月別 アーカイブ

HOME > 深江歯科クリニックBLOG

深江歯科クリニックBLOG

(山下ブログ)予防接種

インフルエンザのワクチンが不足しているという報道がでています。
皆様は予防接種はされたでしょうか?

深江歯科クリニックでは向かいが内科ということもあり全員前々から予防接種を受けるようにしています
僕が予防接種を受けたのは先月ですが、その時から内科の先生が
「今年は確保が大変」という話をされていました。

予防接種を受けたから感染しないということではないようですが、
感染した場合でも症状が重くならないようにする作用もあるようですし、
職業柄唾液にも多く接するので必ず受けています。

報道によると12月から供給が安定するといった情報もありますし、
早めの接種をおすすめします。

また、院内感染の可能性もありますし、高熱が出たり
インフルエンザ様の症状があったりする方は歯科受診を控え、
ご連絡いただきますようお願いいたします



博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!






抜歯後感染を防ぐためのテルプラグ!

 最近、親知らず抜歯後に痛みが引かないbearing患者様がいます。
体が弱りがちな、季節の変わり目に多い現象で・・・
多くの場合、抜歯後感染ですsign01

春と秋は、体調不良で抵抗力が落ちるdown患者様が多く・・・
抜歯後、簡単に感染annoyしてしまう状況にある人が多くいます。

ただ個人差が大きくて・・・
極端なことを言うと、野戦病院のような場所で手術しても大丈夫punchな人もいれば・・・
ほんのちょっとの細菌bombで、感染してしまうannoy患者様もいます。

そこで我々は、抵抗力が低い人に合わせた基準で、滅菌消毒をしますが・・・
それでも感染するほど、抵抗力がdown弱ってる場合が・・・残念ながらあります。

口の中は、いつでも大量の常在菌だらけですが、通常は感染しませんsign01
・・・がいったん抵抗力が無くなると・・・簡単に感染症をsweat02・・・

高齢者が、食べ物と一緒に常在菌を飲み込み、誤嚥性肺炎を起こしますが・・・
抜歯の場合も、大量の常在菌がいる中で、大きな傷bombを作るわけで・・・
抵抗力がなければ、すぐに感染annoyします。

問題は、抵抗力が落ちてても確認のしようがない事で・・・
ストレスや寝不足、酒、タバコなどが原因で、免疫力が低下しても自覚症状がなく・・・
歯科医には、確認の術がない!・・・そこが問題です。

我々は、感染をさせないように、最善を尽くすしかありませんsign03

そこで抜歯をする患者様に提案してるのが、テルプラグという材料です。
止血効果もあるのですが、治癒の促進作用shineがあるため・・・
抜歯後に感染し難く、痛みも出にくいsign03

抜歯後、傷口の中に詰めておくだけで何倍も速くdash傷が治り・・・
患者様も楽goodなのですが、問題は・・・保険外sweat01ということ!


深江歯科では、縫合と合わせて3,500円だけ頂いています。
速く治したい患者様のために、原価で提供し始めたのですが・・・
それでも不信感を持つ人はいますのでcoldsweats02・・・あくまで希望者のみの使用ですsign01



                    <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)歯の痛みに感じる副鼻腔炎

先日、子供に風邪をうつされてしまいました。
症状が悪化するのは決まって週末・・・平日は気を張っているからでしょうか。
そのせいで先々週は佐賀でのセミナーをキャンセルする羽目に・・・

さて僕の風邪は寝たら治ったのでどうでもいいのですが、風邪をひいたとき、歯が痛くなることがあります
なぜかというと上顎洞という空洞(副鼻腔)が関係しています。
人の骨の中にはいくつかの空洞がありますが、そのうちの一つが頬のあたりにある上顎洞です。
蓄膿症という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、風邪をこじらせてしまった時などに
その上顎洞に炎症がおきて膿がたまってしまうことがあります。
その時鈍い痛みを伴うのですが、上の奥歯は根の先が上顎洞に近いことが多いため
歯の痛みとして感じてしまうことがあるのです。
実際僕も今回歯の痛みを感じてああ上顎洞炎だなあと思いました。
しかし悪化すると結構痛いので、「虫歯?!」と感じて来院される方もいます。
特徴的なのが歩いた時などの振動によって痛みがでることです。

ただし一概に風邪だから歯の痛みではないというわけではなく、
免疫力が低下したことで根の先や歯茎の感染により痛みが出ている場合もあり得るので注意が必要です。

また、逆に根の先に膿がたまる事で上顎洞炎が起きることもあります。
(「歯性上顎洞炎」といいます)
前述のように歯の根の先と上顎洞が近いことから歯からの感染が上顎洞に及ぶとこの状態になります。
その場合歯を治療しないと上顎洞炎は治りません。

これらは判断が難しいこともありますが、まずはレントゲンを撮ったり検査したりすることが必要です。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




患者様に我慢させてる歯科医療!

今年の日本シリーズ、横浜とのバトルannoy最高に面白かったですねーhappy01
こんなにハラハラドキドキheart01する野球なんて、滅多にありませんネsign03
初戦では、横浜弱い~downこりゃ楽勝だ!と思ったのですが・・・

それが、どうしてどうして・・・2戦目からは、あれっ!もしかして強いsign02・・・
・・・となって、5戦目が終わる頃には・・・こりゃ手強いcoldsweats02と・・・

そして6戦目!観てても胃が痛くなるshockような白熱した試合でした。
楽勝だったはずが・・・やってみないと分からないものですねcoldsweats01

当院にも、「やってみて初めてわかりましたcoldsweats02!」というスタッフが・・・
実は先週、下の親知らずを抜歯したスタッフがいます。
水平埋伏智歯の難抜歯ですsweat02

最初は、「先生が元気なうちに、抜いてもらわないと・・・歳だからsmile!」・・・
な~んて、減らず口をsweat01叩いてたんですが・・・

いざ抜くとなると、「怖い!人生で一番緊張する~crying!」と顔色を変え・・・
結局、笑気まで使っての抜歯になりましたsign01

本人曰く、「笑気はいいですねーgood恐怖心がスーと無くなりましたdelicious!」と・・・
確かに、恐怖心が強い人には、とても効果shineがあります。

抜歯は、切開から抜歯まで15分程で終わりましたが・・・
抜歯前の恐怖心を除く時間の方が、よほど長く大変でしたconfidentsign01

「知識があるから、余計怖いんですよsweat01きっとcoldsweats01!」というのが本人の弁ですが・・
それにしても、大騒ぎでしたconfident

きっと患者様の気持ちがよ~く分かった事と思います・・・いい勉強ですねhappy01!!
僕も患者心理の、勉強になりましたsign01



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)レーザー治療

当院には2つのレーザー照射機があります。

1つは半導体レーザー、もう1つはEr:YAGレーザーです。



半導体レーザーは主に軟組織の処置に用いています。
通常盛り上がりすぎた歯茎を除去する場合電気メスを使うことが多いのですが、
電気メスでは多くの熱が発生するため、切除する部位以外にもダメージがあり、結果治癒に時間がかかることがあります。
レーザーの場合は熱の発生が電気メスより少ないため治癒が早く術後の痛みが少ないのが特徴です。
また、電気メスと同様出血を抑えることもできます。
当院では電気メスは用いず、必要なケースでは必ずレーザーを使用しています。




Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザーは水を出しながら使うレーザーです。
そのため熱の発生がほとんどなく、周囲にダメージはありません。
虫歯を削るときにも応用でき、痛みが出にくいのが特徴です。(効率はよくないので小さい虫歯に限ります)
他にも歯周病の治療などにも応用できます。
歯科では口内炎の処置に用いることも多いです。
治癒を促進し、表面に一層レーザーを反応させた膜をつくることで痛みを軽減できます。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



(山下ブログ)歯石取り

歯医者さんに行ったら歯石取りを勧められるけどめんどくさい・・なんて人も多いかと思います。

今回は歯科ではなぜ歯石取りを勧められるのか、なぜ必要なのかについて説明していきます。


人の口の中には常に歯周病菌や虫歯菌などの細菌がいます。
磨き残しが長時間あると、その磨き残しの中で細菌が増殖して歯垢(プラーク)となります。
多くの場合、歯と歯茎の境目や、歯と歯の間にプラークがたまります。
鏡を見てそのような場所をこすってみて、白い柔らかいものが取れればそれがプラークです。

上に書いたようにプラーク内には細菌が多量に存在しています。
例えばその白い塊を顕微鏡で見るとうごめく細菌が見えます。

そのプラークが唾液の働きによって固まったものが歯石です。



下の前歯の裏側の写真です。
歯と歯茎の間に多く見られる黄色っぽいものが歯石です。

プラークは歯磨きやフロスによってとることができます。
(ただ完璧にとるのは至難の業なので我々が状況を見て指導が必要になります。)

しかし、固まってしまった歯石は自分では取れません。
よって歯医者で機械や器具を使った歯石取りが必要になるのです。



歯石除去直後です。黄色い歯石がなくなっているのがわかります。
歯石をとった後に見える歯茎が赤くなっています。
これがよく聞くと思いますが炎症をおこしている状態です。
この歯茎の炎症(歯肉炎)が続くと歯を支えている骨が溶け出し歯周炎になっていきます。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!




日本シリーズが・・・DeNAに・・・!

広島が・・・負けてしまいましたsweat01down
実は、三週間前に広島の友人からのラインで・・・
日本シリーズどっちが勝つかscissors?食事を賭けようか!という話がhappy01

広島が勝ったら、夫婦、子供、孫、10人まで、福岡でもつ鍋をおごることに!
ソフトバンクが勝ったら、我々夫婦2人広島で、フグshineをご馳走になることに!

勝ち負けはともかく、久しぶりに会えるnotesことを楽しみにしてましたが・・・
CSでの広島は、いつもの広島じゃなかったですねー!
足は使えない!投手は捕まる!ではどうしようもないweep

火曜日の試合後、友人から、「恥ずかしくて、県外を歩けないcrying 
明日からホークスファンになりますcoldsweats01」と、ラインがきましたhappy01

「応援してたのに~!フグが、消えちゃった~!残念happy02!!」と返信・・・
友人は、スタンプで、大泣きしてましたね~smile

広島に勝って欲しかったーheart04!!!が本音ですが・・・
世の中、そう上手くいく事ばかりじゃありませんね~sign01

上手くいかない事の方が多い!のが人生confident!!

子供達が小さい頃には・・・「失敗はしてもいいぞー!
でも何もせんで、失敗を待つだけの失敗はするな。
失敗するなら、みっともないぐらい精一杯dash準備して失敗しなさい!」と・・・

「後で肥やしになる失敗なら、時間は無駄じゃないよ!
その時は悔しくても、後で絶対に身になるから!!」
なんて偉そうに言ってましたcoldsweats01

そういう意味では、去年悔しい思いをしたソフトバンク・・・
今年は、途中までは上手くいってます。
日本一になれば、万々歳ですがhappy01?!



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!down

(山下ブログ)矯正の勉強会を行いました

月曜の夜、2度目の矯正勉強会を行いました。
写真を撮ってくる予定が忘れました・・

矯正歯科と密に連携してる先生の症例を見せていただき、とても刺激になりました。

本当に理想的に行うなら、矯正治療も含めた治療が一番いいことが多々あります
しかしどうしてもある程度期間や費用がかかります。
ただ、歯科矯正というのは本当に専門的な分野で、
そのようなケースではどんな治療法で行うことが多いのか、どれくらいかかるのかなど
一般歯科医は詳細についてはわからないことが多いです。
そこで矯正なしでできるだけの治療を行う場合が多くなります。

もっと歯科矯正について学んでいけば、理想的な治療のオプションのひとつとして
期間も含めて患者様に提示しやすくなるはずですので、今後も深江歯科、おおはし歯科では勉強会を続けていく予定です。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!






誤嚥予防トレーニングとは?!

食事の時、むせるshock事はありませんかsign02
たいていの人が、一度や二度は経験してると思いますが・・・
年と共に・・・回数がupwardright増えてませんか?

これは実を言うと・・・僕自身の事でもあるんですがcoldsweats01・・・!

人間は40歳を超えると、喉の周辺の筋肉が衰えdown誤嚥し易くなります。
長寿と共に、誤嚥性肺炎が増えてるupwardright理由がそこに!

飲み込む時、気管に物が入らないようdanger喉頭蓋が気道を塞ぎます!
年を取ると筋肉が衰え、この喉頭蓋というフタの動きがsleepy悪くなり・・・
誤って、気管に食べ物や唾液が侵入するようになりますsign01

それを排除するために、人間はムセsweat01咳き込みますが・・・
若ければ、咳き込んで排除できますがsweat02・・・
年と共に、全体の筋肉も弱くなりdown咳き込む事すらできなくなりますcoldsweats02

そうすると、気管や肺に細菌を含んだ唾液や食べかすが残り・・・
誤嚥性肺炎を・・・現在、肺炎での死亡率は癌、心疾患に続き3位

こうならない為に、なるべく早くから予防トレーニングを意識しましょうdelicious

まず第に、喉周りの筋肉を動かすこと・・・普段から意識します。
首を前後左右に動かす・・・案外、普段使っていない筋肉です。
舌や唇を大きく動かす運動bleah・・・アイウベ体操がお勧めsign01

に、普段から呼吸を複式に変える・・・吐く方を意識して下さい!
できれば、1日に数回深呼吸を2~3セットdash・・・
6秒で鼻から吸って、12秒でゆっくり口から吐くsign01

第三に、カラオケkaraoke
腹から声を出すdash事が、喉の良い訓練になります。
カラオケやお謡いなど、楽しみながらやるのがお勧めですsign01

これらは、誤嚥予防のトレーニングなのですが・・・
無呼吸症候群にも、効果が有りますshineので若い内から実践して下さい。
健康で長生きしましょうhappy01!!



                     <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!

(山下ブログ)歯の移植って知ってますか?

ニュースで臓器移植が話題になることがあります。
先日まで放送されていたコードブルーというドラマでも一つの話題として移植がありました。

実は歯科でも移植ができます。しかも保険適応で!

ただし臓器移植のように他の人の歯を移植するわけではなくて、ダメになった歯を抜いて
他の部分の歯を移植する
という方法です。

例えば虫歯がひどくて補綴(被せたり覆ったり)ができない、折れてしまっているなどの理由で
どうしても抜かなければいけない歯の部分に親知らずを移植するということが多いです。

メリットとしては抜いた後に何かしらで補う必要があるわけですが、その時にブリッジのように
周りの歯を削ってしまう必要がないこと、親知らずというどちらにせよ後に抜かなければいけない歯を
有効活用できることがあげられます。

デメリットは成功率が100%ではないこと、適応でない場合があることです

例えばせっかく移植してもくっついてくれないこともあります。
その場合はもう一度抜歯して他の手段を考えなければいけません。
結果的に治療回数も延びてしまうことになります。

また、親知らずの形や大きさも重要で、大きすぎたり根っこが何本もあって開いたりしていると
適応になりません。

何年かした後に根っこが溶けてきてしまうこともあります。

ただし、成功してしっかり歯磨きをすれば、自分の歯として末永く使うこともできます。

上記のことを了承できる方には一つの有力なオプションになる治療法ですが、
そうでない方にはブリッジなど他の確実性の高い治療法をおすすめします。


博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!



12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ