、何事かと?

「先生、インプラントの手術を、見学させて下さい!」という電話で・・

僕が、私生活でも仲良くしてる後輩なんですが・・

勤務してる時に、いくらでもインプラントの見学はできたはず・・なんですが!

その頃、僕は、「今、インプラント手術が、何時でも見れる環境なんだから、

深江歯科に居るうちに、勉強しろよ!」と、良く言ってたんですが・・・

辞めて、10年達てやっと、インプラントの勉強が必要だと実感したようです。

気付くのが、少々遅い!!

先人の言う事は、素直に聞いとくもんですね!

 

今日、歯茎の色が黒ずんでて、悩んでる人が来ました。

でも、悩む必要はありません!

審美歯科の分野になりますが、今は、レーザーがあれば、

簡単にピンクにできます。

保険は効きませんが、どこの医院でも、そんなに高くはありません!

悩むより、相談してください!

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!

先週、土日で学会と大学の同窓会がありました。

話題になってたのは、最近の患者様の対応の難しさ!でした。

25年前アメリカで、医療訴訟が多発し始め、

医者がその防御に躍起になり始めた時期がありました。

丁度その頃、アメリカで暮らしてた僕は、友人の歯科医が

「日本が羨ましい。出来れば日本でやりたい!」とこぼしてた事を思い出します。

それが今、日本でも起こり始めています。

歯科大学でも、医療訴訟対策や事例について学ぶそうです・・

何かあった時の自己防衛のために!

そんな事ばかりしてるから、最近、医者も歯医者も、臆病になってます。

面倒くさそうな、難しそうなケースに手を出さなくなってます。

無難に、済ませる!!というやつです・・

医者が患者様のことを、一番に考えるのではなく、

文句を言われず、訴訟を起こされないようにする事を、まず考えるなんて

おかしいな時代ですね・・!!!

これを解消するには、医者と患者の信頼関係の構築が

重要でしょうが・・・医者の努力だけでは・・!

患者様も、上手に医者に掛かる必要があります。

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してください。

 

 

 


博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ

小さな虫歯であれば、その虫歯を削ってその日のうちに

歯と同じ色に合わせて白く修復することができます。

今までは保険対応の物で修復してきましたが、

最近ではより天然歯に近い色合いで、しかもかなり

丈夫な修復材料ができてきています。

今までかなりの患者様が選択されてきましたが、

どこを削ったかわからない!と絶賛をいただいております。

保険外ですが、値段以上の価値がありますので、

是非ご検討下さいね。

 

     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

インプラント、歯周病、難抜歯(親知らず)、審美、矯正に

ついてもご相談下さい。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より!!

今日は松田がブログを書かせて頂きます。

みなさん、歯医者に行くのは勇気がいりますよね。

できることなら行きたくないと、お思いでは・・。

そのほとんどが昔の痛い記憶が残っているため、でも今は

ほとんど痛みがない治療になってます。

虫歯や歯周病は進行あるのみです。

待ってくれません。

虫歯や歯周病がひどい程、痛みを伴う可能性が高く、

治療期間が長引きます。

早期治療をお勧めします。痛みのないうちに痛みのない治療を・・・。

 

<博多駅より徒歩3分の深江歯科より>

口腔外科、一般歯科

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美など相談してくだ

さい。


123

« 2008年9月 | メインページ | アーカイブ | 2008年11月 »

このページのトップへ